三国時代に孫呉文化はどの程度発展したのでしょうか?孫武文化の詳しい説明

三国時代に孫呉文化はどの程度発展したのでしょうか?孫武文化の詳しい説明

三国時代に孫呉文化はどの程度発展したのでしょうか? 歴史的に見て、呉王国は書道、絵画、文学、歴史、建築において独自の表現を持っていました。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

書道

孫武の書道文化は栄え、多くの書家が誕生したが、その中で最も有名なのは黄湘である。

黄翔は、号を秀明といい、広陵江都(現在の江蘇省揚州市)の出身で、孫武時代の書家である。書道、特に張草と八分書に優れ、「草書論」を著し、代表作に「集集章」「文武江堆鉄」「天法神仙碑」などがある。

孫武、孫権、孫秀、孫昊などの皇帝は書道の歴史に名を残しています。孫権と孫昊は、唐代の張懐観の『書評』で謝安や王道と同じ三等とされている。明代の楊深の『法鉄神品目』には、銘文は武帝の黄武二年に杭州蘇山で刻まれたと記録されており、孫権は行書と草書を得意としていた。孫秀は書道も得意で、孫昊は行書、官書、小篆書、飛白に優れ、その書は于建武に「濃密な風格」と評価された。


孫呉の他の書家には、張昭、何紹、蘇堅、朱瑜、諸葛容、沈有、張洪などがいた。孫武の有名な石碑には主に「天神預言碑」「葛福君碑」「長果山碑」「鼓浪碑」があり、「呉四種碑」として知られています。

絵画

孫武の有名な画家には曹丕興、趙夫人などがいます。

曹丕興は歴史文書に記録されている最古の仏教画家として知られています。写生や仏画を得意とし、「仏画の祖」と称えられた。代表作には『維摩図』『釈迦牟尼説法図』などがある。

趙夫人は、孫武時代の道士趙達の妹で、書画に優れ、大成した人物でした。 『史易記』によれば、趙夫人はかつて自分が描いた地形図を孫権に贈り、また正方形の絹布に五山や各国の地形図を刺繍したという。趙夫人の絵画は後世の山水画の先駆者であり、当時大きな影響力を持っていました。人々は趙夫人の絵画を「機械の最高傑作」「針仕事の最高傑作」「絹の最高傑作」と賞賛し、「呉の三大奇作」と総称されました。

文学と歴史

経済の発展と外部との交流の増加は江南文化の向上を促進し、孫呉からは多くの著名な儒学者や文学者、歴史上の人物が生まれました。その代表例としては、于凡、陸季、張洪、薛宗、胡宗、華季、魏昭などがいます。于凡は古典、特に易経の研究に優れていた。陸冀は博識で知識が豊富で、孫呉では有名な学者でした。張洪は孫武時代の名官であり、その文学的才能は「建安七賢」の一人である陳林に高く評価された。薛宗は江東の有名な学者であり、皇太子孫権の家庭教師を務めた。

胡宗は詩文と散文に優れていた。孫権が江東を占領した後に出した勅令や任命文書、近隣諸国への手紙の多くは胡宗によって書かれたものである。華堅は孫武後期の政治評論家であった。趙冀は孫武の宮廷の女性官吏で、劉湘の『女人伝』に数十万字の注釈を書き、戦国時代の晋の斉無綽、東漢の班昭、馬容として知られた。

258年(永安元年)、孫秀は五経博士を立てるという勅を出し、国立の学校を設立し、魏昭が初代学長を務めた。魏昭は歴史に優れ、『呉書』55巻などの著作を残した。魏昭の『呉書』は、晋の陳寿が『三国呉書』を執筆する際の主要な史料の一つとなった。また、彼は釈義にも優れ、『漢書音意』『国語注』『官職訓練』『三呉県国記』などを著した。

建築

揚子江の南にある多くの有名な建物は孫武の時代に建てられ、もともと軍事や宗教の目的で使用されていました。

「江南三名塔」のうちの2つである黄鶴楼と岳陽楼は孫武の時代に建てられました。黄鶴楼は223年(黄武2年)に建てられました。唐代の『元河県地図』によると、孫権が最初に下口古城を建設した。「城の西側は長江に面し、城の南隅は暗礁の上に建てられ、黄鶴楼と名付けられました。」軍事目的で建てられた。三国時代、黄鶴楼は下口城の一角にある監視と警備のための「軍事塔」に過ぎませんでした。金が東呉を征服した後、三国は統一されました。塔は軍事的価値を失いましたが、江夏城の発展とともに、次第に官僚、商人、旅行者が「必ず訪れる」、「必ず宴会を開く」装飾的な建物へと変化しました。

<<:  なぜ遼王朝の皇后は皆、孝という姓を名乗ったのでしょうか?野呂氏族と蕭氏族の起源の紹介

>>:  三国時代の孫呉の政治体制はどのようなものだったのでしょうか?孫武の政治制度の紹介

推薦する

『紅楼夢』で賈舍が元陽と結婚したかった本当の目的は何だったのでしょうか?

賈舍は賈夫人の長男です。彼はいつも無茶なことをするので、賈夫人に好かれていません。 Interest...

唐代宗皇帝の娘、玉清公主の簡単な紹介

玉清公主(?-?)、唐の代宗皇帝李玉の娘。母親は不明。王女は若くして亡くなり、死後玉清公主と名付けら...

宋真宗と劉鄂は非常に親密な関係でした。伝説によると、どの王位が劉鄂と関係があるのでしょうか?

宋の真宗皇帝と劉鄂は非常に親しい関係にあった。天熙という帝号は劉鄂と関係があると言われている。次は興...

希仁が宝仔と向雲に宝玉のために裁縫を頼んだ理由は何ですか?

なぜ希仁は宝仔と向雲に宝玉のために裁縫を頼んだのでしょうか? Interesting History...

ミャオ族の刺繍の歴史的起源は何ですか?ミャオ族の刺繍の特徴を簡単に紹介

1. ミャオ族の刺繍の起源ミャオ族の刺繍芸術は、ミャオ族の歴史と文化における独特な表現形式のひとつで...

宋代の詩「董香閣:氷皮玉骨」を鑑賞します。この詩はどのような場面を描いていますか?

董仙閣・氷皮玉骨[宋代]蘇軾、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介を持ってきますので、見てみましょう!...

塩漬けのアヒルの卵を食べ過ぎるとどんな弊害がありますか?食べ過ぎるとガンの原因になりますか?

塩漬けアヒルの卵はご飯によく合うとても美味しい食べ物です。食事の時に塩漬けアヒルの卵を食べるのが好き...

漢字はいつ発明されたのですか?蒼頡が文字を作ったとき、幽霊はなぜ泣いたのでしょうか?

漢字はいつ発明されたのか?蒼頡が漢字を作ったとき、幽霊はなぜ泣いたのか?Interesting Hi...

謝毅は山の騎士団としてどのような仕事をしたのですか?謝怡が山嶺を執筆して私たちに与えたインスピレーション

謝毅が山の知事だったとき、ある老人が法律を破ったので、謝毅は老人に強い酒をかけて酔わせて罰したが、老...

『水の仙女 春風と誇り高き​​馬 武陵児』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

水仙・春風 誇り高き馬 ウーリンガー馬志遠(元代)春のそよ風が武陵馬を誇らしげにさせ、西湖の暖かい3...

古典文学の傑作『太平天国』:飲食篇第2巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

西周時代から現代まで、古代における結婚の存在を決定する3つの条件は何ですか?

結婚契約は西周の時代から存在し、人々の結婚を証明し促進するための最も効果的な手段と儀式です。古代には...

『百八塔歌』の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

百八塔への頌歌于一墨(清朝)アショーカ王経には「仏陀滅後、鬼神を使って昼夜を問わず5,480の塔が建...

『紅楼夢』で、希仁が賈祖母を裏切り、王夫人に加わった後、賈祖母はどのように反応しましたか?

希仁は『紅楼夢』の登場人物で、宝玉の部屋の四人のメイドのリーダーです。今日、Interesting ...

古典文学の傑作『前漢演義』第33章:韓信が楚を裏切り咸陽へ

『西漢志演義』と『東漢志演義』は、もともと『江暁閣批判東西漢通志演義』というタイトルで、明代の中山の...