孔子の生涯の体験を簡単に紹介: 孔子が子供の頃、知恵を絞って雄牛と戦った方法

孔子の生涯の体験を簡単に紹介: 孔子が子供の頃、知恵を絞って雄牛と戦った方法

「助けて!」ある日、孔子が丘の斜面で牛を放牧していると、突然、遠くから助けを求める声が聞こえました。孔子は見上げ、尾を突き出し四つの蹄を上げている黒い雄牛が、14、5歳くらいの羊飼いの少年を追いかけているのを見ました。羊飼いの少年は黒い雄牛に太刀打ちできませんでした。しばらく走った後、彼は地面に倒れました。凶暴な黒い雄牛は羊飼いの少年に襲い掛かりました。

それは一瞬の出来事でした。孔子は飛び上がって黒い雄牛の尻尾をしっかりと掴みました。すると雄牛は痛みでその場で二回転しました。

黒牛は背後から誰かが襲ってくるのを見て、追うことを諦めて、振り返って孔子に対処した。

孔子は飛び上がって黒い雄牛の二本の角を掴みました。黒い雄牛は、血のように赤い二つの大きな目でじっと見つめ、どちらが「大きな鉄の塔」よりも背が高いかを競おうと決心していました。

羊飼いの少年は怯えて地面に倒れこみました。孔子は少年を蹴り、叫びました。

"走る!"

孔子の叫びの後、羊飼いの少年は恐怖から立ち直り、這って逃げて行きました。

芝生の上で、孔子と黒牛は膠着状態にあった。黒牛は孔子を押し返すこともあれば、孔子が黒牛を屈服させることもあり、両者は何十ラウンドも攻防を続けたが、明確な勝敗は出なかった。

木に登っていた子どもは飛び降り、水に飛び込んでいた羊飼いの少年は浮上しました。皆が集まって、孔子を応援する声を上げましたが、誰も近づく勇気はありませんでした。

黒い雄牛は結局は獣だ。勇気はあるが知恵はない。孔子が雄牛の角を引っ張って積極的に後退する様子が見られました。黒い雄牛は孔子が負けたと思いました。孔子はその状況を利用し、全力で黒い雄牛の前足を蹴りました。黒い雄牛は、あまりの苦痛に前足で膝をつき、大きな腹を上下させながら息を切らしながら地面に横たわっていました。孔子は牛の背中に飛び乗った。

羊飼いたちは群がってきて、「獣を殺せ!」「厳しく罰せよ!」と叫びました。

孔子はそうしませんでした。黒い雄牛が抵抗をやめたのを見て、その背中から飛び降りました。その時、黒牛は登り、孔子を見て、目を細めながら逃げて行きました。

救出された羊飼いの少年はすぐに孔子の前にひざまずき、命を救ってくれたことに感謝した。孔子は彼を助け起こし、これが彼がすべきことだと説明した。その時初めて、子供たちは孔子の服が破れ、顔と手から血が流れていることに気づきました...

孔子が家に帰ると、母親は何が起こったのかを見てショックを受け、息子が誰かと喧嘩をしてこのような状態になったのだと考えました。孔子は、雄牛と戦って羊飼いの少年を救ったことを興奮しながら母親に話しました。これを聞いた母親は大喜びし、息子と一緒に庭の石のベンチに座り、孔子の顔を両手で抱きかかえて何度も眺めながら、「あなたは本当に勇敢ですね。本当にお父さんに似ていますね」と言いました。

この賢く、勤勉で、勇敢な子供こそが、若き孔子でした。孔子は世間に浸り、幅広く読書し、最終的に学んだ知識を統合して中国文明の達人となりました。

<<:  張恒の人生経験の簡単な紹介 張恒はどのような人生経験をしたのでしょうか?

>>:  孔子の生涯と功績の簡単な紹介 孔子は逆境の中でどのように学んだか

推薦する

『紅楼夢』で黛玉は丹春をどう評価したのでしょうか?両者の共通点は何でしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立ての長編小説で、中国四大古典小説の一つです。皆さんも聞いたことがあると思...

上海はなぜ上海と呼ばれるのでしょうか? 「沪」と「申」という略語はどのようにして生まれたのでしょうか?

「沪」の意味が分からない人も多いでしょう。Interesting Historyの編集者の指示に従っ...

秀雲閣第88章:白頭村の農民は驚き、西村の老人は怪物について語る

『秀雲歌』は清代の魏文忠が書いた神と悪魔を扱った長編民俗小説である。 「秀雲仙閣」とも呼ばれる。この...

「風に舞う梅の花と人なき」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

梅が散る・人々が静かになり始める馬志遠(元代)人々は静かで、月は明るい。翡翠色の梅の花が紗窓の外に斜...

なぜ陳百賢の人生はその名前と同じくらい横暴だったと言われるのでしょうか?

陳百賢の人生は彼の名前と同じくらい横暴だった。貧しい家庭出身のこの子は、貴族の助けを頼りに命を危険に...

北宋時代になぜ靖康の変が起こったのか?なぜ「静康恥辱」と呼ばれるのでしょうか?

西暦1127年は特別な年となる運命にあった。なぜなら、この年に歴史上有名な「靖康の変」、別名「靖康の...

「金木犀の歌」の制作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

聖聖曼:キンモクセイへの頌歌呉文英(宋代)青い雲が朝を覆い、ヒスイの木が秋に垂れ下がり、金色のブレス...

『詩経』の「星露」の意味は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

星禄 匿名(先秦王朝)露の中を歩くのに疲れて、昼も夜も働いていませんか?それは露の中を歩くことを意味...

『紅楼夢』で火傷を負った宝玉を訪ねた王子藤夫人は、何と言いましたか?

宝玉は賈正と王夫人の次男であり、『紅楼夢』の男性主人公である。ご存知ですか、次の興味深い歴史編集者が...

なぜ大本技は白族特有の技だと考えられているのでしょうか?何が特別なのか

『大理白大本曲』は、白族の言語を中国語で記録した台本です。特定の登場人物と筋書きがあるため、本子曲と...

『紅楼夢』では、宝仔が賈夫人が馮叔母より賢いと褒めています。賈夫人はどのように反応しましたか?

宝仔は紅楼夢のヒロインの一人です。林黛玉とともに金陵十二美女の第一位に数えられています。次は、おもし...

『水滸伝 続』第28章:善馬は陣営に駆けつけ、かつての主人を認識した。景中寺の兵士たちは彼を英雄の魂に仕えるよう育てた。

『続水滸伝』は全部で40章から成り、主に梁山泊の英雄のうち生き残った32人の英雄、例えば李俊や顔青が...

タジク人のエチケットの主な側面は何ですか?

(1)客をもてなす際の作法:遠方から大切な客が来たら、羊を屠ってもてなす。羊がいない場合は、最高の料...

賈元春の支援を受けている薛宝才は、実は幸運だと言われるのはなぜでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

十六国時代の鄭漢の君主、李班の伝記 李班はどのように亡くなったのですか?

李班(288-334)は、礼名を士文といい、成漢の武帝李雄の甥であり、李雄の兄弟李当の四男である。十...