「紅楼夢」で薛宝琴は誰と結婚したのですか?

「紅楼夢」で薛宝琴は誰と結婚したのですか?

薛宝琴は誰と結婚したのですか?

薛宝琴の将来の結婚については、もともと、すでに婚約している「梅翰林の息子」と結婚することが非常に明確でした。しかし、劉新武氏のいわゆる「梅の木のそばではなく柳の木のそば」の分析によると、薛宝琴は劉香蓮と結婚したようです。それで、薛宝琴は誰と結婚したのでしょうか?梅家の当主、梅翰林の息子と結婚したと思います。なぜ彼はそのような結論に達したのでしょうか?第50章を読んでください。この章だけで、曹雪琴は高密度のヒントを使用して、薛宝琴と「梅家」との結婚関係を強化しました。これは非常に珍しく、非常に微妙です。

1位:

賈おばあさんは微笑んで、馮姉さんの手を取り、再び車に乗り込み、皆を率いて路地の東門から出て行き、おしゃべりしたり笑ったりした。周りを見回すと、さまざまな人がいた。そして突然、アヒルの毛皮のコートを着た宝琴が丘の斜面に立って彼を待っているのが見えた。彼女の後ろには、赤い梅の瓶を持った女中がいた。皆は笑いながら言いました。「二人が行方不明ですが、彼はここで待っていて、梅の花を摘みに行ったのです。」賈おばあさんは喜んで言いました。「見て、この丘の斜面は彼の性格、この服、そして彼の後ろの梅の花と一致しています。どんな感じ?」皆は笑いながら言いました。「おばあさんの部屋にかかっている邱世洲の『双美人図』のようです。」賈おばあさんは首を振って笑いました。「あの絵のどこにこの服があるの?こんなにいい人がいるはずがないわ!」

曹雪芹はヒントを使って登場人物の運命を明らかにすることに慣れていることがわかっています。例えば、賈丹春は凧を揚げ、林黛玉は凧を揚げる、などです。薛宝琴の運命は、すべてあの「赤い梅の瓶」にかかっており、実はそれは薛宝琴と梅家の婚姻関係を暗示している。

2位:

賈おばあさんは、宝琴が雪の中で梅の花を摘む姿は絵に描かれているよりもさらに素晴らしいと言いました。

この文はさらに興味深いです。もともとは、薛宝琴に付き従って梅の花瓶を持った侍女だったが、賈夫人になると「雪の中で梅を摘む宝琴」となった。賈宝玉が母の賈と王夫人を敬うためにキンモクセイの花を摘んだという私の以前の分析は、「月宮から月桂樹を摘む」ことで母の賈と王夫人が非常に喜んだことを意味していました(私の記事「なぜ宝玉の花の贈り物は賈夫人と母の王を感動させたのか」を参照)。ここで宝琴が梅の花を摘んだことは、薛家と梅家の結婚において、梅家は婚約を後悔するつもりだったものの、最終的には結婚し、薛宝琴が梅の花を摘むことに成功したことを意味しています。さらに、メイ・ハンリンの息子も一流の人物であるはずです。さらに、賈牧が鮑琴の梅花の絵を高く評価した上記の表現は、賈牧が鮑琴の梅家との婚約を知らず驚いていたにもかかわらず、それを知った後も結婚を承認し、促進するつもりだったことを示しています(私の記事「なぜ賈牧は『紅楼夢』で鮑琴を描くことにこだわったのか?」を参照)。

3位:

翌日、雪は消えた。夕食後、賈の母は西春に自ら指示した。「暑くても寒くても、とにかく描きなさい。年末までに完成できなかったら、それまで。一番大事なのは、昨日の秦児と娘の梅の花をそのまま描くことです。間違えないように。素早く描き足してください。」

また「秦児と女中の梅花」です。曹雪芹の物語と賈の祖母の口から、薛宝琴は梅の花と深い関係を持つ運命にあり、実は梅家と梅翰林の息子との結婚生活を強めています。

曹雪芹の物語スタイルにおいて、これほど頻繁なヒントは非常に珍しい。したがって、私は、八十話以降、薛宝琴は梅家に嫁ぎ、梅翰林の息子と夫婦になったに違いないと固く信じています。薛宝琴の詩の中の「梅の木のそばではなく、柳のそばで」という一節をどう解釈するかについては、これからすぐにお話しします。

<<:  『紅楼夢』の薛宝琴と薛宝柴の関係は何ですか?

>>:  なぜ賈潭春は『紅楼夢』で薛宝琴を称賛したのか?

推薦する

「卜算子·兰」を鑑賞し、詩人曹祖は隠者の誠実さを称賛する

北宋時代の詩人、曹祖。生没年は不明。雅号は延章。彼は応昌(現在の河南省許昌市)出身であった。一説によ...

ラフ族は死者をどのように埋葬するのでしょうか?

人が亡くなった後、その遺体は頭を内側に、足を外側に向けて、母屋の右側にある火床の横に置かれます。そし...

『耿樓子雪梅図』はどのような場面を描いているのでしょうか?この宋代の詩をどのように鑑賞すればよいのでしょうか?

耿樓子·雪に隠れた梅の花[宋代] 厳書、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見...

タジク人の葬儀の習慣は何ですか?いくつかのプログラムがあります

葬儀の流れは以下のとおりです。 1. 遺体の清め:タジク人が亡くなると、宗教家や資格のある人が経文を...

『孟浩然、光霊に別れを告げて』の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

「孟浩然が広陵へ向かう途中の別れ」旧友は黄鶴楼に別れを告げ、3月の花火大会の時期に揚州へ旅立った。孤...

ギリシャ伝説:ダモクレスの剣

ダモクレスの剣は古代ギリシャの伝説に由来します。この物語は、ディオニュシオス王が友人ダモクレスを宴会...

小説『紅楼夢』に描かれている人間の性質とはどのようなものでしょうか?

『紅楼夢』は中国の四大古典小説の一つであり、中国の封建社会の百科事典であり、伝統文化の縮図です。本日...

石公の事件第231章:小さな元巴が薛家の隠れ家に忍び込み、毛のない虎が計画を明かしてホテルに滞在

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

西遊記の九頭虫の起源は何ですか?彼はどれくらい強いですか?

九頭虫は中国の古典小説『西遊記』に登場する、三日月形のシャベルを持った怪物です。今日は、Intere...

唐の皇帝順宗の娘、国果公主の簡単な紹介。国果公主の配偶者は誰ですか?

唐の順宗皇帝李宋の娘、国果公主(?-?)、母親は不明。彼女は当初、清元公主と名付けられました。雍正元...

なぜ邢秀艶は『紅楼夢』の中で最も洗練された少女と言われているのでしょうか?

邢秀燕は『紅楼夢』に登場する邢忠とその妻の娘であり、邢夫人の姪である。 Interesting Hi...

文景帝袁羽とはどんな人物だったのでしょうか?歴史は袁羽をどのように評価しているのでしょうか?

袁愈(488年 - 508年)、号は玄徳、北魏の孝文帝・袁弘の三男、北魏の宣武帝・袁克の異母兄弟。母...

「庭蓮花:庭は深くて静か」​​タン・シアン著

蝶の愛の花·中庭は深くて静かです清朝:譚仙人々は奥の庭で静まり返り、魏朗の到着を誤って報告したオウム...

南斉の蕭昭業とはどのような人物だったのでしょうか?歴史は南斉の蕭昭業をどのように評価しているのでしょうか?

蕭昭業(473年 - 494年9月5日)は、字を元尚、号を法神といい、斉の武帝蕭沢の孫、皇太子文恵蕭...

龍旭虎は私よりどれくらい強いのでしょうか?蒋子牙はどうやって彼を征服したのでしょうか?

姜子牙には生涯に二人の弟子がいた。一人は凡人の将軍・武忌、もう一人は怪物・龍旭虎であった。無忌が採用...