『紅楼夢』の賈屋敷の趙おばさんは月給いくらでしたか?彼女はなぜ馬道坡を尊敬すべきなのでしょうか?

『紅楼夢』の賈屋敷の趙おばさんは月給いくらでしたか?彼女はなぜ馬道坡を尊敬すべきなのでしょうか?

趙叔母は賈正の側室であり、賈丹春と賈歓の実の母親である。これについて言及するたびに、詳細をお話ししなければなりません。

『紅楼夢』第36話で、王夫人が西仁に給料の増額を申し出たときの王希峰の答えからわかるように、趙叔母の月給は銀2両でした。趙叔母は息子の賈歓の取り分もあったので、賈歓の銀2両を自分の分に加えて、合計で銀4両と銭4束になりました。

劉老老によると、当時の銀四両は農民にとってはかなりの貯金だが、賈家の妾である趙叔母にとっては少なすぎると思われたようだ。彼女が欲しかったのは銀二両の月給でも、王夫人の銀二十両の月給でもなく、賈正家の全財産だった。

この目的を達成するために、馬道坡の唆しと助言の下、趙叔母は費用を惜しまず、惜しみなく寄付しました。長年貯めたお金だけでなく、上質な布も寄付し、銀500両の借用証書も書きました。

原文は次の通りです。趙叔母はこれを聞いて口調を和らげ、「あなたはどうしてこんなに分別のある人が混乱しているのですか。あなたのやり方が本当にうまくいって、二人とも殺してしまったら、この財産は明日には桓児のものではなくなるかもしれません。そうなったら、あなたが望むものは何でも手に入れることができますよ」と言った。馬道坡はこれを聞いて頭を下げ、しばらくして「その時までに問題は解決し、証拠も残らないでしょう。なぜまだ私に注目しているのですか」と言った。趙叔母は「それは難しくありません。今は多くはありませんが、銀を数両貯めましたし、服やかんざしも少し持っています。まずはそれらから取ってください。残りは借金を書いておきますし、あなたが望むものには保証人もつけます。それからあなたの面倒を見てあげましょう」と言った。お金をあげるよ」と馬道坡は言った。「そうなの?」趙叔母は言った。「どうして嘘をつくの?」それから彼女は信頼できる女中を呼び、彼女の耳元で何かをささやいた。女中は出て行って、すぐに戻ってきて、確かに五百両の領収書を書いた。趙叔母は手形をつけて戸棚に行き、それを取り出し、馬道坡に見せて言った。「まずこれを取って線香と蝋燭の代金を払っていいわね?」馬道坡は白銀の山と領収書を見て、真実を気に留めることなく、彼女の言葉にすべて同意し、手を伸ばして銀をつかんでしまってから、領収書を受け取った。

今回、趙叔母さんが馬道坡に贈った豪華な贈り物は、宝玉と迷惑な王希峰を殺すためだった。趙叔母さんの理解によれば、宝玉がいなくなったら、この屋敷のすべて、つまり賈正家の財産は息子の賈歓のものになるので、彼女はためらうことなく多額のお金を費やして馬道坡に助けを求めた。趙叔母さんは本当に大胆で、賈家で最も邪悪な人物とみなされることがわかります。

趙叔母は宝玉と王希峰の命を買うために、銀500両の借用書を書いた。趙叔母の月給によると、飲食もせずにこの金額を返済するには21年近くかかる。賈歓が毎月銀2両を寄付したとしても、趙叔母と息子が一銭も使わずに借金を返済するには11年近くかかる。もちろん、趙叔母が借金を返すことを恐れなかったのは、賈正の家族の財産を息子と一緒にすべて引き継ぐ計画をすでに立てていたからだ。その時までに、どんな金額でも馬道坡を追い払うのに十分だった。

もちろん、趙叔母さんの考えでは、もし馬道坡が本当に彼女の家財の差し押さえを手伝ったとしても、彼女は必ずしもそれを認めるわけではない。そうでなければ、それは自滅的で、彼女自身に不利になるだろう。趙叔母さんはそんなことはしないだろうと私は信じている。しかし、莫大な借金のことを考えれば、彼女は本当に心配するだろう。

『紅楼夢』第25話では、馬道坡は巨額の金銭と引き換えに本当に趙叔母さんを助け、紙人形の邪悪な魔法を使って宝玉と王希峰に危害を加えた。当時、宝玉と王希峰は魔法にかかっており、病気がひどく、王希峰は独り言を言い続け、食事も寝ることも拒みました。宝玉は目を細めて何も言わず、部外者の呼びかけにも反応しませんでした。後に彼は「私はもうあなたの家にはいません(本の原文ではありません)」と言いました。趙叔母が来て、老婦人である賈祖母を説得し、宝玉をできるだけ早くあの世へ行かせ、ここに留めておかないようにしました。そうしないと、あの世で安らかに眠れないでしょう。

趙伯母の他人を傷つける意図はすでに露呈していた。彼女の言葉に賈牧の目は怒りで燃え上がった。彼女は賈牧に罵声を浴びせた。「この腐った舌、誰があなたに馬鹿げたことを言うように言ったの!あの世で彼が苦しんでいるとどうして知っているの?彼が役立たずだとどうして知っているの?あなたが彼の死を望むなんて、何の役に立つの?夢を見るな!もし彼が死んだら、私はあなたを殺すだけだ。あなたは彼に勉強や文章を書くようにそそのかし、父親を見てもネズミのように振舞わないように彼を怖がらせたのではないのか?そそのかしたのはあなたたち、邪悪な女たちではない!今、あなたは彼を死に追いやり、あなたの望みを叶えようとしている。私は誰も容赦しない!」彼女は罵声を浴びせながら泣いた。

賈正は祖母の言葉を聞いて不快に感じたが、やはり趙叔母さんのことが心配だったので、すぐに彼女に立ち去るように頼んだ。これも彼女を守るための偽装手段だった。

実は趙叔母がやって来てこの言葉を言った時、彼女の心はすでに喜びで満たされていました。彼女は宝玉と王希峰が今回必ず死ぬことを知っていたので、恐れを知らず、公然と賈夫人を説得し、この言葉を言いました。彼女は賈夫人に叱られ、その後賈正に追い払われました。彼女は本当に立ち去らず、彼らの死の朗報を待って隠れていました。しかし、趙叔母さんはがっかりしました。僧侶と道士の伯祖が宝玉と王希峰の命を救うためにやって来ました。趙叔母さんの富の夢は完全に打ち砕かれ、馬道伯に多額の借金を負うことになりました。

もし将来、馬道坡がこれを脅迫に利用したとしても、趙叔母さんは彼女を怒らせる勇気はなく、当然、給料の全てを使ってこの悪徳借金をゆっくりと返済するだろうと私は信じています。趙叔母は寛大にも馬道坡に宝玉に危害を加えるよう頼みました。実はこれは趙叔母が賈正の家の財産を密かに奪おうとした最初の試みでした。しかし、彼女は妻と兵士の両方を失い、何の利益も得られませんでした。さらに、馬道坡は多くの銀を奪いました。趙叔母はこれを受け入れる気がなかったと思います。

実は趙おばさんは宝玉を憎んでいたのではなく、王希峰を憎んでいたのです。彼女が宝玉を傷つけたかったのは、宝玉の嫡子のためです。宝玉が死んだら、一番得をするのは間違いなく賈歓なので、趙おばさんは子供だった宝玉を狙ったのです。その結果、趙叔母さんは今回明らかに敗北したが、彼女はただいじめられる叔母さんでいるつもりはなかった。彼女が欲しかったのは賈正の家族の財産と支配力だったので、常に機会をうかがっていた。

おそらくこのため、劉新武氏は趙叔母が宝玉を殺すために黛玉を襲ったことを証明する証拠を見つけたのでしょう。劉新武氏の分析によると、趙叔母は嬴玉にとって黎玉がいかに重要かをよく知っていた。また、嬴玉は公の場で何度も「あなたが死んだら、私は出家する(本の原文ではない)」と発言していたため、趙叔母は黎玉の死を利用して嬴玉を死に追い込んだり、出家させたりして、賈正一家の財産と権力を全て奪うことを最終目的としていたと考えられる。

探偵小説で事件を分析する観点から言えば、もし趙叔母が本当に黛玉を殺したのなら、宝玉には二つの選択肢しかなかった。一つは黛玉と一緒に死ぬこと、もう一つは僧侶になることだ。しかし、趙叔母の知恵と戦略から判断すると、彼女はこんなことを考えるべきではなかった。彼女が考えついたのは、宝玉と黛玉の間にある秘密を見つけて賈正に報告し、賈正が宝玉を嫌って黛玉を殺すようにすることだけだったが、彼女は本当にそのレベルに達することはできなかった。

しかし、今回、趙叔母は宝玉を殺すために莫大なお金を使いました。彼女が借りていた銀五百両は、借金を返済しなければならない恥ずかしさと、それが発覚するのではないかという恐怖に陥るのに十分でした。彼女は毎日恐怖の中で暮らしていました。彼女は財産を得られず、恐怖と抑圧で心が疲れ果てていました。

<<:  『紅楼夢』で賈元春の敵はどこにいますか?

>>:  薛宝才は『紅楼夢』の金陵十二美女の第一人者ですか?

推薦する

『封神演義』原文鑑賞:第10章:紀伯が燕山で雷震を捕らえる

この時、燕山は瑞々しい煙に包まれ、南東から雷が鳴り、朝風を助けます。雷の音は蝶を夢から驚かせ、稲妻と...

張耀玲には兄弟姉妹がいますか?張耀玲の弟、張玄良の紹介

張耀霊(344年 - 355年)は、張耀霊、張霊耀とも呼ばれ、字は袁叔、安定烏市(現在の甘粛省荊川市...

「小崇山・端午節」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

小中山・ドラゴンボートフェスティバル舒帝(元代)緑のよもぎやガマがあちこちで賑わっています。すべての...

『紅楼夢』の劉香蓮はなぜ幽三姐との婚約に同意したのか?

『紅楼夢』の劉相蓮はなぜ幽三姐との婚約に同意したのか?これは多くの読者が知りたい疑問です。次の『興味...

程浩の「秋の折詩」:この詩から作者の人生に対する姿勢がわかる

程昊(1032年2月28日 - 1085年7月9日)は、号を伯春、号を明道といい、通称「明道氏」と呼...

なぜ青文は女たらしとされているのでしょうか? 彼女の大きな欠点の主な理由は何でしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

唐代の地代・労働税制度について簡単に紹介します。地代・労働税制度の歴史的評価はどのようなものでしょうか。

地役権制度は唐代に実施された税制で、主に穀物、布地、官役の徴収に基づいていた。均田制の実施に基づいた...

趙奢のプロフィール 戦国時代の名将、趙奢はどのように亡くなったのでしょうか?

趙奢のプロフィール 趙奢はどれくらい生きたのでしょうか?趙奢(生没年不詳)、姓は盈、氏族は趙、名は奢...

『紅楼夢』でココ・リー、リー・チー、そして未亡人となった母親が賈邸に来る意味は何ですか?

『紅楼夢』は中国古代の章立ての長編小説で、中国古典四大傑作の一つです。『興味深い歴史』の編集者がこれ...

辛其基は上饒の戴湖で10年間隠遁生活を送っていたため、『草踏』を書いた。

辛其基(1140年5月28日 - 1207年10月3日)、元の字は譚復、後に幽安と改め、中年になって...

『新説世界物語』第72条はどのような真実を表現しているのでしょうか?

『世碩心于』は南宋時代の作家劉易清が書いた文学小説集です。では、『世碩心於·談話·72』に表現されて...

『紅楼夢』の賈正はなぜ賈蘭だけを愛しているのでしょうか?

『紅楼夢』には重要な詳細があります。あなたは気づいたでしょうか。それは、真面目で厳しい賈正が賈宝玉と...

中国で一番大きな時計はどこにありますか?誰がその建設を命じたのですか?

今日、Interesting History の編集者が中国最大の時計を紹介します。興味のある読者は...

女媧に関連する神話物語は何ですか?これらの神話はどのように発展したのでしょうか?

ヌワさん、次は『Interesting History』の編集者が語る彼女についての話を聞きましょ...

『紅楼夢』の夏金貴の食習慣はどのようなものですか?なぜ骨を噛むのが好きなのですか?

夏金貴は古典文学作品『紅楼夢』の登場人物で、薛潘の妻である。 Interesting History...