上海の古い石庫門の家はどんな感じでしょうか?

上海の古い石庫門の家はどんな感じでしょうか?

上海テレビ塔の高さ116メートルのプラットフォームに立って上海の市街地を見渡すと、街中に広がる住宅街を形成する低い赤い屋根の列が見えます。聞いてみると、これらの家は上海の有名な石庫門の家だということが分かりました。

石庫門住宅は上海の歴史が残した遺産ともいえます。上海市都市計画設計研究所の徐静有教授がその起源を私に紹介してくれたとき、彼は上海は中国最大の工業都市であり、中国で最も早く外の世界に開かれた商業港の一つであると語った。港が初めて開港したとき、西洋人が押し寄せました。 19世紀半ば、上海では不平等条約に基づいて租界が設けられました。最初はイギリス租界で、続いてアメリカ租界、フランス租界などが設けられました。上海は、特に租界では、土地の1インチごとに大きな価値がある場所です。当初、租界にはすべて外国人が住んでいましたが、その後、戦争により、大陸からの多くの富裕層も租界に避難しました。

さらに、生計を立てるために故郷を離れた農民や船乗りたちも上海に集まり、租界内の工場の近くに簡素な小屋を建てた。 1870 年代に、租界当局はこれらの工場の閉鎖を命じました。同時に、不動産開発業者は、かつては辺鄙な郊外だった場所に多くの住宅を建設した。土地を節約し、限られた面積により多くの人々を収容し、中国人に受け入れられやすいように、これらの家は西洋人が「タウンハウス」と呼ぶ建築形式を採用しました。これは石庫門の家です。

私の同僚の友人である周さんは、石庫門の家の古くからの住人です。彼女の家の玄関に着くと、石板でできた背の高いドア枠と、黒く塗られた二つのドアが目に入った。ドアの上には半円形の装飾模様があり、その模様はシンプルで滑らかで、古代ヨーロッパの建物の装飾模様のスタイルです。この門を見たとき、これがおそらく石庫門と呼ばれる理由だろうと思いました。私はドアを強くノックし、ドアが開く音が聞こえるまで長い間待った。

ドアには鍵が付いておらず、古代中国のボルトで施錠されています。周夫人は70歳を超えており、このドアは明らかに彼女には重すぎる。ドアを入ると、高い壁の下に緑の植物が植えられた小さなパティオがあり、中庭に活気を与えています。メインホールはフロントリビングルームと呼ばれています。床から天井までガラスがはめ込まれた6つの木製のドアがあり、十分な明るさ​​を確保しています。ただし、ホールに座っていると、ガラス越しに高い壁しか見えません。周さんは、中庭の高い壁は火災や盗難を防ぎ、人々に安心感を与えると語った。前方のリビングルームとは壁で仕切られた後方のリビングルームがあり、そこには大きなベッドとワードローブなどの家具が備え付けられています。さらに奥にはキッチンと裏路地に続くドアがあります。

上海の人は裏口から出入りすることに慣れているので、今正面玄関をノックするとしばらく待たなければなりません。これには別の理由があります。2階に続く小さなエスカレーターはキッチンと奥のリビングルームの間にあり、正面玄関よりも裏口に近いのです。階段はとても急です。登っていくと、足元の木の板がきしむ音が聞こえ、家の築年数がわかります。エスカレーターを曲がったところにある部屋をパビリオンといいます。短く、狭く、照明も暗いにもかかわらず、多くの小説家が言及しているため、中国ではよく知られています。 2階は周さんの寝室で、バルコニーに通じる小さなドアがあることを除けば、1階と同じレイアウトになっています。物干し台はそれほど大きくなく、植木鉢や衣類などが干してあります。バルコニーに立つと、両隣の家や、道の向こう側で餃子を作っている人たちも見えます。

石庫門の家々が立ち並び、巨大な路地を形成しています。多くの路地の入り口には大きな門が設けられており、夜に門が閉まると、路地は独立した単位になります。路地は人々の生活にさらなる空間を提供します。夏の夜は路地がとても賑やかになります。人々は涼しい空気を楽しんだり、チェスやトランプをしたりするためにここに来て、子供たちは宿題をしたり遊んだりします。夏の暑さがなかなか和らぐ日には、折りたたみベッドやラウンジチェアなどを置いてここで夜を過ごす人も多いです。

このタイプの路地のレイアウトは、中国の住宅建築における革新です。しかし、石庫門自体のレイアウトに関しては、中国の伝統的な住居、つまり中庭のある家の建築モデルが今も維持されており、これは初期の石庫門の家に特に顕著に見られます。例えば、正面に小さな玄関ホール、真ん中に小さな中庭、東西に2つの翼室があります。しかし、このレイアウトは大きな面積を占めるため、1平方メートルの土地も貴重な上海租界の状況に適合せず、石庫門は徐々に現在のモデルになりました。しかし、その基本的な構造は、大家族が一つ屋根の下で暮らすという中国の古い習慣に沿ったものです。上海の人口が増加し続けるにつれて、家族が一緒に暮らすために設計者が設計した住宅秩序が乱れ始めた。現状では、周さんのように、一つの家に数人が一人で暮らすケースは多くありません。私が見た石庫門の家屋の中には、3~4世帯、4~5世帯、あるいは7~8世帯が住んでいるものもあった。脇部屋のある家には、さらに多くの住人が住んでいた。

居住空間が狭いためか、上海の人々は、ほんの少しのスペースでも見つけて「開放」し、部屋を整然と配置する方法をいろいろと編み出している。

家の前のリビングには老夫婦と息子が住んでいました。息子が結婚するにあたり、木の板でわずか数平方メートルの新しい部屋を仕切り、ベッド、ソファ、キャビネットなど、あらゆるものを配置しました。別の官吏の家では、自作の宝物棚で部屋を二つに仕切り、外側を食堂、内側を書斎と居間として使っており、とても優雅な雰囲気でした。リビングルームの長いソファは、夜になると小学生の息子のベッドになります。彼らのキッチンを見てみると、合計でわずか十数平方メートルですが、ガスコンロが4つまたは5つ、まな板が4つまたは5つ、食器棚が4つまたは5つあります。四方の壁には、さまざまな大きさの鍋が掛けられています。私はそのような独創的なデザインに感心します。

では、これほど多くの家族が一つの家を共有しながら、どうやって仲良く暮らしているのでしょうか。周さんは、非常に混雑して暮らしているため、些細なことで隣人同士が口論することはよくあることだと話してくれました。例えば、廊下に置かれた丸いテーブルが他の家族の通行の妨げになるため、喧嘩が起こります。しかし、私が石庫門で最も不便だと感じるのは、住民同士の干渉ではなく、衛生設備の不足です。上海にはまだ200万個のトイレがあると言われています。余裕のある人は廊下の隅にトイレ用のスペースを確保することもできますが、家の隅にしかトイレを置けない家庭もあります。石庫門の住民は長い間これに慣れており、毎朝トイレを流すことが彼らの生活で最初にすることになっている。

彼らの意見では、石庫門の家に住むことには多くの利点がある。石庫門の住民は、一般的に長年の知り合いである古くからの隣人です。彼らはお互いをよく知っていて、お互いを気遣っているので、とても親しみやすい雰囲気があります。実際、家族で同じキッチンで料理をして魚を食べると、建物全体に香りが広がり、関係が自然と深まります。たくさんの洗濯物が干してある路地で、シーツが地面に落ち、近くに座って涼を取っていた老婦人がすぐに悲鳴を上げてシーツを拾い上げるという光景を目にしました。また、石庫門の家屋のほとんどは上海の商業地区の近くにあり、通り沿いの石庫門の家屋のほとんどがさまざまなお店でもあります。

このような場所に住むと、交通が便利で通勤が楽になるだけでなく、買い物も特に便利です。周さんの家は上海で最も栄えている南京路からほんの数歩のところにあります。このことから、上海石庫門の老人たちが郊外のアパートのような建物に移るよりも、狭い部屋に住むことを好む理由も、ある程度理解できます。

<<:  庭園を訪れた後、劉老老さんはなぜ一年を通して新年の写真を貼ることに最も期待したのでしょうか?

>>:  賈憐が関係を持った数人の女性を見て、なぜ彼は彼女たちに特別な好意を抱いたのだろうか?

推薦する

朱超の「宴会の兵士に別れを告げる」はどのような場面を描いていますか?

朱超の『別れの兵士たち』はどのような場面を描いているのでしょうか。これは友人との別れを詠んだ詩で、そ...

なぜ李斯は義理の息子である扶蘇を助けようとしなかったのでしょうか?趙高はどうやって彼を脅したのですか?

秦は世界を統一し、中原を平定した最初の王朝であり、多くの人々が秦王朝がもっと長く続くことを願っていた...

『紅楼夢』における賈徴のイメージとは?彼の物語は何ですか?

賈徴は、名を淳周といい、工部省の役人で、賈夫人と賈岱山の次男であった。彼は子供の頃から読書が好きで、...

『紅楼夢』では、薛叔母は本当に自費で賈屋敷に住んでいたのですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

なぜ杜熹は荀攸に推薦され、曹操によって宰相の陸軍司令官に任命されたのでしょうか?

東漢末期、曹操は多くの優秀な人材を配下に抱えていた。武将としては、于禁、徐晃、張郃、張遼、楽進の五大...

劉俊とはどんな人物だったのでしょうか?歴史は劉俊をどのように評価したのでしょうか?

宋の皇帝舜、劉準(467-479)は、字を仲武、愛称を智貫といい、父は劉秀凡、母は陳法容の息子であっ...

秋の初めの天候の特徴は何ですか?農業生産において何に注意すべきでしょうか?

「李秋」が到来しましたが、秋の天気が到来したわけではありません。気候の季節の区分は「平均気温」に基づ...

陶淵明の「帰園野原第二篇」:詩全体が素朴で誠実な気持ちで満たされている

陶淵明(365年頃 - 427年)は、字は元良であったが、晩年に名前を銭、字を淵明と改めた。彼のあだ...

水滸伝で恩赦に反対した英雄は誰ですか?宋江は彼らをどう扱ったのでしょうか?

『水滸伝』に登場する108人の武将は、それぞれに素晴らしい物語があり、それぞれに特徴的な異名を持って...

公孫和の貢献は何ですか? 公孫和の主な業績は何ですか?

公孫和(紀元前91年?年)は、愛称は子叔、北堤の宜丘(現在の甘粛省の寧と清の地域)の出身で、前漢の武...

杜牧の『清明』は何年に書かれたのですか?どのような芸術的技法が使われましたか?

杜牧の「清明」は何年に制作されたのか?どのような芸術技法が使われたのか?これは多くの読者が特に知りた...

山水詩の創始者である南朝時代の謝霊雲が官職で失敗することが多かったのはなぜでしょうか。

謝霊雲は南北朝時代の有名な詩人であり作家でした。同世代の偉人である毛沢東は、彼の詩を大変気に入り、綿...

「昔の隠れた香りと月光」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】 1911年の冬、私は雪の中、石湖へ行きました。 1か月後、詩と新しい曲を求める手紙が...

古代宦官の起源 古代中国の宦官の起源と発展

宦官の起源:中国では、宦官は殷の時代から存在していました。甲骨文字に「羌」という文字があり、これはペ...

「観山三首 第3」をどう鑑賞するか?著者は誰ですか?

山の眺めに関する三つの詩 ·No.3杜甫(唐代)南越は朱雀と対になっていて、百王によって祭祀が行われ...