「初冬の河の思索」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

「初冬の河の思索」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】

木々は倒れ、雁は南へ飛び、川面には北風が冷たい。

私の家は楚の雲から遠く離れた湘江のほとりにあります。

旅人たちの故郷を懐かしむ涙は消え、空には一艘の帆が見える。 (GufanはGuifanとも呼ばれます)

迷路の答えを聞きたいのですが、夜は長く、海は穏やかです。

【翻訳】

木の葉が落ち、雁が南へ飛んでいきます。北風が吹き、川は極寒です。

私の家は曲がりくねった湘江のそばにあり、楚田の霧の雲海からは遠く離れています。

旅の途中で、故郷を懐かしむ涙はすっかり流れ去り、帰路に着く帆が空を漂うのが見える。

霧と風の中、渡し船はどこへ行くのでしょうか。広大な川が夕日に波打っています。

【注意事項】

木の葉が落ちる。雁は南へ飛んでいきます。ナン:「チュー」とも表記されます。

最初の 2 つの文は、鮑昭の「黄鶴岩登り」から引用したものです。「葉が落ち、川は冷たく、ガチョウが戻り、風が秋を告げる。」

湘水区:漢江の湾曲部。湘水は、襄陽(現在の湖北省)を流れる漢江の一部です。 Qu は川の曲がりくねった部分、つまり川の曲がり角を意味します。湘: 「湘」や「江」とも表記される。 Qu:「商」とも表記される。

出雲端:長江中流域の雲の果て。雲:「山」とも表記される。

旅の途中で故郷を懐かしむ涙が尽きた。故郷を懐かしむ涙が尽き、旅人としての生活は極めて苦い。

Gu: 「グイ」とも表記されます。地平線:地平線。 「世界の外」とも呼ばれます。

迷路:道に迷った。ジン、フェリー。

平海:広くて穏やかな川。満満:広大な水の出現。

【著者について】

孟浩然(689-740)は、男性、漢民族、唐代の詩人である。本名は不明(郝という説もある)、号は昊然。襄州襄陽(現在の湖北省襄陽市)の出身で、「孟襄陽」と呼ばれた。ハオランは子供の頃から誠実さと正義を好み、困っている人を喜んで助け、詩を書くのが得意でした。 40歳の時、彼は都に赴き、唐の玄宗皇帝から詩を朗読するよう命じられた。「賢君が無能な者を捨てる」という一節に達すると、玄宗は「あなたは官職を求めなかったし、私もあなたを捨てたことはない。なぜ私を責めるのですか?」と言った。彼は釈放され、官職に就くことはなかった。その後、彼は鹿門山に隠棲し、200以上の詩を書いた。孟浩然は、風景詩人・田園詩人の王維とともに「王孟」として知られています。

孟浩然は727年(唐の玄宗皇帝の開元15年)に長江下流に渡航したことがある。729年(開元17年)から733年(開元21年)にかけて、孟浩然は再び呉越に渡航した。この詩は、ある秋、揚子江下流沿いの旅の途中に書かれたものです。

<<:  「野蛮人から来た私の古い友人」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

>>:  「旧友の農場を訪ねて」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

推薦する

古典小説『水滸伝』における朱家荘三度の攻撃についての簡単な紹介

「三度の朱家荘攻め」は古典小説『水滸伝』の一編であり、『水滸伝』の中で最もエキサイティングで感動的な...

孫悟空が五行山に閉じ込められたとき、玉皇大帝と如来に騙されたと言ったのはどういう意味ですか?

今日、興味深い歴史の編集者は、孫悟空が五行山の下に押し込まれたとき、玉皇大帝と如来に騙されたと言った...

宋代における火薬の軍事的用途は何でしたか?火薬の軍事利用の詳細な説明

火薬は当初は錬金術師のみが使用していましたが、その後、宋代に頻繁に戦争が起こったため、火薬は武器とし...

敦煌壁画の『九色鹿経』にはどんな物語が描かれているのでしょうか?

敦煌壁画の『九色鹿経』はどんな物語を描いているのでしょうか?この壁画は『九色鹿経』の「鹿王の前世」の...

『紅楼夢』で石向雲はなぜ道郷村に引っ越したのですか?理由は何ですか?

石向雲は『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の一人で石家の娘である。これについて話すとき、皆さんは何...

香玲が『紅楼夢』で悠容おばあちゃんの役を演じているのはどういう意味ですか?それはどういう意味ですか?

香玲は『紅楼夢』に登場する最初の女性キャラクターであり、『金陵十二美女』第二巻に登場する最初の女性キ...

唐三伝第85章:盛蘭と英仙が美女を捕らえ、薛曉が元帥の邸宅で結婚

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、『唐物語』と略され、『唐代前編』、『唐代物語』、『唐代全物語...

光武天王とは誰ですか?光武天王が四天王の一人になった経緯

光母天とは誰か:西方の光母天は、仏教の三千大千世界観における三十三大王の一人です。西方天王ヴィルーパ...

道教の創始者である老子の本名は李二でした。では、後世の人々はなぜ彼を「老子」と呼んだのでしょうか?

道教の創始者である老子の思想は、中国哲学の発展に大きな影響を与えており、特に彼の著作『道徳経』は世界...

『西遊記』の老仙人・紫陽真人は強いのか?起源は何ですか?

『西遊記』の老仙人・紫陽真人は力があるのでしょうか?彼の経歴は?これは多くの読者が知りたい質問です。...

白居易の『李白墓』では、詩人が李白の偉大さを称賛している。

白居易は、字を楽天といい、別名を向山居士、随音献生とも呼ばれた。写実主義の詩人で、唐代の三大詩人の一...

科挙を受けられない人はいますか?理由は何ですか?

今日は、おもしろ歴史編集長が古代に科挙を受けられなかった人々を紹介します。興味のある方は編集長をフォ...

「牡丹」の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

牡丹皮日秀(唐代)花びらが全て散った後に芳香が咲き始めることから、花の王と呼ばれています。彼女は世界...

高平令の政変の際、曹一族が傍観していた理由は何だったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

明代の軍事理論書『頭備復譚』第二巻全文

『頭備復譚』は明代末期に書かれたもので、古代の軍事理論に関する影響力のある著作である。それでは、次の...