『紅楼夢』のライ・マーは自分の優れた教育スキルを自慢していましたか?本当にそうなのでしょうか?

『紅楼夢』のライ・マーは自分の優れた教育スキルを自慢していましたか?本当にそうなのでしょうか?

『紅楼夢』の頼媽は自分の優れた教育を自慢していましたか?彼女は賈家の教育制度を軽蔑し、賈夫人を批判することさえしましたか?これは本当ですか?次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

[ストーリーと原文] ライ・マーさんは、まるで孫が本当に教育を受けて才能ある人間になったかのように、家族の子育ての良さを自慢し続けた。

...これらの子供たちは厳しく管理されなければなりません。・・・知らない人は、彼が自分の富と権力を利用して他人をいじめ、主君にまで悪評をもたらしていると言うでしょう。私は怒りすぎて何もできませんでした。彼の父親を呼んで、彼が元気になるまで何度も叱責しました。


彼女は宝玉を指差して言った。「あなたが私を嫌うなんて心配していません。今は主人があなたを見守っているだけで、おばあさんがあなたを守ってくれます。」師匠が子供だった頃、あなたの祖父は師匠を殴りました。みんながそれを見たんです!師匠が子供だった頃、師匠はあなたほど恐れ知らずではなかったのです。そして、あそこのご主人様は、いたずらっ子ではあるけれど、あなたほどいたずらっ子ではなく、毎日叩かれているんです。そして、東の館にいるあなたの兄のジェンの祖父が火に油を注ぐのです。彼はイライラして、彼が何の息子なのかと尋ねます。彼は実際に泥棒を尋問しようとしているのです!現在...ジェン師匠は息子の面倒を見ており...全力を尽くしています。彼は自分の面倒も見ないので、兄弟や甥からの苦情を恐れません。

【コメントと感謝】ピンアーがお茶を注ぐと、ライおばあさんは急いで立ち上がってお茶を受け取りました。お茶をすすりながら、すべての子供を厳しく管理する必要があると言いました...明らかに、彼女は家族の成功を誇示していました。ライおばあさんは、とても不安なときは父親を呼んで叱り、そうして初めて気分が良くなると話した。いずれにせよ、その方が良い、それが彼女が言いたいことなのです。著者は、頼尚栄が他人をいじめるために多くのことをし、賈家の名誉を傷つけたことを暗示するために、頼尚栄おばあちゃんを使っている。同時に、彼は密かに黎尚姐の自己満足を嘲笑していた。

それから彼女は賈宝玉を批判し始め、それは彼女の家族と著しい対照をなした。来馬は、賈宝玉はいたずら好きで、問題が多く、言うことを聞かず、恐れ知らずで、老師が老師(賈正)を支配しているのを目の当たりにしながらも、年長者としての立場を利用し続け、賈夫人を批判し、宝玉を溺愛し、何よりも老師を擁護していると責めた。

東宮の長老(賈舍)も毎日殴られ、真児の祖父は火に油を注ぐような気性の持ち主で、一度怒ると泥棒を試すように息子のことを全く気にかけなくなり、賈舍は混乱状態(北部の方言で、大切なことと重要でないことを区別せず、逆さまになって調子が狂っている状態)になり、行儀が悪く、他人のことに干渉するようになったとも語った。

頼家は賈家の年長の使用人で、賈家の過去にも比較的詳しい。頼おばあさんの話から、賈家は殴打で孝行息子が育つと信じ、棒教育を実践していることが分かる。賈家は二、三世代にわたって殴打されてきた。頼おばあさんは、父親が彼らをひどく殴っていたため、賈舍さんと賈正さんが子供たちに厳しく接していたことを自分の目で見て話してくれました。賈容は成長して家庭を持ちましたが、賈震は相変わらず事あるごとに彼を叱責します。これも家族の影響です。しかし、賈珍は、言葉よりも模範が重要であることを知らなかった。彼は自分の言動をどう正すべきか考えたことがなく、ただ子供はあれこれしてはいけないということだけを知っていた。

ライおばあちゃんが、フェンジエの誕生日の寄付を手伝いに来ました。彼女は小さな三つ編みをしながら、賈夫人の前に座っていました。今日はフェン姉さんのところへワンマンショーをしに来ました。彼は多くのことを語り、両政府の老若男女の多くの人々を批判した。

この頼乳母は賈夫人と同じくらいの年齢か、少し若いはずです。彼女の二人の息子はそれぞれ栄邸と寧邸の管理人であった。彼の孫も官吏になったが、どのようにして官吏になったのかは不明である。科挙を経てなったわけではないことは確かであり、国官吏になったのか郡官吏になったのかも不明である。ライ家は奴隷出身で財を成した裕福な一族です。しかし、彼は確かに賈一家の中で最大の勝者だ。ライ家は裕福です。ライ一家は東屋とテラスのある家に住んでいました。ライ一家の庭もとても広く、家族には大勢の女中や老婆がいて、孫もお金で買った銀の人形でした。黎家の富は賈家の富に匹敵する。

頼おばあさんは、自分は召使であり、賈家が主人だといつも主張しているが、李婉、鳳潔、宝玉の前では上司のように振舞う。彼はカンに座り、それから立ち上がって平児のお茶を取り、丁寧に話しました。彼は官吏と召使の孫であると言い続け、賈正、賈與佛、賈静の話を延々と語り、一族の長である賈真を批判しました。彼は鳳傑と若旦那の宝玉を全く真剣に受け止めず、まるで地方の暴君と古い領主のように振る舞った。つまり、ライ一家がこれほど成功しているのは、非常に厳格な家庭教育と、彼女のような並外れた洞察力を持つ親のおかげだということだ。

これは、おそらく頼おばあさんが宝玉の祖父の世話をしていた人であり、賈おばあさんと特別な関係にあったことを示しています。頼尼さんは、賈家の先々代がどのように家庭を運営し、子どもを育てたかを紹介し、現代の賈家の男性メンバーについて簡単に解説しました。それは、賈家の子孫が前の世代よりも劣っていることを意味します。年老いた召使が若い主人を皆の前で一人ずつ叱責する光景はなんとも壮観だったことだろう。主人の顔はどこにあるのか、賈家の顔はどこにあるのか。作者は、ライ家が裕福になれた理由は、本当に彼らの家庭教育に関係していると意図的に示唆しているのだろうか。これは賈家が繁栄した理由も暗示しているのではないでしょうか? 今後賈家はどこへ向かうのでしょうか?

<<:  『紅楼夢』では、賈おばあさんは宝玉と黛玉の結婚に関して本当に無力だったのでしょうか?

>>:  西遊記で、唐の三蔵法師が西の霊山に到着した後、なぜ騙されたのでしょうか?

推薦する

東漢は西漢に劣らず輝かしい業績を残したのに、なぜ歴史上あまり目立たないのでしょうか。

実際、東漢と西漢の時代を合わせると、中国史上最長の王朝となります。しかし、人々は東漢よりも西漢に対し...

宋代の苗首慧珍の詩『南湘子』を鑑賞します。この詩は何を描いているのでしょうか。

南湘子・妙筆慧珍[宋代]秦貫、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみましょ...

本草綱目第8巻管中の原文の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

『易堅志』第16巻の主な内容は何ですか?

タオ・トゥアンジ嘉興の知事である陶団には、重病の息子がいた。容貌、表情、話し方、笑い方がいつもと違っ...

蘇軾の『西江越』の詩は何編ありますか? 「西江月」詩集のレビュー

まだ分​​からないこと:蘇軾の『西江越』の詩はいくつあるか?蘇軾の『西江越』シリーズはどんな感情を表...

『曼江紅 王妃のために書いたもの』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

赤い河 - 王岱夫人作文天祥(宋代)琵琶に尋ねてください、胡砂を超えて風と色はどのように生み出される...

李白の絵画に刻まれた詩「当途少夫趙厳図山水歌」の特徴は何ですか?

まだ分​​からない:李白の絵画詩「当図趙厳少夫画山水歌」の特徴は何ですか?それはどんな感情を表現して...

「肘の応急処方」第2巻第14章:季節の気病によるさまざまな疲労を治療するための総合処方

『肘の応急処方』は古代中国の医学処方書です。これは中国初の臨床応急処置マニュアルです。漢方治療に関す...

イ族の習慣 イ族衣装コンテストフェスティバルはどのようにして始まったのでしょうか?その特徴は何ですか?

長い歴史と豊かで素朴な民族文化を体現するイ族の「衣装コンテスト祭り」は、古代の祭祀や「料理の引き継ぎ...

白居易の詩「十四世山人野居」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「石山氏の野居について」時代: 唐代著者: 白居易真理を得ることについて心配する必要はありませ...

歴史上のどの詩が夏の田舎を描写しているでしょうか?詩人の目には田舎はどのように見えるのでしょうか?

歴史上、「夏の田舎」を描いた詩は数多くあります。Interesting History の次の編集者...

「金のヘアピン:世界は冷たい」の鑑賞、詩人唐万の状況は陸游よりも悲惨である

唐万(1128-1156)は万とも呼ばれ、号は恵賢で、越州山陰(現在の浙江省紹興市)の出身です。唐婉...

「何新郎:私は何歳ですか」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

何新朗:私は年を取っている新奇集(宋代)私はこの詩を市内のすべての庭園とパビリオンのために書きました...

イギリスブルジョア革命の意義 イギリスブルジョア革命の影響

イギリスのブルジョア革命の指導者の記録によれば、イギリスのブルジョア革命の指導者はオリバー・クロムウ...

「Spring Day」が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

春日文廷雲(唐代)太陽が明るく輝いているとき、あなたは何を考えているのかと尋ねます。ドアは静かで、人...