貞観時代の最初の皇太子である李承乾の足の障害の根本的な原因は何でしたか?

貞観時代の最初の皇太子である李承乾の足の障害の根本的な原因は何でしたか?

唐の太宗皇帝の長男で、貞観時代の最初の皇太子であった李承乾が足に障害を負った理由については、歴史書に明確な記録がなく、関連する多くの説がありますが、大多数の人が同意できる結論はありません。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

現代医学の研究によると、人間の四肢障害の原因は一般的に2つある。1つは、膝に矢が当たった、石で足を折った、馬から落ちて腕を負傷したなど、外的要因によって引き起こされる四肢の永久的な損傷であり、もう1つは、糖尿病性壊疽など、体の組織に損傷を引き起こす内的疾患である。李承謙も例外ではない。

李承乾はおそらく貞観13年(639年)頃に完全に障害を負ったと思われる。障害者になってから、李承謙の性格は劇的に変化し、多くの不条理な行為を行った。しかし、貞観13年(639年)以前には、比較的信頼できる歴史書には、李承乾が事故(落馬、暗殺など)で重傷を負ったという記録がなかった。したがって、李承乾の障害は外的要因によるものではない可能性が高いと推測できる。

李承乾は貞観5年(631年)と貞観7年(633年)の2度にわたり重病を患い、仏教を信じていなかった唐の太宗皇帝は特別に仏教寺院の建設を命じ、僧侶に太子のために祈るよう呼びかけた。李承乾の療養中、唐の太宗皇帝は彼に学問をしなくてもよいという特別な許可を与えた。李承乾の2つの病気は当時おそらく「不治」の病であったため、仏教を信じていなかった唐の太宗皇帝は仏陀に希望を託した。

また、李唐王家には「三高」の家族歴があるため、李承謙は「三高」に関連する慢性疾患を患っている可能性があり、その最も可能性が高いのは糖尿病であると推測します。医学研究によれば、若年性糖尿病の発症年齢は一般的に30歳未満であり、未だに治療法は見つかっていない。李承謙さんは12歳と14歳のときに病気になったが、これは若年性糖尿病の特徴と一致している。

糖尿病が悪化すると現れる代表的な症状の一つに「糖尿病足」があり、10代の若者が「糖尿病足」に悩まされるケースもある。 「糖尿病性足病」は急速に進行し、足の障害を引き起こす可能性があります。これが李承謙さんの障害の根本的な原因であるのではないかと私は個人的に推測しています。糖尿病による長期にわたる苦しみは、李承謙さんの気質を劇的に変化させた。

<<:  韓信は自分を辱めた屠殺者を許したが、なぜ彼の人生はこんなにも悲惨だったのだろうか?

>>:  趙を救うために印章を盗んだ事件の後、心霊魏無忌公の最終的な結末はどうなったのでしょうか?

推薦する

古典文学の傑作『太平天国』:周君部第5巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

『紅楼夢』の冷香丸の起源は何ですか?この香りはどこから来るのでしょうか?

『紅楼夢』の薛宝柴は「冷香丸」という薬を飲む必要がある。次回はInteresting History...

ドラクロワ:火山の噴火のようなロマンチックな情熱

画家ドラクロワは有名なフランスの画家であり、ロマン派絵画の代表的な代表者です。ドラクロワは、ヴェネツ...

貴州省の名前の由来は何ですか?貴州省の歴史の起源を探る

興味深い歴史の編集者が貴州省の起源をまとめて、皆さんに詳しく説明しました。ぜひご覧ください。貴州省は...

老子の『道徳経』第46章とその続き

『道徳経』は、春秋時代の老子(李二)の哲学書で、道徳経、老子五千言、老子五千言とも呼ばれています。古...

武帝景帝孫秀の息子は誰ですか?孫秀には何人の息子がいましたか?

呉敬帝孫秀の息子は誰ですか?孫秀には何人の息子がいましたか?孫秀(235-264)は、中国三国時代の...

高石の『辺境で笛を聴く』:郷愁は微妙で意味深く、人々にいつまでも噛み締めさせる

高史(704-765)、号は大夫、滄州渤海県(現在の河北省荊県)に生まれた。唐代の大臣、辺境の詩人で...

『論語』の古典的な文章を読んで、すべての文章が人生の真実であることを発見してください。

空を責めないで、他人を責めないで。挫折や失敗に遭遇したときは、客観的に言い訳を探したり、責任を他人に...

なぜ賈元春は薛宝才が賈宝玉にとって最もふさわしい結婚相手だと考えるのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

温廷雲の『楊柳詩』:この詩はそれほど詳細ではないが、精緻で自然であり、魅力的な味わいがある。

文廷雲は、本名は斉、雅号は飛清で、太原斉県(現在の山西省)の出身である。唐代の詩人、作詞家。彼の詩は...

西遊記の緑牛鬼と牛鬼王の原型はどちらも牛なのに、なぜ緑牛鬼には角が1本しかないのでしょうか?

中国古代文学の至宝『西遊記』では、緑牛魔王と牛魔王がともに重要な登場人物です。いずれも「牛」の原型を...

趙おばさんの人生は失敗だったのに、なぜ彼女は幸福指数が最も高かったのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

水滸伝における洪先生のイメージとはどのようなものでしょうか?なぜ彼は林冲を風刺したのでしょうか?

水滸伝では、もともと80万人の皇帝軍の槍棍の指南役であった林冲は、妻が大元帥の養子である高燕内によっ...

『王江南:三月宵』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

王江南·3月の夕暮れ呉文英(宋代) 3月末、散る花々は愛をさらに深めます。人々は去り、ブランコは月の...

ヤン・シュウの「蘇忠清:ハイビスカスと金菊の香りの競演」は、重陽の節句に家族を失った雰囲気を醸し出す。

顔叔(991年 - 1055年2月27日)、号は同叔、福州臨川県江南西路(現在の江西省臨川市)の人。...