皇帝の称号の起源: 皇帝の称号を発明したのは誰ですか?

皇帝の称号の起源: 皇帝の称号を発明したのは誰ですか?

皇帝の称号の由来:歴史的に、秦の始皇帝から君主は「皇帝」と呼ばれていました。それ以前は、周の文王、周の武王、「三帝」、「五帝」など、中国の最高統治者は「王」、または単に「皇帝」あるいは「皇帝」と呼ばれていました。春秋戦国時代、周の王家は衰退し、諸侯が覇権を争った。秦王、楚王、斉王、趙王、燕王など、いくつかの有力な属国の君主も自らを王と称した。紀元前221年、秦の嬴政王は六国を征服し、世界を平和にしました。英正はこれは前例のないことだと思った。

彼の業績の中には、三帝五帝でさえ及ばないものがある。もし「王」の称号を変えなければ、「自分の成功を誇り、後世に伝える術がない」。そこで彼は、李斯らに、称号を変えて「偉大な業績」を示す方法を研究するよう求めた。議論の末、李斯らは秦王に、昔は天帝、地帝、泰帝がおり、泰帝が最も高貴であったため、「王」を「泰皇帝」に変更してもよいと報告した。秦王は何度も考えた末に、「自分の徳は三帝よりも高く、自分の功績は五帝よりも大きい」と考え、自分の高貴さを示すために「皇帝」の称号を採用し、自らを「皇帝」と名乗ることに決めました。

別の言い方をすると:

秦が六国を征服した後、秦の正王は自分の功績が三皇五帝の功績を上回っていると感じました。もし称号を変えなければ、彼の偉大さは明らかにされず、後世の人々は彼の高貴な性格と徳を理解することができません。そこで、彼は李斯と医師たちを召集し、皇帝の称号を変えることを協議しました。

汪万首相は次のように報告した。「三皇五帝の称号は彼らが世界の共同統治者であることを意味するが、実際に彼らが占領した領土は半径千里に過ぎなかった。彼らが真に世界を掌握したのは商・周の時代であり、周王朝は800年続いたため、私は王の称号が最良であると思う。」

秦の正王は不満げにこう言った。「私が望むのは商王朝の700年の統治でも周王朝の800年の統治でもない、永遠に続く王朝だ。」

李斯は皇帝に報告しました。「陛下は天下を平定されました。今や国全体が郡となり、法律は中央政府によって統一されています。これは古代以来初めてのことです。したがって、陛下の功績は三帝五帝の手にも及びません。古代には天帝、地帝、太帝がいたと思いますが、太帝が最も尊いです。太帝を太帝と呼ぶことを提案します。」

これを聞いた秦の正王は喜んで言った。「太帝は依然として先帝と区別がつかない。『太』を取り除いて『皇』を残し、古来の『皇帝』という称号を採用して『皇帝』と呼ぶべきだ。」私は始皇帝と呼ばれ、後世では二代皇帝、三代皇帝、そして十代皇帝まで数えられ、その名は永遠に受け継がれるでしょう。荘襄王も死後、至高王として崇められました。 「このようにして、嬴政は「秦の始皇帝」と呼ばれ、一般に「秦の始皇帝」として知られるようになった」

<<:  明代における熱兵器の実際の技術レベルはどの程度だったのでしょうか?

>>:  白居易の詩「青蟻新酒」の「蟻」は何を指しているのでしょうか?

推薦する

東漢帝国はどのようにして滅亡したのでしょうか?官職の売却と税金の徴収が東漢の崩壊を早めた!

後漢帝国はいかにして滅亡したのか?官職の売却と税金の徴収が後漢の崩壊を早めた!興味のある方はぜひご覧...

「年末に南山に帰る」は孟浩然が科挙に失敗した後に書いたものである。

孟浩然(689-740)は、浩然、孟山人としても知られ、襄州襄陽(現在の湖北省襄陽市)の出身です。唐...

明・清時代における于人(じゅれん)の地位はどうだったのでしょうか?あなたは今どのレベルですか?

十連といえば、何を思い浮かべますか?次は、Interesting History編集部が関連する歴史...

Nezha はどれくらい強いですか?彼は孫悟空に勝てないというのは本当ですか?

仏教の経典における「哪吒」は、サンスクリット語の「ナラクヴァラ」の音訳の略語です。 『西遊記』では、...

『清代名人故事』第7巻原文の統治の項目には何が記されているか?

◎左文祥左文祥公は、寛大な才能と大胆さを持ち、あらゆるものを見下す人物でした。文文忠は新疆の軍を統率...

蜀漢の五大将軍のうち、関羽のために荊州を守るのに最も適しているのは誰でしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

周邦厳の詩「夜飛ぶ鵲・橋送り人」鑑賞

オリジナル川の橋は私があなたを送り出す場所です、なんて涼しい夜でしょう。斜めの月が遠くに輝いています...

夜露延喜の王妃は誰でしたか?夜露延喜には何人の妻がいましたか?

遼の天左帝野呂延熙(1075年6月5日 - 1128年)は、雅号を延寧、愛称を阿果とも呼ばれ、遼の道...

「超然台記」を鑑賞するには?創作の背景は何ですか?

チャオランタイジ蘇軾(宋代)すべて見る価値があります。見るものがあれば、楽しむものがあり、それは必ず...

雍正帝はどのようにして亡くなったのでしょうか?雍正帝と一緒に埋葬されたのは誰ですか?

雍正帝は清朝史上最も誹謗された人物の一人であった。なぜなら、彼は多くの兄弟や大臣を殺害しただけでなく...

『紅楼夢』で中秋節に賈の母が笛を聴いているのはどんな伏線ですか?

中秋節は中国の伝統的な祭りの文化的な代表であり、曹雪芹は必然的にそれを『紅楼夢』の中で描写し、描写し...

曹丕は本当に心の狭い人なのでしょうか?彼が「ケチ」であることを示す 2 つの例はどれですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

羅斌王の詩は古典的であり、深い感情が込められており、考えさせられる。

唐代の詩人である羅斌王は、王毓、楊璋、陸兆麟とともに「初唐四大詩人」の一人として知られています。七字...

魏延はなぜ黄忠との戦いに勝てる可能性があると感じたのだろうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

李清昭の『典江口』はどのような絵を描いているのでしょうか?この詩をどう解釈すればいいのでしょうか?

興味深い歴史の編集者「Dian Jiang Chun」が関連コンテンツをお届けします。興味のある方は...