『新世界物語集』第 39 話「美徳の章」はどのような物語を語っていますか?

『新世界物語集』第 39 話「美徳の章」はどのような物語を語っていますか?

周知のように、『新世界物語』は魏晋時代の逸話小説の集大成です。では、『新世界物語・徳』第39篇はどんな物語を語っているのでしょうか。以下、興味深い歴史の編集者が関連内容を詳しく紹介します。

オリジナル

王子静が重病にかかったとき、道士は彼に追悼文を書き、自分の過ちを告白するように求めた。道士は子静に「類似点と相違点、得失は何ですか?」と尋ねた。子静は「西嘉と離婚したこと以外は何も考えていません」と答えた。

単語メモ

① 王子静:王献之(344-386)で、子静とも呼ばれ、通称は関女。祖先は臨沂琅牙(現在の山東省臨沂市藍山区)で、会稽山陰(現在の浙江省紹興市)で生まれた。東晋時代の有名な書家、詩人、画家であり、書道聖人である王羲之の7番目の息子でした。父とともに「二王」と呼ばれ、「小聖」としても知られていました。彼はハンサムで、穏やかで、奔放で、当時はアイドル級の存在でした。彼は幸せな結婚生活を送っていたが、建文帝の娘である辛安公主、司馬道夫の寵愛を受けていたため、妻の西道茂と離婚して公主と結婚せざるを得なかった。それ以来、彼は生涯、元妻に対して罪悪感を抱き続けた。


② 道教の祈願:王献之は五穀宗を信仰しており、病気になると道士に祈願文を書いてもらい、患者の名前を記し、罪を告白し、神に困難や災難を取り除くよう祈った。これを祈願文という。患者は神に対して自分の罪を告白する必要があります。これは後述する最初の罪です。

③ 習家:東晋初期、習堅の尽力により、習家は東晋の貴族政治において著名な影響力のある家となり、王、謝、于、桓の4大家の多くが習家と婚姻関係を結んだ。しかし、北宮の軍事力が徐々に桓温によって統制されるにつれて、西家は徐々に衰退していった。その後、王献之は妻と離婚し、辛安公主と結婚せざるを得なくなった。離婚後、元の妻である西道茂は叔父の西寅のもとで暮らし、そこで鬱病で亡くなった。

翻訳する

王献之は重病だったので、災難を避けるため道士に祈祷を頼みました。規則に従って、罪を告白する番になったとき、道士は王献之に人生でどんな過ちを犯したのか尋ねました。王献志氏は「習近平一家と離婚したことについてまだ罪悪感を感じている以外、何も考えられない」と語った。

啓示

王献之と西道茂の恋物語は悲劇です。彼らはもともと才能と美貌に恵まれた完璧なカップルでしたが、大家族だったため政治に影響され、最終的に人生を後悔することになりました。重病を患ったとき、彼は自分の人生を振り返り、それでも悩んでいたそうです。本当に悲しいことです。

<<:  秀雲閣第90章:陰朔閣が陣形を整え、古仏寺が徐武に出会う

>>:  『新世界物語集』第 40 章「美徳の章」ではどのような物語が語られていますか?

推薦する

魏王曹丕はなぜ漢の献帝が王位を簒奪した直後に彼を殺さなかったのですか?

三国時代は中国史上最も有名な激動の時代の一つです。特に魏王曹操の死後、曹魏の後継者である曹丕は漢王朝...

『紅楼夢』で親友としてふさわしい人物は誰ですか?賈宝玉の親友は誰ですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

白族の伝統的な祭り、白族の「三月街」にはどんな物語があるのでしょうか?

大理三月街は、毎年旧暦の3月15日から22日まで開催され、千年以上の歴史を持つ大理の各民族間の物資と...

「目覚めの結婚物語」第84章:トンおばあちゃんが戦略を教え、羅おじさんがゲストを推薦

『婚姻天下開闢』は、明代末期から清代初期にかけて習周生が書いた長編社会小説である。この小説は、二人の...

薄い紫土チーク材がなぜ「ガーゼの羽のように薄く」作られるのでしょうか?粘土を節約するためですか?

薄胴紫土急須はなぜ「ベールのように薄く」作られているのでしょうか?土を節約するためでしょうか?紫土急...

呉三桂について語るとき、人々はどんな言葉を思い浮かべるでしょうか?

呉三桂といえば、多くの人が知っていると思います。これは非常に物議を醸す数字です。彼について話すと、人...

武術や軍事力の面では、五大将軍と五虎将軍のどちらが優れているでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

江東で誰もが恐れていた張遼が、なぜ若い将軍の手で死んだのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

古くから伝わる縁起の良い「三陽開運図柄」にはどんな意味があるのでしょうか?

はじめに:古代中国では、「陽」と「陽」は同音異義語であり、羊は陽を意味します。「三陽来福」は「三陽来...

後燕の君主であり、極めて放縦な人物であった慕容熙を歴史はどのように評価すべきでしょうか。

歴史上、夢中になった皇帝は数多くいたが、恐ろしいほど夢中になった皇帝は多くなかった。慕容一族は、あま...

「雨が降りそうだ、そして母は結婚する」とはどういう意味ですか?

この文は、天を敬い、自分の運命を知る、つまりこれは天の意思であり、人間の力では覆せないという気持ちを...

ヤン・シュウは閨房の美女たちについて書くのが得意ですか? 「桓溪沙:冷玉椀から滴る雫」鑑賞

以下、Interesting Historyの編集者が、Yan Shuの『環西沙:玉椀氷冷滴露花』の...

秀雲閣第42章:三仙村の雪と雹は止み、五里村の虹鎮め法

『秀雲歌』は清代の魏文忠が書いた神と悪魔を扱った長編民俗小説である。 「秀雲仙閣」とも呼ばれる。この...

小説「Happy Enemies」をどう評価するか?それは後の世代にどのような影響を与えるでしょうか?

『幸福な敵』は、『貪欲な快楽の報酬』、『喜びの驚異』、『今昔奇譚の第三続編』、『今昔奇譚の第四続編』...

ハニ音楽文化の紹介 ハニ音楽の特徴とは

民謡には主に、「ハバ」(物語歌)、「アチ」(遊び歌)、「ラングチャ」(子供の歌)、「アニト」(ロッキ...