「花嫁の部屋」は新婚夫婦と関係ないんですか?唐代には、特に男女が愛し合う場所を指していました。

「花嫁の部屋」は新婚夫婦と関係ないんですか?唐代には、特に男女が愛し合う場所を指していました。

唐代以前、「新婚室」は新婚夫婦の寝室ではなく、宮殿内の豪華で隔離された部屋を指していました。唐代の作家や詩人は、男女が愛し合う場所を指すのに「婚室」という言葉をよく使っていたため、時が経つにつれて、人々は「婚室」という言葉を特に新婚夫婦の寝室を指すのに使うようになりました。

古代では、結婚式の部屋は「新婦の部屋」ではなく「清楼」と呼ばれていました。

『新説天下物語』には、曹操と袁紹が若い頃、とても仲が良く、よく「騎士道旅行」に出かけたが、必然的にいたずらをしたり、時には物を盗んだりしたという短編小説がある。ある日、二人は結婚式を挙げるカップルを見かけ、庭に忍び込みました。花嫁の美しさに気づいた二人は、悪い考えを思いつきました。突然彼は「泥棒を捕まえろ」と叫び、皆を「清路」から連れ出し、混乱の中で花嫁を誘拐した。

この話の真偽については今は議論しませんが、古代の人々が結婚式のために建てられた仮設テントを「清楼」と呼んでいたのは間違いなく事実です。

東漢から唐代初期まで、古代の人々は青い布で作ったテントで結婚式を挙げました。「清楼」は通常、家の南西隅の「吉祥の場所」に設置され、花嫁は輿から降りて、特別に用意されたフェルトマットの上を歩き、最後に清楼に入ります。 『玉台心勇・焦仲卿夫人の古詩』:「その日、牛馬のいななきが聞こえ、花嫁は清楼に入った。」唐代の段承世の『邑陽雑祖・儀礼の相違』:「北朝の結婚式では、青い布のカーテンを部屋として使い、ドアの内外に清楼と呼び、そこで新郎新婦は挨拶を交わした。」清代の浦松齢の『女神』:「若者は別れを告げて立ち去り、こう言った。『明日の夜は七月九日、新月が引かれ、天孫が若い娘を嫁がせる。縁起の良い日なので、清楼を用意しておけ』」

「清路」は新婚夫婦の結婚式の部屋として使われていたほか、古代人は結婚を「清路」と呼ぶこともありました。これは現在私たちが結婚を指すときに使う「東方花棠」と同じ意味です。現代でも、結婚を指すのに「清禄」を使う人がいます。例えば、郭沫若の『卓文君』の第二場には、「卓翁よ、司馬長慶は天下に名声を博しているが、まだ清禄に入っていないことを知っているはずだ。もし彼が若い女性を妻に迎えることができれば、それは天が結びつけた縁ではないだろうか」とあります。唐代以前に「婚室」という言葉は何を意味していましたか?

唐代以前は、「花嫁の部屋」は新婚夫婦とは何の関係もありませんでした。

唐代以前、「新婚室」は新婚夫婦の寝室ではなく、宮殿内の豪華で隔離された部屋を指していました。 『楚辞:趙渾』:「彼女は優美な容貌をしており、新郎新婦の部屋にいます。」 司馬相如の『長門賦』:「明るい月を吊るして自分を照らし、晴れた夜を新郎新婦の部屋に過ごします。」 北周時代の于馨の『三和永武』では、「新郎新婦」と「花燭」が組み合わされ、「新郎新婦の花燭は明るく、残ったツバメは軽やかに舞います。」しかし、ここでの「新婚の部屋」は、まだ新婚初夜を表しているわけではありません。

唐代の作家や詩人は、男女が愛し合う場所を指すのに「婚室」という言葉をよく使っていたため、時が経つにつれて、人々は「婚室」という言葉を特に新婚夫婦の寝室を指すのに使うようになりました。

Liu Yuxiの「Bitter Rainの歌」では、「ブライダルチャンバーに明るいろうそくがあり、踊りがあります。天と地球、そして彼らの義理の父と義理の母に挨拶の後、彼らは結婚式の宴会のためにブライダルチャンバーに送り返されました。成功した候補者のリストにあなたの名前を取得する時間。」など。ここの「ブライダルチャンバー」は、新婚夫婦の新しい家を指します。


<<:  中国文化の三大真髄の一つ、京劇:京劇の公演は本当に美しいです!

>>:  皆の評価では、なぜ張遼は張郃よりずっと高く評価されているのでしょうか?

推薦する

三国時代には領土はどのように分割されていましたか?魏、蜀、呉はそれぞれどこを占領したのでしょうか?

三国時代は、中国の漢王朝と晋王朝の間の、曹魏、蜀漢、東呉の3つの政権に分かれた歴史的時代です。三国時...

『江神子・憎しみの別れ』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

蒋申子:憎しみに満ちた別れ蘇軾(宋代)世界中をさまよいながら、あなたがとても恋しいです!私たちの出会...

前燕の英雄慕容尹とはどんな人物だったのか?歴史は慕容尹をどのように評価しているのだろうか?

慕容君(319年 - 360年)、別名慕容君、号は宣応、号は和来巴、昌黎郡吉城(現在の遼寧省宜県)の...

歴史記録によると、南宋時代に手工芸産業はどのような新たな頂点に達したのでしょうか?

南宋(1127年6月12日 - 1279年3月19日)は宋王朝の第二期である。臨安(現在の浙江省杭州...

北宋の時代から宋の徽宗の時代まで、国はどの程度繁栄したのでしょうか。

『東景孟花録』はかつて北宋時代の東景辺良について次のように描写しています。「見渡すと、遊郭や彩色亭、...

荘江はどのようにして詩によって永遠に恨みを持つ女性になったのでしょうか?

太陽は月の上にあり、地球を照らしています。しかし、昔の場所に行ったことのないそのような人が、どうして...

水滸伝で梁山泊が方勒を征服した後、緑面獣の楊志に何が起こったのですか?

楊志は中国の古典小説『水滸伝』の登場人物で、別名は緑面獣です。 Interesting Histor...

西遊記の九尾の狐と金角王、銀角王との関係は何ですか?

金の縄は『西遊記』に一度だけ登場し、九尾の狐の手に握られています。多くの人が理解していないので、In...

朱元璋の治世はわずか31年しか続かなかったのに、なぜ洪武35年が登場したのでしょうか?

朱元璋は中国史上稀な平民の皇帝であり、その生涯は伝説に満ちている。貧しい牛飼いから明朝の創始皇帝に至...

漢代の楽譜は中国の詩の発展にどのような顕著な貢献をしたのでしょうか?

中国の詩の源泉は『詩経』と『礼讃』である奉書であり、これらは中国の抒情詩の始まりを開いたが、詩の物語...

野生の米に関する詩にはどんなものがありますか?古代の詩人たちは野生の稲の茎をどれほど好んで食べたのでしょうか?

菰とも呼ばれるヒシは、一般的な水生植物です。ヒシを描写した詩は数多くあります。次の「興味深い歴史」編...

白居易の『菊花頌』は、菊の耐寒性と寒さを描写することで、自身の願望を表現しています。

白居易は、字を楽天といい、別名を向山居士、随音献生とも呼ばれた。写実主義の詩人で、唐代の三大詩人の一...

魏国の賀蘭夫人はどのようにして亡くなったのでしょうか?武則天はなぜ姪を殺したのですか?

魏国の賀蘭夫人はどのようにして亡くなったのか?武則天はなぜ彼女の姪を殺したのか?衛の女(7世紀頃 -...

「曇り髪、花の顔、金色のブヤオ」という詩に出てくるブヤオの起源と役割は何ですか?

白居易は、唐の玄宗皇帝が美を国よりも優先したことが安史の乱につながったと批判し、同時に玄宗皇帝と楊貴...

『紅楼夢』で黛玉が賈邸に入ったとき、栄果邸はどんな様子でしたか?

「栄果大厦」といえば、「紅楼夢」を思い出すはずです。次に、興味深い歴史編集者が説明します『紅楼夢』の...