ヤシャンの戦いはどの王朝で起こりましたか?ヤシャンの戦いで何が起こったのですか?

ヤシャンの戦いはどの王朝で起こりましたか?ヤシャンの戦いで何が起こったのですか?

雅山の戦いはどの王朝で起こったのですか?雅山の戦いは、衙門の戦い、衙門の戦い、雅山の戦い、宋元衙門の戦いなどとも呼ばれ、1279年(南宋の湘興2年、元の治元16年)に雅山(現在の広東省新会市南雅門鎮)で中国宋軍とモンゴル軍の間で行われた大規模な海戦です。これは古代中国では珍しい海戦でもありました。

この戦いは南宋の興亡に直接関係しており、宋と元の決戦でもあった。伝説によれば、宋・元両軍は30万人以上の軍隊を配備し、戦争の最終結果は元軍がより少ない兵力で勝利し、宋軍は完全に壊滅したという。南宋が滅亡すると、呂秀夫は幼い皇帝を背負って海に飛び込み自殺しました。多くの忠臣も彼に従い、10万人の兵士と民間人が国のために海に飛び込んで命を落としました。

この戦いの後、趙宋の崩壊は南宋の残存勢力の完全な壊滅を意味し、最終的にモンゴル人が中国を滅ぼした。これは中国全体が遊牧民の手に落ちた初めての事例であった。

ヤシャン海戦の経過:

趙冰の宮廷への攻撃

咸興2年(1279年)、元朝の創始者フビライ・ハーンは、降伏した漢人の将軍張鴻帆を派遣して趙冰の朝廷を攻撃させた。その後、少し前に広州を占領した西夏の子孫である李恒も援軍を率いて張鴻帆の軍隊に加わった。当時、宋軍は20万人以上の兵力を有していたと言われているが、実際にはそのうち数十万人は文官、宮廷女官、宦官などの非戦闘員であり、各種船舶は2,000隻以上あった。元軍の張鴻帆と李亨は10万人以上の兵力(30万人という説もある)と数百隻の軍艦を有していた。この時、宋軍の中には、まず湾の出口を占領して西への退路を守るべきだという意見があった。張世傑は兵士たちの逃亡を防ぐため、この提案を拒否し、陸上の宮殿、家屋、要塞をすべて焼き払うよう命じた。また、千隻以上の宋軍船を大綱で湾内に一列に並べ、「連船」の形にし、趙冰の「龍船」を軍の真ん中に配置した。元軍は小船に藁や油などの燃えやすい物を積み、宋の船に火をつけて風に乗って突進した。しかし、宋の船はすべて泥で覆われており、元軍の火攻めに耐えるために各船に長い木の梁が張られていました。元水軍の火攻めが失敗すると、元は水軍を使って湾を封鎖し、陸軍を使って宋軍の水と薪の供給を遮断した。宋軍は10日以上も乾いた食べ物を食べ続けていたため、海水を飲んだ兵士たちは嘔吐したり下痢をしたりした。張世傑は蘇六義と方興日を率いて元軍と戦った。張宏帆は張世傑の甥の韓を捕らえ、3度も張世傑に降伏するよう説得しようとしたが、無駄だった。

ヤシャンの決戦

1279年2月6日、張鴻帆は猛攻を準備した。元軍の誰かが、まず砲兵を使うことを提案した。鴻帆は、砲兵が宋軍の単線陣形を崩し、撤退を容易にできると考えていた。翌日、張鴻帆は軍を4つに分け、宋軍の東、南、北の3つの側にそれぞれ1つの軍を配置した。鴻帆自身も軍を率いて宋軍から1マイル以上離れたところで、音楽を奏でて総攻撃の合図とした。まず北軍は潮流に乗じて宋軍の北部を攻撃したが失敗し、李亨らは潮流とともに撤退した。元軍は音楽を演奏するふりをし、宋軍は宴会をしていると思い、少しくつろいだ。

正午、張鴻帆の水軍は正面攻撃を開始し、布であらかじめ構築された船の塔を覆い、伏兵を埋め、銅鑼の音を攻撃の合図とした。待ち伏せ部隊は盾を持ち、伏せたまま、矢雨の中宋の船に近づいた。双方の船が接近すると、元軍は角笛を鳴らして兵を撤退させ、戦闘を開始し、宋軍の船7隻を連続して破壊した。宋軍は敗北し、元軍は宋軍の中央まで戦い続けました。この時、張世傑は状況が絶望的であると見て、精鋭部隊を召集し、蘇六義とともに残りの部隊、十数隻の船を率いてロープを切断し脱出した。

趙冰の船は軍の真ん中にあった。脱出できないと見て、43歳の陸秀夫は8歳の趙冰を背負って海に飛び込んだ。彼に同行した10万人以上の兵士と民間人も海に飛び込み、勇敢に死んだ!『宋史』には、戦争後、10万人以上の死体が海に浮かんでいたと記録されており、屈するよりも折れ、屈するよりも死ぬことを選ぶ国の英雄的な精神を世に示した。張世傑は楊太后の名のもとに宋趙氏の子孫を指導者として迎え、さらに計画を進めようとしたが、宋の炳帝の死去の知らせを聞いた楊太后も海に飛び込んで自殺した。張世傑は彼女を海岸に埋葬した。その後間もなく、張世傑は平樟山の麓(広東省陽江市の南西、海陵島の沖合付近)で大嵐に遭い、不幸にも溺死した。

永遠に残る傑作

雅山の戦いは、モンゴルの侵略に対する宋朝の最後の組織的抵抗でした。10万人以上の人々が降伏するよりも海に飛び込んで命を落としました。なんと英雄的なことでしょう。この戦いの後、中国は歴史上初めて完全に異民族の手に落ちました。雅山の戦いは中国の歴史における重要な転換点であった。

<<:  咸豊帝が任命した8人の摂政は誰ですか?

>>:  ヤシャン海戦の結果はどうでしたか?

推薦する

劉慧の「平への頌歌」:これは物体についての優れた興味深い詩である

劉徽(458-502)、号は石章、彭城(現在の江蘇省徐州市)の出身。彼は頭が良く、才能があり、公式の...

『山海経』に記録されている最初の地神は誰ですか?それは中国文明の祖先である黄帝であったことが判明しました。

『山海経』に記録されている最初の地神が誰なのか知らない人は多いでしょう。『興味深い歴史』の編集者と一...

世界中のハシビロコウにはどんな奇妙な行動があるのでしょうか?最も礼儀正しい鳥と言われています。

世の中にはとても奇妙な鳥がいます。それは最も礼儀正しい鳥として知られており、人を見ると自分の羽をむし...

オズの魔法使い 第80章: 勉強部屋を買う、養子が養母を認識する、贈り物に感謝する、名付け親が名付け親になる

『オズの魔法使い』はファンタジー小説というよりは社会小説です。冷玉冰は仙人となる途中で弟子を受け入れ...

詩経の「桑柔」の意味は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

サンルー匿名(秦以前)桑の木は柔らかくて青々としており、その下には桑の葉があります。それらは摘み取ら...

『ジンメン探訪~雨後の花~』の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

金門を訪ねて:雨上がりの花李浩固(宋代)雨が降ると、花はまた赤くなります。ツバメたちは、古い巣がどこ...

明代の未亡人は生涯に2つの詩を書いたが、それらは今日まで伝えられている。

有能な男性の自由奔放な態度に比べると、古代の有能な女性はそれほど心が広かったようには見えません。今回...

岑申の詩「韓尊と囁石の東で景雲慧師を訪ねて」の本来の意味を鑑賞する

古代詩:「韓尊とともに囁石の東で景雲慧師を訪ねる」時代: 唐代著者: セン・シェン善陰の老僧が楞伽経...

『雷峰塔奇譚』第4章はどんな物語を語っているのでしょうか?

白振娘と陸妙が戦い、徐漢文は蛇に刺されて死ぬその詩はこう述べています。蓬莱島は、絵が描かれた堂の前で...

范仲燕の『皇城街を歩く:秋の郷愁』の原文、注釈、翻訳、鑑賞

范仲燕の「皇街を歩く:秋の郷愁」。次回はInteresting History編集長が関連コンテンツ...

古典文学の傑作『太平天国』:礼節編第8巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

『中国のスタジオからの奇妙な物語 - 張阿端』の原文は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

「張阿端」の原文は中国のスタジオからの奇妙な物語より衛慧の斉勝[1]は才能と知性に富み、責任を引き受...

野呂龍旭の政治活動と歴史的貢献

耶律龍勒(972年1月16日 - 1031年6月25日)は、遼王朝(983年 - 1031年)の第6...

中国にある世界最高の橋は何ですか?中国の世界クラスの橋はどこにあるのでしょうか?

中国の橋は世界一だと言ったら信じますか?近年、中国の国力が増すにつれ、中国の製造業はますます世界の注...

劉和はどのようにして皇帝になったのですか?劉鶴はどんな馬鹿げたことをしましたか?

周知のように、劉和はもともと昌益王劉伯の息子でした。その後、漢の昭帝劉福陵に子孫がいなかったため、劉...