『紅楼夢』の慧娘の正体は何ですか?彼女の存在の意味は何でしょうか?

『紅楼夢』の慧娘の正体は何ですか?彼女の存在の意味は何でしょうか?

『紅楼夢』を注意深く読まないと、多くの人がその中の脇役たちの一部を見逃してしまうかもしれない。多くの人が理解していないので、Interesting Historyの編集者に従って鑑賞してみましょう。

『紅楼夢』を知らない友人のほとんどは、このキャラクターの存在を知りません。なぜなら、彼女は公式に登場したことがないからです。

賈邸での大晦日だけ特別な描写がありましたが、この描写は私たちに深い印象を残しました。

ネックレスに刺繍を施したのも、蘇州出身の慧娘という少女だった。彼女も学者や官僚の家系の出身なので、もともと書道や絵画が得意でしたが、趣味でたまに刺繍を一、二点ほど作っていましたが、市場で売れるようなものではありませんでした。この屏風に刺繍された花はすべて、唐、宋、元、明の時代の有名な芸術家が花の枝を模して刺繍したもので、その形や色彩は優雅で、派手な職人の作品とは比べものになりません。それぞれの花の側面には、古代の人々がこの花について書いた古い詩、詩または歌があり、すべて黒のビロードに草書体で刺繍されています。文字のストローク、ターン、重み、接続はすべて草書体と同じで、市販の堅苦しい手書き文字とは異なります。彼女はこの技術で利益を得ていなかったので、世間には知られていたものの、それを持っている人はほとんどいませんでした。官僚の中でも裕福な家庭の多くはこの技術を持っていなかったため、今日では「スマート刺繍」と呼ばれています。世の中には利益を狙う人がいて、最近は彼の縫い方を真似して利益を得ている人もいる。残念なことに、フイ・ニャンは18歳という若さで亡くなり、今ではもう子供を授かることができません。どの家庭でも1つや2つは持っていますが、どれも大切にされていて使われていません。

『紅楼夢』に詳しい友人は、賈おばあさんが上品な一流の女性であることを知っています。彼女の目に留まり、大切にしていた刺繍は、世界でも稀少な傑作に違いありません。

さらに興味深いのは、彼女も蘇州出身の学者や官僚の家系の娘であったにもかかわらず、不運にも 18 歳で亡くなったことです。これらすべての伏線は、『紅楼夢』のヒロイン、リン・ダイユのものと非常によく似ているようです。

彼女の刺繍はもともと一時的な趣味だったため、作品は多く残っていません。賈邸のような公爵の邸宅でさえ、彼女の本物の作品は3、4点しかありません。現在、それらの破片は皇帝に献上され、残っているのはこの一枚だけであり、賈おばあさんはこれを宝物だと考えている。

しかし、慧娘は黛玉を反映しているように見えるが、本では林黛玉の裁縫については詳しく述べられていない。西仁の視点から見ても、林黛玉は依然として裁縫に頼る女性である。

しかし、この見方は結局は表面的なものです。もっと注意深く見てみると、林黛玉の裁縫は優れているだけでなく、賈家でも有名であることがわかります。

少なくとも、林黛玉の針仕事はこの二人に認められた。

一人目:賈宝宇。

栄果屋敷の寵児である宝玉は、間違いなく好き嫌いの多い若者だ。希仁によると、彼は他人に服を作ってもらいたくないそうだ。おそらく、彼の目に映っているのは希仁、青文、翔雲のような人だけだろう。丹春が親切にも靴を作ってくれた時でさえ、彼は居心地が悪そうだった。

賈正が宝玉を大観園に連れて行き、額を掲げたとき、彼は初めて父親に叱られなかった。そのため、彼が園を出るや否や、召使たちが彼の装飾品を奪い取った。

林黛玉はこれを見て、自分が作った財布を渡してしまったと思い、怒って戻って行きました。宝玉は何かがおかしいと気付き、急いで駆け寄った。予想通り、彼女は宝玉のために半分作った小袋を切り分けていた。

宝玉は以前にもこの小袋を見たことがある。未完成ではあったが、とても巧妙なものだった。

宝玉さんはとても大切にしているので、当然、入れる刺繍もとても美しく精巧です。

二人目:王希峰。

賈家の誰もが林姉が病弱で体が弱いことを知っていたので、賈祖母は彼女に裁縫をあまりさせませんでした。しかし、王希峰は一度、黛玉に自分のために裁縫をするようにはっきりと頼みました。

それは、王希峰が茶葉を使って黛玉をからかったときのことだった。王希峰はみんなにお茶を持ってきました。みんながそのお茶の味について話すと、ほとんどの人は気に入らなかったのですが、林黛玉は美味しいと思いました。宝玉はこれを見て、急いで自分のものを彼女に渡すと言いました。鳳潔はこれを聞いて、急いで会話を引き継ぎました。もっと手に入れるにはどうすればいいですか? Daiyu は本当にそれを手に入れたかったのです。 Fengjie は言いました:

「持ち帰る必要はありません。誰かをあなたに届けに行かせます。明日もまたお願いがありますので、誰かをあなたに届けに行かせてください。」

鳳潔は黛玉に何を頼んだのか?詩を書くためか?しかし、一言も読めない鳳潔がこれに興味がないのは明らかだった。他に何があるというのか?ただの裁縫だ。

特に、花送別の章では、宝玉は黛玉と一緒に賈おばあさんの家に食事に行かなかったので、宝玉は急いで食事を済ませ、賈おばあさんの家に走って行きました。その間、黛玉はハサミで切っていました。ご存知のように、これは賈おばあさんの家で、林姉さんはちょうど食事をしたばかりでした。彼女の優れた裁縫技術がなかったら、賈おばあさんはどうして彼女にそのようなことを許したのでしょうか?

我々の理解では、林黛玉の美しさは容姿と才能だけであるように思われる。しかし、封建社会の女性は裁縫の技術が優れていなければ、当然ながら優れた女性とはみなされない。蘇州は昔から蘇州刺繍で有名だった。林黛玉のように聡明で腕のいい女性が、どうして刺繍が上手でないのか?

そのため、小白の意見では、曹公は慧娘を利用して、林黛玉のもう一つの長所、つまり彼女が裁縫が得意であることを忘れてはならないことを私たちに思い出させているのです。

実際、慧娘と針仕事について話すとき、私たちはむしろ青文を思い浮かべるかもしれません。

清は大英で、彼女の最大の強みは有名な裁縫です。宝玉のために金色のキジの毛皮のコートを修繕する勇気は、彼女の才能を認められたものです。多くの友人も、この慧娘が彼女の母親ではないかと推測しています。

もちろん、これらはXiaobaiの推測の一部にすぎません。もっと合理的な推測をお持ちの場合は、ぜひ私たちと共有してください!

<<:  なぜ項羽は鴻門の宴で劉邦を殺さなかったのですか?

>>:  『紅楼夢』で黛玉が栄果屋敷に入ったとき、なぜ養子と言われたのですか?理由は何ですか?

推薦する

清代の詩の鑑賞:酒泉子:謝霆当密、この詩はどのような感情を表現しているのでしょうか?

酒泉子・謝問当密 [清代] 那蘭興徳、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見て...

天文学者の張衡はなぜ子供の頃に星を数えることに夢中になったのでしょうか?

張恒は子供の頃から自然界のあらゆるものに対して好奇心が旺盛だった。朝露に覆われた葉、正午の灼熱の太陽...

唐代の重要な軍事書『太白陰経』全文:人的戦略の第一部:強者の政治的懲罰

『神機滅敵』は『太白陰経』とも呼ばれ、道教の著作です。古代中国では太白星は殺生の達人であると信じられ...

「…の歌」が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

友人と共に歌手を傷つける文廷雲(唐代)月が欠けて花が枯れても悲しまないでください。花はやがて咲き、月...

朱晨昊と明献宗の朱建深は同世代の王族なのに、なぜ反乱を起こしたのでしょうか?

正徳14年6月、寧朱陳浩王が反乱を起こした。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみ...

『紅楼夢』の寧国屋敷で焦大が尊敬されなかったのはなぜですか?

焦達は賈家の五代目の召使で、寧国公の厩務員をしていました。皆さんも彼のことを聞いたことがあると思いま...

詩の有名な一節を鑑賞: 新婚さんおめでとう: 私は何歳ですか。どの一節が一番有名でしょうか?

緑の山々がいかに魅力的であるかが私にはわかります。そして、山々も私を同じように見ているのでしょう。宋...

隋の煬帝は本当に快楽のためだけに大運河の建設を命じたのだろうか?

歴史上の有名な暴君といえば、おそらくほとんどの人が真っ先に思い浮かべるのは隋の煬帝でしょう。さまざま...

宋代の有名な詩人、顔書:「草を踏む:祖先別れの歌」の翻訳と鑑賞

本日は、『Interesting History』の編集者が、Yan Shu の『草を踏む・祖先送別...

沙生はガラスのコップを割った後、なぜ現世に追放されたのでしょうか?

唐僧の三人の弟子は皆有罪である。孫悟空は桃花宴で大騒動を起こして釈迦に懲役500年の刑を宣告され、五...

遼上京遺跡の考古学的発掘は新たな進展を遂げた

今年7月以来、中国社会科学院考古研究所の内モンゴル第二作業チームと内モンゴル考古学・文物・考古学研究...

董卓の娘は誰ですか?董卓には何人の娘がいましたか?彼女らは誰ですか?

董卓の娘は誰ですか?董卓には何人の娘がいましたか?彼女らは誰ですか?董卓(? - 192年5月22日...

ルネサンスの内容の分析 ルネサンス運動の評価

ルネサンスは近代ヨーロッパ史上初の思想的解放運動であり、ヨーロッパの歴史全体に大きな影響を与えました...

なぜ兄弟愛はオシドリによって象徴されるのでしょうか?オシドリが愛の象徴になったのはいつですか?

「オシドリ」が古代に兄弟愛の比喩として最初に使われたことをご存知ですか? 知らなくても大丈夫です。I...

通田河の老亀の正体は何なのか、そしてなぜ唐僧とその弟子たちを怒らせたのか?

通田河の老亀が、唐和尚とその弟子たちを川に投げ込んだ。悟空はなぜ復讐しなかったのか?その裏にあるもの...