『西遊記』では、孫悟空は闘仏となった大鵬を倒せるのでしょうか?

『西遊記』では、孫悟空は闘仏となった大鵬を倒せるのでしょうか?

『西遊記』では、孫悟空は闘仏となって大鵬を倒すことができるのか?これは多くの読者が関心を持っている疑問です。次は、おもしろ歴史編集部が読者と一緒に調べて、参考資料をお届けします。

14年間の修行の後、孫悟空は唐僧を霊山の雷音寺まで無事に護衛した。孫悟空は仏典を求める旅で優れた功績を挙げ、悪魔や怪物を鎮圧する貢献をしたため、雷音寺でひざまずいていた孫悟空は如来によって闘勝仏と名付けられました。

闘勝仏は霊山の数少ない仏の一つで、唐僧の白檀功徳仏より下、観音菩薩より上位に位置づけられています。悟空は仏陀になった後、当然全く別の人物となり、仏陀の加護により、彼の魔術は質的に飛躍するはずであった。

諺にもあるように、「敵同士が出会うと、お互いに嫉妬し合う」のです。孫悟空は霊山で仏陀となったが、西方でかつて獅子駱駝嶺で強大な力を発揮した金翼の岩という古いライバルに出会った。

唐僧の一行が獅子駱駝嶺を通過したとき、緑獅子魔、白象魔、大鵬鷲からなる魔王軍が孫悟空らと戦った。数々の激しい戦いの後、孫悟空は多くの苦しみを味わいました。

孫悟空が小悪魔に変身して風を試そうとしたとき、金翼の岩の鋭い目が彼の欠点を見つけ、すぐに魔法の武器である陰陽瓶を使って孫悟空を吸い込んだことが判明しました。


どうやら、この陰陽気瓶は大鵬が孫悟空を狙って特別に作ったものらしい。中の火龍は果てしなく、孫悟空を追い詰めて疲れ果てさせた。原文には、孫悟空の松葉杖の1本が火竜によって溶かされたと書かれていた。もし孫悟空が危機的な瞬間に自分の後頭部の命を救う髪に触れていなかったら、彼は陰陽気瓶の中で死んでいたかもしれない。

陰陽気瓶から逃れたにもかかわらず、孫悟空は方天花器を操る大鵬との戦いで何の優位にも立つことができなかった。孫悟空が宙返り雲に乗って逃げようとしたとき、大鵬は真の姿を現し、左右の翼を一回羽ばたかせ、猛スピードで孫悟空に追いつき、鋭い爪で捕らえた。孫悟空が大鵬の鋭い爪に捕らえられた後、彼の72の変化は役に立たず、ただ座って死を待つことしかできませんでした。

大鵬は如来に征服されましたが、大鵬は鳳凰の子孫であったため、如来は彼を霊山に連れ戻し、大鵬に十分な食料を与えられる守護者を与えると約束しました。

どうやら孫悟空は霊山で大鵬に会うチャンスがまだあるようだ。猿と岩が再び戦ったら、仏陀となった孫悟空は大鵬を倒せるでしょうか?

雷音寺で、如来から闘仏と名付けられた後、孫悟空はかつて唐僧に尋ねました。「なぜ私の頭のきつい輪はまだついているのですか?」

この時、唐僧は白檀功徳仏となり、孫悟空にこう言いました。「私は仏になったので、自然に…」

これを聞いた孫悟空は額に触れ、14年間自分を伴っていた輪が跡形もなく消えていることに気づいた。これを見て、多くの友人は、きつい輪を魔法で外したのは唐僧だと思った。しかし、唐僧は以前、輪を締める呪文しか持っておらず、輪を緩める呪文は学んでいないと言っていました。それで、孫悟空の頭のきつい輪を外したのは誰でしょうか?

諺にあるように、「鐘を結んだ人が、それを解く人になる必要がある。」そもそも孫悟空に金の輪を付けたのは誰でしょうか? 答えは孫悟空自身です。美を愛する孫悟空は、6人の強盗を殺した後、唐和尚のバッグの中にこの輝く輪を見つけました。「地面に牢獄を描き」、きつい輪を彼の頭にかぶせたのは彼でした。

周知のように、きつい輪はきつい輪の呪いによって発動され、「心を静める呪文」とも呼ばれ、着用者の落ち着きのない心と優柔不断さを利用した魔法の攻撃です。孫悟空は仏典を求める旅の途中で迷いを捨て、仏陀になってからは心を静水のように穏やかに保ち、動揺することなく、きつい輪を自動的に外すことができました。

唐僧の注意の後、孫悟空は突然ひらめき、心と魂が一つになりました。案の定、孫悟空の集中した努力により、きつい輪は地面に沈み、消えました。金輪を外したのは孫悟空であることが分かります。悟りを開いた後は「二つの心」に悩まされることがなくなり、金輪の呪いや六字真言も効力を失います。

孫悟空は仏陀になった後、必ず大鵬を倒せるようです。実は、ある怪物がすでに鍵となるヒントを与えていました。孫悟空が獅子駱駝嶺にいた時、彼が変身した小悪魔は「小祖峰」に出会った。

シャオ・ズアンフェンはライオンラクダリッジのモンスターです。彼は金翼のロックについて何でも知っています。私は蕭祖鋒がこう言うのを聞いただけだった。「私の大王(大鵬)は、唐和尚の肉を食べたいと思っていましたが、500年前に天宮で騒ぎを起こした孫悟空を恐れ、緑獅子霊と白象霊と兄弟になり、一緒に重要な問題を話し合いました。」

つまり、孫悟空は仏陀になる前にすでに大鵬を恐怖で震え上がらせており、孫悟空は仏陀になってから大鵬を新たな目で見るようになり、戦わずして大鵬を打ち負かしたのです。

<<:  『紅楼夢』では、邢夫人と幽夫人は二人とも後妻だったのに、なぜ子供がいなかったのでしょうか?

>>:  『紅楼夢』の馮子瑩の宴会で繰り広げられる悲しくも楽しい酒飲みゲームにはどんな意味があるのでしょうか?

推薦する

『詩経・在地宗风』はどのような感情を表現しているのでしょうか?

ご存知のとおり、『詩経』は古代中国の詩の始まりであり、最も古い詩集です。では、『詩経・中風・在地』は...

道古六仙人の武術の強さと独特の戦闘スタイルの分析

金庸氏の武侠小説『微笑矜持放浪者』では、道古六仙は個性的なキャラクターの集団として登場する。 6人は...

宝玉はなぜ『紅楼夢』で宝仔が楊貴妃に似ていると言ったのですか?宝仔は怒ったときに何と言いましたか?

宝仔は曹雪芹の長編小説『紅楼夢』のヒロインの一人です。皆さんも聞いたことがあると思います。 『紅楼夢...

秦の時代の郡制はどのようなものだったのでしょうか?郡制と封建制度の違いは何ですか?

周の時代、地方の君主が中央政府より権力を握っていた状況が再び起こり、宰相の李斯の提案により封建制度は...

『蘭陵王柳』の原文は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

蘭陵王劉周邦厳(宋代)柳の木はまっすぐに伸び、絹糸は煙の中で緑色に輝いています。隋の堤防で、水面に浮...

石公の事件第451話:超武山の郎王が雲河を扇動し、2人の村の英雄が石公を誘拐する

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

Xue Baochai にはどのような優れた特質があるでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

『紅楼夢』で賈鋭はどうやって死んだのですか?それは鳳月宝建と関係があるのですか?

賈睿は曹雪芹の小説『紅楼夢』の登場人物。賈家の慈善学校の校長である賈大如の長男である。 「歴史の流れ...

『紅楼夢』で、賈宝玉はなぜ真珠の名前を希仁に変えたのですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

公孫六娥のプロフィール公孫六娥は小説の登場人物である。

公孫六姐は、金庸の武侠小説『射雁英雄の帰還』の登場人物。六姐、姐姐、公孫さんとしても知られている。角...

ペリカン:世界最大のくちばしを持つ鳥で、くちばしの長さは0.3mです。

世界で最も大きなくちばしを持つ鳥といえば、間違いなくハシビロコウを思い浮かべる人もいるでしょう。実際...

「首陽曲・雲隠れ月」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

首陽宋:雲に覆われた月馬志遠(元代)雲が月を覆い、風が鉄を揺らす。どちらも人々に悲しい気持ちを与えま...

宋代と比べて、遼・金の食糧水準が非常に劣悪だったと言われるのはなぜでしょうか?

宋遼の時代、宋の宮廷料理は贅沢で豪華であることで知られ、後世に大きな影響を与えた「四大名料理」(山東...

『紅楼夢』で賈元春の側室としての地位は賈家にどのような影響を与えましたか?何が問題なの?

『紅楼夢』の「四大家」の一つである賈家には高貴な側室がいました。それは栄果屋敷の賈正の長女、元春でし...

「竹石牛飼図」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

竹、岩、牛飼いに刻まれた文字黄庭堅(宋代)子占は竹林や奇岩を描き、伯子は前方の丘に牛に乗る羊飼いの少...