ミャオ族の男性と女性はどのように愛情を表現するのでしょうか?結婚の習慣は何ですか?

ミャオ族の男性と女性はどのように愛情を表現するのでしょうか?結婚の習慣は何ですか?

ミャオ族の若い男女が恋に落ちると、友情を最も大切にします。お互いをより深く理解した後で初めて、愛の証として贈り物を贈ります。婚約、贈答、結婚、実家への帰省などの手続きもあります。仲人にプロポーズを頼むことを「相談」と呼び、娘の実家に何度も頼みに行くほど良いので、「頼めば頼むほど良い」と言います。「安心の酒」を飲んで初めて婚約が正式に検討され、縁起の良い日を選んで娘の実家に贈り物を送ることを「嫁に酒を送る」と言います。家族が集まると、チームは花嫁の家に到着すると「戸開きの儀式」を行い、爆竹の打ち上げを競います。夕食後、新郎新婦は陰陽の時間に送り出されます。

ミャオ族には、男性の家族が花嫁を迎え、女性の家族が花嫁を送り出すという一般的な結婚形態のほかに、昭通の「花ミャオ族」、馬関の「赤ミャオ族」、麻里坡の「白ミャオ族」、金平の「黒ミャオ族」、および楚雄の一部の地域のミャオ族の間で、程度の差はあれ花嫁を誘拐する習慣もある。誘拐結婚には2つのタイプがあります。1つは、男女双方の自発的な同意に基づくものであり、もう1つは、男性が女性に好意を持ち、女性の意思に関係なく強制的に誘拐する場合です。

前者の誘拐は、男女が恋に落ち成熟した時の象徴的な儀式であるが、後者の誘拐は、男性が数人の仲間を招いて、少女が村を出るのを少女の村の近くで待ち、その後、強制的に男性の家へ連れて行くという形で行われるのが一般的である。女性の実家に滞在している間も、男性も女性も「旅行」の社交活動に参加することができます。彼女は第一子を出産した後、夫の両親と一緒に暮らすために戻りました。

ミャオ族の若者は恋に落ちると花を仲人にすることが多く、これを「花縁結び」と呼びます。 「花の婚約」は通常、ミャオ族の盛大な歌祭りで演奏されます。この日、男女のグループが歌会場に集まり、竹竿踊りを披露し、金色の葦笛を吹き、心の中で歌を歌いました。歌手がステージ上の女性に好意を抱くと、その女性が見やすいように岩の斜面に花を置き、自分は隠れようとします。

女の子が歌手を気に入った場合、「Chasing Flowers」を歌い、すると歌手が茂みから出てくるか、立ち止まって歌で応えます。少女は歌声を聞いて、手に持っていた花を歌手に渡した。花が彼らの結婚を決定づけた。月の下にいるときは、月が西に沈むまで歌い、気持ちを表現し、その後、しぶしぶ別れを告げるのです。

「手を噛む」ことは、海南省のミャオ族の若い男女にとって愛情を表現する独特の方法です。休日、特に3月3日には、若い男女がビンロウの木の下、マンゴー林、小川のそば、丘の斜面で美しく感動的な歌を歌い、自分たちの理想、興味、願いを表現し、理想のパートナーを探します。その後、若者たちは弓矢と銛を持って川へ行き、魚を捕まえ、一方、少女たちは日が沈むまで川のほとりで米を焼いたり魚を調理したりしました。

結婚を申し込むことを、中部方言では「内尼」、西部方言では「馬亮」と呼んでいます。これは、男の子の両親が特定の家庭の女の子に好意を抱いている、または若い男女が「旅行」、「条花坡」、「集まり」、「宴会」、「市場に行く」、「親戚を訪ねる」などの活動を通じて出会い、交流していることを意味します。双方が興味を持っている場合、男の子の両親は「仲人」に女の子の家に行って結婚について話し合うように依頼します。婚約とは結婚することであり、このような宴会を開くことは、誰それの家と誰それの家が正式に婚姻を開始し、それを侵害できない婚姻関係として正式に確認したことを公に発表することです。

婚約後、男女が成長して結婚適齢期に達すると、男性の家族は女性の家族に、子供たちの結婚に備えるための一連の活動について知らせ始めます。男女が合意して「結婚式」を挙げることを決めた後、縁起の良い日を選んで小規模な宴会を開きます。宴会では、男性の家族が金銀の宝石、衣服や織物、贈り物、両親が子供を育てた苦労などを渡して、女性の結婚に役立てます。

結婚式は結婚生活の中で最も明るく輝く出来事であり、ミャオ族の人々はそれを非常に真剣に受け止めています。形式的には、温かみがあり、壮大で、非常に厳粛です。方言に関係なく、結婚式には古来から守らなければならない独自のエチケットがあり、軽視することはできません。ミャオ族の結婚式の風習や礼儀作法は、ミャオ族の華やかで豊かな文化を別の角度から表現しています。楽しい雰囲気に満ちた一連の結婚式と、細心の注意を払って厳格でユーモラスな礼儀作法や言葉遣いは、ミャオ族の結婚に鮮やかな色を添え、人々に混乱と計り知れない神秘感を与えます。

ミャオ族の結婚式の習慣や礼儀作法からは、ミャオ族の優れた伝統的な倫理的、道徳的価値観も見ることができます。親孝行を重視し、年長者を敬い、若者を愛し、理性的で信頼できる人であり、倹約家であり、お互いを尊重し愛し合い、調和のとれた美しい生活を追求し、「真・善・美」を称え、「虚偽・醜・悪」を厳しく批判するという彼らの思想的、道徳的意識は、新時代の社会主義的道徳観と非常に一致している。これは、ミャオ族の数千年にわたる深い文化的含意を羨ましく思わざるを得ず、古代ミャオ文化の源泉をさらに探求させざるを得ない。

<<:  魏延はなぜ黄忠との戦いに勝てる可能性があると感じたのだろうか?

>>:  もし劉備が軍隊を呼び戻さず、呂布と張飛に戦いを続けさせたらどうなるでしょうか?

推薦する

宋代の女性の服装:宋代の女性は夏に何を着ていたのでしょうか?

暑い夏、焼けつくような暑さ、熱波は人々をイライラさせます。古代の人々は、現代のエアコンがなかった時代...

文元宝爵の貢献は何ですか? 袁宝爵の政治的措置は何ですか?

袁宝舒(507年 - 551年3月28日)は鮮卑人。北魏の孝文帝・袁弘の孫であり、景昭王・袁與の息子...

「漁師の誇り:雪の中に春が来たことを知っている」のオリジナル翻訳と評価

フィッシャーマンズプライド:雪の中に春が来たことを知っている李清昭(宋代)雪の中に春の到来が告げられ...

「渭成曲」は王維が作詞し、『月譜』に編纂され、有名な別れの歌となった。

王維(701-761)、字は墨傑、字は墨傑居士。彼は河東省蒲州市(現在の山西省永済市)に生まれ、祖先...

王山宝が大観園を捜索することを提案したとき、なぜ事前に嗣斉に知らせなかったのか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

北涼の聚曲五慧の伝記 聚曲五慧はどのようにして亡くなったのでしょうか?

聚曲武慧(?-444)、別名聚曲景桓は、臨宋緑水(現在の甘粛省張掖市)の出身で、匈奴の民族に属してい...

袁浩文の「京都のランタンフェスティバル」鑑賞

京都ランタンフェスティバル王朝:晋 著者:袁浩文オリジナル:華やかな服や化粧をした人々がいたるところ...

『紅楼夢』でなぜムスク・ムーンは青文を叱ったのですか?意味は何ですか

ムスクムーンは、賈宝玉の周囲にいる最もロマンチックな4人のメイドの1人です。今日はInteresti...

南宮公主は匈奴と結婚したのですか?南宮公主と二人の夫

現在、ドラマ「魏子夫」が放映中だ。ネットユーザーの中には、南宮公主が劇中に登場せず、ほんの少ししか触...

「王楚山最高峰登頂」の原文は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

王楚山の最高峰に登る孟浩然(唐代)山と川は美しく、襄陽は会稽と同じくらい美しいです。一番高いのは王楚...

『紅楼夢』で太后が病気になった後、賈祖母はなぜ宮殿に入らなかったのですか?

『紅楼夢』第55話では、作者は老妾の病気について具体的に書き、また間接的に皇帝の関心についても書いて...

鴻門の宴の他に、中国史上最も重要で有名な3つの宴会は何ですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が中国の歴史を変えた3つの晩餐会を紹介します。...

古代の人々はなぜ敬称を持っていたのでしょうか?敬称の目的は何ですか?

今日は、Interesting History の編集者が、古代の人々がなぜ敬称を持っていたのかをお...

『紅楼夢』では、李馬は西仁を頻繁に叱るのに、なぜ青文を叱らないのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

古典文学の傑作『論衡』第14巻「断罪」

『論衡』は、後漢の王充(27-97年)によって書かれ、漢の章帝の元和3年(86年)に完成したと考えら...