「禅源同盟」とはどのような条約ですか?宋王朝は本当に損失を被ったのでしょうか?

「禅源同盟」とはどのような条約ですか?宋王朝は本当に損失を被ったのでしょうか?

「禅元同盟」とはどのような条約だったのか?宋朝は本当に損害を被ったのか?興味のある読者は編集者をフォローして見てみましょう。

禅元条約は宋と遼の間で結ばれた休戦協定にあたる条約です。禅元条約のおかげで、その後の100年間、両国の間には基本的に大きな戦争はなく、互いに助け合い、すべてが平和に見えました。しかし、禅元条約の代償として、宋朝は毎年、遼国に莫大な金額を支払わなければならなかった。これら 2 つの観点から、Chanyuan Alliance は不名誉と見なすべきでしょうか、それとも成功と見なすべきでしょうか?

多くの人々の目には、禅源条約は確かに屈辱的な条約でした。権力を掌握した後、北宋の太宗皇帝は軍隊を率いて北へ向かい、北漢を滅ぼし、遼王朝を侵略しました。遼は途中で急速に前進しました。遼の孝太后は危機の時に形勢を逆転させ、北宋の数十万の軍隊を止め、南に進軍しました。一時、遼と北宋は戦争寸前となり、この時に禅元条約が締結されました。

935年、石景堂は北方の勢力の支援を得るために、延雲十六県を譲り渡した。それ以来、延雲十六県は宋朝の手に返されることはなかった。

北宋が遼を攻撃するのは必然だった。歴史を通じて、国家統一は常に皇帝の究極の目標であり、これは当然北宋の皇帝にとってさらに重要だった。しかし、将軍の軍事力を制限するために、趙光義は自分ですべてを行わなければならなかった。将軍たちは変化する状況に適応できず、最終的に敗北した。延雲十六県の回復も北宋の皇帝の夢となった。

孝太后は軍隊を率いて南下したが、遂に昌州で北宋の兵士に阻止され、前進することができなかった。

禅元条約の締結は、常に屈辱的なものとみなされてきた。遼国に攻撃されるという前提の下、北宋は遼国と屈辱的な禅元条約を締結せざるを得なかった。どう見ても、この条約は典型的な屈辱的な和平条約のようだ。

簡単に言えば、禅元条約の内容は、北宋が毎年遼に銀10万両と絹20万枚を与え、北宋と遼は二度と戦争をしないというものであった。

禅源条約締結の背景は、遼の孝皇后が城門に迫り、北宋は反撃できず、権益を譲る条約を締結したことだ。実際、北宋は本当に負けたのだろうか?

戦争の観点から見ると、北宋と遼の戦争では、遼が戦争を始めたのではなく、北宋が戦争を挑発したのです。燕雲十六県。北宋はかつて急速に発展し、燕雲十六県の多くの土地を奪還したが、結局は既得権益を保持できず、敗北を重ねた。戦争の正義の観点から見れば、北宋は正義の側ではなく、侵略者であった。北宋の目的は失われた延雲十六県の奪還であったが、北宋は確かに戦争を開始した側であった。第二次世界大戦後のドイツの結末を考えてみましょう。戦争の発起国が敗戦後にうまく和平を模索できたことは、すでに非常に良かったことです。言うまでもなく、その代償は非常に小さかったのです。

土地所有権の観点から見ると、遼は漢王朝ではなかったが、北宋が成立するずっと以前に、平和的な手段で延雲十六県を占領していた。当時の延雲十六県は聞こえは悪いかもしれないが、確かに遼の所有物だった。

禅元条約の締結後も、北宋はかつて奪取した領土の一部を奪還した。

北宋は遼の土地を獲得し、遼も北宋から年貢を獲得していた。両者の関係は、北宋が金銭で土地を借りるようなものだった。北宋は名ばかりの屈辱的な条約を締結したが、それによって大きな利益を失うことはなかった。

もちろん、直接的な利益の観点から見れば、北宋は戦争を回避できただけでなく、土地を借りる費用も支払うことができ、毎年の戦争による莫大な軍事費を負担する必要がなくなった。これは確実な勝利だった。

しかし、北宋は一年中遼の攻撃を受けており、遼の攻撃に備えるために毎年大量の兵士を養わなければならず、それは依然として大きな負担であった。

北宋は延雲十六県の占領に失敗した後、国家としての運命を失い、軍馬が不足し、軍事戦闘力が低下し、貧しく弱体化した。

しかし、これらはすべて、遼国に大勝できなかったことによる結果です。北宋はすでに戦争に負けていました。戦い続けて滅びるよりも、比較的少ない犠牲で百年以上の平和を得るほうが良いのではないでしょうか。

<<:  古代の人々にとって、遠くまで旅行するのはどれほど面倒なことだったのでしょうか。長距離旅行に行くにはどれくらいの費用がかかりますか?

>>:  なぜヨーロッパに中国人労働者の像が建てられるのでしょうか?中国人労働者の像はどのようにして作られたのでしょうか?

推薦する

薛宝琴は才能があり、美しいのに、なぜ金陵十二美女のメインリストに選ばれなかったのでしょうか?

紅楼夢の中で、賈宝玉は幻の国を旅する夢を見て、凶部にある金陵十二美女のページを見ました。では、才能と...

古代の戦争免除は本当に役に立つのでしょうか?それを吊るした後は双方とも戦闘を停止しなければならないのでしょうか?

免罪符については、『岳飛全伝』にこう書かれています。「『免罪符』は城に掛けられる。いくら叫んでも、私...

『本草綱目第3巻 万病とあらゆる汗に対する治療法』の本来の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

鉄鍋はどうやって生まれたのですか?鉄鍋がなかった古代中国では、人々はどのように料理をしたのでしょうか?

古代の人々が鉄鍋を使わずにどのように料理をしていたかご存知ですか? 知らなくても大丈夫です。Inte...

「心に捧ぐ:花の美しい色を見る」の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

心を向けて花の美しさを見よう欧陽瓊(五代)花の美しい色を見て、彼らは東風に向かって競って微笑み、彼ら...

宋代の詩の有名な詩句の鑑賞:金色の檻に覆われ、美しい羽毛があり、喉と舌は明らかにあなたのようです

定朱和尚は宋代の詩僧であった。宋代初期の晋江(現在の福建省泉州)の人。生没年や事績は不明。詩人の曽慧...

新王朝は王莽の改革と同時期に起こったため、どのような新しい官制が確立されたのでしょうか。

新王朝の官制とは、前漢を倒した王莽によって確立された新王朝の官制を指します。新王朝は王莽の改革の時期...

『紅楼夢』で、希仁が最終的に江玉漢と結婚したのは本当に宝仔と関係があるのでしょうか?

希仁は『紅楼夢』の登場人物です。彼女は金陵十二美女の一人であり、宝玉の部屋の四人の侍女のリーダーです...

オズの魔法使い第56章:銀貨と邪悪な奴隷の埋葬、翡翠とテディベアのいじめ

『オズの魔法使い』はファンタジー小説というよりは社会小説です。冷玉冰は仙人となる途中で弟子を受け入れ...

「彩桑子九日」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

蔡桑子・九日那蘭興徳(清朝)晩秋のこの荒涼とした辺境にいた私のことを覚えている人はいるだろうか? 木...

黄庭堅の『鄂州南塔記』はどのような場面を描いているのでしょうか?

黄庭堅の『鄂州南塔書』はどのような情景を描いているのでしょうか。この詩は、夏の夜に塔に登って外を眺め...

『山の雪のあと』の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

山に雪が降った後鄭謝(清朝)朝、ドアを開けると、山は雪に覆われていました。雪は消えて雲は薄く、太陽は...

「鴻門」とはどんな組織ですか? 「鴻門」は本当に歴史上に存在したのでしょうか?

「鴻門」とはどのような組織ですか?「鴻門」は本当に歴史上に存在したのでしょうか?『Interesti...

野盧阮の娘は誰ですか?遼の世宗皇帝野盧阮には何人の娘がいましたか?

遼の世宗皇帝、野盧阮(917年 - 951年)は、遼王朝の3代目の皇帝でした。彼は、遼の懿宗皇帝(死...

古代の四大神話の獣の1つである玄武の伝説。玄武とは何でしょうか?

古代の四大神話の獣の1つである玄武の伝説。玄武とは何でしょうか?玄武は亀と蛇からなる霊的な生き物です...