雲岡石窟の5つの譚瑶洞には誰の肖像画が彫られているのでしょうか?

雲岡石窟の5つの譚瑶洞には誰の肖像画が彫られているのでしょうか?

雲岡石窟の 5 つの譚瑶洞に誰の肖像画が彫られているか知りたいですか? 実際、この 5 つの洞窟の中央には、北魏の 5 人の皇帝を象徴する巨大な仏像が彫られています。この洞窟は西暦 460 年から 465 年の間に発掘され、雲岡石窟プロジェクトの第 1 段階です。

雲岡石窟は、かつて五洲山(五洲山)石窟と呼ばれ、北魏王室の保護の下で開削された王室寺院です。大同市から西に16キロ離れた五洲山の南麓に位置し、内モンゴルから山西への重要な交通路であり、聖楽から平城への唯一の道でもあります。

五壇窯石窟(第16~20窟)は雲岡で発掘された最も古く、最も壮大な洞窟群です。第5窟と第6窟はつながって二重洞窟群を形成し、規模が雄大で、彫刻が豪華で、技法が巧みで、雲岡芸術の真髄を体現しています。

第16窟(立仏洞)

460-470年

第16洞窟から第20洞窟は雲岡で最初に発掘された洞窟群であり、有名な僧侶譚瑶の監督の下で築かれたため、「譚瑶五窟」と呼ばれています。洞窟の構造は共通で、馬蹄形の平面とドーム屋根を特徴としています。洞窟内の仏像は主に三仏で、主な仏像は彫刻が素晴らしく、当時の最高傑作であり、北魏の五帝を象徴しています。

洞窟16と17はグループを形成しています。第16窟の主な像は、高さ13.5メートル、ウェーブのかかった髪と美しく優雅な容貌を持つ釈迦牟尼立像です。仏像は、幅広のベルトと胸に垂らした帯をつけた法衣を身にまとっている。これは中国化が推進されていた北魏の太和時代に使われていた服装様式である。

洞窟16


494-525年

洞窟は横長の長方形の部屋で、扉、窓、天井がすべて崩壊している。北壁には3層の壁龕があり、そこには精巧な彫像が飾られています。上層中央の足を組んだ菩薩像は20世紀初頭に盗難され、現在はフランスのパリにあるセヌスキ美術館に所蔵されている。中層左側の籠形カーテン壁龕にある足を組んだ菩薩像は、現在は米国ニューヨークのメトロポリタン美術館に所蔵されている。

第17洞窟(三弥勒像の洞窟)

460-470年

本尊は菩薩の衣装を着て足を組んだ弥勒菩薩像で、高さは15.6メートル、頭には王冠、胸には蛇の飾りと短い首飾り、両腕には腕輪、脇の下には斜めのベルト、腰は締め、長い山羊の腸のスカートをはき、獅子座の姿勢で座っており、異国情緒が強い。西壁に立つ仏像は丸い顔をしており、シンプルで荘厳な姿をしている。東壁の座像は、まっすぐな肩、滑らかな衣服のライン、そして巧みなナイフ使いが特徴です。洞窟の四方の壁には何千体もの仏像の彫刻が施されており、彫刻は簡素で力強く、純粋で素朴で、雲岡初期の仏像の芸術的特徴を反映しています。西壁の仏像は外側に光背があり、逆光で照らされ、片足で半跪き、両手に蓮華を持ち、穏やかな表情と美しい姿をしている。開窓の東壁にある彫像壁龕は太和13年(487年)に建てられたもので、雲岡石窟の時代区分の重要な目印となっている。

第18窟(三仏洞)

460-470年

洞窟 18、19、20 はグループを形成しており、洞窟 19 が中心の洞窟であり、最も早く発掘されました。第18窟の設計は厳格で、配置も完璧です。北壁の主仏像は高さ15.5メートル、肉厚の髷、丸い頬、高い鼻梁、厚くて素朴な風貌をしています。千仏の衣をまとっています。両側には脇侍仏、脇侍菩薩、十大弟子の像があります。左側の仏像は頭に天蓋があり、顔は丸く、体は荘厳です。左側の菩薩は花冠をかぶっており、美しく優雅です。上部に彫られた五人の弟子は、いずれも西域の人々の風貌をしており、花瓶を手に静かに立っているもの、花を持って微笑んでいるもの、目を閉じて聞いているもの、何かを理解したようなもの、喜んでいるものなど、職人の技が光る傑作です。

洞窟 19 (ブッダ ラトナサンバヴァ洞窟)

460-470年


本尊の仏像は足を組んで座っており、高さは16.8メートルで、雲岡石窟で2番目に大きい仏像です。仏像の耳は肩の高さにあり、下顎は閉じています。右手を上げてください。肘の下に支えとなる小さな柱があります。衣服のひだはシンプルではっきりしており、薄くて体に密着しており、衣服の端には折り畳まれた帯の模様が飾られています。南壁の羅漢図は雲岡最古の仏教物語図です。洞窟の東側と西側には耳穴が二つあり、中には座った仏像が安置されている。過去、現在、未来の三仏を別々の洞窟に安置するこの配置設計は、変化に富み荘厳であり、北朝時代の洞窟構造における新たな革新である。

洞窟20(白仏洞窟)

460-470年

洞窟の正面の壁と上部は初期に崩壊し、遼の時代には木製の洞窟の軒が建てられましたが、後に戦争で破壊され、野外の像が形成されました。本尊の仏像は高さ13.7メートルで、肉厚の髷、広い額、豊かな顎、長い目、高い鼻、口ひげ、そして瞑想の印を結んだ手を持ちます。仏像は、ガンダーラの彫像の伝統を受け継いだ、襞が盛り上がった厚手の衣を右向きに着けています。仏像の高く力強い体躯と荘厳な表情は鮮卑の遊牧民の力強さを際立たせており、雲岡石窟彫刻芸術の代表的かつ象徴的な作品であり、中国初期仏教彫刻芸術の傑作として前例のないものである。大仏の両脇には立像と菩薩像があるが、残念ながら西側の像は破壊されている。

<<:  謎を探る:チベットの天鈷は空から落ちてきた石なのか?

>>:  チベットの葬儀:なぜチベットの仏塔埋葬が最も高貴な葬儀なのでしょうか?

推薦する

唐三川第81章:于容は仙薬で将軍を救い、呉三思は月の下で悪魔に遭遇する

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、『唐物語』と略され、『唐代前編』、『唐代物語』、『唐代全物語...

『紅楼夢』で牛魔王と孫悟空が敵対するようになったのはなぜですか?

孫悟空と数多の魔物との関係の中で、「愛」と「憎しみ」を併せ持つライバルは、おそらく牛魔王でしょう。次...

『三国志演義』では孫尚香と劉備の結婚はどのようにして破綻したのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

劉長青の『別れの顔世源』原文、翻訳注釈と鑑賞

劉長青の『別れの顔世源』、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見てみましょう!...

賈宝玉は希仁に対してどのような感情を抱いているのでしょうか?どうしてそんなに彼女に執着するんですか?

Interesting History の編集者をフォローして、歴史上の本当の賈宝瑜を探ってみましょ...

『紅楼夢』の黛玉の乳母王馬と王夫人の関係は何ですか?

『紅楼夢』の黛玉の乳母である王馬と王夫人の関係は?今日は『おもしろ歴史』の編集者が記事をお届けします...

水滸伝で降伏の考えを最初に提案した人物は誰ですか?宋江ですか?

「採用」は宋江が涼山の英雄のために設計したキャリアパスであり、涼山の発展の方向でもあります。今日は、...

『旧唐書伝』巻32にはどのような出来事が記録されていますか?原文は何ですか?

『旧唐書』は唐代の歴史を記録した偉大な歴史文学作品で、後金の開雲2年(945年)に完成し、全200巻...

青銅器の真贋を判別するにはどうすればいいでしょうか?

古代に伝わる青銅器を研究し、その歴史的価値、科学的価値、芸術的価値を判断する作業。識別の第一歩は、偽...

『紅楼夢』で賈正は宝玉が学校に行くと聞いてどう反応しましたか?

『紅楼夢』で、賈正は宝玉が学校に行くと聞いてどう反応したでしょうか?以下の記事はInterestin...

『紅楼夢』で宝琴が賈屋敷に入った後、彼女の状況はどのように変化しましたか?

薛宝琴は『紅楼夢』の登場人物で、彼女の父親は帝国の商人です。次回はInteresting Histo...

「岳陽塔銘」の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

白居易の「岳陽楼銘」岳陽城の地下は水が溢れている②、私は一人で危険な建物に上がり、曲がった手すり③に...

古典文学の傑作『太平天国』:車部第二巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

『紅楼夢』でタンチュンと趙おばさんの関係がうまくいかないのはなぜですか?

賈家の多くの娘たちの中で、丹春は賢く、感受性が豊かで、几帳面で美しい少女です。今日は、Interes...

「紅楼夢」の賈歓のハイライトシーン、栄果楼とタイトルは彼のものだ

「幼い者や貧しい者をいじめるな」という古いことわざがありますが、これは確かに真実です。『紅楼夢』の賈...