『詩経 江甲』の執筆背景は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

『詩経 江甲』の執筆背景は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

リード

[周代:詩経]

葦は青々と茂り、白い露は霜に変わります。

いわゆる美しさは水の向こう側にある。

上流に向かって進むと、道は長くて困難です。

それを上流に向かって辿っていくと、水の中心にたどり着くでしょう。

葦は青々と茂り、白い露はまだ乾いていない。

いわゆる美しさは水辺にあります。

上流に向かって進みましたが、道は険しく、急勾配でした。

上流に向かって進んでいくと、まるで水中の島のようです。

葦は青々と茂り、白い露はまだ乾いていない。

いわゆる美しさは水辺にあります。

上流に向かって進みましたが、道は右側で塞がれていました。

上流に向かって進んでいくと、水の中の島にたどり着くようです。

建家(jiān jiā)は葦を意味します。 「江家」は「国風・秦風」から来ており、「詩経」の中で最もよく歌われている章の一つです。話題は多く、先人たちのコメントや解釈も数多くありましたが、ここではその核心である「従う」ということだけをお話しします。

ここでの「Cong」は追求し求めることを意味します。 「水慧」は上流に行くことを意味し、「水用」は下流に行くことを意味します。 「上流へ辿る」「下流へ辿る」とは、上流または下流へ進むこと、繰り返し探索を続けること、上へ下へと探すことを意味します。この詩は3回繰り返され、追跡シーンは毎回異なり、ますます困難な追跡の過程が描かれています。

「道は長く困難である」とは、追求すべき道のりが長いことを意味します。 「道は困難で険しい」とは、道がますます高く険しくなり、登る必要があることを意味します。 「Ji(jī)」は登る、上がるという意味です。 「道は塞がれていて右へ」は道がどんどん曲がりくねっていることを意味し、「右」は曲がりくねっていることを意味します。

「闸」という文字が毎回出てきます。「闸」は危険や障害を意味し、追求する道に困難や障害があることを意味します。 「挡」の後には、毎回特別な種類の「险挡」が使用されます。最初は「長」、次に「阶」、最後に「右」です。考えてみてください。道の追求はとても困難です。それは長く、高く、曲がりくねっています。これより困難な道がどこにあるでしょうか?

以前『淘汰』についてお話しした際に、『詩経』の「芸術的必然性」について触れましたが、ここでもこの点を強調したいと思います。 『姜佳』は追求と探索の難しさを語り、それを極端にまで語っています。もう一度考えてみましょう。最初に「长」、次に「际」、最後に「右」と言います。「长」「际」「右」の3つの単語は置き換え不可能であるだけでなく、3つの単語の順序を変えることもできません。

もう一度よく考えてみると、「苍苍」「萋萋」「采采」「为霜」「未晞」「未已」「一方」「之岸」「之涘(sì, 水辺)」「中中」「水中睻(chí, 水中の小さな砂州)」「水中沚(zhǐ, 水中の小さな砂州、島より少し大きい)」、この4つの句群の類似点と相違点を考え、「长」「阶」「右」の類似点と相違点を結び付けると、『詩経』の「芸術的必然」に対する理解が深まるでしょう。

「蒋佳」は、目の前にありながら手の届くところにあるのに、永遠に届かない「美」を、追うこと(追求すること、求めること)の美しさと悲しみを、芸術的な必然性をもって表現しています。これもまた人類の永遠の苦しみです!これが人類の悲劇です。しかし、人類の偉大さは、「追求」の過程を詩で楽しむことと、「追求」の過程における苦しみを理性で解決することにある。したがって、生命は世代から世代へと終わりなく続き、それぞれの世代にはそれを追求する勇気があります。このような「唯一者」への果てしない欲求と、「何世代にもわたる」「唯一者」への「勇敢な追求」こそが、人間の「憧れ」として要約されるのです。この感情的な点において、後代の芸術家は「蒋佳」を超える作品を創作していない。これは、同時に 2 つの古典は存在し得ないことの証明でもあります。

<<:  『かささぎ橋の仙女 〜喬を遊ぶ微雲〜』の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

>>:  「秋夕」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

推薦する

軍事著作「百戦百策」第6巻:全文と翻訳注

『百戦奇略』(原題『百戦奇法』)は、主に戦闘の原理と方法について論じた古代の軍事理論書であり、宋代以...

二十四史 明代史 第216巻 伝記14

呉山と陸樹勝(息子は延章)、屈景春(息子は如季と如碩)、田一君(沈茂雪、茂雪、孫守民)、黄鳳祥(韓新...

太平広記・巻45・仙人・屈道史をどう翻訳しますか?具体的な内容はどのようなものですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

「忠勇なる五人の若者の物語」の第 47 章ではどのような物語が語られていますか?

隊列が描かれ、議論は網を破ることに集中する。大人たちは網を投げ、梁を吊るすことを議論する。それに、こ...

猛毒のツグミとは一体何なのでしょうか?

中国の時代劇には、十香軟筋粉、微笑半布店、七虫七花糊、鶴嘴紅、孟寒薬、失恋粉など、さまざまな小丸薬や...

後世の人々は公孫洪をどのように偲んだのでしょうか?公孫洪の墓はどこにありますか?

公孫洪(紀元前200年 - 紀元前121年)は、本名は洪、字は季、別名は慈青(『西京雑録』に記録)で...

賈志の「春思二詩」には消し去ることのできない深い悲しみと憎しみが込められている

賈之は、字を有林といい、中唐時代の詩人、官吏であった。彼の著作は、中唐時代の古散文家である獨孤記や梁...

董卓も皇帝を利用して諸侯を支配しようとしたが、なぜ成功しなかったのか?

三国志演義には、皇帝を利用して君主たちを支配したが失敗した人物がいました。董卓です。では、なぜ董卓は...

ジア家におけるシレンの立場はどのようなものですか?彼女はなんと悲惨な結末を迎えたのだろう。

本日は、Interesting History の編集者が、皆様のお役に立てればと願いながら、Xir...

曹操が部下に火矢を使って敵と戦うよう命じたのなら、諸葛亮は藁舟に乗って部下から矢を借りることができただろうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

秦の文化:統一された文字、官吏が教師となり、私教育を厳しく禁止

統一テキスト秦王朝は中国を統一した後、統治を強化するために一連の措置を講じました。その中には、戦国時...

李白の「錦郷の魏覇への別れ」

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

多眼の怪物と蜘蛛の精霊の関係は何ですか?彼の主人は誰ですか?

蜘蛛の精霊は妖精たちの中ではそれほど強い魔力を持っているとは考えられていませんが、この七姉妹は人間界...

呉文英の「花の囚人:大晦日に黄福安が古い梅の枝を送ってくれたことへの感謝」:擬人化を使って感情を表現する

呉文英(1200年頃 - 1260年頃)は、雅号を君特、号を孟荘といい、晩年は妓翁とも呼ばれた。思明...

北衛軍はどれほどの力を持っているのか?岳家軍の精鋭部隊の強さを詳しく解説

誰もが知っている岳飛は忠臣であり、超有能な将軍です。岳飛の軍隊で最も精鋭な部隊は北魏軍です。では、北...