なぜ曹丕は曹洪を殺す口実を探したのでしょうか?それは復讐なのか、それとも曹叡のためなのか?

なぜ曹丕は曹洪を殺す口実を探したのでしょうか?それは復讐なのか、それとも曹叡のためなのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代です。この時期には曹魏、蜀漢、東呉という3つの大政権が相次いで誕生した。それでは、次の興味深い歴史編集者が、曹丕が曹洪を殺した理由について詳しく紹介します。見てみましょう!

曹洪は莫大な財産を持つ裕福な人物であり、曹家と夏侯家の中では数少ない富豪の一人でした。曹丕が皇帝になった後、曹洪からかつてお金を借りたことを思い出したが、なぜかケチな曹洪は皇太子曹丕にお金を貸さなかった。曹洪は金を貸すのがあまりにもケチだったのかもしれないし、曹丕はよく金を借りて返さず、評判が悪かったのかもしれない。曹洪は拒絶されることを恐れて、出て行って二度と戻ってこなかった。劉備が理性で行動しているのなら、曹丕は結局皇太子なのだ。金を返さず、借りを認めなければ、曹洪に何もできないだろう。

理由が何であれ、曹洪は曹丕に金を貸さなかったため、曹丕は曹洪に対して恨みを抱いた。何年も経って、曹丕が亡くなった西暦226年に、彼は曹洪のことを思い出し、昔の問題を持ち出しました。この時、曹洪は不運でした。彼の部下の一人が法律を破ったのです。曹丕は曹洪の過ちにつけ込み、彼を殺そうとしました。三国志には次のように記されている。

「当初、洪家は裕福ではあったが、けちだった。文帝が若い頃、借金を頼んだが、認められなかった。文帝はいつもそれを恨んでいたため、その客人を犯罪者とみなし、投獄して死刑に処した。」

より深い理由は、曹丕が皇帝になった後、夏侯と曹一族の将軍たちがあまりにも権力を持ち、自分の制御を超えている兆候があると感じたことでした。良い皇帝となり、王位を安泰に保つためには、これらの親族の軍事力を制限し、彼らを抑圧しなければなりませんでした。曹丕は即位するとすぐに、兄弟の曹章と曹植を弾圧した。彼は曹植の丁兄弟二人を殺し、曹植の左腕と右腕を切断した。曹丕はもともと曹植を殺そうとしたが、曹植が七段詩を作ったため諦めた。

夏侯・曹氏の八虎騎の中では、夏侯惇、夏侯淵、曹仁、曹洪が最も優れていた。夏侯淵は219年に黄忠によって定君山で斬首され、夏侯惇は220年に病死し、曹仁は223年に病死した。この時点で曹洪は唯一残った一族の将軍であった。したがって、曹丕が一族の将軍たちを鎮圧したいのであれば、まだ存命している最高位の将軍である曹洪から始めるしかなかった。

曹丕は西暦226年に病死し、同じく西暦226年に曹洪を殺害する口実を見つけたことが分かっています。これは曹丕が自分の時代が終わったと感じ、息子の曹叡が後を継ぐ道を開くために一族の将軍たちに警告を与えたかったからかもしれません。当時、一族の将軍のほとんどは殺害されたり降格されたりしており、曹洪はその代表的人物であったため、曹丕の攻撃を受けた。

<<:  チベットの民俗祭り チベット人は死をどのように理解しているのでしょうか?

>>:  ブイ族の歴史 ブイ族は何人いて、どこに分布しているのでしょうか?

推薦する

「六策・文道・六護」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

【オリジナル】文王は太公に尋ねました。「国を治め、民を治める君主がその地位を失う理由は何なのか?」太...

太平広記第330巻の鬼15の登場人物は誰ですか?

張果の娘、華飛、郭志雲、王広本、幽州亜江、衛の娘、崔尚、和美人、宦官王建、李霊文、僧侶道光、僧侶易光...

水滸伝の孔良はなぜ涼山に加わったのですか?彼の結末はどうなったのでしょうか?

孔良の性格孔良は、杜火星の英雄の中で63位の将軍です。孔良は短気な性格です。孔良は、狄光星としても知...

【アライグマの飼育】原文・翻訳:舒元宇、野生動物は家畜化でき、人間にとって有益である

「タヌキの飼育について」シュウ・ユアンユ著(唐代)舒元宇野生動物は飼い慣らすことができ、人間にとって...

清代の詩の鑑賞:『瞳の魔除け - 紅娘への頌歌』、この詩にはどんな隠喩が隠されているのでしょうか?

魅力的な目と赤い少女[清代] 奈藍星徳、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見...

崔朔の『姑山寺』原文と注釈と翻訳、竹林の風の音だけが聞こえるが、鳳凰の笛の音はまだ残っている

『姑山寺』は唐代の崔叔が書いた詩である。坤山寺廃墟となった寺院は暗闇に包まれ、孤立した山頂は緑の森を...

唐王朝は最盛期にどれほどの力を持っていたのでしょうか?どうしてこの3カ国に同時に宣戦布告するのですか?

唐王朝は中国史上最強の王朝であり、当時東アジアの覇者であり、アラブ帝国(大秦)とともに「ユーラシアの...

劉禅は本当に諸葛亮に対して不満がなかったのだろうか?なぜ彼が亡くなるとすぐに首相制度は廃止されたのか?

諸葛亮の死後、劉禅は慌てて宰相の職を廃止した。蜀漢末期には蒋萬、董允らが大きな権力を握っていたが、結...

科挙の本来の目的は人材を選抜することだったが、なぜさまざまな障害が設けられたのだろうか。

科挙の本来の目的は人材を選抜することだったが、なぜこれほど多くの障害があったのだろうか。例えば、清廉...

孟子:李楼第2章第2節原文、翻訳および注釈

『孟子』は儒教の古典で、戦国時代中期に孟子とその弟子の万璋、公孫周らによって著された。『大学』『中庸...

明の皇帝穆宗の三女、朱在厚、首陽公主の朱瑶夷の簡単な紹介

寿陽公主(1565年 - 1590年)は、本名を朱瑶郁といい、明代の穆宗皇帝朱在厚の三女であり、明代...

『水滸伝』の第一章はどんな物語を語っていますか?今回はどう理解したらいいのでしょうか?

水滸伝第一章の主な内容第1章:張天石が疫病退散を祈る仁宗皇帝の嘉祐3年、都で疫病が猛威を振るっていた...

「Ge Ye」をどのように理解すればよいのでしょうか?創作の背景は何ですか?

パビリオンナイト杜甫(唐代)年の瀬には陰陽が時の流れを促し、世の終わりの霜や雪が寒い夜を晴らします。...

古代詩の鑑賞:詩集 - シガン:整然としたシガン、静かな南山

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀...

『菩薩男:一対の緑の鳥と金色の糸』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

菩薩男:緑と金の糸の双子文廷雲(唐代)一対の白鷺が緑と金色の糸で飾られ、緑の泉の池の水面に波紋が現れ...