程基は魏の皇帝曹髙を暗殺したために亡くなったのに、なぜ不当に亡くなったと言われているのでしょうか?

程基は魏の皇帝曹髙を暗殺したために亡くなったのに、なぜ不当に亡くなったと言われているのでしょうか?

254年、曹魏の3代皇帝が司馬師によって廃位された後、高貴公曹駁が4代皇帝に即位したが、これは皇帝と有力な大臣たちの間でのさまざまな競争の始まりでもあった。そこで今日は、程基が魏の皇帝曹髙を暗殺したために死んだのに、なぜ不当に死んだと言われているのかを探ります。

しかし、曹魏の跡を継いだ若き皇帝である曹魏は、年を重ねるにつれて野心が強くなり、権力のなさを恨むことが多かった。ついに甘暦5年、曹魏は霊雲台に兵士を召集し、太政大臣の王神、王靖、宮侍の王業に言った。「司馬昭の野心は誰もが知っている。私は座して死を待つことはできない。今日、皆を率いて司馬昭を攻撃しよう。」

しかし、国書の王靖は曹髙に冷や水を浴びせ、「魯の昭公は冀氏の独裁に耐えられず、遠征して逃亡しました。結局、国を失っただけでなく、天下の民衆からも嘲笑されました。しかも、司馬昭は長年権力を握っています。陛下は敗北を勝利に変える準備がありますか?魯の昭公のようになることを恐れませんか?」と言った。これを聞いた曹髙は怒り、たとえ自分が死んでも司馬昭を追放するという勅令を地面に投げつけた。

ついに、西暦260年5月、曹髙は衛兵を率いて司馬昭を攻撃したが、その途中で司馬昭の弟で騎馬隊長の司馬懿に出会った。この騎馬隊長は曹髙の厳しい叱責に直面して実際に屈服したため、完全に役に立たなかった。これを見た曹髙は何も言わず、南の宮殿まで歩いて行き、そこで司馬昭の腹心で西晋の賈南風王妃の父である賈充に会いました。

曹魏の突撃を前に、賈充の背後の兵士は誰も動こうとしなかった。しかし、当時太子の侍従であった程季が前に出て、賈充に尋ねた。「事態は急を要しています。どうしたらよいでしょうか?」しかし、賈充は彼を叱りつけた。「なぜ司馬公は一日中あなたを留守にしているのか?なぜ私に襲い掛からないのか?」そして、程季は槍で曹魏を刺し、鋭く長い刃が一瞬で彼の胸を貫いた。こうして、曹魏の最後の皇帝は自らの命を絶った。

曹髙の死後、司馬昭はすべての大臣を召集し、この件の解決方法を協議した。司馬昭の視点では曹髙は単なる傀儡皇帝であったが、大臣たちの目には国王殺害は重大な問題であった。予想通り、陳泰という大臣が、世に感謝するために賈充を殺したいと申し出たが、賈充は司馬昭の腹心であり、どうしてスケープゴートにされるのか?そこで、他に方法はないかと尋ねた。陳泰は、できないと答えた。

これを見た司馬昭は言った。「私はもともと周公の例に倣って国の政務を補佐するつもりでした。しかし陛下は讒言に耳を傾け、馬車に乗って宮殿を出て行かれました。陛下の馬車に近づくなと厳命していたのに、程基は明らかに命令に従わず、馬車に近づいただけでなく、魏の皇帝曹畢を刺し殺しました。どうしてこのような凶悪な行為を世間は許すことができましょうか。」そこで司馬昭は程基の首をはね、帝位簒奪の道を開いた。

まとめると、程吉は不当に死んだのでしょうか? 非常に不当に死んだとも言えるし、当然の死だったとも言えるでしょう。しかし、彼の死は後世の人々にとって教訓となった。

<<:  高平陵の変の際、10万人の軍勢を率いた夏侯玄はなぜ抵抗を放棄したのか?

>>:  歴史によると、馬超には3人の息子がいました。彼らの運命はどうだったのでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』では、裕福な家庭出身なのに、なぜ英児と賈歓はあんなに失礼なのでしょうか?

『紅楼夢』では、裕福な家庭出身の英児と賈歓はなぜあんなに無作法なのでしょうか?特に英児は教育がうまく...

『水龍隠:張豆樹の家の五つの古松』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

水龍歌:張豆樹の家の五粒の古松呉文英(宋代)誰もいない山の中に、緑のひげを生やした男が一人で立ってい...

南朝三卿の一人、謝慧廉の生涯と逸話

紹介:謝会蓮は謝鉄之の曾孫、謝安の弟、謝霊雲の従兄弟です。父の謝芳明は静陵知事、丹陽の殷、会稽知事を...

紅楼夢第16章:賈元春が鳳凰宮の女王に選ばれ、秦景卿が若くして亡くなる

宝玉は外書院が片付いているのを見て、秦忠と夜に勉強することに同意したと伝えられている。残念ながら、秦...

小説『西遊記』に登場する黄眉の王の起源は何ですか?なぜ如来の真似をするのですか?

黄眉の王は西遊記の登場人物です。もともとは黄色い眉毛の少年で、東方から来た仏陀である弥勒仏の前で鐘を...

唐代の李和の『皇帝の歌』を鑑賞します。この詩の本来の内容は何ですか?

『太子の歌』[唐]李何、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見てみましょう!洞...

古梁邁が書いた『春秋実録』古梁伝には、定公二年に何が記されているか?

顧良池が著した儒教の著作『春秋古梁伝』は、君主の権威は尊重しなければならないが、王権を制限してはなら...

「一羽のガチョウ:紙のカーテンがかかった籐のベッドで朝起きる」ではどのような芸術的技法が使われていますか?

宋代の才女、李清昭が書いた『孤独な雁:朝起きて籐のベッドに紙のカーテンを掛ける』では、どのような芸術...

「八百里急行」は古代に孤立して存在していたのでしょうか?それは実際に国家機構の一部なのでしょうか?

天宝14年(755年)12月22日、唐の玄宗皇帝は臨潼の華清池で、安禄山が6日前に樊陽で反乱を起こし...

皇帝の物語:陳の文帝、陳謙が陳八仙によって後継者に指名されたのはなぜですか?

中国の歴史では、秦の始皇帝が皇帝制度を創設し、「始皇帝」として知られる最初の皇帝となった。それ以来、...

岑申の古詩「馮医師に同行して九日目に山に登る」の本来の意味を鑑賞する

古詩「馮医師に同行して九日目に山に登る」時代: 唐代著者: セン・シェン九月九日に黄色い花の酒を飲ん...

後世の人々は劉宗元をどのように偲ぶのでしょうか?旅の途中で「龍城石刻」の拓本を集める

唐の献宗元和10年(815年)6月、劉宗元は降格され、柳州に赴任して太守を務めた。元和14年(819...

「従兄弟と南寨で月を眺め、山陰で崔少福を偲ぶ」の制作背景は何ですか?

従兄弟と南寨で月を眺め、山陰の崔少福を思い出す王長陵(唐代)南の部屋のベッドに横たわっていると、カー...

チニング宮殿には普段誰が住んでいますか?チニング宮殿の歴史的発展を明らかにする

慈寧宮には普段誰が住んでいるのでしょうか?慈寧宮は明代嘉靖15年(1536年)に初めて建てられました...

華陽公主は唐の代宗皇帝李玉の娘であり、華陽公主の実母である。

華陽公主(?-774)は、唐の代宗皇帝李毓の娘であり、貞淑独孤皇后の娘である。大理4年(769年)に...