なぜ侍女は西太后に仕えていた間、一度もまともな食事をとらなかったのでしょうか?

なぜ侍女は西太后に仕えていた間、一度もまともな食事をとらなかったのでしょうか?

慈渓周辺の侍女たちに非常に興味がある方のために、『Interesting History』の編集者が詳しい記事を載せていますので、ご参照ください。

西太后は清朝後期の最も権力のある人物でした。彼女は皇帝ではありませんでしたが、皇帝よりも権力がありました。権力を持つということは、わがままであるということです。西太后は非常に贅沢な人だったと言われています。食事のたびに何十、何百もの料理を用意し、誕生日パーティーには何十万両もの銀がかかりました。西太后は贅沢を好み、侍女たちもその恩恵を受けるべきだと言われている。しかし、西太后の側近である容姐の回想によれば、彼女は西太后に仕えていた間、一度もまともに食事を摂らなかったという。それはなぜだろうか?

理由は簡単です。奥宮に住んでいた西太后は重度の潔癖症でした。宮廷の侍女たちは彼女に仕える前に身を清めなければならず、体臭があってはならず、そのため宮廷の侍女たちは仕事に行くたびに非常に気を配っていました。突然おならが出て家中が異臭で満たされると、西太后は自分の鼻を汚した人を放さないだろう。


宮廷の女官たちが恐れていたのは、食べるものがないということではなく、おいしいものを食べすぎることだった。食べ過ぎて太ってしまうことも心配だったが、一番心配だったのは、おならが出るのが怖かったことと、食べ過ぎるとトイレに行きたくなることだった。主人の所では、宮廷の女官たちはトイレに行く場所がないので、休みをもらって自分の屋敷に戻るしかなく、それでは物事が遅れてしまう可能性が高かった。

<<:  貂蝉と呂布の物語は、人々の間で非常によく知られています。バージョン間の違いは何ですか?

>>:  楚漢争いからわかる劉邦と劉太公の関係とはどのようなものでしょうか?

推薦する

皇后のような人物であった劉鄂が、死後なぜ幸せな結末を迎えることができたのか?

北宋時代、真宗皇帝の3番目の皇后である劉鄂は聡明で決断力があり、真宗皇帝の国政運営を頻繁に手伝いまし...

魏王と竜陽公の物語:魏王と竜陽公は船で一緒に釣りに出かけた

古代では男性同性愛は「龍陽」と呼ばれていましたが、これにも由来があります。龍陽鈞は戦国時代、魏王の寵...

「余剰を減らして不足を補うのが天の道」という言葉はどこから来たのでしょうか?それはどういう意味ですか?

「余りを減らして不足を補うのが天の道」とはどういう意味でしょうか?次のInteresting His...

斉の荘公は大臣の妻と不倫したために殺され、宰相の顔子は彼と一緒に埋葬されることを拒否した。

紀元前548年、斉の荘公は、大臣の崔濤の妻である唐江と不倫関係にあったため、崔濤によって殺害されまし...

古代詩の鑑賞:詩経 - ホウ・レン:ホウ・レン、どんな槍と剣を持っているのですか?

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀...

ヤシャンの戦いはどの王朝で起こりましたか?ヤシャンの戦いで何が起こったのですか?

雅山の戦いはどの王朝で起こったのですか?雅山の戦いは、衙門の戦い、衙門の戦い、雅山の戦い、宋元衙門の...

東周紀伝、第78章:賈谷での会合、孔子は斉を拒絶し、三都に敗れ、文仁は処刑される

『戦国志』は、明代末期の小説家馮夢龍が執筆し、清代に蔡元芳が脚色した長編歴史恋愛小説で、清代の乾隆年...

古代の英雄たちが軒先や壁を飛び越えた技は存在するのか?

いつでも非常に高いところまで跳躍し、中には壁をよじ登ったり、つま先で軽く木のてっぺんを踏んで数メート...

唐詩の天才王毓を後世はどのように評価するのでしょうか?

私の国では唐と宋の時代に多くの有名な詩人が現れ、多くの美しい称号が与えられました。例えば、詩仙の李白...

『西遊記』に関羽は登場しますか?西遊記で関羽は何をしますか?

今日は、Interesting Historyの編集者が西遊記についての記事をお届けします。ぜひ読ん...

『桓渓沙:霜の日、明るい空、空に染み入る水』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

環西沙·霜の降りる太陽、明るい空、水が空に染み込む張小湘(宋代)霜の降りる日、明るい空、空中に飛び散...

唐の玄宗皇帝の娘、光寧公主の紹介。光寧公主の夫は誰でしょうか?

光寧公主は唐の玄宗皇帝李龍基の娘であり、母は董芳義であった。 『旧唐書』では公主の称号は光平と記録さ...

『石曼青供養文』が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

石曼青への供物欧陽秀(宋代)治平4年7月、私は官吏欧陽秀を代表して、上州都勝霊師李訓を太清に派遣し、...

曹操は実は白門楼で劉備を絶えず試していたと言われるのはなぜでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「読書」の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

読む陸游(宋代)勉強の本来の目的は心を豊かにすることなので、家に帰ったら5エーカーの庭がないほうがい...