『紅楼夢』で、宝琴はなぜ賈屋敷に来てから道郷村に住んでいたのですか?

『紅楼夢』で、宝琴はなぜ賈屋敷に来てから道郷村に住んでいたのですか?

『紅楼夢』では、宝琴は宮廷商人の娘であり、薛叔母の姪である。今日は、Interesting Historyの編集者が皆さんにとって関連のあるコンテンツを整理しました。皆さんの知識を広げるのに役立つでしょうか?

薛宝琴が賈家にやって来るとすぐに、賈祖母は彼女をとても愛し、王夫人に彼女を娘として認めるように頼み、自分のそばで育てた。それ以来、薛宝琴は賈夫人と一緒に暮らしている。しかし、太后が亡くなると、賈の母は喪に服すために墓に行かなければならず、薛宝琴は大観園に住むことになった。

不思議なのは、薛宝琴が叔母の薛叔母さんのところに世話になって行っただけでなく、5つの大きな部屋がある姉妹の薛宝才と恒武源の家に行かず、代わりに李婉の道郷村に行ったことだ。この背後にある配置は単純に見えますが、実際には賈夫人の知恵と古代の礼儀作法を反映しています。

(第58章) 彼はまた、庭にいる姉妹やメイドたちの世話を薛叔母に頼みました。薛叔母さんは庭に移るしか選択肢がなかった。宝仔には翔雲と翔玲がいます。李叔母と娘は今は帰っていませんが、時々3、5日泊まりに来るので、賈の祖母は宝琴を彼のところに送って彼女の世話をさせました。応春には秀燕がいます。丹春は家事が多く、趙叔母と賈歓に邪魔されることがよくあります。希春の部屋は狭いです。その上、賈の祖母は何度も林黛玉の世話をするように頼んでおり、薛叔母はいつも彼を一番可愛がっていたので、今回、彼女は小湘亭に移って黛玉と部屋を共有し、彼女の薬と食べ物に細心の注意を払っています。黛玉はとても感謝し、それ以来、彼女も宝柴を名前で呼びました。宝柴の前では「姉さん」、宝琴の前では「妹」と呼び、まるで彼らが兄弟姉妹であるかのように、彼女は誰よりも彼らと親密でした。

薛宝琴が直接李婉の所に行くように手配したのは賈祖母であり、議論の余地はなかった。薛宝才にはすでに翔雲と翔玲がいるが、まだもう一人の女の子を受け入れることができる。いとこは実はもっと安いんです。

李婉は多くの家を持っていたが、それらを管理しなければならなかった。李叔母と彼女の3人の娘は時々やって来た。さらに、李婉は未亡人であるため、薛宝琴は制約を受け、不便だった。物語の後半で、ビ・ユエはイーホン・ガーデンに来て彼らの楽しみを見て、道郷村で薛宝琴も李婉に排除されたのは冗談ではないと羨ましそうに言った。道郷村での薛宝琴が幸せではなかったことが分かる。

しかし、賈祖母は、それが本当に薛宝琴自身の利益のためであったため、薛宝琴を李婉と一緒に置くことを主張しました。

1. 薛宝琴は花嫁になる女性です

薛宝琴の花嫁としてのアイデンティティは非常に特別です。梅翰林の親戚である邢秀燕とは異なり、薛宝琴は梅翰林の未婚の嫁であった。賈宝玉は大観園に住んでいるので、薛宝琴を薛叔母さんのところに住むように手配するのが最も適切でしょう。

賈祖母は宝琴を溺愛しており、若い女の子は薛叔母の家にいる方が自分よりも控えめで、姉妹たちに会うのも不便だと考えていた。彼女をグランドビューガーデンに住まわせるのが一番でしょう。

恒武源には姉妹が一緒にいるが、大人はいない。賈宝玉は出たり入ったりしますが、それは言いたくないことです。もし梅一家が将来問題を起こしたら、薛宝琴と賈宝玉の双方に悪影響を与えるだろう。

貞淑な未亡人として誰もが知っている李婉に薛宝琴を預けることで、賈宝玉が義姉を頻繁に邪魔することも難しくなり、薛宝琴の名誉も守られるだろう。薛宝柴や林黛玉の所に行くよりいいです。

2. リー・ワンの家庭教師

李婉は、帝室学院の学長である李守忠の娘であり、世界中の学者の教師である。彼女に比べると、科挙三位の林如海や進士の梅翰林は、単なる学生に過ぎない。

李守忠は娘に「才能はないが徳のある女性」という意味の李万と名付けた。 「徳の高い」という言葉は、李家が「道徳を世代から世代へ伝える」という境地に達したことを強調している。賈家にとって李婉との結婚は祝福である。

未亡人となった後、李婉の心は枯れ果て、彼女がしたことはただ親孝行して息子を育てることだけだった。彼女は賈家の玄関で最も明るい色だった。賈祖母、王夫人、賈正は皆、李婉にとても満足していました。

賈祖母が薛宝琴を李婉に託すのは最も適切なことだった。

3. 薛宝琴は李婉の恩恵を受けるだろう

まず、李婉の徳は薛宝琴のような花嫁にとって非常に必要である。彼女は李婉に導かれて、後に梅家へ行きましたが、これもまた美しい物語です。

第二に、薛宝琴の商人としての経歴は欠点であり、将来皇帝の侍従や秘書になる機会を持つ貴族出身の進士である梅翰林との間に溝を残していた。

薛宝琴が礼儀を守らず、夫の家族の前で弱みを見せれば、梅家から軽蔑されてしまうだろう。リー・ワンの指導があれば、メイ家への嫁入りは簡単だろう。

第三に、薛宝琴と李婉の良好な関係は、李家と梅家の間に橋を架けることに等しい。

薛宝琴は結婚する前からすでに大きな業績を上げており、夫の家族も彼女を新たな目で見ていた。梅は翰林進士として生まれ、帝室の学長である李家の偉大な学者になることを夢見ていたに違いありません。李婉との関係により、薛宝琴は梅家からさらに評価されるようになるだろう。

第四に、当時、李婉は賈丹春の家事を手伝っており、薛宝琴は彼女から学んでいたため、早くも嫁としての実習期間に入ったのと同じだった。賈家の状況は梅家の状況よりもはるかに複雑です。薛宝琴は賈家で家政婦としてのやり方を学んだ後、梅家での状況にも楽に対処できるようになりました。

第五に、李婉に従うことで、薛宝琴は薛叔母に支配されることを避けることができます。賈祖母は、薛叔母さんは「失礼」で、薛叔母さんの教えは薛宝琴にとって良いことよりも悪いことの方が多いと常に思っていた。

そのため、道郷村での薛宝琴の暮らしには紆余曲折がありました。賈おばあさんの先見の明には感心させられます。彼女は本当に薛宝琴の面倒をよく見ています。

<<:  『紅楼夢』で、宝仔が賈の家に住んでいたとき、誰が彼女を追い出したのですか?

>>:  『紅楼夢』の寧国屋敷での中秋節の宴会はどれほど寂しかったでしょうか?

推薦する

李尚銀が亡き妻を悼む詩:「喪に服した後、東蜀に行き、三官で雪に出会った」

851 年の夏の終わりに、李商胤の妻の王が病気で突然亡くなりました。李商胤は妻を亡くしてとても悲しん...

間違いなくあなたの知識を増やす30の歴史の一節

[001] 【名簿の下から婿を捕まえる】 宋の真宗皇帝の時代に、范霊孫という男が名簿のトップに立った...

『緑氏春秋』の「中春」の内容は何ですか?どのような考えが表現されていますか?

まだ分​​からないこと:『緑氏春秋・中春』の「中春」の内容は何ですか?それはどのような思想を表現して...

諸葛亮が空城計画を展開した後、司馬懿はその陰謀を見抜いたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

古代の旧正月にはどのような習慣や儀式があったのでしょうか?大晦日はいつ始まったのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、古代の新年にはどのような習慣や儀式があった...

孫子の『算経』で「韓信の視兵」と呼ばれる算数の問題は何ですか?

淮安の民間伝説には「韓信が軍を視察する」という話があり、それに続いて「韓信が軍を視察する、多ければ多...

明代の小説『英雄伝』第49章:張世成が包囲から脱出

『明代英雄伝』は、『雲河奇行』、『明代英雄伝』、『明代英雄伝』などとも呼ばれ、明代の無名の著者(徐渭...

『紅楼夢』で雲児はなぜ馮子穎の宴会に現れたのですか?比喩とは何か

『紅楼夢』は中国の小説で、四大古典の一つです。知らない人も多いでしょう。『興味深い歴史』編集者と一緒...

明王朝は、どのような点で最高王朝であった漢王朝や唐王朝を凌駕したのでしょうか?

中国の歴史には全部で25の封建王朝がありましたが、その中で最もよく話題になるのは漢王朝と唐王朝です。...

現代医学では高山病は何と呼ばれていますか?高山病の原因は何ですか?

高山病の発生率は、登山速度、高度、滞在時間、体調に関係します。一般的に、平地から急に標高3,000メ...

李青昭の独特な閨房の嘆きの詩:「年女焦 - 春の気持ち」

以下、Interesting Historyの編集者が李清昭の『年女嬌・春情』の原文と評価をお届けし...

『紅楼夢』で賈家の大観園捜索が勃発した後、なぜ丹春は王夫人を叱責したのですか?

大観園の探索は、賈一族の繁栄から衰退の過程における重要な節目として一般的に認識されています。以下の記...

『旧唐書伝』巻122にはどのような出来事が記録されていますか?原文は何ですか?

『旧唐書』は全200巻。著者は後金の劉儒らとされているが、実際に編纂したのは後金の趙瑩である。では、...

『紅楼夢』で、賈牧は黛玉が目が開いた盲人になりたくないから本を読むのだと言っています。なぜですか?

賈祖母は、石夫人としても知られ、賈家で最も権力のある人物です。多くの読者が気になる問題です。一緒に学...

古代中国ではなぜ兄弟姉妹が結婚できたのか?その起源は伏羲と女媧

はじめに: 伏羲は、西皇や伏羲とも呼ばれ、中国神話における人類の祖先です。伝説によると、人類は伏羲と...