岑申の古詩「許青国務大臣東帰の草庵に詩を残す」の本来の意味を鑑賞する

岑申の古詩「許青国務大臣東帰の草庵に詩を残す」の本来の意味を鑑賞する

古詩「徐青国務大臣の草庵に詩を残す」

時代: 唐代

著者: セン・シェン

古来の名将に感謝することなく、私は徐太昌を知っています。

彼はまだ30歳を過ぎていたが、南西部で最も勇敢な人物だった。

彼はかつて二本の槍を持って馬に乗って一人で出かけたことがありました。

無数の敵の騎兵が迫っていますが、彼らはあなたに立ち向かう勇気がありません。

漢の将軍蕭衛と霍、蜀の将軍霊官と張。

月はますます澄み、明るくなり、星はより明るく輝いています。

彼は再び邵城の北に住み、遠くに岷山を臨んだ。

玄関にはいつも馬車や馬がいっぱいで、家はいつも客でいっぱいです。

曲がりくねった池には背の高い木々が日陰を作っており、小道は竹林の中を通ります。

川鳥がカーテンの間から飛び込んできて、山の雲がベッドの上を流れてきます。

詩を書くときにはバナナの葉は滑らかで、ワインを封じるときにはヤシの花は香りがよい。

将軍たちが狩りをしているとき、あなたは書道の畑にいました。

聖なる主は功績ある者に報いを与え、国境の町は最も栄光に満ちている。

私たちの愛は深く、友情は長く続くでしょう。

突然、私たちは何千マイルも離れた場所に別れを告げ、東の長い三峡に戻らなければならなくなりました。

<<:  岑申の古詩「劉朗を河東に送り返す」の本来の意味を鑑賞

>>:  岑神の古詩「淮野県観草要光寒社里書奇」の本来の意味を鑑賞する

推薦する

薛宝才は心の中で本当に賈宝玉を愛していたのだろうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

趙台の戦いの結果はどうでしたか?趙の勝利につながった要因は何でしたか?

趙・戴の戦いの結果はどうだったのか?趙の勝利につながった要因は何だったのか?Interesting ...

紫色のピンクダイヤモンドは自然界では非常に希少ですが、現代ではどれくらい高価なのでしょうか?

史上最も高価なパープルピンクダイヤモンドの一つ、「サクラ」と名付けられた15.81カラットのパープル...

水滸伝における陸智深と武松の間の溝はどのくらい大きいですか?どうやってわかるんですか?

108人の涼山の英雄の中で、陸智深と武松は親友です。次回はInteresting History編集...

項羽の覇王槍はどれくらい重かったのでしょうか?現在の重量換算は本当でしょうか?

今日は、Interesting History の編集者が項羽の物語をお届けします。興味のある読者は...

王僧弁と陳八仙は互いに尊敬し合っていたのに、なぜ前者は後者に殺されたのでしょうか?

侯景の乱を鎮圧する過程では、王僧弁と陳八仙が重要な役割を果たしたが、特に王僧弁は最初の功臣とみなされ...

「鳳凰笛歌:果てしない別れの悲しみ」を鑑賞、詩人韓震は巧みに擬人化を用いた

韓震(1019-1097)、号は于如、鎮定霊首(現在の河北省霊首県)の出身。北宋時代の大臣。宰相韓懿...

ウー・ソンは何度も罠にかけられました。彼にとって最も危険だったのはいつですか?

武松が涼山の一番の英雄だと言ったら、ほとんどの人が同意するでしょう。水滸伝で際立つ英雄として、武松は...

「清門隠春思」を鑑賞、詩人張仙の言葉は正確で正確

張馨(990-1078)、号は子業、武城(現在の浙江省湖州市)の出身。北宋時代の詩人であり、優美で優...

『紅楼夢』で賈歓が王位を継承するためにはどうすればいいでしょうか?

おなじみの『紅楼夢』では、賈、石、王、薛の4大家のうち、賈家には2つの世襲称号があります。それぞれ寧...

『紅楼夢』における薛宝琴の登場は、完璧な結婚の理論にどのような影響を与えますか?

薛宝琴は『紅楼夢』に登場する四大家の一つ、薛家の娘です。次は『おもしろ歴史』編集長が歴史物語をお届け...

南宋時代の朱淑珍の『金門を訪ねて 春中』の原文、注釈、翻訳、鑑賞

「金門を訪ねて 春中」は南宋時代の詩人、朱淑珍によって書かれたものです。次の『興味深い歴史』編集者が...

「入宮図」に描かれている明代の皇帝は世宗ですか、神宗ですか?

「皇帝入都図」は中国民族の貴重な国宝です。この絵は明代の皇帝が都を出て陵墓を参拝する盛大な行事を描い...

唐、宋、明、清の時代におけるお茶の飲み方の違い

唐代以前のお茶の飲用は、薬用または喉の渇きを癒す飲み物として、広範に淹れて飲用されていた時代に属して...

賈宝玉は、シキが連れ去られるのを見て、なぜ何も言わなかったのですか?

みなさんこんにちは。賈宝玉さんといえば、みなさんも聞いたことがあると思います。王夫人が周睿の妻に大観...