李通って誰ですか?美しい田舎の人物たちの長い歌 李同のプロフィール

李通って誰ですか?美しい田舎の人物たちの長い歌 李同のプロフィール

李通(?-42年)は、愛称慈源、南陽の万県の出身。東漢の建国の英雄であり、雲台二十八将軍の一人でした。李寿家は代々商売で名を馳せてきました。父の李寿は初め劉鑫に仕え、後に王莽の氏族の師匠、武威将軍の官吏、呉県の県令となりました。王莽の治世の末期、李通はかつて父が「劉家が再興し、李家が支えとなる」という予言を語るのを聞いたことがある。彼はよくこのことを考えていたが、家が裕福だったため官僚になることを望まず、辞職して家に帰った。その後、光武帝を補佐し、後漢の建国に多大な貢献を果たし、光武帝から深い寵愛を受けた。農大臣、総大将、工部太宰などを歴任し、古市侯の爵位を授けられた。光武帝の妹、寧平公主劉伯基と結婚した。李通は建武18年(西暦42年)に亡くなり、諡号は恭后とされた。葬儀と弔問には光武帝と皇后が自ら参列した。李通の死後、その子の李寅が爵位を継承した。

バイオグラフィー

予言により辞任

李通家は代々ビジネスで有名です。李通の父、李寿は身長が9フィートあり、普通の人とは見た目が違っていました。彼は真面目で毅然とした性格で、まるで宮廷にいるかのように家に住んでいました。李寿は当初、劉欣のもとで働いていました。彼は天文学、暦、吉凶を占う予言に興味を持ち、新朝の氏族大臣の師匠を務めていました。李通は武威将軍の官吏としても仕え、後に呉県の知事となり、その才能で知られた。

新朝末期、民衆は悲しみと恨みに暮れていた。李通はかつて父の李寿が「劉家は復興し、李家は支えとなる」という予言を語るのを聞いて、心の中でよく考えていた。彼の家族は非常に裕福で村で最も裕福だったので、彼は役人になりたくなかったので辞職して家に帰りました。

軍隊を編成する

帝皇三年(22年)、王昌の下江軍と王光の辛氏軍が蜂起し、南陽で騒乱が起こった。李通の従兄弟で常に善良な人物であった李毅は彼らと協議し、「今はどこも騒乱が起こっており、王莽の政権は崩壊しようとしている。漢王朝が勃興するべきだ。南陽の劉氏の中で、民衆を愛し、民衆に迎合できるのは劉伯生兄弟だけだ。我々は彼らと共謀して王莽を滅ぼし、漢王朝を復活させよう」と言った。李通は笑って「私もそう思う」と言った。

劉秀が万県に避難したとき、李通はそれを聞いて、李毅を劉秀に会わせるために派遣した。劉秀初は李通が紳士であることに感心し、礼を言いに行った。二人は会うと長い間話をし、とても楽しそうに握手を交わした。李通は予言の一部始終を劉秀に話したが、劉秀は初めは非常に驚き、予言を受けるに値しないと言った。当時、李寿は長安にいました。 劉秀は密かに李通を見て言いました。「もしこのようなことであれば、あなたの父上はどうすればよいのですか?」 李通は言いました。「私にはすでに計画があります。」

そこで彼は劉秀に自分の計画を詳しく伝えた。劉秀は李通の意図をよく知っていたので、李通と協定を結んで計画を立て、立秋の日に騎士試験の機会を利用して医師の甄福とその部下の梁秋慈を誘拐し、民衆に蜂起を宣言するよう命じる計画を立てた。彼は劉秀と李毅に崇陵に戻り、応戦するために軍隊を集めるよう命じた。彼は従兄弟の息子である李冀を長安に派遣し、李寿に計画を伝えさせた。

李冀は途中で病死したが、李寿は密かにそのことを知り、逃げ帰ろうとした。李寿素は当時中央軍の将軍だった同郷の黄仙と親しかった。黄仙は知らせを聞くと、李寿素に言った。「門は厳重に守られている。お前は特別な外見をしている。こんな姿でどこに行けというのだ?朝廷に行って帰国を願い出たほうがいい。事件はまだ起こっていない。逃げることができれば災難は避けられる」。李寿素は彼の言葉に従い、帰国を願う手紙を書いた。手紙は期限内に提出されず、宮殿に残っていた。この時、このことが発覚し、李通は逃げ出しました。王莽はそれを知ると、李寿を逮捕し、牢に入れました。

黄仙は李寿のために嘆願して言った。「李寿は息子が重罪を犯したと聞いて、逃げる勇気がありませんでした。彼はあなたの意志に従い、あなたに降伏しました。私、黄仙は李寿を東に連れて行き、息子に知らせるつもりです。もし彼の息子が本当に反乱を起こすつもりなら、私はあなたの恩に感謝​​するために、北を向いて自殺するよう李寿に命じます。」王莽は同意した。この時、前線の甄夫は手紙で李通の反乱の状況を報告した。王莽は激怒し、李寿を殺害しようとした。黄仙が彼を擁護したため、李寿と黄仙は一緒に殺害され、長安にいた李寿の家族も全員殺害された。南陽側は李通の兄弟と一族64人も殺害し、その遺体を万石で焼いた。

その時、漢の兵士たちも大勢集まっていた。李通は済陽で劉秀、李毅と会見し、帝皇4年(西暦23年)正月に斉水の戦いで前線の医師である甄福と部下の梁丘慈を破って殺害した。

<<:  「劉梓将軍」こと劉基とはどんな人物でしょうか?劉季をどう評価するか

>>:  東漢の古市侯、李通とは誰ですか?古市侯李通の略歴

推薦する

『西遊記』で如来が孫悟空を鎮圧した後、なぜ孫悟空にきつい輪をかけなかったのでしょうか?

『西遊記』で如来が孫悟空を鎮圧した後、なぜ孫悟空に輪をかけなかったのか?これは多くの読者が知りたい疑...

楊家の将軍第32章:孝太后が徴兵令を発令し、王全傑が軍を率いて遼王朝を攻撃する

『北宋実録』(『楊将軍伝』『楊将軍物語』『楊将軍志』とも呼ばれる)は、楊家の将軍が遼に抵抗した功績を...

『南湘子:重陽の節句に漢匯楼で徐俊有に贈呈』の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

南湘子:重陽の節句に漢慧塔で徐俊有に贈呈寿司霜と水が消えます。遠くの大陸が淡い青色の鱗で現れています...

黄月英さんの経歴は何ですか?諸葛亮は名声のために彼女と結婚したのでしょうか?

劉表の2番目の妻と黄承雁の妻は姉妹であった。諸​​葛亮は黄承雁の娘と結婚し、劉表は諸葛亮の叔父となっ...

ヤオ族の女性の服装の「五大アイテム」とは何ですか?

ヤオ族は織物、染色、刺繍に長けており、衣服も多様です。方城市の花頭ヤオ族の女性たちは、前ボタンとクロ...

諸葛亮はなぜ北伐を開始したのでしょうか?

周知のとおり、北方の曹魏を征服し、国を統一することが諸葛亮の生涯の目標でした。劉備と初めて世界情勢を...

『西遊記』の朱八戒は本当に好色なのか?

『西遊記』の朱八戒は本当に好色だったのか?実は、朱八戒が高翠蘭と結婚したのは、彼女を愛していたからで...

「農家の家に泊まろう」が生まれた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

ホームステイ高史(唐代)田家の老人は東陂に住んでいて、生涯そこで隠遁生活を送っていたという。時の経過...

古代の正直な役人はなぜ「両袖清廉」と呼ばれたのでしょうか?

歴史を通じて、正直で金銭を欲しない役人は、しばしば自らを「清廉潔白」であると自画自賛してきた。その起...

古典文学の傑作『太平天国』:天部第12巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

『新説世界物語』第106話の原文は何ですか?どう理解すればいいですか?

『新世界物語』第106話「賞賛と評判」の原文は? どのように理解すればよいのでしょうか? これは多く...

鮑固:晋の時代の有名な錬金術師であり、中国医学史上初の女性鍼灸師。

鮑固は、本名を銭光といい、古代中国の有名な四人の女医の一人でした。彼女は晋の時代の有名な錬金術師であ...

当時、反清軍に加わった人々は数十万人に上ったのに、なぜ呉三桂は失敗したのでしょうか?

呉三桂の反乱は最初から正当なものではなかった。彼は「明朝を復興し、侵略者と戦う」というスローガンを掲...

慕容璜の発音は?慕容璜の生涯の簡単な紹介。慕容璜はどのように亡くなったのか?

慕容璋(297年 - 348年)、号は元真、号は万年、昌黎郡吉城(現在の遼寧省宜県県)の人。鮮卑族の...

さまざまな王朝におけるエピフィラムを描写した詩は何ですか?詩人はエピフィラムをどのように称賛するのでしょうか?

どの王朝にもエピフィラムを描写した詩がたくさんあります。Interesting History の次...