『紅楼夢』で、なぜ大観園で賭博騒動が起きたのでしょうか?

『紅楼夢』で、なぜ大観園で賭博騒動が起きたのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で120章から成っている。これは、世界的な影響力を持つ人間小説であり、中国の封建社会の百科事典であり、伝統文化の集大成です。作者は「感情全般について語り、出来事をリアルに記録する」ことを自らに奨励し、自分の事実と論理のみに従い、古いパターンを打破し、新鮮で独創的であり、それによって並外れた芸術的成果を達成した。次の Interesting History 編集者は、皆さんと共有するために関連コンテンツを用意しました。

『紅楼夢』第73話では、宝玉の庭で誰かが壁を飛び越えているのが発見されました。賈おばあさんはこのことを聞くと、「こうなることは予想していました。最近は夜は気をつけていない人が多いですから。これは小さなことです。泥棒かもしれません。誰が知るのでしょう?」と言いました。

グランドビューガーデンでのギャンブルの混沌とし​​た現象。

タンチュンは家族のギャンブルの現状を明らかにした。馮冀が病気だったため、メイドたちは最初はこっそりギャンブルを始めました。時には夜中に3、4人が集まってサイコロやトランプで遊ぶこともありました。その後、老婆たちはますます傲慢になった。「賭博ゲームまで始め、中にはボスになって、30ドル、50ドル、あるいは100ドルの大金を勝ち取ったり負けたりした人もいました。」半月前、賭博が原因で喧嘩が勃発した。

賈祖母は慌てて言った。「娘のあなたが、どうしてこのことの重大さがわかるのでしょう! あなたはお金で遊ぶのは普通のことだと思っていて、争いを恐れています。 しかし、夜にお金で遊ぶと、酒を飲まずにはいられなくなり、酒を飲むと、勝手にドアの鍵を開けざるを得なくなります。 あるいは、物を買ったり、トランプや売春宿を探したり、夜は静かで人が少ないので、泥棒を隠したり、強盗を招いたりする良い機会です。 どんなことがいけないのですか! それに、あなたの姉妹と一緒に庭で暮らし、働いている人々は皆、メイドや妻で、賢い人も愚かな人もいます。 窃盗は小さなことですが、他のことがあれば、それらが関与すると大きな問題になります。 この件をどうして軽く許すことができましょう!」

賈牧が賭博を調査

賈母は彼女のギャンブルを調査した。彼女は密かに林志暁の家族に「賭博場を直ちに捜査し、真実を報告した者には褒賞を与え、真実を秘密にしていた者には処罰を与える」よう命じた。

賭博をしていた大ボスが3人、小ボスが8人、合計20人以上が見つかり、全員賈夫人のところに連れて行かれ、庭でひざまずいて頭を下げ、慈悲を乞いました。賈おばあさんはまず、長男の名前とお金がいくらあるかを尋ねました。結局、この3つの大家族のうち、1人は林志暁の2番目の叔母の義理の家族、1人は庭の台所にいる劉の妻の妹、そして1人は迎春の乳母でした。これらがリーダーの 3 人であり、残りは詳細を思い出すことができません。

賭博に使われたサイコロやカードはすべて焼却され、賭博で得たお金は政府に引き渡されるか、人々に分配されました。大家一族はそれぞれ40本の棒で殴られ、賈邸から追放された。 「召使たちは全員、棒20本で殴られ、3か月分の月給は没収され、残りはトイレの仕事に充てられる。」

では、賈家のギャンブル癖はどこから来たのでしょうか?

1. 薛宝才は若旦那、女中、叔母たちを一緒にギャンブルに引きずり込んだ。

第20章では、BaochaiがYing'erとXianglingを連れて囲碁やギャンブルに出かけます。

そこで4人は一緒にギャンブルをしました。当時、グランドビューガーデンではギャンブルはまだ一般的ではありませんでした。しかし、宝仔の領土ではギャンブルがすでに存在している。本の中では、黛玉、迎春、丹春、希春や女中や主人がギャンブルをしているところは見られず、薛宝柴がギャンブルをしているところだけ見ました。ギャンブルの流行は薛宝柴から始まったようです。

宝仔は自分でギャンブルをするだけでなく、賈家の若旦那たちも一緒にギャンブルに引きずり込みます。 「賈歓は彼女を見ると、自分も遊びたがりました。宝仔はいつも彼を宝玉だと思っていたので、彼が遊びたがっていると聞いて、彼を自分のところへ呼び寄せて一緒に座らせて遊びました。」

後に英児が怒って明かした情報から判断すると、薛宝才も賈宝玉を賭博に引きずり込んだようだ。英児さんは「先日宝玉と遊んでいた時、宝玉はあれらを失くしても不安にならず、残ったお金は数人の小女に奪われても、ただ笑っていた」と語った。このことから、薛宝才の侍女たちは賈宝玉からよく金を勝ち取っていたことが分かります。また、勝てなくても宝玉の賭金のすべてを奪い取っていたのです。

2. 賭博をめぐる争いは衡武院から始まった。

宝仔、応児、香玲は皆15、6歳で、賈歓はまだ10歳くらいだった。もちろん、子供が年上の子供とのギャンブルの試合に負けるでしょう。さらに、Ying'erとBaochaiは同じグループです。賈歓は連続して数試合負け、少し不安になった。彼は不正行為をして勝ったと言った。

英娥は納得できず、不当な扱いを受けたと感じたので、賈歓が自分に借金をしている、賈歓は宝玉ほど良くないとつぶやきながら、お金を置かざるを得なかった。賈歓は言った。「どうして私と宝玉を比べられるというのですか?あなた方は彼を恐れ、彼に優しくし、そして私はお嬢様に育てられていないからといじめるのです。」そう言うと、彼は泣き始めた。

犬を殴るときは飼い主を見なさい。英児はあえて三番目の若旦那である賈歓にこのように話しかけます。英児が薛宝柴の力に頼って主人をいじめているのは明らかです。薛宝柴は表面上は英児を叱責したが、実際は賈歓に言うべき叱責はすべて英児に言わせていた。宝仔は英児を罰しなかっただけでなく、謝罪もしなかった。彼女はまた、賈歓にこうアドバイスした。「いい兄さん、そんなこと言うのをやめなさい。みんなに笑われちゃうよ!」

宝仔は教養があり、賢明です。召使が主人を面と向かって嘲笑するのは礼儀や階級制度に反します。賈歓がどんなに悪い人であっても、彼は主人であり、英児のような召使が無責任な発言をしたり、直接彼をいじめたりするのは適切ではない。

賈歓が怒って家に帰ると、趙叔母さんに叱られた。偶然にも、馮姉さんはそれを聞いて、再び趙叔母さんを叱りました。

3. 宝仔の召使いが一家の長である。

第45章では、薛宝才が林黛玉に自分の心を打ち明けた後、彼女は恒武園から召使を派遣し、高級なツバメの巣の大きな袋と、きれいな梅の薄切りと雪花砂糖の袋を黛玉に届けさせました。

黛玉は彼女にお茶を飲みに行こうと誘った。老婦人は微笑んで、他にやるべきことがあると言いました。

黛玉は笑って言った。「忙しいのはわかっている。今日は寒くて夜も長いから、夜遊びをして賭け事をするのはなおさらいいことだ。」老婆は笑って言った。「正直に言うと、お嬢さん、今年はとても運がいいんです。とにかく、夜はどこにでも数人の夜警がいて、交代を怠るのはよくありません。夜遊びをして、交代を座って退屈しのぐほうがいいんです。今日はまた私の上司で、庭の門が閉まったので、遊ぶ時間です。」黛玉はこれを聞いて笑って言った。「大変ですね。あなたの運を逃して、雨の中、ここに送ってしまいました。」

老婆は、何気ない一言を述べ、グランドビューガーデンでの賭博の様子を語った。彼女は大ボスであることが判明し、今日は彼女が銀行員になる番です。毎晩、皆が眠りにつく頃には、グランドビューガーデンは明るく照らされ、人々で賑わっていただろうと想像できます。人々はトランプをしたりお酒を飲んだりしていて、とても賑やかでした。潘有安は女中に賄賂を渡し、この機会を利用して思奇と密会した。

賈の母が薛宝才の賭博を調査したとき、彼女は自分の家の主人だけを調査し、宝才の義母については調査しなかった。このことから、大観園での賭博の流行は恒武園から始まり、次第に大観園の隅々まで広がったことがわかります。

<<:  『紅楼夢』で林黛玉が死んだ原因は何ですか?彼は虎と狼の薬で死んだのですか?

>>:  『紅楼夢』では、薛宝才が林黛玉のお茶を奪いました。これは何を意味するのでしょうか?

推薦する

水滸伝で石謙が涼山で下から二番目にランクされているのはなぜですか?理由は何でしょう

石謙は『水滸伝』の登場人物で、「鼓ノミ」の異名を持ち、高堂県の出身である。 Interesting ...

南宋の名将、畢在玉の物語。畢在玉に関する逸話や物語は何ですか?

畢在邑(1147-1217)、号は徳清、兗州(現在の兗州)出身の南宋時代の有名な将軍。私の父は武夷医...

南宋の越軍:金の騎兵に対抗できる唯一の軍隊

「越家軍」といえば、現代人にもよく知られている『満江洪』の一節、「靖康の汚辱は未だに償われず、臣下の...

魏淵の『暁窓』の原文は何ですか?この詩の教訓は何ですか?

『暁窓』は清代の思想家魏源が書いた五字四行詩である。この詩の最初の 2 行は、鶏の鳴き声に対する「若...

浙江省の名前の由来は何ですか?浙江省の歴史の起源を探る

興味深い歴史の編集者が浙江省の起源をまとめて、皆さんに詳しく説明しました。ぜひご覧ください。浙江省は...

古代の猛獣の一つである九英はどのようにして生まれたのでしょうか?歴史資料にはどのように記録されているのでしょうか?

九寨は古代中国の神話に登場する邪悪な獣の一つで、『淮南子本景訓』に由来する。次はInterestin...

『易堅志』第1巻『易堅一志』の主人公は誰ですか?

再生仏仙境江蘭池郷の村人仙秋は、病気のため誤って薬を飲んでしまった。重病で意識不明だった。手紙を持っ...

『三朝北孟慧編』第58巻の主な内容は何ですか?

静康時代、第33巻。それは景康元年夷祐十月十七日に始まり、庚緒十月十八日に終わった。 17日、易有の...

二十四節気における夏至の意味は何ですか?夏至にはどんな意味があるのでしょうか?

夏至は二十四節気の第10番目の節気であり、夏の第4番目の節気です。毎年、グレゴリオ暦の6月20日、2...

60万の軍勢を率いて攻めてきた陳有良が、結局朱元璋に敗れたのはなぜでしょうか?

元朝末期の農民戦争と地方の権力闘争において、陳有良は朱元璋が遭遇した最も強力な敵の一人でした。特に南...

宋代には商業はどの程度発達していたのでしょうか?宋代のビジネスはどのようなものだったのでしょうか?

北宋の時代、政府は商業に対して寛容であり、以下の点からわかるように、唐の時代に比べて商業は大きく発展...

季小蘭の立場は何でしたか?季小蘭は清朝で六位の地位を得ることに熱心でした!

季小蘭の地位は何だったのでしょうか?それは清朝では六位の地位でしたが、季小蘭はそれを得ることに熱心で...

観音菩薩の周りの男の子と女の子は誰ですか?シャンツァイとドラゴンガールの物語

観音菩薩の横には男女のペアが描かれているのをよく見かけますが、その名前を知らない人が多いようです。実...

後周の皇帝柴容は郭惟の養子に過ぎないのに、実の父親は誰だったのでしょうか?

後周の時代を語るとき、まず頭に浮かぶのは、後周の始皇帝である郭惟と二代皇帝である柴容が血縁関係になか...