なぜ劉備は蜀漢の全力を結集して呉を攻撃したのでしょうか?張さんの閉店のせいでしょうか?

なぜ劉備は蜀漢の全力を結集して呉を攻撃したのでしょうか?張さんの閉店のせいでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代です。この時期には曹魏、蜀漢、東呉という3つの大政権が相次いで誕生した。それでは、次の興味深い歴史編集者が、劉備が呉を攻撃したかった理由について詳しく紹介しますので、見てみましょう。

まず、劉備は人生の理想を失ってはならない。劉備の生涯の理想は、この乱世を終わらせ、統一された帝国を再建することでした。この理想を実現するために、劉備は諸葛亮が提唱した「龍中の計画」をしっかりと実行し、荊州、西川、漢中を順調に占領しました。龍中作戦の舞台が整い、劉備が大成しようとしていたとき、東呉の侵攻で破滅した。関羽は敗れて麦城に逃げ、荊州は失われた。劉備の人生の理想は危機に瀕していた。劉備にはこの時点で選択の余地がなかった。理想を実現するには、西川と荊州を制圧しなければならなかった。どちらも不可欠であり、劉備は荊州を失うわけにはいかなかった。そこで、劉備は蜀漢の国力を総動員して呉を攻撃した。彼の主な目的は荊州を奪還し、揺らいだ人生の理想を取り戻すことであり、これが彼の人生の意味そのものであった。

第二に、劉備の慈悲深さと正義の心は失われない。劉備が何もないところから権力者へと上り詰めることができたのは、彼の仁義の名声によるものだ。この点で、劉備は曹操や孫権とは異なっている。曹操は「皇帝を君主に統べる」という強固な総合国力を頼りにしていたが、孫権は江東の孫家三代が築いた基盤と長江の堅固な天然防壁を頼りにしていた。一方、劉備には「漢代の血縁」などの無形の文化遺産と「劉伯父の仁義が世に広まった」などのソフトパワーしかなかった。そのため、孫権が荊州を攻撃したとき、彼は劉備の三国統一という人生の理想に挑戦しただけだった。しかし、孫権が関羽を殺したとき、彼は劉備の人生の基盤である仁義の名声に挑戦した。なぜそう言うのか?当時、劉備、関羽、張飛は桃園で兄弟の絆を誓い、一緒に生きて死ぬことを誓った。彼ら3人は関羽の前で誓いの兄弟になった。今、関羽と張飛は孫権に殺された。劉備に何ができるだろうか?全世界が見守っている。呉を攻撃しなければ、劉備の仁義の名声は間違いなく失われるだろう。

第三に、劉備は兄弟関係を失うことはできません。 「人生の理想」と「仁義の精神」が劉備の世界を支配しようとする理性的な意欲を反映しているのなら、「兄弟愛」は劉備の生身のタフガイとしての優しさを体現している。劉備、関羽、張飛は涛県で出会って以来、天下の誰よりも仲が良かった。三人は同じ食卓で食事をし、同じベッドで眠り、火や水の中を共に渡り、遊郭を破壊し、遊郭を訪れた。西暦184年の桃園の誓いから西暦220年の関羽殺害まで、三人は36年間苦楽を共にした。その過程で、彼らの兄弟愛は岩のように固くなった。「女は衣服のよう、兄弟は手足のよう」という言葉は、劉備が関羽と張飛に対して抱いた兄弟愛を真に表現したものである。そのため、東呉のせいで関羽と張飛が相次いで死んだとき、劉備は手も足もない「人間豚」となった。このとき、50歳を超えた劉備の感情のダムは一瞬で崩壊した。この瞬間、理性によって築き上げられた心理的防御はすべて洗い流され、劉備の心の中には、胸が張り裂けるような痛みと復讐への怒り以外には何も入る余地がなかった。

<<:  トン族の木造建築の特徴は何ですか?

>>:  なぜトン族の豊玉橋は最も特徴的な民俗建築なのでしょうか?

推薦する

『北京へ行く途中、雪に遭遇』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

北京へ向かう途中に雪孟浩然(唐代)秦京までの道は長く、年末の空は暗い。空は暗く陰鬱で、山や川は雪に覆...

秦王朝は最初の統一王朝でしたが、なぜその子孫は自らを漢民族と呼んだのでしょうか?

秦王朝(紀元前221年 - 紀元前207年)は、中国史上初の統一王朝であり、戦国時代に秦国から発展し...

トン族の人は春節に何を食べるのでしょうか?

トン族の人は春節に何を食べるのでしょうか?中国は最も多様な民族習慣を持つ国です。我が国は広大な領土を...

間違えやすい歴史的事実トップ 10: 宦官は皆宦官ではない!

私たちの偉大な祖国は文化と文明の長い歴史を持っています。多くの中国人も歴史が好きです。しかし、私たち...

石公の事件 第59章: 姦通した男と尼僧が議論し、男に死刑を宣告する

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

『晋書』第71巻伝記41の原文は何ですか?

◎孫慧、熊元、王建、陳宇、高松孫慧は、名を徳師といい、呉の阜陽の出身で、呉の虞章の知事であった本氏の...

西遊記の金智老師は誰ですか?彼はどうやって死んだのですか?

金池長老は『西遊記』の登場人物であり、観音寺の老住職である。次はInteresting Histor...

曹操は諸葛亮を軽蔑していたのでしょうか?諸葛亮に関する彼のコメントがレビューされていないのはなぜですか?

これは非常に興味深い質問です。ほとんどの人は三国志演義から三国の歴史を知っています。しかし、三国志演...

賈憐と賈容がお互いに贈り物をしたとき、二人とも女性でした。どちらの顔がより醜かったでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

「雨上がりの草の上を歩く」は欧陽秀によって書かれたもので、女性の恋愛に対する愛情を歌った詩です。

「雨後草踏」は北宋時代の欧陽秀によって書かれたものです。次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けし...

幸せな敵第8章:鉄年三が激怒し、姦婦を処刑

『幸福な敵』は、『貪欲な快楽の報酬』、『喜びの驚異』、『今昔奇譚の第三続編』、『今昔奇譚の第四続編』...

韓愈の『同水部の張氏の曲江春巡行より白二十二世仁氏への手紙』は著者の情熱を表現している。

韓愈は、字を徒子といい、自らを「昌里の人」と称し、通称は「韓昌里」または「昌里氏」であった。唐代の著...

『徐霞客旅行記』原文鑑賞 - 広東省西部旅行記22

10日目の夜明け前に船で出発しました。朝焼けが川面に映り、帆の下から外を覗くと、まるで紫色の絹のテン...

『紅楼夢』で賈静が死んだ後、黛玉はどのように反応しましたか?彼女は何を悲しんでいるのでしょうか?

『紅楼夢』のヒロイン、林黛玉。金陵十二美女本編に登場する二人の名のうちの一人。今日は、Interes...

小紅はどのようにして賈宝玉に恋心を抱かせ、薛宝柴に恐れを抱かせ、王希峰に好意を抱かせたのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...