もし本当に顔良と関羽が一対一で戦ったら、勝者を決めるのに何ラウンドかかりますか?

もし本当に顔良と関羽が一対一で戦ったら、勝者を決めるのに何ラウンドかかりますか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代です。この時期には曹魏、蜀漢、東呉という3つの大政権が相次いで誕生した。それでは、次の興味深い歴史編集者が、三国志演義で実際に顔良と関羽が何十ラウンドも戦った場合、どちらが勝つ可能性が高いかについて詳しく説明します。見てみましょう!

関羽が顔良の首を切る事件は白馬の戦いで起こった! 当時、曹操は関羽を降伏させたばかりで、袁紹は顔良に南へ軍を率いて曹操を攻撃するよう命じた。関羽は曹操に完全に服従しなかったため、曹操は顔良と戦う際に関羽を連れて行かなかった。その結果、曹操の部下は顔良との戦いで惨敗した。

宋献は3ラウンドで顔良に殺され、魏胥は1ラウンドで顔良に殺され、徐晃は20ラウンドで顔良に敗れました。曹操軍の将軍たちは恐怖に震えていました!上記は曹操軍の将軍が顔良と対峙した様子です。顔良が非常に強力であることは明らかです。曹操陣営の将軍に対する彼の抑止力は馬超をはるかに上回り、呂布に匹敵するほどです!曹操陣営の将軍は馬超と対峙したとき、戦うことをまったく恐れませんでしたが、今回は顔良と対峙し、怖がって外に出ようとしませんでした。顔良の方が強いのは明らかです!結局のところ、20ラウンドで徐晃を倒すというこの記録は、多くの人が達成できるものではありません。徐楚と徐晃が50ラウンド戦ったが、引き分けに終わったことはご存知でしょう。つまり、曹嬰の最強の将軍である許褚が戦場に出たとしても、顔良には敵わないということです。

白馬の戦いでの顔良の活躍だけを見れば、彼は一流の達人のリストに載っていたかもしれない。彼が選ばれた者、関羽に出会ってしまったのは残念だ!

徐晃が顔良に二十回の戦いで敗れて以来、曹陣営の将軍たちは皆、自分と顔良との差を知っており、無謀な戦いは敢えてしなかった。曹操は、部下の中に戦う勇気のある者がいないのを見て、退却するしかなかった。曹操は意気消沈していた。袁紹の先鋒と戦ったばかりで、出だしが悪かった。しかも、戦闘成績から判断すると、曹操の部下は顔良に敵わない。曹操は翌日誰を派遣すればよいか悩んでいた。また負けたら、軍の士気が崩壊してしまう!曹操が意気消沈して悩んでいたとき、顧問の程宇が曹操に一計を案じた!

原文: 曹操は二人の将軍を続けて倒したのを見て落ち込んだ。程宇は「私は顔良に対抗できる人物を推薦できます」と言った。曹が誰なのかと尋ねると、宇は「関公でしょう」と言った。曹は「彼は何かを成し遂げた後に去ってしまうのではないかと心配しています」と言った。宇は「宰相は彼を愛していますが、疑っています。彼をここに連れて来て、2つの勢力が力を合わせたらどうですか?彼が勝てば真剣に利用でき、負ければ疑いを解消できます」と言った。曹は「いいでしょう」と言った。そこで彼は人を遣わして関公を招いた。

程宇が推薦したのは関羽だった!関羽討伐の戦いで、曹操はかつて許褚と許晃に協力して関羽を迎撃するよう要請したが、二人とも関羽に敗れた。関羽の戦闘力が許晃や許褚よりも高いのは明らかだ。関羽の戦闘能力は非常に高いので、顔良と戦える可能性が非常に高いので、程羽の提案は実は非常に合理的です。しかし、顔良の活躍があまりにも印象的だったため、関羽が顔良を倒せるかどうかについては誰もが依然として非常に懐疑的でした。

関羽が白馬戦場に到着すると、曹操はすぐに関羽に戦況を伝えた。曹操の紹介を聞いた後、関羽は以前ほどの威厳はなくなり、いつもとは逆に、戦場を直接見て顔良の強さを評価したいと言った。

原文: 曹は公を座らせ、語った。「顔良は勇敢にも二人の将軍を殺しました。ここ数日、多くの将軍が敗れましたが、彼の勇敢さは比類がありません。私は特に雲昌に助言を求めます。」公は言った。「彼の動きを観察させてください。」曹は彼に酒を振る舞った。突然、顔良が曹操に戦いを挑んだという知らせが入り、曹操は関公を連れて土の丘の頂上に行き、見守らせた。

このときの関羽の戦績は実はかなり慎重でした。 結局のところ、20ラウンドで徐晃を倒すことができる選手は、強力な戦闘能力を持っているに違いありません。 しかし、曹操に従って顔良の軍事的活躍を見た後、彼は突然非常に傲慢になり、顔良の河北軍はただの鶏と犬であり、顔良自身はただの裏切り者であると言いました。 曹操は非常に驚きました。 なぜ関羽はそんなに変わったのですか? 関羽の親友である張遼でさえ、敵に直面したときには油断せず、注意するようにとアドバイスしました。

実は曹操の疑問は大多数の人々の疑問でもある。なぜ関羽は戦場に初めて到着したときはあんなに用心深かったのに、顔良の軍勢を見てからとても傲慢な態度を取ったのだろうか?その理由は本文では直接述べられていないが、合理的に推測できる。関羽は顔良の軍勢を観察する過程で顔良の弱点を発見したに違いない。そうでなければ、突然あんなに傲慢になることはなかっただろう!では、関羽が発見した顔良の弱点とは一体何なのか?これに対する明確な答えはない。顔良の部隊配置に問題がある可能性もあるし、関羽が以前に顔良を見たことがあるか、他のルートから顔良の武術について聞いたことがある可能性もある。いずれにせよ、白馬戦場に現地調査に行って以来、彼はすぐに顔良の弱点を発見したので、あえて傲慢な態度を取り、青龍顔越剣を逆さまにして直接駆け寄った。

原文: 公は曹に言った。「顔良は看板に首を売るようなものだな!」まるで看板に首を売るようなものだ。曹操は「彼らを侮ってはならない」と言った。関公は立ち上がって言った。「私は無能だが、何千人もの兵士の首を取って宰相に差し出す用意がある」。関公は勢いよく馬に乗り、青龍剣を逆さまに持ち、坂を駆け下り、兜を脱いで鞍の前に置き、目を大きく見開き、眉毛を立てて戦いの最前線に出た。

関羽の運は本当に良かったと言わざるを得ません。彼はおそらく、あんな名人である顔良を一撃で殺せるとは思っていなかったでしょう。関羽が曹操の陣営から飛び出したとき、顔良は部下に彼を止めず、関羽が自分の旗の下に来るように道を空けるように命じました。彼は関羽に質問しようとしましたが、一刀で関羽に殺されました。これを見て、多くの人が疑問に思うでしょう。なぜ顔良は戦うために行動しなかったのか?なぜ彼は部下が関羽の旗の下に来るように道を空けたのか、そして彼は関羽に何を尋ねたかったのか?原文には実際にこれらの質問に対する説明がありました。

原文:顔良が袁紹に別れを告げたとき、劉玄徳は密かに彼にこう言った。「私には関羽という弟がいます。身長は9フィート5インチ、ひげは1フィート8インチ、顔はナツメのように赤く、鳳凰のような目、眉は長いです。緑の錦の軍服を着て、黄色い馬に乗り、緑の龍の剣を振るうのが好きです。曹操と一緒にいるに違いありません。見かけたら、すぐに来るように伝えてください。」そのため、顔良は関羽が来るのを見て、降伏しに来るものだと思い、敵と会う準備をせず、関羽に斬首されました。

顔良が抵抗しなかったのは、劉備から関羽に降伏するよう説得するよう指示されたためだと分かる。しかし、関羽は残酷で冷酷で、一言も言わずに一刀で彼を殺した!顔良の死は本当に不当だと言わざるを得ない。あれほど強大な力を持っていたのに、あんなに惨めに死ぬはずはなかった!関羽は当時、顔良を殺すことができると自信満々だったと推測される。実は、その年、華雄を殺した手順を真似したかったのだ。名前は出さず、直接攻撃して一刀で殺した。無意味なことを言うのが面倒だったのだ。意外にも、顔良は非常に協力的で、何の抵抗もせずに関羽に協力するためにそこに立っていたのです!

原文:雲昌は出陣し、一撃で華雄を殺し、その首を貢物として持参したので、皆が喜んだ。

正直に言うと、当時の華雄の活躍も非常に優れていました。彼はすべての王子たちにまったく戦う勇気を与えませんでした。どう見ても彼の武術レベルは一流でした。その結果、関羽が戦場に出て、一刀で問題を解決しました。これはどう考えても現実的ではありません!明らかにこの戦いには何か他のことが起こっており、最も可能性の高い説明は、関羽が奇襲をかけて、華雄が名前を名乗ろうとしていると思ったときに一刀で殺したということです。そうでなければ、一流の将軍が一ラウンドで一流の将軍を殺すことができた理由を説明するのは本当に難しいです!

全体的に見れば、顔良は20ラウンドで徐晃を倒すことができ、そのパフォーマンスは徐褚よりも優れていました。これは、顔良の戦闘能力が依然として非常に優れていることを証明しており、彼はトップクラスの将軍の一人にランクされるべきです。関羽も一流の将軍です。一流の将軍2人が数十ラウンドで勝敗を決めることができるでしょうか?武術の観点からだけ見ると、もし本当に顔良と関羽が数十ラウンドにわたって2人で戦ったとしたら、勝敗を分けることは不可能でしょう!しかし、さまざまな要素に基づいて総合的に分析すると、もし顔良があえて関羽と1人で戦った場合、関羽に殺される可能性が依然として高いです!主な理由は3つあります!

1. 関羽は戦闘経験が豊富

顔良が戦闘において勇敢であったことは誰もが認めるところですが、現場での彼の活躍(戦略)を見逃した人も多かったでしょう。関羽が顔良の首を切った例を見てみましょう。劉備は顔良に関羽を説得して降伏するように言いましたが、顔良は関羽が用心せずに自分に向かって突進してくるのを見て、質問したくなりました。このような対応能力は、常人のそれにも及びません! 常人なら、他の人がナタを持って自分に向かって突進してくるのを見たら警戒します。逃げるか、武器を持って抵抗します。しかし、顔良はどうでしょうか? 抵抗しないだけでなく、部下に関羽を止めないように言いました。これはどのような作戦ですか? なんて愚かなのでしょう!

関羽の本来の戦略は奇襲攻撃だったが、顔良は全く準備ができていなかった。死ぬ覚悟はないのか?だから、たとえ顔良が十分に準備して本当に一人で関羽と戦ったとしても、名乗りの時に関羽に襲われるかもしれない!たとえ顔良がこの段階を乗り切れたとしても、関羽が「引きずり」のトリックを使うことを忘れないでください。黄忠はほとんどそれに騙されました。顔良のその場でのパフォーマンスから判断すると、彼は間違いなく関羽に騙されるでしょう!

一般的に、関羽は戦闘が強いだけでなく、トリックをするのがとても上手です。彼は奇襲、敗北のふり、剣を引きずるなど、多くのトリックを使用します。注意しないと、顔良は関羽の手にかかって死んでしまいます!

2. 正史では、顔良は関羽に殺された。

実は、小説の中では顔良の武術はもっと高いレベルに引き上げられているはずです。正史での顔良の活躍はそれほど良くありません!しかも、正史では関羽が顔良を殺しましたが、これは本当に数千の軍隊の中で敵将の首を取ったもので、とても激しかったです!羅貫中が三国志演義を書いたときも、歴史的事実をかなり尊重する必要がありました。そのため、小説の中で顔良と関羽が本当に一人で戦ったとしても、関羽の手で死ぬでしょう!

3. 関羽は羅貫中によって任命された選ばれた者だった

関羽は羅管中に任命された選ばれし者です。もし顔良が関羽と戦おうとすれば、必ず死ぬでしょう!相手がどんなに強大であっても、関羽の成功への道の踏み石に過ぎません。羅管中が望めば、たとえ呂布が今そこにいても、関羽の敵となる勇気がある限り、羅管中はおそらく関羽に呂布を一撃で殺させる勇気があるでしょう!

<<:  衣服からチワン族の地位を識別する方法

>>:  イ族の服装文化の特徴は何ですか?

推薦する

石公の事件 第157話: 武林を捕らえる計画を立て、使者を送って髪の毛の束を探す

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

隋と唐の時代における太極宮の機能はどのようなものだったのでしょうか?太極宮の元の名前は何でしたか?

大明宮は非常に有名ですが、それと同じくらい有名な宮殿がもうひとつあります。それが太極宮です。太極宮は...

『封神演義』で沈公寶はどのような役割を果たしていますか?彼は主人を裏切ったが、最高の英雄だった!

『封神演義』で沈公寶はどんな役割を果たしているのでしょうか?彼は主人を裏切りましたが、最高の英雄でし...

中国北東部の古い梨園にある樹齢 135 年の梨の木は、開花すると樹冠の大きさはどれくらいになるのでしょうか。

黒龍江省ハルビン市の古梨園には樹齢135年の梨の木があり、開花すると樹冠面積は300平方メートルに達...

『南湖早春』の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

南湖の早春時代: [唐代] 著者: [白居易]風は吹き去り、雲は消え、雨は止みます。湖畔には再び太陽...

崔俊の「草を踏む:冷たい草と煙が広がる」:これは古典的な別れの詩です

孔鈞(961年 - 1023年10月24日)は、字を平中といい、華州下桂(現在の陝西省渭南市)の人で...

王旦芝が「書道の聖人」王羲之と関係があるかどうか明らかに

中国の歴史上、東晋の名官である王譚之の簡単な紹介は比較的簡単です。尚書陵王叔の息子であり、太原の晋陽...

Duo Girlの目に、Jia Baoyuはどんな存在ですか?彼と賈廉や彼の同類の人々との間には、本質的な違いはまったくありません。

多娘の目に映る賈宝玉がどんな人か知っていますか?次は、興味深い歴史の編集者が関連記事をお届けします。...

扶慧は雍正帝の息子の中では末っ子だったが、どれほど重んじられていたのだろうか?

扶慧は9番目の子であったが、雍正帝の次男である洪厳がまだ年功序列に入っていなかったため、生前は第8王...

唐の中宗皇帝の娘、定安公主の夫は誰でしたか?定安公主は何人の子供がいましたか?

定安公主(?-733)は、唐の皇帝中宗李献の三女であった。婚外子のため、母親の名前は不明。 3回結婚...

阿子のいとこは誰ですか?阿子の従兄弟段羽の個人プロフィール

金庸の武侠小説『半神半魔』の男性主人公の一人。大理国の「鎮南王」段正春の養子(実際は段延青と道白鋒の...

サルガッソー海はどこにありますか? サルガッソー海はどこから来たのですか?

サルガッソー海では、何千キロもの海がサルガッソーで覆われています。これらのサルガッソーはどこから来る...

古典文学の傑作『太平天国』:陸軍省第6巻

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

程基は魏の皇帝曹髙を暗殺したために亡くなったのに、なぜ不当に亡くなったと言われているのでしょうか?

254年、曹魏の3代皇帝が司馬師によって廃位された後、高貴公曹駁が4代皇帝に即位したが、これは皇帝と...

徳清公主の伝記 唐の昭宗皇帝の娘徳清公主

唐の昭宗皇帝の娘、徳清公主唐の昭宗皇帝の娘、徳清公主。母親は不明。関連歴史資料新唐伝 第8巻昭宗皇帝...