『紅楼夢』の賈夫人の感情知能はどのくらい高いのでしょうか?一言で恥ずかしさは解消できる

『紅楼夢』の賈夫人の感情知能はどのくらい高いのでしょうか?一言で恥ずかしさは解消できる

『紅楼夢』の賈牧の感情知能はどれくらい高いのでしょうか?これは多くの読者が気になる問題です。次は一緒に賈牧の性格を知り、参考にしてみましょう。

賈さんの母親の80歳の誕生日に、王希峰さんは義母の邢さんから公衆の面前で嫌がらせを受けた。この件に関して、三女のタンチュンは次のようにコメントした。「…私たちは小さな家族でいるほうがいいと思います。私たちは貧しいけれど、幸せで楽しいです。外の人たちは私たちを見て、私たちがどれほど幸せか知っています。彼らは、私たちがここで経験している言葉では言い表せないほどの困難がさらに深刻であることをほとんど知りません!」

確かに、賈邸は非常に豪華ではあるが、各家の間、嫡子と私生児の間、さらには使用人と主人の間でも争いが絶えない。たとえ主人の妻や裕福な女性であっても、賈家に順調に足場を築くのは容易なことではありません。


平児はかつて賈邸の家政婦や夫人たちにこう言った。「二番目の夫人がもう少しひどかったら、あなたたち夫人にとっくに負けていたでしょう。それなのに、あなたたちはまだチャンスがあると彼女を困らせます。彼女は何度もあなたたちの評判を落としました。誰もが彼女は強いと言い、あなたたちは彼女を恐れていますが、私は彼女が心の中であなたたちを恐れていないことを知っています...」

この点を明らかにすると、賈家の曾孫の妻として始まり、やがて賈家の古い領主となり、自身の曾孫の妻を持つことになった賈夫人にとって、どれほど困難であったかは想像に難くない。

当然のことながら、賈妃の成功は彼女の高い感情的知性に関係しています。これは他人と仲良くやっていく過程で欠かせない能力です。賈夫人がすでに70代、80代になっても、いくつかの小さなことから、彼女の高い感情知能がまったく衰えていないことが分かりました。

彼女は他人の要求を断るだけでなく、相手を笑わせることもできます。そんな賈夫人は感情知能が高いだけでなく、とてもユーモアもあります。

その年の大晦日、賈一家は古い習慣に従い、寧国公の祠堂で先祖に供物を捧げた。于世は賈の母を屋敷に招いて夕食を共にしようとした。「私たちは老婦人のために夕食を用意したが、毎年彼女は敬意を払うことを拒む。夕食後にそこに行くと、私たちは本当に馮娘に及ばないのだろうか?」

賈夫人の孫嫁として、有子はいつも賈夫人を尊敬していたが、明らかに王希峰のような賢さとユーモアを持っていなかった。賈夫人は彼女をあまり好きではなく、ある程度の面子でしか接していなかった。その上、栄果邸では夕食の用意も済ませており、元旦には賈おばあさんは夕食のために自分の家に戻ることを望んでいた。

そこで彼女は、ヨウシの要求を拒否しました。「あなたはここで先祖を祀るのに忙しいのに、どうして私の手間を省けるのですか?それに、毎年私が食べないときも、あなたは私に送ってくれます。私に送ったほうがいいです。食べきれなかったら、明日のために取っておけばいいです。もっと食べたほうがいいのではないでしょうか?」

他人を拒絶すること、特に他人の親切を拒絶することは、相手の自尊心を傷つける恐れがあるため、時には非常に難しいことです。しかし、賈おばあさんが有氏を拒絶したやり方は非常に賢明で、称賛に値すると言わざるを得ません。まず、彼女は有施さんの貢献と努力を肯定し、「とても忙しい」と言った。次に、賈牧は「もっと食べるため」に寧国大厦で食事をしなかったと非常にユーモラスな発言をした。これは全くの冗談で、その場にいた全員が大声で笑いました。同時に、妖師を拒絶するという目的も達成された。

これは『紅楼夢』の中では非常に小さなことだが、間違いなく賈夫人の高い感情知能を明らかにしている。この老婦人が賈家の中で地位を維持できているのは、間違いなく彼女の高い感情知能と深く関係している。

王夫人は恥ずかしかったが、賈夫人の一言でその気持ちは解消された。

第75章では、賈家は経済的に困難な時期を迎えました。この時、賈夫人の食卓にもご飯が一杯余分に載ることはなかった。そこで、賈おばあさんが夕食に有氏を残そうと言い張ったとき、召使いは質の悪いご飯を一杯だけ持って来た。

賈おばあさんは「どうしてそんなに困っているの?この米をおばあさんに持って行きなさい」と聞いた。男は「おばあさんの米は食べられてしまった。今日は女の子が生まれたから、少し足りないんだ」と答えた。王夫人は慌てて「ここ二年間、干ばつや洪水が予測できず、田んぼの米は全部届けられない。この上等な米はさらに届けにくいので、食べる量に合わせて取り出さなければならない。しばらくは足りないだろうし、買った食べ物も満足に食べられないのではないかと心配だ」と答えた。

王夫人の言葉は単なる言い訳だった。聡明な賈夫人がどうして理解できないのか?しかし、賈夫人は皆の前でそれを大声で言うことはできなかった。彼女は笑って言った。「だから、腕のいい妻は米なしでお粥を作れないのよ。」

賈夫人の言葉を聞いて、皆はまた笑い始めました。王夫人の家事不行き届きが原因で起きた賈家の恥ずかしい状況も、目に見えない形で解決された。

賈おばあさんは王夫人に十分な面目を与えたが、それ以来、彼女自身の生活も質素になり始めた。裕福で贅沢な生活を送っていたこの老婦人は、子供や孫たちの無能さのせいで、老後を安心して過ごすことができませんでした。

賈祖母の高い感情知能は賈家の多くの対立や困惑を解決したが、衰退する賈家を救うことはできなかった。これが『紅楼夢』で最も悲しいことだ。

<<:  『紅楼夢』で王希峰はなぜ友人や親戚に見捨てられてしまったのでしょうか?何を間違えたのでしょうか?

>>:  『紅楼夢』で薛叔母さんは薛潘の結婚をどのように取り決めたのでしょうか?

推薦する

王夫人はいったい何を経験したのでしょうか?なぜ劉おばあちゃんは王夫人のソウルメイトだと言われているのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

荊州が東呉に占領されたのは本当に関羽の不注意によるものだったのだろうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

古典文学の傑作「世に警告」第38巻:江淑珍は自分の首を切って夫婦に出会った

『景世同言』は、明代末期に馮夢龍が編纂した俗語短編小説集である。天啓4年(1624年)に完成し、宋代...

モンゴル帝国の三大西征とはどのようなものだったのでしょうか?なぜ東ヨーロッパでは前進が止まったのでしょうか?

本日は、Interesting History の編集者が、皆様のお役に立てればと思い、モンゴル帝国...

なぜ沙古は『射雁英雄伝説』と『射雁英雄の帰還』に登場したのですか?

Shagu の重要な役割を分析してみましょう。沙孤は『射雁勇伝』と『射雁勇者の帰還』のストーリー展開...

前漢の将軍、公孫和の息子は誰ですか?公孫和の甥は誰ですか?

公孫和(紀元前91年?年)は、愛称は子叔、北堤の宜丘(現在の甘粛省の寧と清の地域)の出身で、前漢の武...

南宋初期の軍事的、財政的圧力は非常に大きかった。お金も食料もなかったら、彼らはどうしたらよいのだろうか?

宋高宗趙狗が即位したとき、まだ20歳だった。南下した朝廷は、動乱の時代にしっかりと足場を築き、抵抗を...

古代の軍隊は戦闘中に使節を殺さなかったのはなぜですか?

古代人は礼儀作法を非常に重視した。春秋時代から、儒教の圧力を受けて、大国は儒教を統治の教義として用い...

キッチン神は神ですか?キッチン神様に関する民話や文化は何ですか?

みなさんこんにちは。Interesting Historyの編集者です。今日はキッチンゴッドの話をし...

『紅楼夢』の林黛玉の端午節の贈り物に関するストーリーは何ですか?

『紅楼夢』の林黛玉の端午節の贈り物の話とは?本当に王夫人が薛宝才に取って代わったのか?次の興味深い歴...

「淘汰嶺・悲秋」の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が有名な歌をいくつか紹介します。ぜひ読んでコメ...

唐代の詩『法華経歌』を鑑賞する

【オリジナル】ダルマジク語 (1)麝香は粉々になってもその香りは決して消えることはない。蓮は撚り合わ...

水滸伝の梁山泊の英雄108人のうち、師弟関係にあるのは誰ですか?

『水滸伝』は四大古典の一つとして多くの読者に愛されています。よく分からない読者は、Interesti...

「ジェントリー・オン・デューティ」とは何ですか?乾隆帝はなぜ「君子同体」制度を廃止したのでしょうか?

「ジェントリー・オン・デューティ」の意味を理解していない人は多いのではないでしょうか。Interes...

神話:公公が怒って武州山を殴ったという伝説は何ですか?

公公が怒って武州山を叩いたという伝説とは?興味のある読者と「Interesting History」...