関羽の死後、なぜ赤兎馬は数日間ハンガーストライキをして関羽に従ったのでしょうか?

関羽の死後、なぜ赤兎馬は数日間ハンガーストライキをして関羽に従ったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代です。この時期には曹魏、蜀漢、東呉という3つの大政権が相次いで誕生した。それでは、次の興味深い歴史編集者が、呂布の死後も赤兎馬が健在であったのに、関羽の死後に餓死した理由について詳しく紹介します。見てみましょう!

「人の中に呂布、馬の中に赤兎馬」 最初、赤兎馬が呂布に出会ったとき、彼は自分の人生の主人を見つけたと思った。赤兎馬は呂布に従い、戦場を駆け巡り、復讐を果たして勝利した。虎牢関で劉、関、張飛と戦い、濮陽で曹操の陣営の六将と戦ったこともある。この時、赤兎馬はとても心地よく感じ、自分の人生が無駄ではなかったと思いました。しかし、呂布が養父である丁元と董卓を相次いで殺害するのを見て、軍は次第に呂布への信頼を失い、この「三姓の奴隷」に対する失望を募らせるようになった。

特に下邳城の最後では、呂布は感傷的になり、陳宮の正しい助言を拒否したため、孤立した城に閉じ込められてしまいました。呂布は出世する野心を持たず、悲しみを紛らわすために酒を飲み、部下たちから疎外されていった。最終的に、侯成は赤兎馬を盗んで曹操に降伏し、宋献と魏胥は呂布を生け捕りにして共に曹操に降伏した。小説の中での関連する記述は次の通りです。

侯成は言った。「馬を追ったのは私のせいだ。武が頼りにしていた馬、赤兎馬は赤兎馬だった。もし君たちが本当に降伏して武を捕らえられるなら、私はまず馬を盗んで曹公に会いに行こう。」三人は話し合って同意した。その夜、侯成は密かに馬小屋に行き、赤兎馬を盗み、東門に駆けつけた。

この赤兎馬は霊力のある馬です。主君の呂布への信頼を失っていなければ、またひどく失望していなければ、侯成に盗まれることもなかったでしょう。鳴き声を上げ、もがき、呂布の手に戻る。赤兎馬は呂布に対して非常に失望していたため、呂布の死後、一緒に埋葬されることはなかった。本当の主人が現れるのを待っていました。やがて本当の主人が現れました。それは忠誠心と正義感にあふれた関羽でした。

呂布の死後、曹操は赤兎馬を偉大な英雄関羽に与えた。赤兎馬は、関羽が並外れた男であり、自分の主人になるだけの能力と力を持っていることに気づかなかった。そのため、彼は関羽を真の師とみなし、生涯を通じて後悔することなく関羽と共に戦い続けた。関羽を従えて最初に挑んだ戦いは白馬橋の戦いで、関羽は赤兎馬に乗って稲妻のように敵陣に突入し、一撃で顔良を殺した。この戦いでは、レッドヘアーが欠かせない役割を果たしました。その後も文周を殺し、5つの峠を抜けて6人の将軍を殺したが、赤兎馬がいなければ、関羽がこれらの偉業を成し遂げることは難しかっただろう。

赤兎馬は関羽の良き相棒であり、関羽の勝利に付き添い、老齢に至るまで彼を助け続けた。襄樊の戦いでは、赤兎馬は主君の関羽に従い、最後の戦いを開始した。当初、関羽は止めようもなく、圧倒的な力で樊城の曹仁を包囲し、その後、援軍に駆けつけた于禁と龐徳の七つの軍を圧倒した。やがて状況は急変し、東呉の曹操と孫権が共謀して、両側から関羽を攻撃した。

関羽は敗れて麦城に逃げたが、臨州で潘璋の将軍馬忠に捕らえられ、勇敢に死んだ。赤兎馬は孫権から戦利品として馬忠に贈られた。馬仲は大喜びして、赤兎馬の世話をしました。予想外に、赤兎馬は数日間断食を続け、関羽に従いました。小説の中での関連する記述は次の通りです。

関公が亡くなった後、彼の馬である赤兎馬は馬忠によって捕獲され、孫権に贈られました。クアンはすぐに馬忠に乗り物を与えた。馬は数日間草を食べなかったために死んだ。

小説の描写によると、赤兎馬は霊的な馬で、馬仲は主人としてふさわしくなく、主人になる資格がないと考えており、馬仲に乗られるくらいならむしろ餓死するほうを選ぶという。これは私たちにとっては理解しやすいことです。赤兎馬が従った二人の師匠、呂布と関羽はどちらも当時の偉大な英雄でしたが、馬忠は無名の人物に過ぎませんでした。

客観的な状況としては、レッドヘアはすでに30歳を超えており、これが馬の寿命の限界です。たとえ関羽が死んでいなかったとしても、この馬はもはや関羽に同行して戦場に出ることはできなかった。赤兎馬の年齢は三国志演義の記述から計算できます。董卓が呂布に赤兎馬を与えたのは西暦189年で、関羽は西暦220年に亡くなっており、その差は31年です。これは、Red Hare が少なくとも 30 歳であり、彼の時代が来たことを意味します。

<<:  リー族のスポーツ競技 リー族の伝統的な射撃競技とは何ですか?

>>:  黎族の伝統スポーツである陸上競技にはどのようなものがありますか?

推薦する

周王朝はどのようにして800年近くも統治を維持したのでしょうか?

大禹の息子斉が夏王朝を建国して以来、公の世界は私的な世界となった。各王朝の創始者は王朝が永遠に続くこ...

なぜ司馬懿はクーデターを成功させることができたのでしょうか?曹丕は権力を握った後何をしましたか?

西暦249年、曹魏グループ内でのクーデターという歴史上重大な出来事が起こりました。当時、曹爽将軍は曹...

康熙帝と乾隆帝の時代に軍事力はどのように発展したのでしょうか?衰退し始めている

康熙・乾隆時代の軍隊はどのように発展したのでしょうか。実は、康熙帝が「三藩の乱」を鎮圧していたとき、...

『女医明王』のShi Hengとは誰ですか?歴史上の石衡の簡単な紹介

石衡(?-1460)は陝西省渭南の出身である。明代の将軍であり、太子の太師を務め、中国公の称号を授け...

『紅楼夢』の幽二潔はどんな人物ですか?ユー・エルジエを評価する方法

紅楼夢の幽二傑はどんな人物?幽二傑をどう評価するか悠二潔はどんな人ですか?分析してみましょう。まず、...

太平広記・巻99・釈証​​・魏志の原文の内容は何ですか?どう理解すればいいですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

『前漢民話』第85話はどんな物語を語っているのでしょうか?

辞職して帰国せよという手紙2通、軍隊を止めて土地を耕せという手紙3通しかし、張昌は長い間山陽を守って...

魏国には当然独自の政治体制がありましたが、曹丕が確立した体制にはどのような危険性が潜んでいたのでしょうか。

三国時代の政権の一つである曹魏は、人口が多く、領土も広大でした。魏国は国をより良く統治するために、当...

顔良が華雄を殺すことができたのなら、彼と同じくらい有名な文周も同じことができるだろうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

新婚の部屋に入るとはどういう意味ですか?それは本当に「穴」と関係があるのでしょうか?

「新婚室」という用語は現在では「新婚夫婦のための部屋」と一般的に解釈されており、一般には「新居」とし...

なぜ涙は、賈一家の旅の途中での悲しみを最もよく表すものなのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

劉勇の「暑い夏の夜に西塔に登る」:シンプルな数本の線で夏の暑さをうまく表現している

劉雍(984年頃 - 1053年頃)は、もともと三弁、字は景荘であったが、後に劉雍、字は斉青と改めた...

『紅楼夢』で賈廉と王希峰の間にはどのような関係があるのでしょうか?

『紅楼夢』では賈廉と妻の私生活にはあまり焦点が当てられていないが、その言葉から彼らが本当に愛情深い夫...

武術テレビシリーズ「世界一」における朱武士の紹介

朱無錫は、武術テレビシリーズ「天下一」の主人公です。朱無畏は「鉄心聖侯」の称号を持ち、明代の正徳帝の...

紅楼夢第54話:史夫人が古いステレオタイプを打ち破り、王希峰が色鮮やかな衣装を真似る

しかし、賈真と賈廉は密かに大きな箕のお金を用意していたので、賈夫人が「褒美」と言うのを聞いて、急いで...