トン族の木造建築の特徴は何ですか?

トン族の木造建築の特徴は何ですか?

独特なトン族文化は、勤勉で勇敢なトン族の知恵の結果です。最も特徴的なシンボルは、トン族の木造建築物です。厳しい生活環境の中でも、トン族の人々は困難を恐れず、勇敢に探検し、知恵を絞って木造の建物を建て、何世代にもわたってトン族が生き残るために頼ってきたのです。ドン族の木造建築の最もユニークな特徴は、自然を保護していることです。

さて、ここでトン族の独特な建築文化である木造建築をご案内しましょう。

近年、貴州省、広西チワン族自治区、湖南省の国境地域は人気の観光地となっている。ここには深い山々と鬱蒼とした森があり、トン族が暮らしています。彼らの家はユニークで、秘密の 26 語の建築方式はさらに魅力的です。

トン族の村には、この家に関する伝説が伝わっています。昔、一組の恋人が山にやって来て、竹を支柱にして、竹ひごと茅葺きの小屋を建てました。山の神は突風を起こして小屋を吹き飛ばしました。彼らは川のそばに石で石造りの家を建て、屋根を石板で覆いました。

しかし、水の神は洪水を引き起こし、石板を粉々に洗い流しました。途方に暮れていたとき、カササギの巣がヒントになりました。太いモミの枝を見つけて、頑丈な骨組みを作り、木の板で床を作りました。こうして、美しく丈夫な家が完成しました。強い風が吹くと、風は枝の隙間を通り抜け、洪水が押し寄せると、水はモミの木の柱を通り抜けましたが、家は動かず、無傷でした。それで二人はこのような木造の建物に住み、その子孫も同じ家に住み、今も増え続けています。これが現在のトン族です。

物語に出てくる家はトン族の木造建築です。トン族のほとんどは、貴州省、広西チワン族自治区、湖南省などの隣接地域に住んでいます。この地域にはそびえ立つ山々、交差する小川、温暖で湿度の高い気候があり、モミの木が豊富にあります。

木造建築は、モミ材を骨組みとして、モミ材の板を地面から比較的高い位置に敷き詰めて居住床とし、樹皮を瓦にして屋根を葺く建築が多い。このような建築構造を「高床式建築」と呼ぶ。トン族の高床式建築物は木で作られているのに対し、ダイ族、ミャオ族、リー族の高床式建築物は竹で作られています。

トン族の木造建築には2つのバリエーションがあります。村が平らな地面に建てられている場合、床は地面から2〜3メートルの高さにあり、「高床式建築」と呼ばれます。木造建築物が丘の斜面に建てられる場合、モミの木の支柱で「整列」しており、「高床式建築物」と呼ばれます。この木造建築の居住区は高層で、防水性と防湿性があり、換気と放熱性に優れており、地元の地理的気候に適しています。木造建築のスタイルは、構造がより複雑になり、ほとんどが2階建てまたは3階建てになり、上階に人が住み、下階に家畜小屋やトイレがあるという点を除けば、数千年にわたってあまり変わっていません。

トン族の木造建築物の多くは逆ピラミッド型に建てられており、2階の軒は1階より0.5メートル外側に伸び、3階は2階より0.5メートル外側に伸びています。コンパクトで密集した村を歩いていると、張り出した軒が太陽や風、雨を遮ります。

ドン村には鼓楼があるはずだ。トン族には「村が設立される前に鼓楼を建てなければならない」という言い伝えがある。村の集会や話し合い、村のルールの制定、来客の歓迎や見送り、結婚式や葬儀など、村のさまざまな活動はすべて鼓楼で行われます。ドン村のコミュニティセンターであり、村で最も複雑で精巧な建物です。

トン族の祖先は奇数が陽数であり、縁起が良いと信じていたため、鼓楼の階数は奇数でなければなりません。建物は四角形、六角形、八角形でなければなりません。偶数は陰を表し、陰陽のバランスは子孫繁栄を象徴します。

鼓楼は楼閣と塔の両方のように見えます。外から見ると、軒が十数層あるのがわかりますが、塔の内部には普通の建物のような柱や梁の構造はなく、各階の軒に重量が均等に分散されています。トン族の職人たちは鼓楼を建てる際に設計図を使うことも、「マニュアル」や「標準」を参照することもなかった。彼らには独自の秘密の建設方式があります。

この定式にはたった26語しか書かれていないと言われており、鼓楼の大きさや複雑さはすべてこの26語の異なる配列順序によって決まります。現代の建築家は董鼓楼の構造図を描いていますが、設計図がないままどうやって建設したのかは未だに不明です。

現在、広西チワン族自治区と貴州省の多くのトン族建築物は国家重点文化財保護単位に指定されており、トン族の村の観光資源となっている。しかし、トン族の居住地域は揚子江と都六江水系の原生植生地域でもあり、モミ、マツ、紅花モクレンなどはいずれも国家保護樹種となっている。

トン族の木造建築物には大量のモミ材が使用されており、貴州省・広西チワン族自治区の生態系にダメージを与えていることは間違いない。我が国は保護樹種の伐採を制限する法令を発布しているが、トン族が住む山岳地帯は斜面が急で降雨量も豊富であり、木造の高床式建築物のみがこの環境に適している。

貴州省は民俗学者、人類学者、生物学者の共同の助言を得て、東郷文化生態自然保護区を設立した。現在、被害を受けた植生の植え替えは主に桐油樹やヤシの木などの経済林に基づいており、十分な木材が確保されるだけでなく、環境を破壊せず、国民文化と自然生態系の保護の両方を考慮しています。

<<:  諸葛亮が魏延を嫌った主な3つの理由は何ですか?

>>:  なぜ劉備は蜀漢の全力を結集して呉を攻撃したのでしょうか?張さんの閉店のせいでしょうか?

推薦する

七夕は女の子の日ですか? 私の国では昔、ひな祭りはいつだったのでしょうか?

はじめに:女の子の日といえば、今のところほとんどの人がよく知らないかもしれませんが、女性の日といえば...

西涼政権の君主、李勲の略歴。李勲はどのようにして亡くなったのでしょうか?

李勲(?-421)は、隴西省城邑(現在の甘粛省秦安市)の出身で、西涼の武昭王李昊の息子であり、西涼最...

『紅楼夢』で賈舍が爵位を継承した裏にはどんな真実が隠されているのか?

賈祖母は、石老夫人としても知られ、賈家で最も権力のある人物です。本日は、Interesting Hi...

蘇軾の傑作「臨江仙・恵州が前韻を変える」を鑑賞

以下、Interesting Historyの編集者が蘇軾の『臨江仙・徽州蓋前雲』の原文と評価をお届...

太平広記・第85巻・奇人・華陰店の老婆をどう理解するか?原文の内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

玄武門の変の際、高世廉はなぜ長安監獄に行き、囚人に武器を与えたのですか?

唐王朝(618-907)は、隋王朝に続く中原の統一王朝であり、289年間続き、21人の皇帝がいました...

黄耀師の妻は誰ですか?黄耀師の娘、黄容の母親は誰ですか?

黄耀詩の妻は馮恒です。馮恒の個人プロフィール馮衡は金庸の有名な小説「射雁英雄伝」の登場人物で、東邪黄...

中国の知恵物語:楚王が馬を埋葬する。この物語にはどのような哲学的啓蒙があるのでしょうか?

みなさんこんにちは。Interesting Historyの編集者です。今日は楚王が馬を埋葬した話を...

黄庭堅は書道でどのような功績を残しましたか?彼の作品は世界のトップ10の脚本に数えられています。

黄庭堅の書は、最初は宋代の周越の影響を受け、その後は顔真卿、懐素、楊寧石などの影響を受け、また膠山の...

詩人李白の「秦鄭を偲ぶ・笛の音」鑑賞:この詩は「雰囲気に優れている」

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

唐代の重要な軍事書『太白隠経』全文:「人策」と「無難地」の第一章

『神機滅敵』は『太白陰経』とも呼ばれ、道教の著作です。古代中国では太白星は殺生の達人であると信じられ...

宋代の詩「臨平路」を鑑賞して、道謙は詩の中でどのような感情を表現したのでしょうか?

宋代の道謙が臨平路で行ったことについて、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう...

『西遊記』で、荊川の龍王が死んだのは本当に雨が降らなかったからでしょうか?

静河龍王は西海龍王の義理の兄弟であり、小ワニの父親です。その後、彼は天の掟に違反したため、夢の中で現...

『紅楼夢』における元春の判決は何を意味するのでしょうか?その秘密は何でしょうか?

元春は賈家の四人の娘の長女で、賈正と王夫人の長女であり、早くに宮廷に入った。 Interesting...

董仲舒が儒教のみを尊重して諸学を排斥した事件の紹介

董仲舒がすべての学派を廃止し、儒教のみを推進するという決断は、中国の歴史において非常に重要な出来事で...