道教の書物『関子・水土』の原文は何ですか?関子入門:水と土地

道教の書物『関子・水土』の原文は何ですか?関子入門:水と土地

『管子』は秦以前の時代のさまざまな学派の演説をまとめたものです。法家、儒家、道家、陰陽家、名家、兵学、農学の観点が含まれています。では、『管子・水土』の原文は何でしょうか? よくわからない読者は、Interesting History の編集者と一緒に読み進めてください。

地球は万物の起源であり、すべての生き物の根源です。美しいものも醜いものも、善良な者も無能な者も、愚かな者も賢い者も生まれる場所です。水は腱や静脈の流れのように、地球の血液でありエネルギーです。したがって、「水は資源である」と言われています。

これが真実であるとどうしてわかるのでしょうか。水は薄くて澄んでいるが、人の悪を洗い流すのが好きで、それが慈悲であると言われています。水は白と黒に見えますが、それが純粋です。水は測ることができず、満ちると止まります。それが正義です。水はどこにでも流れ、平らになると止まります。それが正義です。人々は皆高いところに行くが、私だけは低いところに行く、それが謙虚です。謙虚な場所は道の部屋であり、王の器であり、水はその首都です。

標準は五量の根源であり、素は五色の性質であり、丹は五味の中間である。故に水は万物の基準であり、万物の本質であり、損得のない本質である。故に満ち足り、万物に宿る。天地に集まり万物に宿る。金属や石に生成し、万物に集まる。故に水神と呼ばれる。適切な大きさの根、適切な数の花、適切な量の果実を持つ植物や木々の間に集まります。ウルは、ふっくらとした体、豊かな羽、そして鮮明な模様を持っています。世の中のあらゆるものは、その潜在能力を発揮しており、規範に反するものは、ちょうど水の適切な内部度合いのようなものです。


翡翠が貴重なのは、そこに9つの徳が備わっているからです。玉は温かくて潤いがあり、光沢があり、これは博愛を表します。それは理性に近いので、これは知恵を表します。それは硬いがしわがなく、これは正義を表します。それは正直だが鋭くなく、これは美徳を表します。それは新鮮だが汚れておらず、これは純粋さを表します。それは壊れているが曲がっていないので、これは勇気を表します。そのすべての欠陥が目に見えるので、これは洗練を表します。それは豪華で光沢があり、すべてが互いに圧倒することなくつながっており、これは優雅さを表します。叩くと、その音は澄んで遠くまで届き、純粋だが殺さないので、これは言葉を表します。そのため、君主はそれを大切にし、自分の部屋に保管し、お守りとして開くと、そこから9つの徳が現れます。

人間は水である。男と女の精気が融合し、水が流れる。 3月は噛みたい月です。噛むとは何でしょう?それは五味です。五つの三昧とは何でしょうか? 五つの内臓のことです。酸味は脾臓を支配し、塩味は肺を支配し、辛味は腎臓を支配し、苦味は肝臓を支配し、甘味は心臓を支配します。 5つの内臓が完成すると、肉が成長できるようになります。脾臓は横隔膜を、肺は骨を、腎臓は脳を、肝臓は皮を、心臓は肉を生産します。 5 つの内臓が完成し、その後 9 つの開口部に発達します。脾臓は鼻になり、肝臓は目になり、腎臓は耳になり、肺は開口部になります。 5月に完成し、10月に誕生します。私たちは、目で見、耳で聞き、心で考える能力を持って生まれます。私たちの目が見える理由は、山や丘を見るためだけではなく、荒野を観察するためでもあります。耳に聞こえるのは雷や太鼓の音ではなく、澄んだ水の音です。心が関心を持つのは、粗いものを知ることだけではなく、微細なものを観察することであり、物事の本質を修める必要がある。

そのため、玉の中には水が集まり、そこから九つの徳が生まれます。堅固で不器用な状態から人間が生まれ、そこから九つの穴と五つの考えが生まれました。これが本質です。本質は粗く、濁っていて、難しいものですが、生き残ることができ、滅びることはありません。

暗闇に隠れて生き残ることもできるが、同時に滅びることもできるのは、ノコギリソウの茎、亀、そしてドラゴンである。亀は水から生まれ、火から出るので、万物の始まりであり、吉凶の源です。龍は乾いた水の中に生まれ、五色に泳ぐので神様です。小さくなりたければ蚕に姿を変えることができ、大きくなりたければ世間に隠れることができ、高くなりたければ雲の上に舞い上がることができ、下がりたければ千の深みの泉に入ることができ、一日も経たずに変化し、いつでも上がったり下がったりするので、神と呼ばれる。亀と龍は暗闇に隠れることで生き残り、滅びることができる者たちです。

牛謝や青季など、世間に知られている者もいれば、知られていない者もいる。したがって、湖が何百年も干上がっても、粒子が動かず、水が干上がらなければ、それは幸福か不幸をもたらすでしょう。青姥は人間の姿をしており、身長は4インチ、黄色い服を着て、黄色い冠をかぶり、黄色い傘をさし、小さな馬に乗って、とても速く走るのが好きです。名前を呼ぶと、千里離れたところから1日以内に報告させることができます。これが干上がった湖の真髄です。干上がった川のエッセンスはセミから生まれます。蟡は頭が1つ、胴体が2つあり、蛇のような形をしています。体長は8フィートで、魚や亀を捕まえることができることからこの名が付けられました。これが干上がった川の水の真髄です。


したがって、水の本質は粗く、濁っていて、難しいですが、生き残ることができ、死ぬことができないのは、生き物と玉です。無名のまま生き残ることができるが、最終的には滅びるのは、ノコギリソウ、亀、そして龍である。謝や青姫を含め、この世に見られる者もいれば、見られない者もいる。したがって、誰もがそれに従い、管子もそれに従いました。誰もが持っていますが、Guanzi が使用します。

では、その成分は何でしょうか?それは水です。すべての物には命があるが、その目的を知っている者だけがそれを正しくすることができる。壽は水です。それで私は尋ねます。水とは何でしょうか?それはすべてのものの起源であり、すべての生き物の祖先であり、美しいものと醜いもの、善いものと愚かなもの、賢いものと愚かなものの源です。なぜそうなのか?斉の水路は乱暴で流れが激しいので、人々は貪欲で、荒々しく、勇敢なのが好きである。楚の水は濁っていて、弱くて澄んでいるので、人々は軽薄で、向こう見ずで、裏切り者である。越の水は濁っていて、重くて濃いので、人々は愚かで、気性が荒く、汚い。秦の水は濁って詰まっていて、よどんでいて混ざっているので、人々は貪欲で、乱暴で、ご機嫌を取るのが好きである。斉と晋の水は乾いて乾いたときに流れ、よどんでいて混ざっているので、人々はおべっか使いで、欺瞞的で、狡猾で、利益を好む。燕の水は濃縮されて弱く、よどんでいて混ざっているので、人々は愚かで、貞淑で、病気を軽く考え、簡単に死ぬ。宋の水は軽くて強く澄んでいるので、人々は怠惰で、正直であることを好む。したがって、賢者が世界を変える方法は水にあります。したがって、水が均一であれば人々の心はまっすぐであり、水が澄んでいるときは人々の心は穏やかである。まず、欲望が腐敗せず、人々の心が穏やかであるため、彼らの行為は悪くなりません。したがって、賢者が世界を統治するとき、助言や交渉のために誰かに頼ることはありません。彼の統治の鍵は水にあります。

<<:  道教の書物『関子心書下』の原文は何ですか?観子入門:心の芸術

>>:  道教の書物『関子五行』の原文は何ですか?五行の入門

推薦する

『Strange Stories from a Chinese Studio』には「女性の幽霊」が何人登場しますか?

『中国工房奇談』は、『中国工房奇談』と略され、通称『妖狐譚』とも呼ばれ、中国清代の有名な小説家、蒲松...

曹操は曹植に大きな期待を寄せていたが、なぜ曹丕を後継者にしたのだろうか?

建安15年、曹操が鄴城に建てた青銅雀楼が完成し、曹操は一群の学者を召集して「舞台に登って賦を詠む」よ...

楚国の簡単な歴史: 楚の人々はどこから来たのでしょうか?楚国の起源は何ですか?

楚は秦以前の重要な属国であった。「小さな領土」から「縦横五千里」まで、子爵から楚王まで、楚は弱者の反...

ショパンとジョルジュ・サンドの悲劇的な結末の理由を解明

ショパンのピアノ音楽は情熱的で奔放、繊細で素朴な感情が込められている。ジョルジュ・サンドのロマン小説...

「短歌第一」は曹操の最も影響力のある詩であり、作者の才能を求める熱意を表現しています。

『三国志演義』の曹操はとても印象的です。小説の中で曹操は偽善的で、狡猾で、疑い深く、裏切り者の悪役と...

『紅楼夢』の寧国屋敷の書斎はどんな感じですか?その比喩は何ですか?

寧国大邸宅は『紅楼夢』に登場する寧国公爵の邸宅です。これについて話すとき、皆さんは何を思い浮かべます...

ユグ族の民謡の民族的スタイルは何ですか?

ユグ族は非常に特殊な民族です。彼らには男性の出産に関する明確な家父長制の概念はなく、男性の優位性と女...

『商陽兵法書』の原文は何ですか?どのような問題が解決されましたか?

『商陽書』は『商子』とも呼ばれています。『商陽書兵法』の原文は何ですか?それはどのような問題を解決し...

『環西沙:漂流することが哀れではないと誰が言った』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

環希沙:一人でいることが哀れではないと誰が言った?那蘭興徳(清朝)一人でいるのは哀れではないと誰が言...

三十六計:第二十三計:遠くの敵と仲良くなり、近くの敵を攻撃する

遠い国と友好関係を築き、近くの国を攻撃する。これは秦国が六つの国を併合して国を統一するために用いた外...

諸葛亮のような並外れた才能の持ち主が、なぜ龍中に留まり世俗の事柄を無視することに満足したのでしょうか。

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』で金伝児と青文が追い払われたとき、賈宝玉はなぜ慈悲を請わなかったのですか?

賈宝玉は中国の古典『紅楼夢』の主人公で、少女たちに囲まれて育った情熱的な若者です。以下の記事はInt...

『紅楼夢』の賈家の女中や召使はどんな服を着ていましたか?

古代中国の長編小説『紅楼夢』は、中国古典文学の四大傑作の一つです。次は、Interesting Hi...

『易軒志』第18巻の主な内容は何ですか?

ヤン・ジンが報復臨安の人、楊景は花石省の書記として都に上って来た。彼は潼官に仕え、武公大夫に昇進し、...

太平広記・巻61・女仙・王妙祥の原作の内容は何ですか?どう理解すればいいですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...