「Nine Quatrains, No. 5」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

「Nine Quatrains, No. 5」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

九つの四行詩、第5番

杜甫(唐代)

川沿いの春も終わりに近づき、心が痛みます。香り漂う島を杖をついてゆっくり歩きます。 (江俊の他の作品:Chun Jiang)

狂った柳の花穂が風に舞い、軽薄な桃の花が水とともに流れます。 (ダンス1:ゴー)

翻訳

春の川の景色は美しいと言われていますが、春が終わろうとしているのに、どうして寂しく感じないのでしょうか。杖をついて川源に沿って歩き、香りのよい島に立つと、風に乱暴に舞う柳の花穂と、流れる水を追いかける軽薄な桃の花しか見えません。

注記

Manxing: 頭に浮かんだことを何でも書いてください。

方州:花や植物で覆われた水の中の土地。

クレイジー: もともとは精神障害を指し、手に負えない、手に負えないという意味にも広がりました。

感謝

この四行詩は、杜甫が成都の草庵に住んでいた2年目、すなわち代宗皇帝の治世の尚元2年(761年)に書かれたものである。タイトルは「Manxing」、つまり心に浮かんだことを何でも書き記すという意味です。すべてを書き終えようとする試みではなく、また一度に完了することもできません。九首の内容から判断すると、春から夏にかけて連続して詠まれたものであり、順序性も見受けられる。

杜甫の草庵の周りの景色はとても美しく、そこでの生活は比較的安定していました。しかし、混乱と分離に苦しんだ詩人は、国家の危機が解決されておらず、故郷に戻るのが難しいことを忘れず、目の前に花が咲いているにもかかわらず、祖国への悲しみが時々彼の心に残っていました。本来の意図は情景描写と感情表現であり、女性の言動を批判するものではありません。しかし、2つの文章で使われている「柳」と「桃の花」のイメージは、いわゆる枯れた花や柳、桃の花のような顔など、女性を描写する際にも使われているため、この表現は適切ではありません。また、この詩は極めて軽薄な様子を表現しているため、後世の人たちは女性の軽薄で乱暴な振る舞いを暗示するためによく用いている。

杜甫

杜甫(712-770)は、字を子美といい、少陵葉老と号し、通称は「杜公夫」「杜少陵」。河南省公県(現在の河南省鞏義市)の出身。唐代の写実主義詩人。杜甫は「詩聖」として崇められ、彼の詩は「詩史」と呼ばれた。杜甫と李白は総称して「李都」と呼ばれています。「小李都」と呼ばれる他の二人の詩人、李商胤と杜牧と区別するために、杜甫と李白は総称して「大李都」と呼ばれています。国と民を思いやる、高潔な性格の持ち主でした。彼の詩は約1,400編が残されており、詩才は卓越しており、中国の古典詩の中でも高く評価され、その影響は広範囲に及んでいます。彼は759年から766年まで成都に住み、後世の人々は彼を記念して杜甫草堂を建てました。

<<:  『艾江頭』の作者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

>>:  「Chui Lao Farewell」の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

推薦する

古典文学の名作「夜船」:地理部・山河全文

『夜船』は、明代末期から清代初期の作家・歴史家である張岱が著した百科事典である。この本は、あらゆる職...

『水滸伝』では、魯智深は最後に瞑想中に亡くなりますが、あれは本当に彼が演出し、演じたのでしょうか?

陸智深は『水滸伝』で最も無私な英雄です。他人を助けるために剣を抜くたびに、彼の運命に大きな影響を与え...

空城作戦では諸葛亮が勝利したようですが、なぜ司馬懿が大勝者と言われているのでしょうか?

空城作戦の話といえば、誰もがよく知っているはずです。諸葛亮はこの作戦を使って司馬懿を退却させました。...

もし袁紹が田鋒の戦略を採用していたら、官渡の戦いに勝つことができたでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『玉欄干の向こうの清河』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

于美仁:玉の欄干の向こうの清河李斉(宋代)翡翠の柵の外には澄んだ川岸があり、世界の果てには雨が降って...

『梁書』に記されている陶洪景とはどのような人物でしょうか?陶洪景の伝記の詳細な説明

南北朝時代の梁朝の歴史を記した『梁書』には、6巻の史書と50巻の伝記が含まれているが、表や記録はない...

水滸伝で、宋江は誰に王位を譲るよう求めたのですか?なぜ誰もそれを取ろうとしないのでしょうか?

『水滸伝』の登場人物である宋江は、百八将軍の一人で、第一位にランクされています。次のInterest...

明代『志譚(抜粋)』:冰志布・耿厳の全文と翻訳注

『シンクタンク全集』は、明の天啓6年(1626年)に初めて編纂された。この本には、秦以前の時代から明...

かつて友好関係にあった蜀漢と東呉が戦争の危機に瀕した原因はいったい何だったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

洪希冠の生涯の簡単な紹介: 洪希冠はどのようにして亡くなったのか?

記録によれば、広東省広州出身の洪黒坤は少林寺の弟子であり洪家流派の創始者であった。広東省は中国第二の...

『紅楼夢』における王希峰の最終結末と冷子星との関係は何ですか?

王希峰は『紅楼夢』の登場人物で、賈廉の妻であり、金陵十二美女の一人である。有史はかつて王希峰を金銭の...

唐代の詩の鑑賞:袁旦秋の山居に刻まれている。この詩にはどのような芸術技法が使われているのでしょうか?

唐代の李白の袁旦丘山荘と題して、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けしますので、見てみましょう...

『微笑み誇る放浪者』の田伯光はどんな人物ですか?田伯光を評価する方法

キャラクター評価熱狂田伯光は『微笑みの放浪者』の悪役で、花泥棒として知られています。しかし、彼は悪い...

白居易の詩「香山寺再建記念二十二韻」の本来の意味を理解する

古代詩:「香山寺再建を記念する22首の詩」時代: 唐代著者: 白居易龍門の門は封鎖され、祇園は鷹尾根...

『范志能に贈る双頭蓮華図』をどのように理解すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

范志能に贈られた双頭の蓮華陸游(宋代)私の髪は白くなり、大きな野望は打ち砕かれ、私の人生は一時的な滞...