賈夫人は応春の乳母を追い払うことでどんな利益を得たのでしょうか?

賈夫人は応春の乳母を追い払うことでどんな利益を得たのでしょうか?

賈おばあさんは、別名「施老夫人」とも呼ばれ、賈家の全員から敬意を込めて「老夫人」「老祖」と呼ばれています。享楽主義が賈の母親の人生の主なテーマとなっているが、彼女は愚かでも混乱しているわけでもない。彼女は家族の中で名声を持ち、賈邸の最高統治者です。今日は、Interesting Historyの編集者が皆さんにとって関連のあるコンテンツを整理しました。皆さんの知識を広げるのに役立つでしょうか?

賈正が数年ぶりに賈屋敷に戻ったとき、趙叔母さんは賈正に宝玉のことを話した。家の外にいた女中の小賈がそれを聞いて、一宏院に走って行って宝玉に直接知らせ、明日主人が本について尋ねてくるかもしれないので気をつけるようにと注意した。

長い間何もしていなかった宝玉は、突然この知らせを聞いて急に緊張し、夜通し戦闘の準備を整えた。

ちょうどそのとき、方観が外から入ってきて、たった今、男が壁を乗り越えるのを見たのでびっくりしたと言った。それを見た青文は宝玉に言い訳を考えて、病気のふりをして怖いと言うように頼んだ。

このため、賈おばあさんは皆が自分の家に集まったときに、この件についてさらに詳しく調べました。杜旦春は、使用人たちの夜間の賭博のひどさを直接指摘した。

その時、邢夫人と有夫人が弔問にやって来た。馮姉と李婉の姉妹たちも皆参列していた。賈夫人の言葉を聞いて、皆黙ってしまった。杜旦春は笑って言った。「馮姉さんの体調が数日良くないので、庭の人たちは以前よりもずっと野放図になってしまいました。以前は、ちょっと忍び込んだり、夜警の時に3、4人で集まってサイコロやトランプをして時間をつぶしたりしていました。最近はますます野放図になって、ギャンブルをし始め、中にはボスになって30ドル、50ドル、100ドルの大金を勝ち取ったり負けたりしている人もいます。半月前には喧嘩までありました。」

年老いた賈夫人は、すでに王夫人に家政婦の権限を譲っていましたが、この件は彼女の最愛の孫に関係していたため、あまり関心を示しませんでした。

しかし、賈おばあちゃんの何気ない質問から、タンチュンが爆弾を掘り出すとは予想もしていなかった。

馮季が病気だった時期には、夜中に使用人たちが狂ったように賭博をしていたため、賈家の評判はすでに傷ついていた。賭博から喧嘩へ、賭博から物を失うことへ、賭博から道徳の堕落、泥棒、売春婦へ。賈おばあさんのこの激しい嵐は、賈家の長期的な利益にとって非常に必要だったと言えるでしょう。

もちろん、この事件は、王夫人が管理職を務めていた時の欠点という問題も浮き彫りにしている。彼女はこの件に直接関与していなかったが、部外者である宝仔に使用人の夜間警備の全責任を負わせたのは彼女だった。

今はこれらの問題について議論するのではなく、主に賈おばあさんがこれらの人々とどのように対処したかを見てみましょう。

数十年を生きてきた老婦人である賈の母親は、怒らなければ間違いなく怒るだろうが、一度怒れば間違いなく大騒ぎになるだろう。彼女の脅迫により、半日も経たないうちに事件の主要参加者全員が特定された。

調べるまでは分かりません。調べるとショックを受けるでしょう。3人のリーダーが全員有名人だとは思ってもみませんでした。

結局、この3つの大家族のうち、1人は林志暁の2番目の叔母の義理の家族、1人は庭の台所にいる劉の妻の妹、そして1人は迎春の乳母でした。

林志霄夫妻はよく知られている。彼らは何代にもわたって賈家に仕えており、賈家に深く根付いていて、よく知られている。劉の嫁の妹は当然劉娜子の妹で、大観園の小さな厨房を管理することができるので、彼らの関係はそれほど悪くないだろう。

最も重要なのは、この第三者が迎春の乳母だということです。乳母とは何でしょうか? 地位的に言えば、彼女は母親のようなものです。邢夫人が後に迎春に尋問した時、もし彼女が何か間違ったことをしたなら、彼女を非難すべきだと言ったが、迎春は「彼女は私の母親だ、どうして私が言う権利があるのですか?」と言った。

宝玉が李馬と対峙したように、彼も彼女に対して責任を取らなければならない。

どうやら、迎春のおばあさんは賈家の使用人の中でもトップクラスらしい。しかし、賈祖母は、黛玉らからの慈悲の嘆願に直面しても、その威厳ゆえに彼女を守らなかった。彼女は動揺しなかった。

では、賈おばあさんはなぜこのようなことをしたのでしょうか? その答えは原文の中にあります:

賈祖母は言った。「あなたは知らないでしょう。おそらく、これらの乳母たちは、それぞれ兄弟姉妹を育てたという事実に頼り、他の人よりも尊敬されているので、問題を起こし始めます。他の人よりも憎しみが強く、いつも主人を扇動し、自分の欠点を守り、偏見を持っています。私はこれらすべてを経験しました。さらに、私は1匹を捕まえたいと思って、たまたま1匹に出会ったのです。心配しないでください。私には私の理由があります。」これを聞いた後、宝仔たちは諦めざるを得ませんでした。

一見すると、賈おばあさんは誰かを見せびらかすためにこれをしたように見えますが、一体誰にこれを見せようとしたのでしょうか?

賈夫人の行動について考えるとき、最初に思い浮かぶのは李叔母さんだと思います。

宝玉の乳母である李馬の地位は、賈祖母の言葉通りであり、彼女は自分が名誉ある立派な人間だと考えている。

そこで、彼女は宝玉の部屋に来て、テーブルの上に豆腐皮饅頭のトレイがあるのを見て、それが誰のものか尋ねず、孫にあげると言ってそれを手に取って立ち去りました。

宝玉は朝から西雪にメープルティーを三、四回淹れるように頼んでいた。しかし、帰ってきて飲もうとすると、すでに李おばあちゃんが飲んでいたと聞いた。まさに李おばあちゃんの独善的な尊大さのせいで、宝玉は怒り狂った。彼は怒りをぶちまけるためにティーカップを叩き割ることさえした。

賈邸の正月の間、皆は穏やかに調和して話していたが、宝玉の部屋に来て、ベッドに横たわっている希人を見た李おばさんだけが、彼女を叱り始めた。

あんなに怒鳴り声を上げていたのは彼女だけだったと思う。宝玉が戻ってきても、彼女はまったく我慢しなかった。鳳潔が来て老婦人を連れ出し、キジの煮込みをご馳走するまで、彼女は立ち去らなかった。

そんな李馬は当然賈夫人に好かれない。これらはほとんど些細なことだったので、賈おばあさんは何もしませんでした。

今、彼女は偶然、全員を賭博に誘い、賈家の雰囲気を乱していた英春の乳母に出会った。当然、彼女はこの人物の行為を止め、自分たちは立派な人間だと思っている乳母たちに警告を与えたいと思った。

したがって、この観点から見ると、表面的には、賈牧が迎春の乳母を厳しく罰したのは、宝玉の祖母である李馬に警告するためであったが、より広い視点で見ると、賈おばあさんの意図はこれを超えています。

李おばあさんは憎らしいけれど、結局は一人の人間なので、憎しみの度合いは限られている。しかし、周睿佳や王山宝佳のような女中たちは、さらに憎しみが極端に強い。

王希峰の誕生日、みんなは行儀よくしていた。しかし、周睿の息子のせいで、酒を飲んだだけでなく、鳳潔の家族が送った誕生日の饅頭を誤って倒し、さらに鳳潔が送った彩明を罵倒した。彼の目に鳳潔はどこにいたのだろうか?

一方、家政婦の王山宝は、星夫人の付き添いという立場を利用して、あらゆる悪事を働き、故意に王夫人をそそのかし、「刺繍袋」事件を利用して王夫人に家族の汚い秘密を暴露させ、大観園を捜索させた。

これらのメイドの行為は、李馬のような乳母の行為よりも憎むべき行為であり、もっと罰せられるべきだと思います。おそらく、この一団の厄介者こそが、賈夫人の行動の本質なのでしょう。

<<:  宋江が武威軍を攻撃するという危険を冒した理由は何だったのでしょうか?彼の野望はどれほど大きいのでしょうか?

>>:  『西遊記』で、荊川の龍王が死んだのは本当に雨が降らなかったからでしょうか?

推薦する

霊妃は本当に歴史上延熙宮に住んでいたのでしょうか? Yanxi Palaceの所有者は誰ですか?

延禧宮は紫禁城の東方六宮のうちの一つで、東方六宮地区の南東下部に位置します。歴史上、霊妃は本当に延禧...

黄帝と燕帝は兄弟ですか?親戚ですか?

黄帝と炎帝は兄弟ですか?親戚ですか?次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けしますので、見てみまし...

プーラン族の新年の特別な習慣は何ですか?

プーラン族はこれをダイ語で「ジンビマイ」と呼んでいます。プーラン族にとって最も重要な祭りです。この日...

孟浩然は世間から離れたいという気持ちと願望を表現するために、「夜光帰郷歌」を書いた。

孟浩然(689-740)は、浩然、孟山人としても知られ、襄州襄陽(現在の湖北省襄陽市)の出身です。唐...

明代史第278巻第166伝記原文の鑑賞

楊庭林(彭其勝ら)、万元吉(楊文建、梁宇綏ら)、郭衛静(姚其胤)、詹昭恒(胡孟台、周定仁ら)、陳太来...

『西遊記』の金の棍棒の前の持ち主はなぜそれを取りに来なかったのでしょうか?

『西遊記』の東海龍王はせいぜい金棒の収集家で、金棒の持ち主とは言えません。金棒の本当の持ち主は天にい...

『学者』では杜神卿の性格をどのように描写していますか?彼にはどんな物語があるのでしょうか?

『学者』における杜神卿のキャラクター季天易、諸葛天神、蕭金軒は寺へ散歩に出かけ、そこで杜神卿に出会っ...

唐代の詩人、王毓の「春日帰郷」を鑑賞します。この詩はどのような感情を表現しているのでしょうか。

春に帰郷する[唐]王毗、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見てみましょう!の...

「八陣」の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

8つの図杜甫(唐代)彼の功績は三国に及び、八卦陣によってその名が知られるようになった。 (ミンチェン...

シェリフェスティバルの歴史と発展は何ですか?さまざまな王朝におけるシェリ祭はどのようなものだったのでしょうか?

共同体の神は土地神であり、自然崇拝に属する。 『公阳伝・荘公25年』には「神々に供物を捧げた」と記さ...

『紅楼夢』の賈家の食生活はどのようなものだったのでしょうか?何を食べていますか?

「貧民代官として3年間、銀貨1万枚。」それは単なる一文です。賈宝玉の時代までに、賈家はほぼ100年間...

小説『三国志演義』で、馬仲が三国志の有名な将軍の半数を殺したというのは本当ですか?

『三国志演義』(正式名称は『三国志演義』、別名『三国志演義』)は、元代末期から明代初期にかけての小説...

桂東ヤオ族のダンスの特徴は何ですか?ヤオダンス入門

自己娯楽。桂東ヤオ族の民族舞踊はヤオ族の社会生活に浸透しており、会場の大きさや観客の数は問いません。...

西北の風習「子供を売る」とはどういう意味ですか?

シベ族の「子供を売る」習慣昔、シベ族の子供が家族で亡くなった場合、次の子供が生まれると母親の目が隠さ...

蕭何はどうやって韓信の才能を知ったのでしょうか?なぜ彼は比類なき愛国者と言われているのでしょうか?

紀元前206年半ば、秦王朝が滅亡してから半年も経たないうちに、項羽は世界を18の地域に分割し、秦王朝...