『金平梅』にはなぜ至る所でお茶について言及されているのでしょうか?この小説の中でお茶はどのような役割を果たしていますか?

『金平梅』にはなぜ至る所でお茶について言及されているのでしょうか?この小説の中でお茶はどのような役割を果たしていますか?

まだ知らない読者のために:「金平梅」でお茶はどこに言及されていますか?この小説でお茶はどのような役割を果たしていますか?次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をしますので、読み続けてください〜

『金平梅』は、明代社会のさまざまな側面を反映した長編の写実小説です。食べ物や生活に関する部分は非常に詳細かつ詳細に描写されており、お茶を飲むことについての記述も多数あります。

ある統計によると、『金平梅』にはお茶が629回も登場しており、これは古典小説では前例のない現象だという。

『金平梅』は市場の人たちや世俗の出来事を描いた作品で、もちろん明代中期から後期の市場社会における喫茶習慣を描いた絵巻物でもあります。

特徴づけ

『金瓶梅』には、百を超える職業の800人以上の登場人物が登場します。主人公たちは皆、個性がはっきりしています。本に登場した瞬間から、彼らの動き、声、容姿、笑顔のすべてが生き生きとしていて、個性的です。著者は、登場人物を食事の場で描写することが多く、また、お茶会での活動の中で登場人物の個性を強調しています。

例えば、第十二章では、西門青は妓夫李貴潔のところで、応伯爵、謝大曦らを伴って酒を飲んでいる。「しばらくすると、真っ赤な漆器の皿に七杯のお茶が運ばれ、雪のような茶碗、杏の葉の茶さじ、塩漬けの竹の子、ゴマ、キンモクセイで作ったお茶が添えられ、香りが漂い、一人一人の前に茶碗があった。

Ying Bojue 氏は次のように語っています。「私は『Chao Tianzi』という本を持っていますが、そこにはこのお茶の効能が書かれています。

この上質なお茶の柔らかい芽は、摘み取られたり、摘まれたりすることなく、春のそよ風の下で成長します。しかし、調理すると色が鮮やかになり、味も非常に独特で、説明したり描いたりするのが難しいです。私はいつもそれを少しずつ飲んでいて、酔っているときはそれについて考え、しらふのときはそれが大好きです。バスケット一杯分は千ゴールドの価値があることがわかりました。 ”

この文章は、茶器やお茶の味、お茶の香りを描写しているだけでなく、ずる賢く、口が達者で、お世辞が上手で、人の心を読むことができる、怠け者で失業中の街頭人、英伯爵の性格を生き生きと描写しています。

この段落で、彼は李貴潔を、莫大な価値がある西洋茶の若芽に例えました。しかし、英伯爵は李貴潔と西門青を喜ばせるためにこの最高級のお茶を選びました。西門青が一日でもこの女性がそばにいないと生きていけないのも不思議ではありません。

第35章では、西門青の義兄弟である白来光と金武衛の第五官に対する扱いがまったく異なっていました。白来光は西門青に来て、十兄弟の定期的な茶会がなぜ続けられなくなったのかを尋ねた。このとき、西門青はもはや以前のような人物ではなかった。

最初は漢方薬店を開いただけの庶民だったが、今では五等官吏であり、金武衛隊の副隊長でもあり、家業も以前に比べて大きく成長した。

彼はお茶と酒の宴会に参加するのがあまりにも待ちきれず、白里光を迎えるのを非常に嫌がりました。さらに、白里光がぼさぼさの服を着て貧相に見えたので、西門青は非常に不機嫌になり、席に着いた後もお茶を注文しませんでした。

会話中、彼は役人のように振る舞い、莱安児がお茶を持ってくるまで、長い時間話した。ちょうどその時、西門青の直属の上司である夏延齢法官が訪ねてきた。白来光は奥の部屋に隠れ、帽子とベルトを締めた西門青が後ろから出迎えた。二人は挨拶を交わした後、別々に座った。間もなく、将棋の小僧がお茶を二杯持ってきた。

白来光と夏延玲は二人とも西門家の客人であった。西門青は客人をこのように扱い、権力者に取り入ろうとする、貧乏人を軽蔑し金持ちを愛する卑劣な人物であったことを表していた。一杯のお茶は、世の中の俗物ぶりをよく表しています。西門青が俗物であるだけでなく、召使も俗物で、長い間、白来光にお茶を出すことを拒否していました。

しかし、召使たちの俗物根はやはり主人によるものでした。彼らは主人の望みに応えようと最善を尽くしましたが、結局、彼らは意気消沈した哀れな弟を家に入れてしまったため、主人を満足させることはできず、結局、西門青の殴打から逃れることはできませんでした。

物語を伝える

『金平梅』におけるいくつかの主要な筋の発生と展開、および登場人物の重要な活動は、特定の茶事と切り離すことのできないものであり、茶事は登場人物の運命に劇的な変化を引き起こします。

例えば、第7話では、西門青は「ゴールデンオレンジティー」を飲みながら孟玉楼とのブラインドデートを終え、玉楼との結婚を決意し、西門邸の3番目の夫人が誕生しました。

第75話では、春梅がお茶を飲んでいた沈二潔を追い払ったため、その後呉月娘と潘金蓮の間で口論が起こった。

第82話では、春梅がお茶を飲むために2階に行き、潘金蓮と陳静姫の情事を発見し、その結果、潘、潘、陳の3人が姦通を犯し、春梅は売られて駐屯兵の妻となった。

お茶の推薦

『金瓶梅』では、著者はお茶の味付けと物語の意味を鮮やかに組み合わせ、お茶をいくつかのものの比喩や寓話として使っています。特に第5章は、お茶を代理として使用するというこの特徴を最もよく反映しています。西門青は偶然潘金蓮と出会い、頻繁に王坡の茶室に通って彼女のことを尋ねた。

西門青が王坡の店に二度目に訪れたとき、王坡は率先して尋ねた。「ご主人様、合和湯はいかがですか?」この合和湯は甘いお茶の一種です。合和という名前は、夫婦の愛と調和を意味します。これを聞いて西門青は理解し、「もっと甘さを入れた方がいいですよ、おばあちゃん。」と言いました。

この筋書きでは、王梧は、西門青が潘金蓮と密かに情事を持つことができるように、合合スープを使って仲人になる意志を表明します。翌日、不安な西門青は再びそこへ行きました。王毗は濃いお茶を一杯注文し、物事が計画されているので心配する必要はないと示唆しました。お茶を飲んで、西門青は再び王毗の言葉の意味を理解しました。

お茶

『金平梅』の第3章では、この本で最初の情事、つまり西門青と潘金蓮がどのようにして関係を持ったのかが描かれている。西門青は金蓮が愛情深くて幸せそうに見え、彼女と一緒になりたいと思った。

王泓はお茶を二杯注文し、一杯を西門青に、もう一杯を女性に渡して、「奥様、ご主人にお茶をご馳走ください」と言った。それから彼女は再び西門青を見て、手で彼女の顔に触れた。西門青は彼が約50%のエネルギーに満ちていることを知った。

古来より「お茶は恋愛の仲人、ワインはセックスの仲人」と言われます。 ここでの最後の文章は「お茶は恋愛の仲人であり、酒は情欲の仲人である」であり、男女がお茶を通じて愛情を表現し、酒を通じて情熱をかき立て、食べ物に魅了されるという一定のパターンを指摘しています。

西門青と潘金蓮もそうだった。後に孟玉楼の家に合コンに行ったとき、玉楼はまず誰かに「福仁茶」を持ってこさせた。李平児の家に行ったとき、彼はまずお茶を味見して話をした。王六児と会う約束をしたとき、女性はまず「胡椒竹茶」を注文した。娼婦の鄭愛月の家に行ったときも、彼はまず「苦くて明るい金木犀茶を注いだ」。

お茶のあとはワインを飲み、その後正式な行事が始まります。

<<:  『紅楼夢』では青文はどのような権利を持っていますか?主人のことを真剣に考えていないんですか?

>>:  六経神剣とはどの六経のことですか?六経神剣は十八龍鎮掌よりも強力ですか?

推薦する

私の国の歴史におけるハイテク兵器は何ですか?戦車からマスケット銃まで

9月3日、抗日戦争勝利70周年を記念する軍事パレードで、わが軍のハイテク兵器や装備の一部が公開された...

『古今書全集』とはどんな本ですか?それは何についてですか?

『古錦図書集成』とはどんな本ですか?何を語っているのですか?この本は1万巻、目録40巻から成り、清朝...

歴史上、武松の本当の結末は何だったのでしょうか?彼は結局どうやって死んだのですか?

水滸伝では、武松は誰もが大好きな英雄です。これは、Interesting Historyの編集者が今...

もし太史慈が北海救援の時に劉備に加わっていたら、後世に五虎退と同じくらい有名になったでしょうか?

太史慈は三国志の中で私の好きな英雄の一人です。忠誠心と英雄的精神において比類のない人物であり、当時の...

賈玉村は薛潘の殺人事件を解決する際にどのような人々に出会ったのでしょうか?

賈玉村の没落の火に油を注いだ人物は3人いた。このことについてよく分からない読者は、Interesti...

賈邸に初めて入った時からその後の賈邸への訪問まで、劉老老の感情知能はどれほど高かったのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

関羽は劉備の心の中で非常に高い地位を占めているのに、なぜ劉禅は彼にあまり満足していないのでしょうか?

誰もが桃園の三兄弟の誓いの物語を聞いたことがあるはずです。関羽と張飛は劉備の最も初期の従者とみなすこ...

古代の四つの霊獣とは何ですか?

古代の四霊獣:古代中国では、悪霊が最も恐れ、無限の魔力を持つ四霊神は、青龍、白虎、朱雀、玄武であり、...

孫悟空の強さは西遊記の六耳猿の強さと比べてどうですか?

『西遊記』の六耳猿と比べて孫悟空の強さはどうでしょうか? 六耳猿と孫悟空は同等の強さを持っていると考...

「川は海と同じくらい強力であるという短い説明」をどのように理解すればよいでしょうか?創作の背景は何ですか?

川の水が海と同じくらい強力であることの簡単な説明杜甫(唐代)彼は美しい文章を愛する風変わりな性格の男...

涼山の108人の英雄のうち、金目の彪世恩はどのようにして亡くなったのでしょうか?

『水滸伝』は中国史上初の農民反乱をテーマとした章立ての小説である。作者は元代末期から明代初期の史乃安...

漢代初期の黄老学派の思想はどのようなものだったのでしょうか?黄老哲学はどのようにして儒教に取って代わられたのでしょうか?

今日は、興味深い歴史の編集者が、黄老学派が儒教に取って代わられた経緯についての記事をお届けします。ぜ...

『紅楼夢』の黛玉のIQはいくらですか?本の中ではどのように説明されていますか?

林黛玉は小説『紅楼夢』のヒロインの一人です。彼女は老女賈夫人の孫娘です。Interesting Hi...

タトゥーにはどのような種類がありますか?入れ墨と流刑の刑罰はいつ始まったのですか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者が流刑の刑罰...

昔の幹部食堂はどんな感じだったのでしょうか?唐代にはそれが習慣となっていた

今ではあらゆるレベルの政府に存在する幹部食堂は誰もが知っている。しかし、昔の幹部食堂に関しては、残念...