三国時代には領土はどのように分割されていましたか?魏、蜀、呉はそれぞれどこを占領したのでしょうか?

三国時代には領土はどのように分割されていましたか?魏、蜀、呉はそれぞれどこを占領したのでしょうか?

三国時代は、中国の漢王朝と晋王朝の間の、曹魏、蜀漢、東呉の3つの政権に分かれた歴史的時代です。三国時代はそれぞれの政権が独立していたため、領土区分も国を基準としていました。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

220年、漢王朝の宰相曹丕が王位を奪い、自ら皇帝を名乗り、洛陽を首都とし、国名を「魏」と名付けた。歴史上、曹魏として知られる。漢王朝は正式に終焉した。西暦221年、劉備は自らを皇帝と宣言し、歴史上蜀漢として知られる成都を首都に定めました。西暦229年、孫権は自らを皇帝と宣言し、建業に首都を置き、国を「呉」と名付けました。これは歴史上、東呉として知られています。

190年、漢王朝の中央集権体制は崩壊し、各地に軍閥が現れ、国は混乱に陥った。西暦208年、赤壁の戦いで曹操は孫文と劉備の連合軍に敗れ、三国志の原型が確立されました。その後の数十年間、蜀漢の諸葛亮と姜維は軍隊を率いて北上し、何度も曹魏を攻撃したが、三者の勢力バランスを変えることはできなかった。曹魏の末期には、実権は徐々に司馬懿によって握られるようになった。西暦263年、曹魏の司馬昭が魏蜀の戦争を起こし、蜀漢は滅ぼされました。

265年、魏の宰相であった司馬炎は魏の元帝を廃位し、歴史上西晋として知られる国「晋」を建国しました。三国時代は正式に終わり、中国の歴史は正式に晋の時代に入りました。 280年、晋が東呉を征服して中国を統一し、三国時代は終わりました。

曹魏の領土は曹操の時代に大幅に拡大し、曹丕が皇帝を称して建国した後に確定し、華北地域のほぼ全域を占領した。一般的に言えば、北は山西省、河北省、遼東省にまで広がり、南匈奴、鮮卑、高句麗と接し、東は黄海にまで達します。東南では、長江・淮河流域で孫武と、漢江・長江流域で孫武と対峙し、首春、襄陽を重要な都市としていた。西は甘粛にまで及び、河西鮮卑、羌、澳と接していた。南西部では秦嶺山脈の蜀漢と河西地域と対峙し、長安を重要な都市としていた。建国後、思魯、徐州、青州、豫州、冀州、汀州、幽州、兗州、涼州、雍州、荊州、揚州など87の県と12の州が存在した。

曹魏は海頭を統治するために西域長を置き、西域の高昌を統治するために武済大佐を置いた。 221年に孫権が臣下となった後、曹魏は孫権に荊州を任せ、荊陽など孫権の支配下にあった地域を荊州と名付けた。もともと曹魏の直轄地であった荊州北部は汀州と改名された。両者が決裂した後、曹魏は汀州を荊州に改めた。 220年から226年にかけて、隴游を分割して秦州が設立され、最終的に雍州に合併されました。蜀漢が滅亡した後、益州は涼州に分割され、合計2つの国が加わった。

蜀漢は劉備によって建国されたが、劉備は諸葛亮の援助を得て赤壁の戦いの後まで荊州南部から開発を開始しなかった。その勢力はかつて荊州、益州、漢中に及んでいた。建国前後に孫呉と度々戦争し荊州を失ったが、諸葛亮が南方の南中を平定した後、雲南周辺の領土を獲得し、徐々に安定していった。領土範囲:北は秦嶺山脈の曹魏と接し、漢中が重要な鎮である。東は三峡の孫呉と接し、巴渓が重要な鎮である。南西部は岷江と南中にまで広がり、羌、澳、南滇に隣接している。蜀漢には全部で22の県があり、宜州という一つの州だけがありました。益州の下には北江都督が置かれ、渭県に都を置き、益州南部を管轄した。

東呉の領土には揚州の大部分が含まれていた。赤壁の戦いの後、孫権は荊州西部と膠州を次々と手に入れ、関羽を破った後、荊州南部の全域を手に入れた。孫権が皇帝になるまで、領土は安定しませんでした。孫武は北は長江・淮河流域、漢江・長江流域で曹魏と対峙し、建業、江陵を重要都市とし、西は三峡の蜀漢に隣接し、西陵を重要都市とし、東と南は東シナ海と南シナ海にまで広がり、南はベトナム中部に達していた。孫呉はもともと32の郡と荊州、揚州、膠州の3つの州を所有していた。広州は226年に設立され、後に膠州に合併されました。西暦 264 年に復元され、さらに 1 つの州が追加されました。

<<:  春秋時代の偉大な英雄、鄭の荘公の死後、鄭国はなぜ二流国になってしまったのでしょうか?

>>:  魏、蜀、呉はどのような文化的功績を残しましたか?最も典型的な代表者は誰ですか?

推薦する

光成子が金光陣を破る有名な小説『封神演義』第46章の原文は何ですか?

その詩はこう述べています。神仙や仏陀はめったに不平を言わない。それはただ心配事が心配事だからである。...

小鸞には何人の妻がいましたか? 小鸞の妻は誰でしたか?

蕭鸞(452年 - 498年9月1日)は、景斉とも呼ばれ、通称は玄都で、南蘭嶺(現在の江蘇省常州の北...

なぜ南安妃は誕生日を祝うために丹春だけを家に呼び寄せたのでしょうか?タンチュンは意図的にダイユウを連れてきたのか、それとも無意識に?

今日、「興味深い歴史」の編集者は、南安妃が誕生日を祝うために丹春だけを邸宅に呼び出した理由をお話しし...

中国皇帝の乳母はどれほどの権力を持っているのでしょうか?古代における乳母の役割

古代の王家の乳母はどれほどの権力を持っていたのでしょうか?古代において、乳母とは、他人の子供に乳を与...

水滸伝のファン・ジエは強いですか?彼のハイライトは何でしたか?

方潔をご存知ですか?今日は、Interesting History編集長が詳しく紹介します。三国時代...

如意とは何ですか?古代如意の起源:古代の爪棒は人々の願いのようなもの

『智顗』では如意について次のように説明している。「これは古代の爪棒で、人の意のように引っ掻くために使...

隋の煬帝は殺害されたとき約50歳だった。隋の煬帝の墓には2本の歯が展示されている。

隋の皇帝煬広はどのようにして亡くなったのでしょうか?揚州曹荘にある物議を醸した隋の煬帝の墓が、高い投...

太平広記・巻48・仙人・李淵をどのように翻訳しますか?原文の内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

『同智堂経會』を編纂したのは誰ですか?内容は何ですか?

『同志堂経撰』は誰が編纂したのか?その内容は?清代に儒教の経典を解説した最初の大規模なシリーズ本です...

白居易の「胡、季、鄭、劉、陸、張、その他の六賢者は皆私のために長生きしてくれました」

古代の詩「胡基、鄭柳、陸張など6人の賢者は皆、私に長寿を祈ってくれた」時代: 唐代著者: 白居易七人...

東漢から唐代初期にかけて、人々はなぜ結婚式場を「清楼」と呼んだのでしょうか?

古代では、結婚式の部屋は「新婦の部屋」ではなく「清楼」と呼ばれていました。次は興味深い歴史エディター...

張陽浩の「雁が落ちて勲章を勝ち取る:引退」:この歌は主観的な色が強い

張洋浩(1269-1329)、号は西孟、号は雲荘、山東省済南の人。張九高の23代目の孫で、張九齢の弟...

閻吉道の果てしない憧れ:「ヤマウズラの空:月桂樹の葉の眉毛で新たに化粧した梅の花」

以下、面白歴史編集長が、厳吉道の『山葵空:梅花新化粧、桂葉眉』の原文と感想をお届けします。ご興味のあ...

宋代の詩『臨江仙:揚州に夜着く』の鑑賞。この詩はどのような場面を描写していますか?

臨江仙・揚州夜宴記 [宋代] 蘇軾、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けします、見てみましょう...

呉勇は宋江の墓の前で首を吊った。なぜ華容を巻き込んだのか?

華容といえば、何を思い浮かべますか?次のInteresting History編集者が、関連する歴史...