曽国全の略歴 曽国全はどのようにして亡くなったのでしょうか?

曽国全の略歴 曽国全はどのようにして亡くなったのでしょうか?

曽国藩の9番目の弟である曽国全(1824-1890)は、湖南軍の主将の一人で、塹壕を掘ったり都市を包囲したりする技術に長けていたため、「曽鉄桶」と呼ばれていました。咸豊2年(1852年)、彼は優秀な貢納学生に選ばれ、咸豊6年、太平天国の軍を攻撃した「功績」により「衛勇八頭」の称号と一等帽子を授与された。同治3年(1864年)、城を破った功績により太子護国と一等伯の称号を授けられた。 同治年間に郭松濤らとともに『湖南通史』を編纂した。 1875年以降、陝西省知事、山西省知事、広東省総督、広西省総督を歴任した。光緒10年(1884年)、礼部大臣、両江総督、商務大臣に任命された。光緒15年(1889年)、太保王の爵位を授けられた。翌年、在任中に死去し、諡号は「忠祥」とされた。

曾国全は若い頃、兄の曾国藩に従って湖南軍を計画・建設し、清朝咸豊6年からは単独で軍を率い、太平天国軍を攻撃した「功績」により、「衛勇八頭」の称号と一等帽子を授けられた。同治3年(1864年)、城を破った功績により太子臣に昇進し、一等伯爵の称号を授けられた。同治年間に郭松濤らと『湖南将伝』を編纂した。 1856年(咸豊6年)、彼は湖南軍を率いて江西省集安を救援し、太平天国軍と戦った。これは集陣と呼ばれ、曽国藩の直属部隊であった。

安慶の包囲は1860年5月に起こった。 1861年9月に捕獲されました。 1862年(同治元年)、浙江省監察司、江蘇省知事に任命され、5月に天京(現在の南京)を包囲した。

1863年、浙江省知事に昇進した。 1864年7月、彼らは天京を占領し、軍隊に7日7晩焼き討ちと略奪を許し、街全体を流血させた。 1866年、年軍との戦争に失敗したため、湖北省知事に転任した。彼は1867年に病気のため引退した。

1866年春、湖北省知事に転任。8月、軍事補佐と新年軍鎮圧を命じられ、年軍の最も危険な敵となった。翌年5月、病気のため辞職。

1875年(光緒元年)以降、陝西省知事、陝西省知事、甘粛省知事、広東省知事、広西省知事代理を歴任した。光緒10年(1884年)、礼部大臣、両江総督、商務大臣を務めた。

1875年(光緒元年)、陝西省知事に任命され、河東河総督に転じた。翌年、彼は山西省知事に任命された。

1881年、陝西省と甘粛省の総督に昇進したが、すぐに病気のため辞任した。

1882年5月、彼は広東省と広西省の総督に任命された。

1884年2月に礼務長官に任命された。 8月、両江総督と南陽商務大臣に任命された。清仏戦争が勃発すると、福建省と台湾を支援するため南洋海軍を統括するよう命じられたが、命令に従ったふりをして実際には従わず、逃げ回った。11月に解任されたが、職はそのまま残った。翌年再開されました。沿岸防衛を強化し、軍艦や機雷などの新しい武器を追加します。彼は国境防衛の戦略を持ち、戦争支援に多大な貢献をしたと言える。そのおかげで川沿いの軍人と民間人は6年間平和に暮らし、国の南東部の半分を支えた。

1889年(光緒15年)、魏宜伯爵に叙せられ、太保王の爵位を授けられた。 『清代史草稿』と『清代人伝』には、『曾国全伝』や梁暁金が編纂した曾家年表など、いくつかの重要な伝記資料が含まれています。

彼は1890年に66歳で南京で病気のため亡くなった。諡号:「忠祥」。 『曽仲祥全集』(全6巻、岳麓出版社2006年11月刊)は光緒29年(1903年)に刊行され、現在まで伝わっている。追悼文、書簡、全集、評論、年表、栄枯盛衰の記録など、全67巻、約175万字に及ぶ。

<<:  王震とは誰ですか?明朝の英宗皇帝の治世中に権力を握った宦官、王震のプロフィール

>>:  なぜ曽国全は汚職官僚と呼ばれたのか?歴史は曽国全をどのように評価しているのか?

推薦する

『環西沙・桂清』鑑賞、当時詩人李清昭はまだ少女だった

李清昭(1084年3月13日 - 1155年)は、易安居士とも呼ばれ、宋代の斉州章丘(現在の山東省章...

『紅楼夢』でピンエルが誕生日を祝ったとき、タンチュンはどう反応しましたか?

平児は王希峰の侍女であり、賈廉の側室であった。彼女はとても賢くてかわいい女の子です。今日は、Inte...

宋代の詩「滴蓮花」を鑑賞する - 暖かい雨と晴れた風が霜を破る。作者はどのような表現方法を使ったのでしょうか?

蝶の愛の花:暖かい雨と澄んだ風が霜を破ります。宋代の李清昭、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹...

明代『志農(抜粋)』:尚志布・孫書全文と翻訳注

『シンクタンク全集』は、明の天啓6年(1626年)に初めて編纂された。この本には、秦以前の時代から明...

北門には何が描かれているのでしょうか?雅歌の北門をどのように鑑賞すればよいでしょうか?

北門[先秦] 匿名さん、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介を持ってきますので、見てみましょう!北門か...

「短歌」は白居易によって書かれたもので、人生の浮き沈みを経験した詩人の深い理解を表しています。

白居易は、字を楽天といい、別名を向山居士、随音献生とも呼ばれた。写実主義の詩人で、唐代の三大詩人の一...

亀の神母はなぜ死後も神々のリストに含まれなかったのでしょうか?理由は何でしょう

『冊封物語』では、桀嬌は冊封の戦いで惨めに敗北し、桀嬌の弟子たちも皆悲惨な最期を遂げた。趙公明や三女...

3大ビジネススクールの一つで、明代末期から清代初期にかけて全盛期を迎えた。

恵州商人は山西商人と共存していた商流派の一つです。恵州商人の発展の歴史はどのようなものでしょうか?恵...

『紅楼夢』の薛宝才は実際どのような人物なのでしょうか?なんと偽善的なのでしょう?

薛宝柴は『紅楼夢』のヒロインで、林黛玉と並ぶ存在です。次回は、Interesting History...

『文心语龍』原文鑑賞 - 文体と性格 第28章

『詩経』には六つの原理が記されており、その第一は「風」である。それは影響力の源であり、野心の象徴であ...

『紅楼夢』の登場人物はなぜ最後に宝玉と結婚して、彼の叔母になるという夢を叶えなかったのでしょうか?

希仁は『紅楼夢』の登場人物。金陵十二美女の2番目であり、宝玉の部屋の4人の侍女のリーダーである。 I...

李崇源の「太子を偲ぶ:青草の中で太子を偲ぶ」は、悲しみと誰かへの憧れの気持ちを伝えている。

李崇源は1122年(宋の徽宗の宣和年間)頃に生きた人物です。南宋の黄昇は『華安慈撰』を編纂し、『宋慈...

活版印刷を発明したのは誰ですか?活版印刷はどのようにして最初に作られたのでしょうか?

活版印刷は、11 世紀の北宋時代に中国人によって発明されました。印刷は古代中国の「四大発明」の一つと...

「紅楼夢」のグランドビューガーデンにあるこの池は、宝玉と黛玉の完全な愛を目撃した場所です。

「紅楼夢」の大観園にあるこの池は、宝玉と黃玉の完全な愛を目撃した場所です。「遼亭華丘」の上には小湘亭...

『獨連花・鳳啓武』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

蝶の愛の花・鳳凰の巣劉勇(宋代)蜀錦地衣類絹段バリア。曲がりくねった廊下は静かな夜にゆっくりと散策す...