唐代の李和の『皇帝の歌』を鑑賞します。この詩の本来の内容は何ですか?

唐代の李和の『皇帝の歌』を鑑賞します。この詩の本来の内容は何ですか?

『太子の歌』[唐]李何、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見てみましょう!

洞庭湖の明るい月は千里も離れており、水面では雁が鳴き、涼しい風が吹いている。

九節の菖蒲は石の上で死に、湘神は皇帝の息子を迎えるために琴を演奏しました。

山頂の古いキンモクセイの木からは古来の香りが漂い、冷たい水の下では雌の龍が恨みを込めて歌っている。

白石浪は沙浦で釣りをしていて、偶然真珠を取って龍堂に投げ入れました。


これは李和の詩の中でも理解するのが難しい詩の一つであり、この詩に対する学者の解釈は時代を超えて多岐にわたります。代表的な説は3つあります。

1. 不死の理論

清朝の王琦は、「この文章の趣旨は、すべて『楚辞九歌』に基づいている。その意味を理解する者には、何ら不思議なことはない」と信じていた。この詩は、人々が湘神に長寿を祈り、琴を弾いて皇帝の息子を迎え、神が来ることを願ったが、皇帝の息子は来ることを拒否したという荒涼とした情景を描いたものだと彼は信じた。同時に、彼は『山海経』の一節に基づき、詩の中の皇帝の娘は天帝の娘であり、『楚辞』に出てくる皇帝の娘堯ではないと指摘した。近年の人々は『李和詩集』で、この詩のテーマは長寿祈願であると指摘している。「最初の二文は、月が明るく、雁が鳴き、水と空が互いに映し合っていると述べている。まず、澄み切った冷たい光景を描写している。三文と四文は、この世に不老不死の妙薬はあるが、水神に祈ることによってのみ、皇帝の息子が降りてきて長寿を授けることができると述べている。最後の四文は、山頂の老いたキンモクセイがかすかな光を放ち、水中の雌龍が嘆いていると述べている。神は来ず、小神の後を追う一群の魚だけが見える。最後の手段として、真珠を捧げて神に祈って誠意を見せてもらい、降りてきてくれるかもしれない」。しかし、葉従奇は、皇帝の息子は湘河の神として死んだ姚の次女だと考えている。

2. 皮肉

姚文哲は、これは風刺詩だと信じていた。 「元和11年秋、荘献皇后が埋葬された。その時洪水が起こり、饒州は4700戸が失われたと報告した。彼はこれを揶揄して書いた。献宗皇帝は不老不死の薬で皇后の命を延ばすことができなかった。皇后は九節の菖蒲を敷いた石の上で亡くなった。これは不老不死の薬が効かなかったことを示している。皇帝の息子は皇后を指して言った。皇后が埋葬された年、鄱陽は秋の洪水に見舞われた。項飛が迎えに来て、金木犀の香りが冷たく、雌龍が恨んでいたので、二人で哀しみの絹を送り出したのだろうか?」

3. コントラスト理論

方扶南の『李昌基詩注』には、「この青年は女道士のようで、最後の二字は冒涜的である。称号は皇帝の娘で、『九歌』の堯の娘である。『香深が琴を弾いて皇帝の娘を迎える』の最初の四行は、隠遁的で貞淑な昔の側室たちを詠唱し、最後の四行は、自由奔放で後世の皇帝の娘たちを詠唱している。上は客人で、下は主人である」とある。

<<:  『荀陽夜景廬山』の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

>>:  「夕景」の作者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

推薦する

水滸伝で武松のお気に入りの女性は誰ですか?孫二娘と関係があるのでしょうか?

Interesting History の編集者は、読者が武松の物語に非常に興味を持っていることを知...

現代の研究で蚊を撃退する方法が明らかに?蚊の好むターゲットは誰ですか?

蚊は嗅覚、視覚、温度感覚を頼りに「獲物」を見つけます。そのため、①体臭が強い、②遮光効果の高い黒い服...

歌集:国民歌:雄キジ原文、翻訳、鑑賞

雄キジ(先秦)雄のキジが飛んでいて、羽がひらひらと揺れています。心配ではありますが、妨害行為は自分の...

『紅楼夢』で、秦克清が寧国屋敷に嫁ぐのを手伝っていたのは誰ですか?

秦克清は『紅楼夢』の登場人物で、賈容の妻であり、金陵十二美女の一人である。次に、興味深い歴史の編集者...

『紅楼夢』で賈静が最も心配している人物は誰ですか?彼はなぜ僧侶になることを選んだのでしょうか?

賈静は『紅楼夢』の登場人物で、寧国公賈炎の孫です。皆さんも聞いたことがあると思います。 『紅楼夢』で...

三国志演義 第130話:司馬は上房谷に閉じ込められ、諸葛は五丈原で幸運を祈る

『三国志演義』は、『三国志演義』とも呼ばれ、正式名称は『三国志演義』で、元代末期から明代初期にかけて...

「Nine Quatrains, No. 5」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

九つの四行詩、第5番杜甫(唐代)川沿いの春も終わりに近づき、心が痛みます。香り漂う島を杖をついてゆっ...

「月橋の両側に花が半分咲いている」とはどのように理解すればよいのでしょうか?創作の背景は何ですか?

月橋の両側に半分咲いた花甄徳秀(宋代)月橋の両側の花は半分咲いています。赤くて香りのよい皮が密かに観...

李申の『新塔詩二十篇 北塔の桜』:繊細で優美な魅力

李深(772-846)は亳州(現在の安徽省)出身の漢民族で、浙江省湖州市婺城に生まれ、江蘇省浙江省無...

古典文学の傑作『景世同言』第29巻:張昊が蘇湘閣で英英と出会う

『景世同言』は、明代末期に馮夢龍が編纂した俗語短編小説集である。天啓4年(1624年)に完成し、宋代...

三国時代には多くの軍師がいましたが、なぜ夏侯は武将の中で最高だったのでしょうか?

「荀家の八龍」、「諸葛三英雄」、「馬家の五常徳」、「司馬八人」とは…上記はすべて歴史上有名な学者であ...

秦相公の祖父は誰ですか?秦向公の祖父、秦忠の簡単な紹介

秦中秦忠(? - 紀元前822年)、姓は英、趙氏、名前は不明、西周時代の属国秦の王秦公伯の息子、紀元...

唐代の詩人李嬌の作品「中秋の名月二首、第二部」

以下、Interesting History の編集者が、李嬌の「中秋の名月二首・第二部」の原文と評...

なぜ朱后昭も皇帝の権力を重視し享受していたと言われるのでしょうか?

明王朝(1368年 - 1644年)は、太祖朱元璋によって建国された中国史上の王朝です。首都は当初南...

『紅楼夢』の賈屋敷では、黛玉と宝仔のどちらがより人気がありますか?

チャイは賈家の主賓であり、対人関係においては王希峰と同じくらい多才である。本日は、Interesti...