「田んぼ」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

「田んぼ」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

パディ

魏荘(唐代)

目の前の池には緑の春の波が広がり、見渡す限りの雲は青々と無限に広がっています。

さらに、白鷺は何千もの雪片のように煙を突き破って絵画のスクリーンに飛び込んできます。

翻訳

池のエメラルドグリーンの水は前面の堤防全体に波紋を広げ、見渡す限り肥沃な田んぼが広がっています。

さらに、雲や霧を抜けて絵画の中に無数の白鷺が飛んでいます。

注記

千弗(bēi):前方にある池。

連雲:雲とつながっているかのように無限。

䎬(bà)稏(yà): 米の別名。

何千もの雪片: 白い白鷺が何千もの雪片のように緑の水田に降り注ぎます。

煙を突き破る:煙を通り抜ける。

絵画スクリーン: 目の前の光景を絵画スクリーンとして扱います。

感謝

詩「田んぼ」に描かれた揚子江南方の水田風景は、創作の背景に描かれた社会現実を一面から間接的に示し、この環境の中で生きる詩人の喜びを間接的に表現している。

風景を描写した短い詩です。風景詩が称賛されるのは、「詩の中に絵がある」、つまり言葉を使って周囲の風景を絵画のように表現しているということである。この詩はそのような芸術的効果を達成している。非常に美しく静かな田んぼの風景を描いた作品です。絵の前景には緑の波が広がる池と果てしなく広がる肥沃な田んぼが描かれ、背景には青い空、雲、真っ白な白鷺、そしてかすかな霧が描かれています。これらのシーンは、さまざまな色合いと疎らさ、そして適切な密度を持ち、互いに補完し合っています。池の緑色の水と周囲の田んぼが「見渡す限り」という言葉で繋がれ、非常に広大な絵になっています。なんと美しい景色でしょう!ここにいると著者はとてもリラックスして幸せな気分になります。同時に、詩人は目の前の池と空の白鷺を「飛ぶ」という言葉で巧みに結び付けています。このように、前景と背景が織り交ぜられ、一つにつながり、地上空間がシームレスに統合されているように見えます。この絵は、静的な描写に加えて、沈黙を破る動的な描写もしています。前述の澄んだ水の池と果てしなく続く田んぼは静的な描写だが、詩人は「千の雪片」のような白鷺を絵の中に捉え、「飛ぶ」という言葉を使って、絵を一気に生き生きと生命力に満ちたものにしている。絵画美に富んでいるだけでなく、「田んぼ」には華やかな色彩美もある。この芸術的な絵では、「緑」の波が重なり合い、青い空に「白」の白鷺が互いに引き立て合い、色とりどりの雲が色とりどりで、傑作と言える。

このようにして、詩の芸術的構想はより深く、より興味深いものになります。全体として、この詩は、いちごの美しい田んぼの風景を描写しています。クローズアップ、ロングショット、静的ショット、動的ショットがあります。詩人はこれらを巧みに組み合わせて調和のとれた全体を作り上げ、簡潔な言葉と独創的な発想で、わずか 4 行の短い詩でそれを表現しています。

背景

唐代末期には、分裂戦争により黄河と淮河流域の農業生産に大きな被害が生じたが、長江流域、特に蜀では戦争や災害による被害が少なく、人々の生活は安定していた。魏荘は66歳で西蜀に仕え、蜀の王・王翦に頼られ、72歳で王翦が皇帝になるのを助け、晩年は裕福で安定した生活を送ったので、この詩を書いた。

<<:  「秋の夜、王さんとの幸せな出会い」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

>>:  「新良」の原文翻訳と鑑賞

推薦する

『紅楼夢』で刺繍の入った小袋を拾った後、王夫人はなぜそれが王希峰のものだったと言ったのですか?

大観園の探索は『紅楼夢』の中で最も影響力のある出来事です。 Interesting History ...

賈島の「漢潮州豫に送る」:この詩はまさに「同じ心の言葉、その香りは蘭のようだ」

賈道(779年 - 843年)は、号を朗仙、別名を朗仙といい、唐代に河北省幽州樊陽(現在の河北省涛州...

『紅楼夢』で、リン・デイユはなぜシレンを「良い義姉」と呼んだのですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

『南遊記』第4章の主な内容は何ですか?

凌瑶が瓊花クラブで大騒ぎしかし、玉皇大帝が宮殿に昇り、大臣たちが全員謁見を終えると、揚州の聖母と四大...

「夜行」が作られた背景は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

旅行の夜の思い杜甫(唐代)穏やかな風が吹く岸辺の薄い草、夜にマストが危険にさらされている船。星は広大...

なぜ関羽と張飛の武術が季霊の生死を決定づける要因ではなかったのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「青柳の枝:賀浪石を過ぎる早梅の花」をどう理解すればよいのでしょうか?創作の背景は何ですか?

柳の枝は緑 - 賀朗石を越えて早咲きの梅を見る趙長慶(宋代)雲は暗く、空は低いです。カエデ林は枯れて...

『世界の物語の新記録』の第 13 章の教訓は何ですか?

『十碩心于』は南宋時代の作家劉易清が書いた文学小説集です。では、『十碩心於・亜良片・第13章』に表現...

唐代後物語第38章:火頭仙人がチベット軍の洞窟を救出し、唐の皇帝が月湖城に閉じ込められる

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、『唐物語』と略され、『唐代前編』、『唐代物語』、『唐代全物語...

『紅楼夢』で西仁はいつ江玉漢と結婚したのですか?真実とは何でしょうか?

希仁は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物。金陵十二美女の一人であり、宝玉の部屋の四人の侍女の筆頭であ...

宋徽宗は道君帝として知られています。彼のどのような能力が陸羽や蔡襄の能力に匹敵するでしょうか?

宋徽宗の趙徽は生まれながらの芸術家であった。皇帝になるには不向きであったが、優れた芸術家とひどい皇帝...

呂布が劉備に殺された後、呂布の三つの宝はどこへ行ったのでしょうか?

呂布といえば、皆さんもよくご存知だと思います。三国時代の猛将呂布と戦った有名な三英雄。劉、関、張は協...

諸葛亮はなぜ強力な曹操に加わる代わりに劉備に従ったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

秦の始皇帝の兵馬俑が作られた背景は何ですか?彼らの表情はなぜこんなにも表情豊かなのでしょうか?

秦の始皇帝の兵馬俑と聞いて、何を思い浮かべますか?次のInteresting History編集者が...

古典文学の傑作『前漢演義』第33章:韓信が楚を裏切り咸陽へ

『西漢志演義』と『東漢志演義』は、もともと『江暁閣批判東西漢通志演義』というタイトルで、明代の中山の...