刀削麺の起源:山西の名物刀削麺はどのようにして生まれたのでしょうか?

刀削麺の起源:山西の名物刀削麺はどのようにして生まれたのでしょうか?

刀削麺の起源:世界の麺は中国にあり、中国の麺は山西省にあります。山西麺にはさまざまな種類があり、食べ方も味も独特です。山西省の有名な麺には、刀削麺、引延麺、巻き麺、摘み麺、魚摘み麺、川麺、猫耳麺、擦り麺、引延麺、刀削麺、擦り魚、押し麺、すべり魚、すぼめん、オート麦麺などがあります。刀削麺は別名「空飛ぶ刀削麺」とも呼ばれ、刀削麺の特徴を十分発揮した名前です。包丁で切られた麺は鍋の中に勢いよく飛び込み、真ん中に白い弧を描き、独特の視覚効果を生み出します。誰かが、包丁で切った麺を生き生きと描写しました。鍋に落ちた葉っぱが浮かんでいく、麺から離れた葉っぱがまた切られる、銀色の魚が水に落ちて白い波を立てる、柳の葉が風に乗って木の上から落ちる、などです。 ”

山西省の刀削麺は数百年の歴史があります。伝説によると、当時モンゴルのタタール人が中原を占領し、元王朝を建国したそうです。民衆の反乱を防ぐため、統治者は各家庭から金属製の器具を没収し、10 家庭につき包丁 1 本という関連規則を制定しました。彼らは交代でそれを使って野菜を切ったり調理したりし、その後保管のためにタタール人に返しました。

ある日の正午、お年寄りの妻がパン生地をこねながら、包丁を持ってくるようにお年寄りに頼みました。しかし、包丁はすでに持ち去られていたので、お年寄りは家に帰って待たなければなりませんでした。老人がタタール門から出てきたとき、突然、何かが足にぶつかりました。下を見ると、それは薄い鉄板だったので、そっとそれを拾い上げて腕の中に抱きました。家に帰って鍋が沸騰し、家族みんなで麺を食べようと待っていたが、包丁が戻ってこず、老人はとても不安になった。

突然、彼は腕の中にある鉄板を思い出し、それを取り出して「この鉄板で麺を切ろう!」と言いました。妻はそれを見ると、鉄板は薄くて柔らかく、「こんなに柔らかいもので麺を切ることができるの?」とつぶやきました。老人は怒って、「切れないなら、切ればいい」と言いました。「切る」という言葉が妻に思い出させ、彼女は生地を木の板に置いてこねました。彼女は左手で生地を拾い、右手に鉄板を持ち、ストーブのそばに立って、沸騰したお湯の入った鍋に麺を「切り」ました。麺のかけらが鍋に落ちました。茹で上がった後、ボウルにすくい取り、ソースをかけて老人に食べさせました。老人は食べながら褒めていました。こうして、噂は一人から十人へ、十人から百人へと広まり、ついには山西省一帯に広まり、人々の支持を得た。

その後、鳳陽の朱元璋が中国を統一し、明朝を樹立しました。この「切り麺」は小商人の間で人気を博し、何度かの改良を経て、今日の独特な刀削麺になりました。

包丁で切られた麺は、すべて包丁で切られています。麺は真ん中が太く、端の部分が細くなっています。柳の葉のような形をしていて、縁がはっきりしています。外はなめらかで中はもちもち。柔らかいのにべたつかず、噛めば噛むほど香りが広がります。パスタ好きに大人気のパスタです。北京の大鹿麺、山東省の易夫麺、河南省の焼き魚麺、四川省の担々麺とともに五大麺料理の一つとして知られ、長年にわたり高い評価を得ています。

<<:  緑の帽子の起源 緑の帽子は伝統文化の中でどのように生まれたのか

>>:  諸葛亮が立てた計画において、費毅はどのような重要な役割を果たしたのでしょうか?

推薦する

西燕の二代皇帝、慕容冲についての簡単な紹介 慕容冲はどのように亡くなったのでしょうか?

慕容崇(359年 - 386年)、号は鳳凰、昌黎郡吉城(現在の遼寧省宜県県)の人。鮮卑族。前燕の景昭...

『文心语龍』原文の鑑賞 - 神思第26章

古代人は「肉体は海や川の上にあり、心は衛宮の下にある」と言いました。これが精神的に考えるという意味で...

幽霊を5体バラバラにできるもの! 「紅楼夢」で人々が呪われる様子をご覧ください

『紅楼夢』は、叱ることと叱られることだけをとっても、他の中国の古典文学作品とは比べものにならないほど...

『紅楼夢』で賈蘭はなぜ賈歓と仲良くなろうとするのでしょうか?同じ経験があるからでしょうか?

『紅楼夢』では、賈宝玉と賈歓は異母兄弟である。彼らは実は兄弟なのに、敵同士のような関係です。 Int...

『紅楼夢』の忠順公爵邸とは何ですか?また、賈正とどのような関係がありますか?

中順公主邸は『紅楼夢』にはあまり登場しない公家ですが、非常に重要で、賈邸よりもはるかに高い地位を持っ...

『紅楼夢』で袁春は林黛玉に対してどう感じているのでしょうか?

『紅楼夢』の端午節に贈られる贈り物には、深い意味が隠されています。以下の記事は、Interestin...

「大人」という言葉が初めて登場したのはいつですか?古代において「大人」とは特に宮廷の役人を指していたのでしょうか?

時代劇や時代劇では、役人同士がやり取りをする際には、基本的に「大人」と呼ばれます。では、「大人」とは...

ヤン・カンは善人か悪人か?ヤン・カンの個人プロフィール

客観的に見れば、ヤン・カンは悪い人ではないが、いつも悪いことをしている。実は、ヤン・カンは一度も変わ...

雨水節気の文化的慣習を探ります。 穀倉に水を入れる祭りでは何をする必要がありますか?

雨水は二十四節気の第二節気で、雨が降り始め、次第に雨量が増えることを告げるものです。次の Inter...

太平広済・第96巻・奇僧・藍燦をどう翻訳しますか?具体的な内容はどのようなものですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

「聖王朝祝・別れ」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】あなたをここに留めておくために、私はカップに緑のワインを注ぎます。急いで戻らないでくだ...

歴戦の将軍である呉三桂は衝動的に三藩の乱を起こしたのでしょうか?

1673年、雲南省と貴州省に駐屯していた呉三桂は、清朝に降伏してから30年後に、自らを明復清征伐の大...

Qifu Qiangui には何人の妻がいますか? Qifu Qiangui の妻は誰ですか?

隴西出身の鮮卑人、斉伏千桂(?-412)は、西秦の創始者斉伏果人の弟である。彼は十六国時代の西秦の君...

朱瞻基はなぜ、反抗的な叔父二人に対して異なるアプローチを取ったのでしょうか?

明の玄宗朱瞻基(1399年3月16日 - 1435年1月31日、1398年3月16日生まれという説も...