金義衛はそれほど悪名高かったのに、なぜ朱棣は即位するとすぐにそれを復興したのでしょうか?

金義衛はそれほど悪名高かったのに、なぜ朱棣は即位するとすぐにそれを復興したのでしょうか?

明代には、刺繍服衛、東工場、西工場という、最も有名かつ悪名高かった 3 つの部門がありました。今日は金一味から始めます。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

金一衛は元々は金一衛と呼ばれていなかった。その前身は明代洪武年間に設立された「公衛司」であり、後に「秦君都衛府」に改称された。その機能は一鑾司を指揮し、皇帝の儀礼護衛と警護を担当することであった。その最高位の官吏は七等官であった。その本来の働きから判断すると、生殺与奪の権を持ち、誰もが恐れた後代の金一衛と結び付けることは不可能である。

「胡蘭事件」は明代初期の緊迫した帝国の安定問題を緩和させたが、官僚の大量殺害と多数の民衆への広範囲にわたる処罰により、朝廷の官僚や学者の間に極度のパニックと不満を引き起こした。幸いなことに、朱元璋は血に飢えていたものの、民衆に対しては非常に親切であったため、彼の統治は揺らぐことはありませんでした。しかし、「胡蘭事件」で多大な貢献をした金義衛は、朱雲文が即位した後、ひどく無視され、軽視され、残された役割は王室の儀式的な護衛を担当することだけになった。

もともと、金義衛は朱元璋が統治を強化するために臨時に設けた部署であり、その価値が失われると、当然廃止されることになった。朱雲文が帝位に就いた後、彼はこの部門をさらに嫌ったが、旧制度を堅持し(そして朱元璋を尊敬し)、完全に廃止することはなかった。もし物事がこの論理通りに展開していたら、歴史上の金義衛は単なる一時的な流行に過ぎなかったかもしれない。

しかし、明代の成祖皇帝朱棣が即位すると状況は変わり、晋義衛の運命は好転した。朱棣はいわゆる「荊南の戦い」を経て皇帝の座に就いた。建文帝の朱雲文の女性らしい優しさがなかったら、朱棣は何度も死んでいただろう。

朱棣は朱元璋の息子たちの中で最も「血に飢えた」遺伝子を受け継いだ王子であり、「荊南の戦い」で彼が殺した学者の数は父に劣らない。さらに、朱棣は非合法な方法で権力を握り、大臣や学者が密かに彼に反対することを最も恐れていた。そのため、朱棣は治世の初めに金一衛を復興し、「北真扶持」を設立し、「皇帝監獄」の管理をさらに強化した。

明代には金義衛は合計290年間続き、明代全体にわたって続いたともいえる。 1661年、明朝最後の皇帝である永暦帝が武三桂によって殺害された。同時に、金義衛の最後の指揮官である馬継祥らも同様の運命で死亡した。明朝の金義衛はその歴史的使命を終えた。

清朝は山海関に入った後、明朝の例に倣って金義衛を設立したが、朝廷と民衆の間で金義衛の評判が悪かったため、順治2年にその名称は取り消され、「桓義衛」に改名され、皇帝と皇后の車と儀式の警備と管理の機能のみが与えられた。

<<:  なぜ朱棣は大臣の胡毅を不老不死を求めるために派遣したのでしょうか?そして14年かかりました。

>>:  朱棣は朱雲文の昔の大臣たちをどのように扱ったのでしょうか?

推薦する

中国の姓の紹介: 中国の歴代王朝を通じて最も一般的な姓はどれですか?

『中国姓氏辞典』には23,813の姓が掲載されているが、専門家は古代から現代まで中国で実際に使われて...

『太平広記』第454巻「狐八」にはどんな登場人物がいますか?

張建奇、薛魁、季珍、劉元定、張立本、姚坤、殷元、魏世子張建喜唐の鎮元の末期、南陽の張建奇は徐州と泗州...

張喬の『河中コウノトリ塔』:詩全体を見ると、領域が広く、文章が優雅である

張喬(生没年不詳)は池州(現在の安徽省池州市貴池区)の人であり、懿宗の咸通中期の進士である。当時、徐...

杜瑜には何人の息子がいましたか?杜瑜の息子の名前は何でしたか?

杜瑜には何人の息子がいましたか?杜瑜の息子の名前は何でしたか?杜宇(222-285)は、袁凱という名...

何卓が晩年に蘇州に隠棲した際に書いた抒情詩「清遠霊波国衡堂路」

何卓の『清宇事件霊波国衡堂路』を鑑賞しながら、興味のある読者と歴史に興味のある編集者は一緒に見てみま...

中唐詩人容宇の『湖南旅程張医師宛書簡』の原文、翻訳、注釈、鑑賞

本日、Interesting History編集長は、中唐の詩人容羽が書いた「旅先で湖南の張医師に宛...

蘇軾の詩「幽明堂の大雨」は詩人の広い心を示している

蘇軾は東坡居士、蘇東坡とも呼ばれ、北宋中期の文壇のリーダーであり、詩、書、絵画で大きな業績を残した。...

二十四史 明代史 第132巻 伝記 20

朱良祖、周徳興、王弼、藍玉(曹真、張毅、張文、陳歓、朱寿、曹星、謝成、李欣)朱良祖は六安出身であった...

呉維也の「一艘の船」:この詩は西施の先見性を称賛している

呉衛野(1609年6月21日 - 1672年1月23日)は、雅号を君公、号を梅村といい、陸喬生、観音...

「飲酒・第5部」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

飲酒パート5陶淵明(魏晋)私は人間の世界に家を建てましたが、馬車や馬の騒音はありませんでした。どうし...

宋代の詩の鑑賞:春の日に書かれた詩。作者はこの詩の中でどのような比喩を用いているでしょうか?

宋代の程昊が書いた『春の日に』を、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!正午...

周の孝王とは誰ですか?周の孝王、季碧芳はどのようにして亡くなったのでしょうか?

周の孝王とは誰ですか?周の孝王は姓を冀、名を碧方といい、周王朝の第8代王で、諡号は孝王とされた。陝西...

王震はどのようにして朱其珍を通じて、儀式を司る最も権力のある宦官の地位にまで上り詰めたのでしょうか。

明の正統14年(1449年)、英宗皇帝朱其真は弟の秦王朱秋玉に都に留まるよう命じ、自らは成祖皇帝朱棣...

薛宝柴の金色の髪の由来は何ですか?意味は何ですか?

薛宝柴はどうやって金の鍵を手に入れたのでしょうか?薛宝才は『紅楼夢』の中でとても聡明な女性で、心の中...

「竇鄂の不義」とはどんな物語ですか?竇郁が受けた不正はどれほど大きかったのでしょうか?

「竇鄂の不正義」では、Interesting Historyの編集者が関連コンテンツをお届けしますの...