3世紀: 東漢末期に三国志が勃興し、西晋によって最終的に紛争は解決された。

3世紀: 東漢末期に三国志が勃興し、西晋によって最終的に紛争は解決された。

3 世紀は西暦 201 年から 300 年までの期間を指します。この世紀は、後漢末期から三国時代、そして西晋の最終的な統一までの期間にまたがっています。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

三国志入門

三国時代(西暦220年~280年)は、後漢の時代から西晋の時代まで続く歴史時代です。曹魏、蜀漢、東呉の3つの政権に分かれていました。赤壁の戦いで曹操は孫・劉連合軍に敗れ、三国時代の基礎が築かれた。

西暦220年、曹丕は漢王朝を簒奪して皇帝を名乗り、洛陽に首都を置き、国名を「魏」と名付けました。歴史上、曹魏として知られています。三国時代の歴史が正式に始まりました。翌年、劉備は皇帝を名乗り、成都を首都に定めました。成都は歴史上、蜀漢として知られています。 222年、劉備は夷陵の戦いで敗れ、孫権は荊州の大部分を支配下に置いた。 223年に劉備が亡くなった後、諸葛亮は劉備の息子である劉禅が孫権と再会できるよう支援した。西暦229年、孫権は自らを皇帝と宣言し、建業に首都を置き、国を「呉」と名付けました。歴史上、東呉として知られています。三国が正式に成立しました。

その後の数十年間、蜀漢の諸葛亮と姜維は軍隊を率いて北上し、何度も曹魏を攻撃したが、三者の勢力バランスを変えることはできなかった。曹魏の末期には、実権は徐々に司馬懿によって握られるようになった。西暦263年、曹魏の司馬昭が魏蜀の戦争を起こし、蜀漢は滅ぼされました。 2年後、司馬昭は病死し、その息子の司馬炎は魏の元帝を廃位し、国を「晋」として建国しました。これは歴史上西晋王朝として知られています。西暦280年、西晋が東呉を征服して中国を統一し、三国時代が終わり、晋時代が始まりました。

紀元3世紀の中国の出来事

西暦200年、曹操は董承とその一味を殺害した。孫策は暗殺され、孫権が後を継いだ。陳林は曹操を攻撃する旨の声明文を書き、官渡の戦いが始まった。 10月、曹操は武巣に奇襲攻撃を仕掛けた。

201年、曹操は蒼亭で袁紹を破った。劉備は劉表のもとに避難した。

袁紹は202年5月に病死した。

203年、孫権は黄祖を攻撃した。

204年、曹操は冀州を平定した。遼東の公孫度が亡くなり、その子の公孫康が跡を継いだ。

205年、曹操は青州を平定した。

206年、曹操は汪州を平定した。

207年8月、曹操は五桓を破り、袁氏の残党を排除し、北部を統一した。劉備は諸葛亮を誘うために彼の別荘を三度訪れた。曹操は南匈奴から蔡文姫を救出した。

208年6月、曹操は漢の宰相に任命された。 7月、曹操は劉表を攻撃するために南に進軍した。 8月に劉表は病気で亡くなった。曹操は孔容を殺した。 9月、劉聡は曹操に降伏した。 11月、赤壁の戦いで曹操は孫・劉連合軍に敗れた。

209年10月、劉備は孫権の妹と結婚した。

西暦210年、曹操は青銅雀塔を完成させた。周瑜が亡くなった。

211年、曹操は馬超を破った。劉備は四川に入った。

212年10月、曹操は南に進軍して汝粛口を攻撃した。劉備は廈門関に駐屯していた。孫権は首都を粤陵に移し、名前を建業と改めた。

213年5月、漢の献帝は曹操に魏公の位を授け、九つの賜物を授けた。

214年5月、孫権は万城を占領した。 7月、孫権は合肥を攻撃したが、張遼に敗れた。 10月、献帝、皇后宋、皇帝の義父である傅琬は曹操を追放しようと陰謀を企てた。その陰謀は漏れ、曹操は全員を殺害した。劉璋は劉備に降伏し、劉備は益州の知事に就任した。

215年7月、曹操は張魯を征服した。 11月、張魯は曹操に降伏した。小用津の戦い。曹操は汝粛で孫権を破った。

216年、曹操は自らを魏王と宣言した。

217年2月、曹操は汝粛口を攻撃し、孫権は敗北した。

218年、曹昌は五桓軍を破り、鮮卑族は降伏し、北部は平定されました。

219年7月、劉備は漢中王に昇進した。関羽は7つの軍隊を率いた。 10月、関羽は荊州を失い、孫権に殺された。

220年1月、曹操は病死した。 10月、曹丕は皇帝を名乗り、魏を建国した。

221年4月、劉備は皇帝を名乗った。劉備は呉を攻撃した。張飛は殺された。

222年、孫権は呉王に任命されました。夷陵の戦いで、陸遜はすべての陣地を焼き払い、劉備を打ち破った。

223年4月、劉備は白堤城で亡くなり、劉禅が王位を継承した。 8月、曹丕は五方から蜀を攻撃した。蜀と呉は平和を取り戻した。

225年、諸葛亮は南征に出発した。蜀南部を平定した。

226年、曹丕は病死し、曹叡が後を継いだ。 12月、曹叡は司馬懿を騎将軍に任命した。

227年、諸葛亮は皇帝に北伐を提案する手紙を書いた。

228年、諸葛亮は最初の北伐を開始した。姜維は蜀に降伏した。馬蘇は街亭を失った。周蒼は降伏を装って曹魏を誘い込み、呉を攻撃させ、陸遜は曹休を破った。同年冬、諸葛亮は第二次北伐を開始した。

229年、孫権が皇帝になった。諸葛亮の第三次北伐。

230年、呉は魏文と諸葛志を益州へ航海に派遣した。諸葛亮の第四次北伐。曹真は病気で亡くなった。

西暦231年、諸葛亮は第5次北伐を開始した。

234年、諸葛亮は岐山への6回目の遠征を行った。 8月、諸葛亮は五丈原で病死した。呉は魏の合肥に大規模な攻撃を開始した。

235年1月、曹叡は司馬懿を太師に任命した。馬鈞は四南馬車と水力雑技団を作った。

西暦237年、遼東の公孫淵は自らを燕王と称した。

238年、司馬懿は遼東を平定し、公孫淵を殺害した。日本の邪馬台国の女王、卑弥呼は魏に使者を派遣し、魏は卑弥呼を「親魏の日本王」と名付けた。

239年1月、曹叡が亡くなり、曹芳が後を継いだ。

西暦240年、蜀の将軍張儀が蛮族の反乱を鎮圧した。

西暦241年、魏国は淮河の水利事業を開始しました。

242年、孫権は海南島を攻撃するために軍隊を派遣した。

244年、曹爽は蜀漢を攻撃するために軍隊を派遣したが、大きな損害を受けた。

西暦245年、呉の皇太子孫和と魯の王孫覇が権力を争っていました。陸遜はこれに巻き込まれ、悲しみと怒りで亡くなりました。

<<:  4世紀: 八王の乱の後、中国は五夷十六国の時代に入った

>>:  古代中国では蒸しパンが作られていたのに、西洋諸国ではパンを焼く技術が発達したのはなぜでしょうか?

推薦する

宋代の詩の鑑賞:山庭の梅の花を描いた二首。作者はこの詩の中でどのような比喩を用いているでしょうか。

宋代の林布が書いた『山園梅花図二首』。以下、Interesting Historyの編集者が詳しく紹...

「11月14日の夜、私は康頌詩を朗読し、兄を偲んで3つの詩を書き、感動して涙が出た」宋代の陳文偉

陳文偉は、字を才青、号を克仔、通称克仔氏と呼ばれた宋代の作家である。面白歴史編集者と一緒に、陳文偉の...

『紅楼夢』では、賈家は代々貴族の家系ですが、王夫人がいるのになぜ王希峰と結婚したのでしょうか?

『紅楼夢』では、賈家は代々名家であり、王夫人をもうけた後に王希峰と結婚したのはなぜでしょうか。一人は...

「扁鵲」は唐代の張景忠によって書かれたもので、著者の

生没年不詳の張景忠は唐代の官吏、詩人である。彼の詩は2編のみが現存している。興味深い歴史の編集者と一...

『紅楼夢』で黛玉はなぜ宝仔と友達になったのですか?

紅楼夢でなぜ黛玉は宝仔と友達になったのか?以下の記事はInteresting Historyの編集者...

カトリック、キリスト教、ユダヤ教、イスラム教の関係と相違点

1. ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の簡単な関係図2. ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の主な違い...

西遊記で、仙人の虎、鹿、羊の力が雨乞いに失敗して死んでしまったのはなぜですか?

チェチ王国は、小説『西遊記』の中で、タン僧侶とその弟子たちが仏典を手に入れるために旅した際に通過した...

趙霊芝の『清平楽』の最後の一節は時代を超えて受け継がれてきた

以下、Interesting History の編集者が、趙霊芝の『清平楽・春風はまだそこにある』の...

二科派安静記第18巻:甄建生は不注意に秘薬を飲み込み、春華の侍女はうっかり彼女の情事を暴露した

『二科派経記』は、明代末期に凌孟初が編纂した俗語小説集である。 1632年(崇禎5年)に書籍として出...

歴史上最も古い筆を発明したのは誰ですか?ブラシはもともと何で作られていたのでしょうか?

時代劇を観ていると、何かを書くときに筆を使うことが多いことに必ず気づくと思います。結局、当時はこれが...

『紅楼夢』で、邢秀燕は賈邸に到着してから何回他人の家を訪ねましたか?何がポイントですか?

邢秀燕は『紅楼夢』に登場する邢忠とその妻の娘であり、邢夫人の姪である。今日は、Interesting...

焚書坑儒の本質:統一された核心価値概念の形成

まず、「焚書坑儒」の本質を見てみましょう。「焚書坑儒」の本質は、実は思想統一運動なのです。秦の始皇帝...

岑申の詩「姑山西峰草庵に詠まれた詩」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「高山西峰の茅葺き小屋で詠まれた詩」時代: 唐代著者: セン・シェン私は中岳山に面して家を建て...

李白が書いた『虎行』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

李白の『虎行』の原文は? どのように翻訳するのか? これは多くの読者が詳しく知りたい質問です。次の興...

後唐物語第22章:范秀花は英雄的な婿と結婚したいが、薛仁貴は怒って山虎を殴り倒す

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、『唐物語』と略され、『唐代前編』、『唐代物語』、『唐代全物語...