竹馬を発明したのは誰ですか?それはいつ始まったのですか?

竹馬を発明したのは誰ですか?それはいつ始まったのですか?

竹馬を発明したのは誰でしょうか?竹馬はいつ誕生したのでしょうか?これは多くの読者が気になる疑問です。次に、Interesting History の編集者が読者と一緒に竹馬について学び、参考資料を提供します。

『列子』の「説賦」には、「宋に藍子という男がいた。彼は枝と幹で竹馬を作り、人々がその枝を見ることができるように台を作った。彼は2本の長い枝で体を支え、それを足に結びつけた。彼は7本の剣を並べて走ったり跳んだりした。そのうち5本は常に空中に浮かんでいた。元君は非常に驚き、すぐに金と絹で褒美を与えた」とある。この文章から、先秦時代にはすでに竹馬が民衆の間で人気があったことが分かる。

清朝では、恩竹橋も詩『楊口頌』の中で、春節の竹馬遊びについて次のように述べている。「足が速いとチームを率いて高く行ける。空虚な足取りはリーグで速いことを約束する。足場がないと人々は笑うが、彼は世の中を歩き回っている。」この詩は、清朝の民衆の間で竹馬の民間芸術が広く普及していたことを十分に示している。

民間伝承によると、竹馬の形は、古代人が食料として木から野生の果物を採るために足に2本の長い棒を結びつけたことに由来しており、これが徐々に今日の竹馬芸術へと進化しました。


いくつかの伝説によれば、竹馬は民俗芸術家によって作られたと言われています。伝説によると、ある年のランタンフェスティバルの期間中、さまざまな村の芸術家たちが団結して郡の町に行き、演奏したそうです。知事はこれを知り、この繁栄を利用して富を築こうと考え、四つの門を持つ跳ね橋を上げるよう命じました。町に入る者は橋の通行料を払わなければならず、払わなければ町に入ることができませんでした。これを聞いた市外の消防署長は非常に怒ったが、どうすることもできなかった。そこで彼は十分なお金を集め、町へ行く準備をしました。予想外に、郡知事は橋を渡って市内に入るための料金を値上げしました。地域の火祭りの責任者の息子は賢く、機知に富み、大胆で慎重でした。帰宅後、壁に掛かっている足の長い白鶴の絵を見てインスピレーションを受け、一晩で木の棒を作り、棒にペダルを取り付け、棒を足に結び付け、足をペダルに結び付け、夜の街をぐるりと一周して堀を渡る練習をしました。旧暦の1月15日、城外の民芸チームは皆同じように足を縛り、チームごとに並んで堀を渡り、城内に入り、楽しいひとときを過ごしました。この事件は郡知事を非常に怒らせた。これが竹馬の原型だという説もある。

竹馬は敵を破った高将軍によって発明されたという伝説もあります。ある年、高将軍は軍を率いて胡冰の城を攻撃したが、胡冰は堀の跳ね橋の板をすべて取り除いていたため、軍が城に入ることは不可能だった。ある晩、高将軍は軍の駐屯地から出て、川辺で餌を探している長い脚の野生のガチョウを突然見ました。これに触発されて、彼は都市に侵入するための巧妙な計画を思いつきました。将軍は陣営に戻ると、柳の枝を切って竹馬を作るよう命じ、兵士たちにそれを足に結びつけて歩く練習をさせた。練習の後、兵士たちは背の高い柳の棒の上を歩くことができました。将軍は部隊を率いて堀を渡り、胡軍の不意を突いて一挙に攻撃し、城を奪還した。それ以来、毎年春節になると、人々は柳の棒を踏むことも学ぶようになりました。このものは高将軍によって発明されたため、人々は高将軍を記念してこれを「竹馬」と呼びました。

<<:  ランドボートとは何ですか?山西陸船文化の詳しい説明

>>:  宋代の真宗皇帝の治世中、大中祥符元年に東封西祭が行われた理由は何ですか?

推薦する

聖母武当の起源は何ですか?なぜ元氏天尊は彼女を殺そうとしなかったのか?

『神々の冊封』における元石天尊は人を殺すことに決定的であり、神々の冊封の使命を妨げる障害に対しては「...

『紅楼夢』の妙玉の起源は何ですか?邢秀燕は何て言ったの?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

関羽はなぜそんなに傲慢なのでしょうか?彼の傲慢さはどこに表れているのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

ラビンドラナート・タゴールの詩の特徴。作家ラビンドラナート・タゴールはどの言語で書いたのでしょうか?

タゴールの詩は非常に有名です。彼は50冊以上の詩集を著しており、「三日月」、「ギータンジャリ」など多...

『紅楼夢』で劉おばあさんが二度目に栄果屋敷を訪れた後語った夢の中の菩薩の物語にはどのような意味があるのでしょうか?

多くの登場人物の中で、劉おばあちゃんはあまり注目されておらず、登場回数も限られていますが、それでも非...

『紅楼夢』の賈家はどれほど裕福で権力を持っているのでしょうか?ショックを受けるダイユウとバオチャイ

『紅楼夢』の賈家は公爵家です。公爵の権力はどのくらいですか?唐代から明代まで、公爵と太子は同じ位階で...

盧涛陀は三界を救い、孫悟空の成功を助けるためにどのような決断をしたのでしょうか?

西遊記の後半部分から判断すると、如来が孫悟空に闘勝仏の称号を授けたのは不合理ではなかった。この時、唐...

「江城子・新晴天夕暮れに巻かれた楼閣図」を鑑賞する詩人陸祖高は故意に自分を厳吉道に喩えた

陸祖高(1174年頃-1224年)、号は神芝、別名は慈奎、号は普江、永嘉(今の浙江省温州)の人。南宋...

北宋時代の政治家、張世勲の略歴 張世勲はどのようにして亡くなったのか?

張世勲(964年 - 1049年)は、号を順治といい、銀城(現在の湖北省老河口)の出身だが、君州(現...

李和の「破れた絹の歌」:この詩はアイデアに満ち、繊細でユニークで、人々の考えを捉えています

李和(790-816)、雅号は昌吉とも呼ばれる。彼は河南省富昌県長谷郷(現在の河南省益陽県)に生まれ...

『夏に陳大水亭を船で巡る』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

夏に陳大水亭を通り過ぎる船孟浩然(唐代)水亭は涼しくて夕方ゆっくり来ます。渓流には松や竹の影が見え、...

杜甫の有名な詩の一節を鑑賞します。「山は雪に覆われ、川は氷に覆われ、荒野は荒涼としており、煙は緑で、骨は白い。」

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人で...

唐代に長男として即位した最初の皇帝、李郁の簡単な紹介

唐代の第9代皇帝、唐代宗李毓(727年 - 779年)は漢民族であり、唐の粛宗の長男であった。元は楚...

キン族の歴史: 中国のキン族とベトナムのキン族の関係はどのようなものですか?

1950年代初頭、キン族は「ベトナム」族と呼ばれ、五頭島、新里島、西尾島の3つの島はそれぞれ越族自治...