魏国の賀蘭夫人はどのようにして亡くなったのでしょうか?武則天はなぜ姪を殺したのですか?

魏国の賀蘭夫人はどのようにして亡くなったのでしょうか?武則天はなぜ姪を殺したのですか?

魏国の賀蘭夫人はどのようにして亡くなったのか?武則天はなぜ彼女の姪を殺したのか?

衛の女(7世紀頃 - 666年)、姓は賀蘭、名前は不明。父は賀蘭安石(賀蘭月石とも呼ばれる)、母は韓国武順夫人である。彼女は武則天の姪であり、唐の皇帝高宗李治の愛人であった。

魏氏(?-666):河南省洛陽出身の賀蘭氏族。父は賀蘭安氏(賀蘭月氏)、母は武則天の妹である武順であった。彼の兄弟はHelan Minzhiです。

武則天が皇后に即位すると、彼女の家族も大きな恩恵を受けた。武順は朝鮮の女官の称号を与えられ、後宮への出入りが自由に許された。

朝鮮夫人の娘である賀蘭は美しく魅力的で、唐の皇帝高宗李治の寵愛を受けていました。彼は母の韓果夫人とともに李治に仕えた。李志は彼女を側室に迎えたかったが、武則天に阻止されたと言われている。

その後、魏王の妻は嫉妬から武后に毒殺されました。武后は異母兄弟が食べ物を送ってきたのを機に毒を盛って、衛夫人を騙して食べさせたと言われている。魏夫人はそのトリックを知らなかった。ただ家族がそれを差し出したと聞いただけだった。それを食べた後、彼女は全身から血を流して死んだ。武則天の母である楊容国氏に対する不敬に対する報復として、武后はこの機会を利用して二人の異母兄弟を陥れた。

皇帝が東の泰山へ行かれるときは、地方の知事も同行しなければなりませんでした。武則天の従兄弟である武維良と武懐雲は、以前楊貴妃を怒らせたため、それぞれ岑州と淄博の太守に降格され、今回も泰山に召集された。鳳山の儀式が終わると、彼らは高宗皇帝とともに都に戻った。諺にもあるように、失敗するたびに賢くなる。過去数年間の苦難を経て、二人の兄弟はついに女王を怒らせるわけにはいかないと悟った。彼らはもう頑固になる勇気はなく、武后を喜ばせて関係を円滑にしたいと思った。当時、官吏には、地元の名物料理や海や陸の珍味を用意し、それを皇帝と皇后に味わってもらうために宮殿に送るという、食べ物を献上する習慣がありました。呉維良兄弟も食べ物を差し出しました。武則天は供物を受け取った後、ある考えを思いつき、すぐに魏の賀蘭夫人を招待しました。彼女は誰かを遣わして食べ物に薬を混ぜさせ、姪にこれは母親の家族から送られてきたものだから一緒に食べようと言った。この少女は武則天ほど陰険ではなかった。家族から送られてきたものだと分かると、ただ食べた。しかし、数口食べた後、体中の穴から血が流れ出し、地面に倒れて死んだ。ハーレムは大混乱に陥った。唐の皇帝高宗は思わず涙を流した。

ミャオ・イーイーが演じるヘラン

宮殿での食中毒事件は、もちろん非常に深刻なものでした。すぐに犯人を追跡してください。 維良と懐雲の兄弟は黄河に飛び込んでも罪を免れることはできません。 結局のところ、彼らは食べ物を運んだ人なので、犯罪を犯した可能性が高いのです。犯行の動機については、武則天は簡単に思いつくだろう。この二人は王妃が降格されたことに嫉妬し、皇帝を殺して王妃を毒殺しようとしたのかもしれないが、誤って衛夫人を殺してしまった。

呉維良と呉懐雲は裁判もなしに処刑され、その妻と娘たちは奴隷として宮殿に連れて行かれた。

<<:  武則天の姪であり李志の愛人であった魏の賀蘭夫人の簡単な紹介

>>:  唐の中宗皇帝、李献はどのようにして亡くなったのでしょうか?唐の皇帝中宗の墓はどこにありますか?

推薦する

太陽を追いかけるクアフの神話の物語にはどのような意味があるのでしょうか?

太陽を追いかける開墾は、中国で最も古い有名な神話の一つです。太陽を追いかけるのに苦労し、豫園で眠りに...

どちらも牛ですが、西遊記では緑牛魔王と牛魔王のどちらがより強いのでしょうか?

どちらも牛ですが、『西遊記』では緑牛魔王と牛魔王のどちらが強いのでしょうか?これは多くの読者が知りた...

Bian Que の医療技術はどのくらい優れているのでしょうか?扁鵲の医学思想は何でしたか?

扁鵲(紀元前407年 - 紀元前310年)は、春秋戦国時代に生まれた漢民族で、名は岳人。陸毅、秦とも...

明らかに:小説『西遊記』では孫悟空は実は自慢屋?

孫悟空が八卦炉に閉じ込められたときに死ななかったのは、すぐに荀宮の下に体を掘り下げたからです。孫悟空...

地租の分配とは何ですか?地租の内容

人頭税を土地に分配する制度は、人頭税を畝に分配する制度、あるいは地租と人頭税の統合とも呼ばれ、中国の...

『張怡仁の山居を探して』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

張一仁の山荘を探して劉長清(唐代)鳥の通り道は危険な岩の上にしかなく、人けのない山の中に家が建ってい...

古典文学の傑作『論衡』第11巻「諂答」全文

『論衡』は、後漢の王充(27-97年)によって書かれ、漢の章帝の元和3年(86年)に完成したと考えら...

人々は楊堅に驚き、なぜ彼が最も偉大な皇帝の一人なのか疑問に思うかもしれません。

もちろん、世界で最も古い国の一つである中国にも、歴史上の人物が二人います。彼らは皆古代中国の皇帝であ...

魏晋時代の詩と散文の鑑賞:呉孫豪の童謡。この詩ではどのような芸術形式が使われているのでしょうか。

呉孫好初童謡、魏晋匿名、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見てみましょう!私...

『紅楼夢』では、若い世代が賈家の長老たちを訪ねる際、どのように扱われるのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

小説「Happy Enemies」をどう評価するか?それは後の世代にどのような影響を与えるでしょうか?

『幸福な敵』は、『貪欲な快楽の報酬』、『喜びの驚異』、『今昔奇譚の第三続編』、『今昔奇譚の第四続編』...

古代中国の伝説に登場する4つの奇妙な昆虫とは何ですか?それらを排除するにはどうすればいいでしょうか?

中国の古代伝説に登場する4つの奇妙な昆虫が何を意味するのか知らない人も多いでしょう。どうやって駆除す...

「子供」の由来を探る。なぜ人々は子供を迎える習慣があるのでしょうか?

あなたは本当に「子固」の物語を知っていますか?今日、興味深い歴史の編集者はあなたにまったく新しい解釈...

古代においてどの時代に皇帝が最も多かったかと聞かれたら、どの王朝を思い浮かべますか?

中国の歴史上、どの王朝に皇帝が最も多かったかと聞かれたら、どの王朝を思い浮かべますか?それは、政権が...

『紅楼夢』では、秦克清が夢の中で王希峰に別れを告げました。彼女が言った3つのことは何ですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が秦克清についての記事をお届けします。ぜひお読...