『本草綱目第8巻 生薬編 通草文』の内容は何ですか?

『本草綱目第8巻 生薬編 通草文』の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の Interesting History 編集者は、皆さんと共有するために関連コンテンツを用意しました。

この本は「要綱に従って列挙する」という文体を採用しているため、「綱目」と名付けられました。 『正蕾本草』に基づいて改正された。この本には190万語以上が収録されており、1,892種類の医薬品が収録され、11,096の処方箋が収録され、1,160枚の精巧なイラストが掲載されています。16のパートと60のカテゴリに分かれています。本書は、著者が数十年にわたる実践と研究を重ね、これまでの生薬学の成果を継承・総括し、長期にわたる研究と聞き取り調査を通じて蓄積した広範な薬学知識を結集してまとめた傑作です。この本は、過去の生薬学におけるいくつかの誤りを訂正するだけでなく、大量の科学的データを統合し、より科学的な薬物分類方法を提案し、先進的な生物進化の考えを取り入れ、豊富な臨床実践を反映しています。この本は世界的な影響力を持つ自然史の本でもあります。

本草綱目·第 8 巻·生薬·通草

【修理】

アケビ、フジ、ディンウェン、万年藤とも呼ばれる。彼の名前はヤンフーでした。

【コレクション】

[ビエル氏は]石城の谷で生まれたと語った。 【功曰く】太いものは直径二、三インチで、節ごとに二、三本の枝があり、枝には五枚の葉がある。種子は長さ3〜4インチで、芯は黒く、果肉は白く、食べると甘い味がします。

籐 【主な効能】脾胃の冷えや熱を取り除き、九穴・血管・関節を清め、記憶力を高め、邪虫を取り除く。主に浮腫の治療に使用されます。経絡の冷えや熱の詰まりを解消するのに役立ちます。

【匂い】

刺激臭あり、中性、無毒。

【効能・効果】

脾胃の寒熱を除き、九つの穴、血管、関節を清め、記憶力を高め、邪虫を取り除く。脾臓黄疸、頻繁な眠気、落ち着きのなさ、しゃっくり、音の発声を治療し、難聴を治し、癰や腫れ物を散らし、傷、悪性潰瘍、癰、鼻茸を治し、流産を誘発し、三種の虫を取り除くことができます。 5種類の排尿障害を治療し、排尿を促進し、体の門を開くことができます。主に浮腫の治療に使用されます。経絡の冷えや熱の詰まりを解消するのに役立ちます。精神を落ち着かせ、落ち着きのなさを和らげ、喉の渇きを癒し、熱を下げ、視力と耳を改善し、鼻づまりを治療し、小腸をきれいにし、利尿を促進し、血栓を分解し、膿を排出し、傷や腫れ物を治療し、痛みを和らげ、陣痛を誘発し、女性の血液停滞、月経不順、月経障害、頭痛、めまいを治療します。人々に安心感と落ち着きを与えます。あらゆる種類の瘻孔や喉の痛みの治療に使用されます。経絡を清め、開口部を開き、小腸から火を導くことができます。


<<:  本草綱目第8巻Rubia cordifoliaの具体的な内容は何ですか?

>>:  本草綱目第8巻通陀麻の具体的な内容は何ですか?

推薦する

王維は詩のおかげで死刑を免れた。この詩を読んだことがありますか?

756年6月、安禄山は長安を占領し、王維は反乱軍に捕らえられた。安禄山は彼を非常に尊敬しており、偽の...

王昌齢の「太湖秋夕図」は太湖の穏やかな秋の夕べを描いています。

王長齢は、名を少伯といい、唐代の有名な辺境詩人であり、李白、高史、岑申らと親交があった。王長齢の詩は...

『紅楼夢』で、林黛玉が初めて賈邸に入ったとき、彼女は何歳でしたか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

崔朔の有名な詩句を鑑賞する:彭沢に赴いて知事を探し、菊花杯を飲みながら一緒に酔っ払いたい

崔叔(?-739)は崔叔とも呼ばれ、宋州(現在の河南省商丘)の人であり、もともとは毗陵(現在の河北省...

諸葛亮は曹魏に対して絶対的に不利であるとわかっていたにもかかわらず、なぜ依然として「好戦的」行動を続けたのでしょうか?

劉備の死後、諸葛亮は数年のうちに5回の北伐を遂行し、その後継者の姜維もこのルートを全面的に継承した。...

赫哲族に関する神話や伝説はありますか?赫哲族は何を信じているのでしょうか?

トレンガは、ホジェ族の神話と伝説の総称です。トレンガは、ホジェ族が代々受け継いできた古代文化の遺跡で...

『泰山良夫行』の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

泰山梁府への旅それぞれの方角で気候が異なり[1]、それぞれの場所での風や雨も異なります。沿岸地域[2...

南宋は金王朝と対峙していたにもかかわらず、なぜ北宋よりも100年以上も長く続いたのでしょうか。

趙匡胤によって建国されて以来、北宋は北方の遊牧民からの軍事的脅威に直面してきた。その中で、契丹と西夏...

呉文英の「祝英台大晦日と春の始まり」:孟荘の詩は曲がりくねっていて暗示的で、隠したいが明らかにしている

呉文英(1200年頃 - 1260年頃)は、雅号を君特、号を孟荘といい、晩年は妓翁とも呼ばれた。思明...

『王元星・刺繍のカーテンで目覚める』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

遠くを眺める:刺繍のカーテンの後ろで眠りから目覚める劉勇(宋代)刺繍のカーテンの後ろで眠りから目覚め...

禅宗の弟子がいたが、結局亡くなった。

元師天尊が弟子を家系に基づいて選ぶというのは事実です。元師天尊は弟子を採用する際に3つの重要な基準を...

『紅楼夢』で賈憐はなぜ最終的に王希峰と離婚したのですか?

『紅楼夢』を読んでいると、多くの人が王希峰に感銘を受けます。なぜなら、彼女は栄果屋敷の家政婦であり、...

四聖人の心 出典:第1巻:天と人の解釈:五つの感情の起源

『四聖心源』は、1753年に清朝の黄元宇によって書かれた医学書で、『医聖心源』としても知られています...

三国志演義第99章:諸葛亮が魏軍を破り、司馬懿が西蜀を侵略する

蜀漢の建興7年夏4月、孔明の軍は旗山で3つの陣営に分かれて魏軍を待ち構えていた。しかし司馬懿は軍隊を...

「竹の歌」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

竹への頌歌劉小先(南北朝時代)竹は荒野の外に生えており、その先端は雲に向かって 100 フィートも高...