古代の戦争では、なぜ一部の兵士は基本的に一矢で殺されたのでしょうか?

古代の戦争では、なぜ一部の兵士は基本的に一矢で殺されたのでしょうか?

弓矢は至近距離で急所に当たらない限り、一撃で人を殺せるわけではありません。しかし、治療が不十分であったり、医療技術が劣悪であったりして出血多量で死なない限り、すぐに死ぬことはありません。痛くないですか?どんな弓矢であっても、体の部位によって当たる状況は異なります。頭を撃たれた人は基本的に死にますが、例外もあります。例えば、夏侯惇は目を撃たれても生き残りました。

ほとんどの場合、撃たれた兵士はすぐには死にません。しかし、古代ではなぜ兵士は矢に射られると基本的に死んでしまったのでしょうか?次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

1. 古代の戦場には軍医はいなかったが、軍医はいた。

基本的に、負傷者は戦闘が終わった後に治​​療を受け、負傷しても適切な治療を受けなかった人は、過度の失血や痛みで亡くなることがほとんどでした。

第二に、古代の医療水準は遅れており、たとえ命が助かったとしても、傷口が感染すれば、基本的には死を意味していました。

3. 兵士の装備は一般的に非常にシンプルで、エリート部隊だけがより良い鎧を装備できます。

4. 古代では、弓矢は上向きに射るのが一般的だったため、はさみは基本的に真下に差し込まれ、標的は人の頭や胸になることが多かった。これによる死亡率は非常に高くなります。

5. 死亡速度は、矢の位置と矢の種類によっても異なります。

基本的に、兵士は重要な部位に矢が当たらない限り、すぐに死ぬことはありません。しかし、それでも死亡率は依然として非常に高いです。

なぜなら、このような状況では、傷口が感染しないように、出血しすぎないように、そしてこの戦いに勝たなければならないからです。その後、彼は治療を受けました。そうして初めて生き残る可能性が生まれるのです。

<<:  古代の顧問団はそれほど権力を持っていたのに、なぜ他の顧問団から離れて独自の学校を設立しなかったのでしょうか?

>>:  開発が比較的遅れていた古代では、古代の人々は長距離を移動する際に徒歩に頼っていたのでしょうか?

推薦する

楊家将軍第45章:紫禁城の八王が武寧県との戦いを祈願し、郡馬が死ぬ

『北宋実録』(『楊将軍伝』『楊将軍物語』『楊将軍志』とも呼ばれる)は、楊家の将軍が遼に抵抗した功績を...

「彭公安」第149章:赤龍河の侠客に皇帝の使者馬玉龍に荷車を届けるよう頼む

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

『紅楼夢』で、宝琴はなぜ賈屋敷に来てから道郷村に住んでいたのですか?

『紅楼夢』では、宝琴は宮廷商人の娘であり、薛叔母の姪である。今日は、Interesting Hist...

「苦難の兄弟」という慣用句はどういう意味ですか?この慣用句はどの物語から来たのでしょうか?

「難しい兄弟」という慣用句をどう説明すればいいのでしょうか?その裏にはどんな物語があるのでしょうか?...

西ヨーロッパの植民地拡大の起源は何でしたか?西ヨーロッパ諸国はなぜ植民地拡大を続けたのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、西ヨーロッパ諸国がなぜ植民地拡大を続けるの...

古代の皇帝はどのようにして君主の権力を強化したのでしょうか?君主の権力を強化するためにどのような措置が取られたのでしょうか?

古代皇帝はどのようにして君主の中央集権化を強化したのでしょうか?今日は、興味深い歴史の編集者が詳しく...

袁曲華の「剣は近く、夜の雨」:この詩を読むと、あなたへの恋しさが抑えきれない。

袁曲華、号は玄清、江西省豊新(毓章とも呼ばれる)の出身。生没年は不明。宋代高宗紹興末期の人物。彼は紹...

『良当軒コレクション』の著者は誰ですか?主な内容は何ですか?

『良党軒集』は清代の詩と随筆を集めた本です。黄景仁著。この本のタイトルは著者の書斎の名前「両当軒」に...

康熙は中国の4つの有名な誤字の1つであり、誰も疑問を抱きません。

トラも時々昼寝をすると言われています。今回、Wife’s Loveの編集者が、何世紀にもわたって「公...

毛文熙の『臨江仙:蝉の鳴き声も日が暮れるとともに終わる』:江湘女神の伝説に基づく

毛文熙は、字を平桂といい、高陽(現在の河北省)あるいは南陽(現在の河南省)の出身で、五代前蜀・後蜀の...

ウイグル建築 ウイグルの家の紹介

ウイグル族は非常に独特な建築的特徴を持つ民族です。彼らの民族の家は一般的に、家と中庭の 2 つの部分...

「謝潭渡舟三詩の一つ」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

船で下潭を通り過ぎる三つの詩 - その1楊万里(宋代)突然、風向きが北から南に変わり、一瞬のうちに黄...

馬岱の最終的な結末は? 『晋書』にはどのように記録されているのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

文心貂龍原文第22章

役人が任命され、職務が分担され、仕事において高低が結びついています。皇帝は聞くために真珠を吊るし、王...

「昨夜の風雨」の鑑賞は詩人李玉の人生観である

李毓(937年8月15日 - 978年8月13日)は、徐州彭城県(現在の江蘇省徐州市)出身で、江寧県...