ユグ服飾の発展の歴史を簡単に紹介

ユグ服飾の発展の歴史を簡単に紹介

ユグル族は歴史的に「水と草に従って生きる」民族であり、彼らの祖先は我が国の北西部に長く住み、そこでさまざまな民族と交流してきました。この過程で、ユグル族の衣服は遊牧民の文化と密接に関係しており、近隣の民族からも微妙な影響を受けています。さらに、ユグル族の民族形成の起源と歴史も、ユグル族の衣服文化の多様性を生み出しています。ユグル族の服装スタイルはチベット族やモンゴル族の服装と似ており、どちらもローブです。しかし、ユグル族は独自の生活環境と生活スタイル、独自の歴史的伝統と美学を持っているため、他の民族とは異な​​るスタイルを形成しています。

ユグ族の人々は、自分たちで紡いだり織ったりした茶色のシャツやフェルトのロングコートを着ています。冬には、裕福な人は毛皮のコートや毛皮のローブを着て、貧しい人はシンプルな毛皮のコートを着ています。女性は長い頭飾りやその他のアクセサリーを身に着けており、刺繍が得意で、襟や袖、布靴にさまざまな花、植物、動物の模様、特にさまざまな家畜の模様を刺繍することがよくあります。その絵柄は生き生きとしていて、独特です。

ユグル族の衣装は色彩豊かで意味合いが豊かです。ユグル族は二つの言語が共存し、山、砂漠、草原の生態環境に住み、畜産業に従事し、チベット族、モンゴル族、漢族などの他の民族と長い間調和して暮らし、長い歴史的進化を遂げてきたが、古代北方草原騎馬民族の豊かな衣服文化の特徴を今も保持している。ユグル族の男性も女性も、縁取りのついた白いフェルト帽、ハイカラーでサイドラペルの長いローブ、ベルトを着用しています。ローブの袖口、裾、サイドスリットは、多色のレースで飾られています。ハイウエストでつま先が尖った革のブーツ、またはレースの布靴を履いています。季節や地域によって、彼らの衣服はチョッキ、パッド入りの服、綿、フェルト、布、革の服に分かれており、素材は経済状況に応じてシルク、サテン、布、茶色、革になります。

「高い襟と房飾りのついた帽子」はユグル族の服装の大きな特徴です。生活と文化の伝統が服装の美的基準を形成しています。服装のスタイル、色、刺繍の模様、デザインは民族の習慣に従って形成され、世代から世代へと受け継がれています。 「水の源は泉、衣服の源は襟」や「房のない帽子は醜く、襟のない衣服は着られない」などの民謡があります。

ユグ族は衣服に赤、青、黒、白などの強いコントラストの色を好んで使用し、人々に深い印象を与えます。例えば、頭飾りの織り模様は、四角と丸の幾何学的形状のみで構成されており、極めてシンプルですが、赤を基調として青、白、黄、黒で構成されているため、非常に目を引くものであり、単調ではありません。特に、赤い頭飾りに飾られた銀メダルにより、その効果はさらに顕著になり、立体感が強くなります。もう一つの例は、白いフェルト帽の上の赤と黒の縁飾りです。色の鮮明なコントラストにより、縁飾りが非常に鮮明になり、精巧で軽やかな美しさを感じさせます。強いコントラストの色彩を使って目を引く鮮やかな模様を作り出すこの技法は、緑の草原にとてもよく似合っており、ユグル族の荒々しく大胆な性格と調和しています。

<<:  ユグ族の文化 ユグ族にはいくつの言語がありますか?

>>:  リー・ワンがピンエルに好意を抱いているのは、単に尊敬の念からなのか、それとも他に何か動機があるのだろうか?

推薦する

「春の雪」の作者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

春の雪ハン・ユー新年はまだ華やかではないが、 2月上旬に草が生えているのを見て驚きました。しかし、白...

王希峰は『紅楼夢』の葦雪連句でどのような詩を書いたのでしょうか?

王希峰は『紅楼夢』の登場人物。賈廉の妻、王夫人の姪であり、金陵十二美女の一人。今日は、Interes...

『紅楼夢』で、官仲人がタンチュンに結婚を申し込んだとき、王夫人の反応はどうでしたか?

この世代の賈家の4人の娘は「元、英、譚、希」であり、元春を筆頭に、他は英春、譚春、希春である。 In...

『紅楼夢』で賈夫人が瑞観を薛宝才に与えたのはなぜですか?目的は何ですか?

瑞観は『紅楼夢』の登場人物で、紅楼夢の十二人の役人の一人です。 Interesting Histor...

『臨江仙:王燕への別れ』の制作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

臨江仙:王燕との別れ蘇軾(宋代)私は10年間成都のことを忘れていましたが、まだあなたがいなくて寂しい...

「春の湖上遠足」をどう捉えたらいいのでしょうか?創作の背景は何ですか?

スプリングレイクツアー徐福(宋代)飛んでいる二羽のツバメはいつ戻ってくるのでしょうか。両岸の水面には...

有名な作品『孔子語録』子篇第12巻の原文は何ですか?

第11章(パート1) 『商歌序』には「史本」が引用されており、宋の閔公は傅富和を生み、傅富和は宋富を...

阿子の師匠は誰ですか?阿子の師匠、丁春秋のプロフィール

丁春秋は金庸の武侠小説『半神半魔』に登場する悪役である。山東省曲阜出身の小遼派の裏切り者(少林寺での...

漢王朝における連続魔術事件の根本的な原因は何ですか?漢の武帝はなぜ魔術をそれほど嫌ったのでしょうか?

今日、Interesting Historyの編集者は、漢の武帝が魔術をそれほど嫌っていた理由をお話...

「早梅の頌歌」の作者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

早咲きの梅の頌歌何洵(南北朝)ウサギの庭にある一連のオブジェクトの中で最も印象的なのは梅の花です。道...

世界初の洗濯機を発明したのは誰ですか?洗濯機を発明したのは誰ですか?

彼の名前はハミルトン・スミス、ハミルトン・スミス、アメリカ人、発明家、洗濯機の発明者です。 1858...

司馬光の「龔州へ向かう公章の告別:科挙合格」には同級生への激励が込められている

司馬光は、号を君子、号を于蘇といい、北宋の時代の汕州夏県蘇水郷の人である。蘇水氏と呼ばれた。北宋の政...

劉宗元の「崔仲成を追って陸少銀の郊外の邸宅へ」:この詩は、その素朴さにおいて並外れており、喜びの中に悲しみがある。

劉宗元(773年 - 819年11月28日)は、字を子侯といい、河東(現在の山西省運城市永済)出身の...

『紅楼夢』で妙玉が髪を切らずに仏道修行を続ける理由は何ですか?その比喩は何ですか?

『紅楼夢』に登場する金陵十二美人の一人、妙玉は髪を切らずに仏教を実践する在家の仏教徒である。これにつ...

「平江百花洲に停泊」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

平江百花洲島楊万里(宋代)呉中の一番いいところは蘇州ですが、この旅行に勝ったのは王成でした。私は半生...