白居易の詩「青蟻新酒」の「蟻」は何を指しているのでしょうか?

白居易の詩「青蟻新酒」の「蟻」は何を指しているのでしょうか?

親しい友人と会うときには、酒を千杯飲んでも足りないと言われており、飲酒が流行していた唐代の全盛期にはなおさらでした。白居易にも「緑の蟻と新しい酒、赤い土のストーブ。夕方には空に雪が降りそうだ、一杯飲めるか?」という詩があります。そこで今日は、この詩の「蟻」が何を指しているのかを探ってみましょう。

唐代の酒造技術の限界により、酒は主に米酒と果実酒に分けられ、米酒は清酒と濁酒に分けられました。この詩の「新酒」とは、新酒のことを指し、濁った酒の部類に属します。この種の酒はまだ濾過されていないため、酒の表面にはわずかに緑色の蟻のような酒かすが浮いています。唐代は詩歌で知られる時代であったため、当時の人々はこの種の酒粕に「緑蟻」という詩的な名前をつけました。

偉大な詩人杜甫が『如陽王特進二十韻』に「仙酒は蟻を浮かべ、奇羽は鷲に授ける」と書いたのも不思議ではない。それだけでなく、唐代初期には酒の禁止はなかった。実際、酒は賦役と結び付けられ、賦役を免除できることが直接述べられていた。これは『新唐史』第44巻に明確に記録されている。「鎮元の2年、都と郡で酒を禁止した。酒を売る店を開いた者は、桶1つにつき150銭で賦役を免除された。淮南、中武、玄武、河東だけが麹を徴収する必要があった。」

さらに、唐の人々は米酒をベースにした一種の複合酒も作りました。この酒の具体的な醸造方法は、米酒をベースに、さまざまなスパイスや薬用物質を加えて、浸して蒸すというものです。当時最も有名だった混成酒としては、薬酒、季節酒(ヨモギ酒、ショウブ酒など)、香辛料酒、松酒などがありました。 『旧唐書』の記録によると、睿宗の息子たちが睿宗を埋葬したとき、副葬品には「宮廷の料理人が調理した水産物と陸産物の珍味千種以上が瓶詰めされ、倉庫に保管されていた。それらはすべて季節外れの果物と野菜であり、馬、牛、ロバ、子牛、鹿などの動物の肉、および30種類以上の薬酒であった」とある。


果実酒は、もともと西域から貢物としてもたらされたブドウ酒がベースになっています。しかし、唐代と西域諸国との交流が深まるにつれ、酒造りの技術はもはや秘密ではなくなりました。そのため、中原の多くの人々がそれを改良し、杏の花酒やチューリップ酒など、さまざまな風味の果実酒を醸造しました。

最後に、いつものように、唐代の酒に関する詩、唐代の李白の「酒飲図」を添付したいと思います。金色の壺に入った葡萄酒を、呉の15歳の少女が痩せた馬に乗せて運んでいます。眉毛は藍色で塗られ、赤い錦織りのブーツも真っ赤。歌詞は正しくないが、愛嬌たっぷりに歌っている。亀甲の宴会で腕の中で酔っている私、蓮の天幕の下であなたに何ができるでしょうか?

<<:  皇帝の称号の起源: 皇帝の称号を発明したのは誰ですか?

>>:  白茶の起源 お茶の中の至宝、白茶の起源とは?

推薦する

『秦の春日』の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

春日秦国懐古周普①荒涼とした田園風景は人の魂を失わせるのに十分であり、遠くの村のそばには荊川が蛇行し...

地上に人間を創造したことの他に、女媧にはどんな偉業がありましたか?

ご存知のとおり、女媧は人間を創造しました。女媧は古代中国の神話に登場する創造の女神で、人間社会を創造...

紫禁城の外で鞭を鳴らす人々。この鞭打ちの詳細はどのようなものですか?

『雍正朝』で男性が宮殿の外でいつも鞭を振るっているのはどういう意味でしょうか?今日は、Interes...

朱元璋の11番目の娘、南康公主の紹介。南康公主の夫は誰ですか?

南康公主(1373年 - 1438年11月15日)は、明代の公主であり、明代の太祖皇帝朱元璋の11番...

『紅楼夢』に登場する平児はどんなキャラクターですか?彼女についてどう思いますか?

『紅楼夢』では、平児は王希峰の持参金として付いてきた侍女であり、鳳潔の親友でもある。彼女は非常に賢い...

『紅楼夢』で、王希峰はなぜ蔡霞と賈歓の結婚を阻止しようと必死だったのでしょうか?

封建社会の女性は最も哀れな存在でした。裕福な家庭の女中たちにとって、結婚は親でさえ決められないことが...

「合皇考」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

合皇(唐代)についての考察小関から戦火の塵が舞い上がると、合皇河が私を異国の泉から隔てた。漢族は胡族...

東周書紀第7章:公孫炎が戦車を奪い、高叔を撃ち、崔公が盗賊の殷公を褒める

『戦国志』は、明代末期の小説家馮夢龍が執筆し、清代に蔡元芳が脚色した長編歴史恋愛小説で、清代の乾隆年...

木老一帆祭りの特徴は何ですか?

ムラオ族のイーファン祭り木老族は主に広西チワン族自治区に住んでおり、自らを「リン」や「ジン」と呼んで...

『紅楼夢』で、王夫人が西仁に特別に二杯の食事を与えた理由は何ですか?

『紅楼夢』の王夫人が西仁にわざわざ二杯の料理を贈った理由は何でしょうか?これは多くの読者が気になる疑...

王安石はどのような経緯で「飛来峰登頂」を創作したのでしょうか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

王安石の『飛来峰登頂』、次の興味深い歴史編集者が詳しい紹介をお届けしますので、見てみましょう!飛来峰...

『紅楼夢』では、宝玉は王希峰の誕生日に城外に出て金川に敬意を表しました。これはどういう意味ですか?

『紅楼夢』第43話では、賈牧が突然インスピレーションを感じ、みんなで話し合い、王希峰の誕生日を祝いま...

白居易は李白の墓を通り過ぎ、彼の生涯について詩を書いた。

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者が白居易につ...

魏英武はなぜ『雁行音聞』を書いたのか?その後、詩人は袁外朗によって滁州の知事に任命された。

魏英武(生没年不詳)、号は易博、荊昭県都陵(現在の陝西省西安市)の出身。魏蘇州、魏左司、魏江州として...