十六国時代の成漢の皇帝、李寿の略歴。李寿はどのようにして亡くなったのでしょうか?

十六国時代の成漢の皇帝、李寿の略歴。李寿はどのようにして亡くなったのでしょうか?

李寿(300-343)は、礼名を武高といい、李湘の息子で、李特の弟である。十六国時代の成漢の皇帝であり、338年から343年まで統治した。

李寿は聡明で勉強熱心、寛大で気前がよく、子供の頃から礼儀作法を重んじており、李家の他の息子とは違っていた。従弟の李雄は、彼が並外れた才能を持ち、重要な責任を担う能力があると信じ、19歳で将軍、巴蜀軍務監督官、東征将軍に任命されました。

父の李襄が亡くなった後、将軍、総司令官、大臣に昇進し、扶風公の爵位を授けられた。彼は寧州を征服し、諸県を平定した功績により建寧王に昇格した。李雄の死後、彼は政務を補佐するよう命じられた。

允衡24年(334年)、李斉の弟である李月が艾李班皇帝を殺害し、李斉を皇帝に即位させた。李斉は帝位を継承し、李寿の称号を漢王と改めた。

允衡4年(338年)、彼は軍を率いて成都を占領し、李斉を廃して自ら皇帝を称した。漢王朝の元年に、彼は国名を漢と改め、歴史上は成漢として知られている。

漢興六年(343年)、李寿は44歳で亡くなりました。諡号は昭文帝、寺号は中宗とされ、安昌陵に埋葬されました。

李寿の伝記

李寿は、李家の他の子供たちとは異なり、知的で、勉強熱心で、寛大で、子供の頃から常に礼儀作法とマナーを重んじていました。彼の従兄弟である漢の武帝、李雄は、彼が並外れた才能を持ち、重要な責任を担う能力があると信じ、彼を前線将軍と巴蜀の軍事監督に任命し、後に東伐将軍に昇進させました。当時彼は19歳で、隠者の喬秀を客として招き、彼の正直な言葉に完全に耳を傾け、彼の威信と慈悲深い政策はブラジルで非常に目立っていました。父の李襄が亡くなった後、将軍、総大将、朝廷大臣に昇進し、扶風公の爵位と書記官の爵位を授けられた。寧州を征服すると、百日以上も包囲攻撃し、すべての郡を平定した。李雄は非常に喜び、彼を建寧王に任命した。

334年(允衡24年)6月、李雄は病に倒れ、李寿を召して勅命を受け、政務を補佐させた。 6月25日、李雄が亡くなり、皇太子李班が即位して成漢の哀帝となった。李寿は書記官に任命され、すべての朝廷の事務は李寿、司徒何典、尚書王貴によって決定された。

334年(允衡24年)10月、李雄の子である李月が李班を殺害し、弟の李斉を皇帝に擁立した。李斉が帝位を継承すると、李寿の爵位を漢王に改め、涼州5県を領有し、涼州知事を兼任した。

成都を征服する

李寿の評判は広く知れ渡り、李月、荊謙らに恐れられていたので、李寿も非常に心配していた。彼は李勲の代理として府城に駐在していた。謁見の日が来ると、彼は国境の軍事情勢が緊迫しており、警備する者が必要だという言い訳をして、出廷を避けていた。李寿は李斉、李月ら十数人の兄弟が全盛期で、兵士も強かったので、自分を守ることができないのではないかと恐れ、何度もブラジルから公荘を招待する厚意を申し出た。龔荘は応募しなかったが、何度も李寿に会いに行った。当時、岷山は崩壊し、川は干上がりました。李寿はそれを不吉な前兆と考え、公荘に助かる方法を何度も尋ねました。公荘は、李斉の父と叔父を殺した祖父の李徳の仇討ちを他人に頼もうとしたが、まだ適当な機会がなかったため、李寿に進言した。「陛下が些細なことを捨てて大義に従い、危険を安全に変えることができれば、国を建てて長く臣下となることができます。あなたの名声は斉の桓公や晋の文公を凌ぎ、あなたの功績は数百代に渡って受け継がれるでしょう。」李寿は進言に従い、洛陽の丞相羅恒と巴西の謝思明と密かに協議し、成都を占領して東晋に服従することを決めた。

338年(允衡4年)、李寿は文武官僚と数千人の民衆と誓いを立て、成漢の首都成都を攻撃し、成都を占領した。彼は兵士たちに略奪を許し、李雄の娘と李の女たちを強姦し、略奪し、多くの人を殺害した。鎮圧には数日を要した。

皇帝

成都を占領した後、羅衡、桀思明、李毅、王礼らは李寿を説得して、自らを貞喜将軍、益州太守、成都王と称し、東晋に忠誠を誓わせた。一方、任条、司馬才興、世忠李厳、張烈らは李寿を説得して自らを皇帝と称させた。李寿は占いを命じ、占い師は「あなたは数年皇帝になれる」と言った。任貂は嬉しそうに言った。「私は1日皇帝になれただけでも満足だ、まして数年なんて!」謝思明は言った。「数年皇帝でいることは、何百代も君主でいることにはかないません!」李寿は言った。「朝に真実を聞けば、夕方には死んでもいい。任侯の言ったことは最善の策だ」同年、李寿は即位し、国内の罪を赦し、年号を漢興と改め、国号を「成」から「漢」に改めた。これは歴史上、成漢として知られている。彼は董嬌を宰相に、羅恒と馬当を右腕に、李毅、任条、李洪を従者に、謝思明を軍師に任命した。龔荘は太師に任命されるために快適な乗り物と絹の束を提供されたが、彼は固く辞退した。しかし皇帝は特別に彼に白いスカーフと無地の帯を身につけさせ、師と友人の立場に立つことを許可した。隠れた才能を育成し、目立つ地位を与えます。彼は死後、父の李湘を献帝、母の残を皇太后と尊崇し、妻の燕を皇后、息子の李施を皇太子とした。

漢興元年(338年)7月、広漢の太守である李謙とその大臣たちが李寿を廃位しようと陰謀を企てているとの報告がありました。李寿は息子の李広と大臣たちに大広間で宣誓を命じ、李謙を漢家の太守に任命した。当時、強風と大雨が吹き荒れ、端門に雷が落ちた。李寿は深い後悔を感じ、自らを責め、大臣たちにタブーにとらわれず正直に話すように命じた。

西暦338年(漢の元年)8月、成漢では雨が続き、人々は飢えや疫病に悩まされていました。李寿はすべての大臣に政府の損得を十分説明するよう命じた。

李寿はどうやって死んだのですか?

重要な任務を託される

李寿は李雄の寛大で質素な風格を受け継いだ。彼は王位を奪ったばかりだったので、李雄の政策に従い、まだ自分の欲望にふけることはなかった。ちょうど李洪と王固が鄴城から帰ってきたばかりで、彼らは後趙の石虎の力と権力、壮麗な宮殿、鄴の民の繁栄を称賛した。李寿はまた、石虎が刑法を乱用し、王勲が部下を殺したり罰したりして支配し、彼らが統治する国々をコントロールできることを知った。李寿は彼らをとても尊敬していたので、部下が小さな過ちを犯すと、自分の権力を確立するために彼らを殺した。また、郊外の人口がまばらで、市内に物がなく、あらゆるものにおいて職人や道具が不足していたため、近隣の県から3人以上の健常者がいる家族を成都に移し、尚房皇宮を建て、そこに各国や県から熟練した職人を移住させ、大規模に宮殿を建て、市内に水を引き、盲目的に贅沢を追求しました。彼はまた帝国大学を拡張し、ダンホールを建設した。人々は強制的な奉仕に疲れ果て、叫び声やため息が至る所で聞こえ、10家族のうち9家族が反乱を起こしたいと考えていた。左臣の蔡興は全力を尽くして諫言を止めようとしたが、李寿はそれを誹謗中傷だと思い、蔡興を処刑した。有普社李毅は率直な言葉で何度も彼の命令に反論したため、李寿は何度も不満を抱き、他の罪で彼を濡れ衣を着せ、牢獄に入れ、殺害した。

漢興6年(343年)7月、李寿は44歳で亡くなりました。李寿は合計6年間統治しました。死後、昭文帝、寺号中宗と諡され、安昌陵に埋葬された。

<<:  古代における「教師」の称号は何でしたか?教授は宋代に始まり、

>>:  十六国の成漢皇帝李寿の功績 李寿の政治政策は何でしたか?

推薦する

霍去兵はなぜ李干を撃ったのか?

霍去兵は前漢時代の有名な将軍であり、彼の叔父は将軍衛青であった。李干もまた有名な将軍でした。彼の父は...

宋代の詩『清平楽』の鑑賞。この詩はどのような感情を表現しているのでしょうか。

清平楽·博山王寺に独り泊まる[宋代] 辛其記、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきま...

趙炳文の「清星二:風雨が花を悲しませている」:以前の作品とは異なり、自然な性格

趙炳文(1159年 - 1232年6月2日)、字は周塵、晩年は仙仙居士、仙仙老人とも呼ばれた。磁州阜...

紅楼夢第6章:賈宝玉の初体験と劉おばあちゃんが栄果屋敷に入る

しかし、秦は夢の中で宝玉が自分の幼少期のあだ名を呼ぶのを聞いて困惑したが、それ以上質問する勇気はなか...

雍正帝の子供たち:雍正帝には何人の息子と娘がいましたか?

雍正帝の子供たち:王子様(10人) 1. 皇帝の長男である愛新覚羅洪熙が若くして亡くなった。彼女の実...

子年生まれの女の子に付ける名前に適した文字は何でしょうか?意味も込めて縁起の良い言葉もおすすめ!

今日は、おもしろ歴史編集部が意味深い縁起の良い文字のおすすめをご紹介します!皆さんのお役に立てれば幸...

諸葛亮が五丈原で病死したのは残念です。彼は何の病気にかかっていたのですか?

三国時代の軍師は、郭嘉、許攸、荀攸、周瑜、魯粛、龐統、徐庶、司馬懿など、スター揃いでした。三国後期の...

古典文学の傑作『淘宝夢』:第7巻:善亭子

『淘安夢』は明代の散文集である。明代の随筆家、張岱によって書かれた。この本は8巻から成り、明朝が滅亡...

李家の家族やカップルの関係はどのようなものですか?

夫婦関係。夫は一家の長であり、家計やその他の事柄について決定する権利を持っています。妻は従属的な立場...

明代の宦官は一般的に文化的教養が高かったが、日常生活ではどのようなことをしていたのだろうか。

さまざまな映画やテレビドラマ、バラエティ番組の影響を受けて、明代の宦官に対する私たちの印象は、意地悪...

宋代の数々の珍味の中でも、手洗い蟹はどのように食べるのでしょうか?

中国にはカニを食べる長い歴史があり、その歴史は周の時代まで遡ります。東漢時代の偉大な儒学者、鄭玄は『...

『紅楼夢』の四大一族にはなぜ子供がいなかったのでしょうか?このように書くことの意味は何でしょうか?

Interesting Historyの編集者がお届けする『紅楼夢』の記事を見てみましょう。これが正...

『紅楼夢』では、賈家の女性メイドは年間いくら稼いでいますか?

ご存知のように、「紅楼夢」の賈家は裕福な家庭です。では、このような裕福な家庭の女中は、1年間にどれく...

耿純の息子は誰ですか?漢代の有名な将軍、耿純の子孫は誰ですか?

耿淳(?-37年)、号は博山。漢民族、莘鹿宋子府家荘(現在の邢台市新河県胡家村)出身。耿家は邑禄の大...

『三朝北孟慧編』第245巻には何が記録されていますか?

延行第二巻は145巻あります。それは紹興31年11月28日に始まり、その日に終わりました。范成大の『...