本草綱目第8巻本草類Smilax chinaの具体的な内容は何ですか?

本草綱目第8巻本草類Smilax chinaの具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の Interesting History 編集者は、皆さんと共有するために関連コンテンツを用意しました。

この本は「要綱に従って列挙する」という文体を採用しているため、「綱目」と名付けられました。 『正蕾本草』に基づいて改正された。この本には190万語以上が収録されており、1,892種類の医薬品が収録され、11,096の処方箋が収録され、1,160枚の精巧なイラストが掲載されています。16のパートと60のカテゴリに分かれています。本書は、著者が数十年にわたる実践と研究を重ね、これまでの生薬学の成果を継承・総括し、長期にわたる研究と聞き取り調査を通じて蓄積した広範な薬学知識を結集してまとめた傑作です。この本は、過去の生薬学におけるいくつかの誤りを訂正するだけでなく、大量の科学的データを統合し、より科学的な薬物分類方法を提案し、先進的な生物進化の考えを取り入れ、豊富な臨床実践を反映しています。この本は世界的な影響力を持つ自然史の本でもあります。

本草綱目 第 8 巻 薬草 スミラックス

【修理】

別名は、Smilax glabra(上と下の構造:艹+吉瓜)、キングコングルート、アイアンウォーターチェスナット、キングメロングラスなどです。

【コレクション】

【ビエル曰く】山で生まれた。根は2月と8月に収集され、乾燥状態にされます。 【時珍曰く】山野にニガウリは豊富に生育している。茎は蔓状だが丈夫で、トゲがある。葉は大きく、馬蹄形をしており、柿の葉のような光沢があり、ヒイラギとは似ていません。秋には黄色い花が咲き、赤い実がなります。根は非常に硬く、トゲのような硬いひげがあります。葉は煮て飲むと酸味と渋みが出てきます。野生の人は根や葉を採取し、それを染色や家庭用として使うので、鉄ヒシと呼ばれています。呉普の『本草学』では Smilax china を Cibotium barometz としているが、これは正しくない。根の[香り] 甘い、酸っぱい、平坦、温かい、無毒。

【効能・効果】

腰や背中の冷えによる痛み、リウマチの治療、血液と気の補給、頻尿の止めなどに効果があります。季節性疾患、ペスト、マラリアなどを治療します。肝経を養い、風虚を緩和します。糖尿病、月経過多、下痢を治療します。

【発明】

【時珍曰く】茯苓は足の厲陰経と少陰経の薬です。性質は酸味があり、渋みと渋みがあり、Dipterocarpa に似ています。また、孫真人が元旦に邪悪な霊を追い払うために飲む吐蕃酒にも使われています。 【歌】根を赤い汁に浸し、それを粉末にして食べるとマラリア予防になる。

【追加処方】

1. 頻尿と尿漏れ。ダイヤモンドの骨を粉砕して粉末にします。就寝前に温かいワインと一緒に 1 回 3 グラムずつ摂取してください。

2. 重度の砂・結石尿症の患者。根を取り除きます。サルトリイバラ2両を粉末状に挽きます。干しエビの飲み物を2枚取り、挽いた胡椒の煎じ汁を腰と腹部に塗ると、すぐに詰まりが消えます。

3. 喉の渇きが続く。ニガウリ半両をすりつぶし、水3カップと黒梅1個を加え、1カップ沸騰させて温かいうちに飲みます。

4. 赤と白の分泌物を伴う下痢。ダイアモンドの根とワックスティーを同量取り、粉末状にします。白梅の果肉をヒシの実くらいの大きさに丸めます。 1回5~7錠、子供は3錠を服用してください。白赤痢の場合は甘草スープと一緒に服用し、赤赤痢の場合は黒梅スープと一緒に服用してください。

<<:  本草綱目第8巻ヤマノイモ類の本来の内容は何ですか?

>>:  本草綱目第8巻生薬編トゥイムナの本来の内容は何ですか?

推薦する

安史の乱の後、唐の皇帝は封建領主の権力を弱めようとする試みを繰り返し失敗しました。唐の献宗皇帝はどのようにして成功したのでしょうか?

本日は、興味深い歴史の編集者が、唐代の皇帝、献宗がどのようにして君主たちの権力を弱めたかをお伝えしま...

李白は追放されて長安を去った後、金陵を巡視し『東魯の二童に送る』を書いた。

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

成・康の治世はどの王朝に属していましたか? 「鄭康治世」とは何ですか?

鄭康の治世とはどの王朝ですか? 鄭康の治世とは何を意味しますか?中国西周王朝における周の成王と周の康...

水滸伝では宋江が顔伯溪を側室として娶りましたが、彼はどんな人物ですか?

宋江は、愛称は公明で、水滸伝の108人の英雄の一人です。 Interesting History の...

王希峰はどのようにして『紅楼夢』に登場したのですか?

王希峰は『紅楼夢』の登場人物。賈廉の妻であり、王夫人の姪である。これに非常に興味がある人のために、I...

『二十四節気の詩 六月の小暑』の作者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

二十四節気の詩 - 六月節句袁真(唐代)突然、暖かい風が吹き始め、小暑の到来を告げます。竹のざわめき...

太上老君はなぜ不老不死の薬を作ったのでしょうか?そこには秘密が隠されている

私たちが理解している道教の権力システムでは、太上老君が道教の創始者です。彼は人間と動物が仙人や神にな...

呂后の「人豚」と武后の「酔骨」に対する罰は何でしたか?

昔、宮中に選ばれて皇帝の寵愛を受けることは、多くの若い女性の愚かな夢でした。しかし、「宮殿は海のよう...

清代の女性の髪型は『真歓伝』に描かれているようなものではなく、ほとんどが平たいぼさぼさの髪型でした。

そういえば、近年の清朝宮廷劇には『真歓伝』や『一足早に驚愕』など、衣装が精巧な作品が数多くあります。...

沈月『夜想曲』:空っぽの部屋に一人でいる寂寥感は特に具体的かつ詳細に表現されている

沈月は音楽に精通し、周勇らとともに四声八失の理論を創始し、平、商、曲、汝の四声を相互に調整する方法を...

南宋時代の皇室学者についての簡単な紹介。彼らは宮廷でどのような役割を果たしていたのでしょうか?

宋代には、図書館は国書の編集と収集という二重の機能を持つ国家の書籍収集機関でした。宋代の人々は本の編...

劉宗元の『蛇捕り』はどのような社会現象を風刺しているのでしょうか?

劉宗元の『蛇捕りの話』はどんな社会現象を風刺しているのでしょうか?この記事は「税金の毒は蛇毒よりも悪...

『太平広記』第494巻雑録2の原文は何ですか?

方光廷、崔思静、崔世、陸太怡、徐潔燕、杜鋒、秀武県民李元浩王居、李世志、白露中、夜明幕、潘静謙、薛玲...

四聖心源:第四巻:疲労と損傷の説明:気の蓄積

『四聖心源』は、1753年に清朝の黄元宇によって書かれた医学書で、『医聖心源』としても知られています...

哲学書:墨子:第13章:上通(下)(2)、原文、注釈および翻訳

『墨子』は戦国時代の哲学書で、墨子の弟子や後世の弟子たちによって記録、整理、編纂されたと一般に考えら...