十二支は古代に時間を示すために初めて使用されました。後の王朝ではどのように進化したのでしょうか?

十二支は古代に時間を示すために初めて使用されました。後の王朝ではどのように進化したのでしょうか?

西周の時代にはすでに使われていました。漢代には、真夜中、鶏の鳴く頃、夜明け、日の出、食事の時間、正午、正午、日没、夕方、日没、夕暮れ、日暮れと名付けられました。これは十二支でも表され、23:00から深夜1:00が子の刻、1:00から3:00が周の刻、3:00から5:00が陰の刻などとなります。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

宋代以降、二十時間それぞれは始まりと終わりの二つの部分に分けられました。このようにして、子の始まり、子の終わり、周の始まり、周の終わり…の順に、ちょうど二十四時間となり、現在の一日の二十四時間と同じです。先秦時代に出現した。昼と夜それぞれ5分。 『隋書天文』によれば、昼は朝、午前、昼、午後、夕方に分けられ、夜は甲、夷、氷、定、五(後に五格で表される)に分けられる。

その名前は、朝明け、夕明け、暁、早朝の食事、深夜の食事、角の朝、真ん中の朝、小さな朝、広がる朝、大きな朝、高い朝、低い朝、垂れ東の朝、夕暮れ、夕方です。 『淮南子・天文訓』を参照。それは昼と夜を100等分することです。その起源は、クレプシドラの使用に関連しています。それは商王朝に起源を持つかもしれない。漢代には120ケに改められ、南朝の梁代には96ケ、108ケと変更された。その後、数度の改定を経て、明代末期にヨーロッパの天文学の知識が導入されて初めて、96ケ制度への改革が再び提案され、清代初期に正式な制度として確立された。

一般的に、日の出は夜明け、朝、朝と呼び、日の入りは夕暮れ、夕方、夜と呼ぶことができます。太陽が最も高い位置にあるとき、それは正午、正午、または正午と呼ばれます。太陽がほぼ最も高い位置にあるとき、それは天頂と呼ばれます。太陽が西に近いとき、それは日食または日没と呼ばれます。日没後は夕暮れ、夕暮れ後は眠り、眠りの後は真夜中(または夜中)、真夜中後は鶏の鳴き声、鶏の鳴き声の後は夜明けと夜明け、つまり昼が来る時間です。古代人は 1 日に 2 回の食事をとっていました。最初の食事は日の出後から正午前に行われ、この時間帯は食事時間または朝食と呼ばれていました。2 回目の食事は日没後から日没前に行われ、この時間帯は夕方と呼ばれていました。


【子氏】真夜中、真夜中、中夜とも呼ばれる:12時間の最初の1時間。 (北京時間23:00~01:00)。

【鶏鳴き】 黄鶏とも呼ばれる鶏の鳴き声。12時間のうちの2番目の時間。 (北京時間午前1時から午前3時)。

【陰史】平旦は、暁、朝、日の出などとも呼ばれ、昼と夜が交互に訪れる時間です。 (北京時間午前3時から午前5時)。

【マオタイム】日の出は、一日の始まり、夜明け、昇る太陽などとも呼ばれ、太陽が現れてゆっくりと昇る時間を指します。 (北京時間午前5時から午前7時)。

【陳氏】食事の時間、朝食とも呼ばれる:古代人が「朝食を食べる」時間は、朝食の時間でもありました(北京時間07:00~09:00)。

【四時】毗仲、日毗とも呼ばれる:正午に近い時間を毗仲といいます。 (北京時間午前9時から午前11時)。

【正午】一日の真ん中、正午などとも呼ばれます。(北京時間11:00~13:00)。

【魏志】日没は、太陽が西に移動するときに、太陽が落ちる、太陽の中心などとも呼ばれます。 (北京時間13:00~15:00)。

【神子】 給餌時間、別名リプ、夕食など:(北京時間15:00~17:00)。

【夕陽】夕焼けは、日没、夕焼け、夕方とも呼ばれ、太陽が沈むことを意味します。 (北京時間17:00~19:00)。

【徐氏】夕暮れは、日没、薄暮、夕方などとも呼ばれ、太陽が沈み、空が暗くなり始める時間です。空も地も暗く、すべてが霞んでいるので夕暮れと呼ばれます。 (北京時間19:00~21:00)。

【海の時刻】 仁定、丁渾などとも呼ばれる:この時間になると夜は深くなり、人々は活動を止めて眠りにつく。人が落ち着いているときは静かです。 (北京時間21:00~23:00)。

午前11時から午前1時までの前半を「子の刻」、午前1時から午前3時までを「周の刻」、午後3時から午前5時までを「陰の刻」、午前5時から午前7時までを「茅の刻」、午前7時から午前9時までを「辰の刻」、午前9時から午前11時までを「四の刻」、午後11時から午後1時までを「午の刻」、午後1時から午後3時までを「衛の刻」、午後7時から午後9時までを「徐の刻」、午前9時から午前11時までを「海の刻」と呼びます。 1 時間は 2 時間続きます。 「戊午の刻から未の刻まで直殺」は、現在の「午前9時から午後3時まで直殺」に相当することがわかります。

夜は5つの見張りに分けられ、太鼓を鳴らして時刻を知らせます。各見張りは5時に分けられます。各更新は 1 時間で、現在は 2 時間、つまり 120 分に相当するため、各更新の各ポイントにかかる時間は 24 分だけです。このことから、「第 4 の見張り時に調理し、第 5 の見張り時に出航する」は、現在の「深夜の 1 時から 3 時まで調理し、3 時から 5 時まで出航する」と同じであることがわかります。 「午前 5 時」は午前 5 時 72 分、つまり午前 6 時 12 分に相当し、「午前 3 時」は午前 1 時 96 分、つまり午前 2 時 36 分に相当します。

クレプシドラは、水を撒く鉢と水を溜める鉢の2つの部分に分かれています。散水壺は2層から4層に分かれており、それぞれに小さな穴が開いており、そこから水が滴り落ちて最終的に受水壺に流れ込みます。受水壺には縦の矢印があり、100個の目盛りが刻まれています。水が溜まるにつれて矢印が徐々に上昇し、目盛りの数字が現れて時間を示します。 24時間の昼と夜は100ケに相当し、これは今日では1440分に相当します。現在は1瞬間が14.4分に相当することがわかります。したがって、「午後 3 時」は現在午後 1 時 43 分 2 秒に相当します。

古代人は夜の時間を、見張りと指示の 2 つの部分に分けました。

夜は5つの見張りに分かれています。1つの見張りは現在2時間に相当します。それは午後7時に始まります。最初の見張りは午後7時から午後9時まで、2番目の見張りは午後9時から午後11時まで、3番目の見張りは午後11時から翌朝1時まで、4番目の見張りは午後1時から午後3時まで、5番目の見張りは午後3時から午後5時までです。

古代人は昼と夜を 12 時間に分け、それを 12 の地支で表しました。1 時間は現代の 2 時間に相当します。古代と現代の比較:子の刻は午後11時から翌午前1時まで、周の刻は午前1時から午前3時まで、陰の刻は午前3時から午前5時まで、などです。2時間ごとに、茂の刻、陳の刻、四の刻、呉の刻、衛の刻、神の刻、余の刻、呉の刻、海の刻となります。

「gengtian」の前の最大の数字は5で、3時から5時を指します。

<<:  「ビメンゲン」は客を断るという意味です。唐代の馮志のどの著作に初めて登場しますか。

>>:  古代の天皇の氏名のほか、寺号、諡号、尊号、治世号はどのように決まったのでしょうか。

推薦する

周邦厳の詩「迪蓮花・托星」はまるでそこにいるかのような気分にさせる

以下、面白歴史編集長が周邦彦の『滴蓮花・涛行』の原文と評価をお届けします。興味のある読者と面白歴史編...

「秀雲閣」は弟子たちの魔法のスキルを試し、エルクイだけが自分の内なる悪魔に遭遇する

弟子たちは魔法を試したが、エルクイは内なる悪魔に遭遇した。斉海は父の後を追って宮殿に入り、年老いた母...

北斉史書第8巻「皇紀」原文の鑑賞

◎若き君主皇帝の禁名は衛、雅号は仁剛。武成帝の長男。彼女の母親は胡女王と呼ばれていました。彼女は海の...

古梁邁が書いた『春秋古梁伝』には、定公14年に何が記録されていますか?

顧良池が著した儒教の著作『春秋古梁伝』は、君主の権威は尊重しなければならないが、王権を制限してはなら...

呂不韋の章ではどんな物語が語られていますか?原文はどのようなものですか?

「中国のスタジオからの奇妙な物語」からの「Lü Wubing」の原文洛陽の孫氏は斉と名乗った。彼は江...

『紅楼夢』で、西仁は王夫人のもとに避難した後、何をしましたか?

西人は小説『紅楼夢』の主要登場人物の一人であり、金陵十二美女の一人である。今日は、Interesti...

『邯鄲への道』の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

邯鄲への道① 宋陸邯鄲への道には秋の足音が響き、古墳や廃寺は清らかな水に囲まれている。富と名声を求め...

『紅楼夢』で李婉はなぜ妙玉を嫌うのですか?

李婉は賈珠の妻であり、金陵十二美女の一人である。彼女は封建時代の女性であり、典型的な貞淑な女性である...

軍事著作「百戦百策」第3巻 戦争準備 全文と翻訳注

『百戦奇略』(原題『百戦奇法』)は、主に戦闘の原理と方法について論じた古代の軍事理論書であり、宋代以...

張維の『杜世玉の貢物』には深い風刺が含まれている

張維は、姓を正厳とも呼ばれ、唐代の詩人である。生没年は不明である。彼の詩の多くは宴会や送別会に関する...

漢王朝の首都は何でしたか?漢王朝の首都はどこにありましたか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting Historyの編集者が漢王朝の首都...

「秋の想いを詠んだ二つの詩」の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

秋の詩2つ黄庭堅(宋代)秋の影が茅葺き屋根の小屋を優しく覆い、虫の鳴き声が昨夜を涼しくしていた。雨が...

五代十国文化:この時代は秦の発展にとって重要な時期である。

五代十国時代は中国史上最も混乱した時代の一つです。戦争や政権の頻繁な交代により、大量の文書が失われ、...

『山西村を訪ねて』の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

山西村を訪問【宋代・陸游】農民の泥ワインを笑ってはいけません。豊作の年には、客をもてなすのに十分な鶏...

周王朝は何年間世界を統治しましたか?周王朝はどのようにして滅亡したのでしょうか?

周王朝は西周(紀元前11世紀半ば - 紀元前771年)と東周(紀元前770年 - 紀元前256年)の...